Large thumb shutterstock 399094573

波長が合う異性の特徴とは?気が合う男女の特徴もご紹介!

更新:2020.06.25

波長が合う異性や、気が合う男女の特徴についてご紹介していきます。恋人関係として付き合うだけでなく、長く幸せな気持ちで付き合い続けるためには、気が合うという条件は欠かせないでしょう。そういった特徴について理解しつつ、恋愛を進めていくための参考にしてください。

波長が合うとは?

コミュニケーションが上手くいく

コミュニケーション

波長が合う異性の特徴や、男女それぞれの視点で波長が合うポイントについてご紹介していきます。まず、そもそも波長が合うとはどういうことでしょうか。波長とは読んで字のごとく、波の長さのことを言いますが、これを人間に使う場合は、「同調する」、「一致する」、「シンクロする」などといった解釈ができるでしょう。

さらに噛み砕いて言えば、「人間同士の意思疎通が上手くいく」、「コミュニケーションが上手くいく」といった考え方をすることができます。良好な人間関係を築いていく上で、コミュニケーションが上手くいくかどうかは大きなカギを握ってくるので、そういった意味でも波長が合うことは大切だと言えるでしょう。

学校や職場で、波長が合う人の存在がいることももちろん幸せなことですが、男女間に焦点を当てれば、波長が合う人と付き合ったり結婚したりする可能性も高まるものです。それだけ人間関係において重要なものであり、相手との波長が合うかどうかを確認しておくことは大切なことと言えます。

波長が合う異性の特徴とは?

一緒にいて気を遣わない

波長が合う

それではここから実際に、波長が合う異性の特徴についてご紹介していきます。まずは男女共に、「一緒にいて気を遣わない」が挙げられるでしょう。波長が合うとは、何か具体的なコミュニケーションを取っている場合でも、そうではない場合でも、お互いに気を遣わずに済む関係がポイントと言えます。

一緒にいるだけで気を遣ったり、精神的に疲れてしまったりする関係ではとても波長が合うとは言えないでしょう。そういった意味で、ゆったりと自分のペースで会話をできたり、楽な気分で話せたりする人は波長が合う人と言えます。人間の波長とは、相手との関係性の中で決まるものであり、気を遣うかどうかも重要な要素です。

価値観が似ている人

価値観

続いての波長が合う異性の特徴としては、「価値観が似ている人」を挙げられるでしょう。大人になって年齢を重ねていけばいくほど、子供の頃とは違ったその人特有の価値観が形成されていくものです。そういった中で、価値観が全く異なる人や合わない人とは波長が合うとは言いません。

何を大切に考えていて、何をくだらないことと考えているのかといった価値観が合うことで、男女としての交際も上手くいくことになります。そういった意味で、コミュニケーションの中でお互いの考えや価値観を探っていくことも、良好な人間関係を形成していく上では大切なことと言えます。

POINT

価値観が合わないと結婚後も苦労する

価値観は人間関係を円滑に進めていく上で、大切な考え方です。例えば、育児は女性がするものだといった価値観や、男性が外で働き女性は家庭を守るべきだといった価値観を持った人と、そうではない人が結婚したら、その後の生活で苦労することは明らかでしょう。

経済環境が似ている人

経済環境

波長が合う異性の特徴としては、「経済環境が似ている人」も挙げられます。価値観が似ている人とリンクする部分もありますが、金銭感覚の違いは人付き合いに支障をもたらします。一方が裕福な生活をしてきて金使いが荒い人と、そうではない人が交際しても、なかなか難しい側面があるでしょう。

付き合いの長いカップルや、結婚生活を何年も続けていて、家庭の経済に対するルールがしっかりしている関係であれば、それほど問題ありませんが、友達同士ですと、その関係性に大きな齟齬を生み出す原因になります。遊び方や、ご飯を食べる場所一つとっても合わないことが増えていくので、波長が合うとは言えないでしょう。

波長が合う異性の特徴

  • 一緒にいて気を遣わない
  • 価値観が似ている人
  • 経済環境が似ている人

女性から見た波長が合う男性とは?

会話が続く男性

会話

ここからは、女性から見た波長が合う男性についてご紹介していきます。まずは、「会話が続く男性」が挙げられるでしょう。女性は男性以上に会話やコミュニケーションを取りたがる生き物であり、会話が続かない人や弾まない人とは距離を置く傾向にあります。

それは同性に限らず、男性との付き合いにおいても同じことが言えるでしょう。お互いに見つめ合って、甘い時間を過ごすというのであれば別ですが、そうでなければ、円滑なコミュニケーションをとることができて、会話が弾む男性を好むと言えます。それゆえに、そういった男性を波長が合う男性と言えるでしょう。

笑いのツボが同じ男性

笑いのツボ

続いて、女性から見た波長が合う男性としては、「笑いのツボが同じ男性」を挙げることができます。会話が続く男性と同じように、コミュニケーションの一環として、笑いのツボが同じかどうかは重要なポイントと言えます。

一緒にテレビ番組を見ていて、笑うシーンが一緒だったり、会話の中で笑う多ミングが同じだったりする男性とは、波長が合うと言えるでしょう。反対に、女性が他の人から聞いた面白い話をしているのに、「その話のどこが面白いの?」といった形でキョトンとしている男性とは、波長が合うとは言えません。

いつも近くにいる男性

波長が合う

「いつも近くにいる男性」も、女性から見た波長が合う男性と言えるでしょう。男女のグループで行動したり、複数人数で行動したりする時に、いつも歩く距離が近かったり、テーブルで座る位置が隣だったりするような男性がいれば、そういった男性とは波長が合うと言えるでしょう。

お互いの距離関係は心理的距離などとも言われ、その距離が近ければ近いほど関係性も近くなり、お互いの距離が遠ければ遠いほど、その関係性も遠くなるといった理論があります。したがって、普段から近くにいる男性は、それだけあなたとの関係性が近い人と言うことができます。

まだ付き合っていない場合でも、それだけ距離感が近い男性とは、もし恋人関係になっても長続きする可能性が高いと言えるでしょう。普段よく一緒にいる男性がいれば、そういった距離感も意識してみると何か進展があるかもしれません。

女性から見た波長が合う男性

  • 会話が続く男性
  • 笑いのツボが同じ男性
  • いつも近くにいる男性

男性から見た波長が合う女性とは?

会いたい頻度が同じ女性

会いたい頻度

ここからは、男性から見た波長が合う女性についてご紹介していきます。男性にも、女性とは違った波長が合うポイントがあるので、その辺を参考にしてください。まずは、「会いたい頻度が同じ女性」を挙げることができます。

女性の中には、毎日でも会いたいというような熱々の人もいれば、たまに会えれば良いというサバサバ系の人もいるでしょう。一方で男性は、仕事があったり、取引先の人との付き合いがあったりで、なかなか女性に会えない期間もあるものです。

そういった時に、男性が会いたいペースと、女性が会いたいペースが合致すると波長が合いやすいと言えます。お互いに無理のない範囲で交際を進めていける関係が、男性にとっての波長が合いやすい女性と言えるでしょう。

共通の趣味がある女性

共通の趣味

続いての男性から見た波長が合う女性は、「共通の趣味がある女性」が挙げられます。女性も趣味を持っている人が多いですが、男性も趣味を持っています。スポーツが好きな男性、音楽が好きな男性、ゲームが好きな男性、ファッションが好きな男性などさまざまですが、趣味が共通している女性とは波長が合いやすいと言えます。

たとえ最初から共通の趣味を持っていなかったとしても、男性との交際を進めていく中で、共通の趣味を作ることができたという場合でも問題ありません。波長は常に一定というわけではなく、時や場合に応じて変わっていくこともあるので、そういった特徴も利用できると良いでしょう。

共通の趣味と言えば、旅行も挙げられるでしょう。男性でも女性でも旅行好きな人は多く、それだけ共通の趣味を持った人を見つけられる可能性も高くなります。そういった意味で、下記の記事を参考に、おすすめの旅行先を見つけてみてはいかがでしょうか。

話を聞いてくれる女性

波長が合う

男性にとっては、「話を聞いてくれる女性」も波長が合う女性と言えます。とりわけ、仕事のストレスを溜めがちな男性も多い中で、そういったストレスや悩みを聞いてくれたり、支えてくれたりする女性には波長が合うだけでなく、親近感も高まると言えます。

そういった女性に対して、恋に落ちていく男性も少なくありません。女性にとって会話が弾む男性が重要なように、男性にとっては自分の話を聞いてくれる女性の存在が大切と言えます。特に答えを求めているわけではなく、単純に話を聞いてくれるだけで良いという男性も多いので、頭に入れておくと良いでしょう。

男性から見た波長が合う女性

  • 会いたい頻度が同じ女性
  • 共通の趣味がある女性
  • 話を聞いてくれる女性

気が合うことのメリットとは?

恋が愛に移行しやすい

恋愛

それでは最後に、気が合うことのメリットについてご紹介していきます。「波長が合う」という言葉をもっと簡単に言えば、気が合うという言葉になるでしょう。男女間で気が合うことには、具体的にどういったメリットがあるのでしょうか。まずは、「恋が愛に移行しやすい」というメリットが挙げられます。

恋はその時のテンションだったり、勢いで始まったりすることもありますが、愛は恋の期間が終わって、もう少し落ち着いた関係性を構築する期間と言えます。恋が愛に変わることで、長期的な関係を築いていきやすくなり、結婚を迎えても家族としてお互いを支え合っていく関係になることができるでしょう。

そういった意味で、気が合う男女は、恋愛関係においても、愛に重点を置いた交際をしやすく、落ち着いた関係性の中でお互いを大切に想い合っていけるというメリットがあります。

恋愛が長続きする

恋愛

気が合うことのメリットとしては、「恋愛が長続きする」ことも挙げられるでしょう。恋が愛に移行しやすいというメリットもあるように、お互いの感情が愛に変わっていくことで、長期的な関係性を築いていくことにつながります。

ノリや勢いだけでなく、本当の意味でお互いを愛し合って支え合っていくという意味でも、気が合うことのメリットがあるでしょう。そういった関係性になっていけば、自然と落ちついた恋愛関係を楽しむことができ、長期間一緒にい続けても、居心地が悪い関係にもならず、良好な関係を継続していくことができます。

まとめ

「波長が合う」や「気が合う」をテーマに、男女間の関係やお互いの特徴についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか、男女間に限らず、波長が合う人の存在は大切な存在だと言えます。日々の忙しい生活を送っていく中で、そういった存在があることで、安らぎの場にすることができるからです。

異性の恋人や友達でそういった人がいれば素敵なことですが、そうではなくても同性の友達でもそういった存在を作っていけると良いでしょう。気を遣わずに済み、何でも思ったことを話せるような関係の人間がいることで、日々のストレスを抱えることなく、毎日を快適に過ごしていくことができます。

恋愛においても、ぜひそういった存在を見つけられるように、日々のお仕事や自分磨きを頑張っていきましょう。波長が合う男性との恋愛は、とても大きな充実感につながっていくでしょう。

良い出会いを見つけたいなら相席屋がおすすめ!

相席屋は「婚活応援酒場」というコンセプトのお店なので、真剣に出会いを求めに来ている男性・女性が多いです!以下の記事では相席屋での攻略方法について紹介しているので、チェックして素敵な恋人を見つけに行きましょう!

相席屋のお得なクーポンはこちら!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。