INDEX

マタニティパジャマとは?

マタニティパジャマとは授乳口が付いたお産する時に着るママ用のパジャマ

妊娠した

マタニティパジャマとは、お産する時には着るママ用のパジャマのことを言います。お産を終えてからはしばらくはベッドの上で安静に過ごすことが多いママのことを考えて作られたパジャマで、長めのデザインが多いのが特徴です。回診などもベッドの上で過ごすことが多いママの気遣いがされているパジャマでもあります。

マタニティパジャマはパジャマを着たまま授乳ができるような工夫が施されており、おっぱいの出口付近は切り込みが入っているのがマタニティパジャマの特徴でもあります。特に病院にいる間は他の人も周りにいるのでお腹をめくっておっぱいをあげることもあります。マタニティパジャマならさっと出せます。

お産以降もしばらくは家で着ていることも多い

妊婦さん

マタニティパジャマはお産以降もしばらくは家で着ていることも多いものです。お産用のパジャマでもありますが、産後も家に帰ると本格的に授乳も開始します。特に冬場は寒いのでお腹をめくり上げるのは苦痛でもありますよね。

マタニティパジャマならおっぱいの切り込みがあるところから出すだけで良いの体を冷やすこともありせん。そのまま添い乳などもできるのでマタニティパジャマは1着は持っていると便利なアイテムでもありますよ。関連記事に「しまむらのマタニティウェア」もあるので合わせてチェックしてください!

Small thumb shutterstock 425598076
関連記事 しまむらのマタニティウェア人気商品22選!おすすめプチプラアイテムは?

プチプラで有名なしまむらですが、マタニティウェアとしてもおすすめのアイ

ユニクロでマタニティパジャマは取り扱ってる?

ユニクロではマタニティパジャマは取り扱っていない

パジャマ

ユニクロではマタニティパジャマは取り扱っていません。ユニクロと聞くとマタニティのイメージがない方もいるかもしれませんが、実はマタニティウェアを取り扱っている店舗の一つでもあります。他のお店と比べると多くはないかもしれませんが、マタニティ向けのウェアもあります。

ですが、マタニティ専用のパジャマの取り扱いの情報はありません。マタニティ用のパジャマはありませんが、ユニクロの洋服でマタニティパジャマの代用は可能です。

パジャマ以外のマタニティウェアは豊富

マタニティ

ユニクロはパジャマ以外のマタニティウェアは豊富に揃っています。お腹まですっぽり隠せるパンツや気軽に着れるワンピースなどあります。他にもマタニティ用のインナーやレギンスなどのアイテムもたくさんあるので妊婦さんはぜひチェックしてみてください。関連記事に「ユニクロのワイヤレスブラ」もあるので見てください!

ユニクロで探す!マタニティパジャマの代用品の選び方は?

ユニクロのマタニティパジャマの代用品の選び方①大きめのサイズを選ぶ

洋服

ユニクロのマタニティパジャマの代用品の選び方1つ目は、大きめのサイズを選ぶことです。妊婦さんはお腹に赤ちゃんがいます。赤ちゃんがどんどん成長するに連れてお腹も大きくなっていきます。なので初めは今まで通りに着ていた洋服もだんだんに着れなくなってしまいます。

いつまでも同じサイズの洋服を着ていると体を締め付けてしまう可能性があります。妊娠したら早めにゆったり目のサイズの大きい洋服を着るように心がけましょう。サイズが小さい洋服を着ていると血行の流れが悪くなったりするので注意ですよ。

ユニクロのマタニティパジャマの代用品の選び方②お腹周りが緩めな服を選ぶ

妊婦のお腹

ユニクロのマタニティパジャマの代用品の選び方2つ目は、お腹周りが緩めな服を選ぶことです。妊婦さんはお腹もどんどん大きくなっていきます。妊娠してすぐにお腹だ出るわけではありませんが、赤ちゃんが成長するに連れてお腹もどんどん大きくなっていきます。

お腹が大きくなるのでマタニティ服を選ぶときはお腹周りができるだけゆったりしたデザインのものを選ぶようにしましょう。特にパジャマの代用を考えている方は寝ている時のことも考えて全体的にゆるっとした服装をすることを心がけると良いでしょう。

ユニクロでおすすめのマタニティパジャマの代用品5選

ユニクロのマタニティパジャマの代用品①男性物の洋服

ユニクロのマタニティパジャマの代用品1つ目は、男性物の洋服です。ユニクロにはマタニティ、女性から男性、さらには子供向けのファッションが揃っています。なのでマタニティパジャマの代用として男性物がおすすめです。男性物ならそれなりに大きめのサイズも揃っているので、大きなお腹でも楽に着られます。

また、普段はお揃いのファッションをしない方でも妊娠をしている時にだけ夫婦揃ってお揃いのコーディネートを楽しむこともできます。男性物をパジャマとして着るならお家の中だけでペアルックを楽しむこともできるので、妊娠している時にしかできな貴重なファッションとして楽しむのもおすすめです。

ユニクロのマタニティパジャマの代用品②シャツワンピ

ユニクロのマタニティパジャマの代用品2つ目は、シャツワンピです。シャツワンピは普通のファッションに取り入れる人も多く人気のファッションでもあります。シャツワンピは動きやすくさらっとした気心地で見ているだけでも涼しげな印象がありますよね。妊婦さんは通常の時よりも汗をかくことが多いです。

汗をかいた時にかだらにピタッとくっつくようなパジャマでは寝付けないことも多くストレスになってしまうことも多いです。シャツワンピでも大きめのサイズを着ることでゆったりしながら快適に夜も眠ることができます。

特に生まれる直前は家にいることも多いので、昼間もパジャマで過ごす方もいるのでちょっとしたおしゃれを楽しみたい方にシャツワンピはおすすめです。

ユニクロのマタニティパジャマの代用品③部屋着にもなるカジュアルワンピ

ユニクロのマタニティパジャマの代用品3つ目は、カジュアルワンピです。ユニクロといえばカジュアルなファッションも多く女性に人気があります。カジュアルな洋服ならパジャマの代用としても使えるので普段から寝巻きとして愛用している方もいます。マタニティパジャマとして選ぶならカジュアルで動きやすいのもありです。

カジュアルワンピはお腹周りもゆったりしているものも多いので、お腹が大きくなっても安心して着ることができるメリットもあります。ワンピースならお腹の大きさもある程度カバーできますし、おしゃれを楽しむこともできます。

デザインもシンプルなものが多いのでパジャマとして代用できるのはもちろん昼間のおしゃれ着にや部屋着としてもすすめのアイテムです。半袖のワンピなら上にカーディガンなどを羽織れば良いので季節問わずに着れるのも魅力的です。

ユニクロのマタニティパジャマの代用品④大きいサイズのパジャマ

ユニクロのマタニティパジャマの代用品4つ目は、大きいサイズのパジャマです。ユニクロには可愛いおしゃれなパジャマがたくさんあります。マタニティ用ではないのですが、サイズを大きめのものにすればマタニティパジャマとしても代用ができます。

妊婦さんでもお腹の出方は人それぞれです。臨月になってもそこまで目立つお腹でない方もいれば目立つ方もいます。ユニクロのパジャマをマタニティパジャマに代用するならお腹だあまり目立たない妊婦さんにおすすめです。ユニクロのパジャマは通常タイプなので丈も短いですしズボンも通常の長さです。

妊婦さんはお腹を冷やしたくないのでユニクロのパジャマを代用するならお腹には腹巻をしたり腹帯をするなどしてお腹の冷えを防ぐ工夫をしましょう。少し大きめのサイズなら産後もしばらく着ていられるので産後も考慮してユニクロのパジャマを代用するのもありです。

ユニクロのマタニティパジャマの代用品⑤ゆるいワンピース

ユニクロのマタニティパジャマの代用品5つ目は、ゆるいワンピースです。マタニティパジャマの代用としては定番の服装でもあります。上下が分かれている洋服を代用するよりもお腹がすっぽり隠れるゆるめのワンピースを着た方がお腹の冷えも防げるのでおすすめです。特にお腹が大きくなってくると着替えるのも大変です。

ワンピースなら上からかぶって着るだけなのでお腹が大きくて着替えで苦戦している方にもおすすめです。パジャマは朝起きたら着替えるものなので、着替えやすい洋服を代用するのもありです。ゆるめのワンピースならそのまま日中も着て出かけられるので、予定日が近づいてきたら昼と夜兼用して着るのもありですよ。

ワンピースは産前のマタニティパジャマの代用として着るにはおすすめできるのですが、産後は授乳の関係でワンピースだとかなり不便なので産後のマタニティパジャマの代用を考えている方は他のものに変えることをおすすめします。ワンピースは産前の赤ちゃんが生まれるまでのマタニティパジャマの代用として使いましょう。

出産入院中の妊婦さんにあげたい!赤ちゃん本舗・西松屋のパジャマ5選

出産入院中の妊婦にあげたい赤ちゃん本舗パジャマ①星座柄グレー

パジャマ

出産入院中の妊婦さんにあげたい赤ちゃん本舗パジャマ1つ目は、ワンピースタイプ星座柄グレーです。こちらのパジャマは、授乳口付きはもちろんでさらりと1枚で着られるワンピースタイプのパジャマです。半袖タイプなので春から夏にかけての出産を控えている方におすすめです。

全体的に落ち着い気のあるグレーなので年齢を問わずに着られるでしょう。パジャマに見えないおしゃれなデザインなので産前産後のママの気分も高めてくれること間違いなしです。スマホがすっぽり入る大きめのポケットも付いているのが魅力的です。

出産入院中の妊婦にあげたい赤ちゃん本舗パジャマ②長袖ルームウェア小鳥

妊婦さん

出産入院中の妊婦さんにあげたい赤ちゃん本舗2つ目は、長袖ルームウェア小鳥ネイビーです。こちらのパジャマは、授乳口付きの長袖タイプなので秋から冬に出産予定のママにおすすめです。小さな小鳥がプリントされており、ネイビーが主色で大人っぽい印象が特徴のパジャマです。

ウエスト部分には大きめのリボンが付いているのも特徴で可愛らしさも感じるパジャマです。下のパンツはお腹まですっぽり覆うことが出来るのでお腹の冷えを防いでしっかり守ってくれますよ。長袖ルームウェアは、ポリエステル65%、綿35%の素材でできています。

出産入院中の妊婦にあげたい赤ちゃん本舗パジャマ③Tシャツ&5分丈パンツ

妊婦さん

出産入院中の妊婦さんにあげたい赤ちゃん本舗のパジャマ3つ目は、Tシャツ&5分丈パンツ上下セットブルーです。上がホワイトで5分丈パンツがブルーの全体的に涼しみのあるデザインで夏場のパジャマとしてもおすすめです。マタニティパジャマは丈が長いものが多いので夏場は暑くてしんどいと悩んでいる方にも最適です。

パンツのウエストは調節ゴムになっているので、生まれる前の大きなお腹から生まれた後の小さくなったお腹にも対応できるので授乳期まで長く着ることができます。Tシャツタイプなのですが両脇スリットから授乳が出来るので産後まで長く使用できますよ。

出産入院中の妊婦にあげたい西松屋のパジャマ①ボーダー柄パジャマ

寝ている女性

出産入院中の妊婦にあげたい西松屋のパジャマ1つ目は、ボーダー柄パジャマです。こちらのパジャマは、ボーダー柄が特徴の長袖タイプのマタニティパジャマです。ボーダー柄なので年齢問わずに着ることが出来る落ち着きのあるデザインです。

丈も長めで授乳口も付いているので産前から産後まで長く着られます。上下分かれているので他のパンツと合わせて着ることもできます。1着2000円ほどで購入できるお財布に優しい出産入院中のママにおすすめのマタニティパジャマでもあります。

出産入院中の妊婦にあげたい西松屋パジャマ②授乳仕様オーガニックコットン

ベッドで寝る女性

出産入院中の妊婦にあげたい西松屋のパジャマ2つ目は、授乳仕様オーガニックコットン100%です。西松屋のこちらのパジャマは、白と黒のチェック柄のデザインでシンプルなデザインです。オーガニックコットン100%なのでお肌にも優しく赤ちゃんの敏感な肌でも安心して抱っこができます。

肌への負担や赤ちゃんの肌が敏感で普通の素材のパジャマでは荒れてしまうという方にもおすすめのマタニティパジャマです。オーガニックコットン100%のマタニティパジャマは出産入院中の出産祝いなどにも喜ばれています。

ユニクロでマタニティパジャマの代用品を見つけよう!

ママと子供

マタニティパジャマはユニクロでは取り扱っていませんが、ユニクロファンの方でどうしてもユニクロの洋服が着たい!というママさんは、ユニクロのワンピースなどを代用してパジャマにすることをおすすめします。ユニクロでマタニティパジャマの代用品となるお気に入りのアイテムをぜひ見つけてください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。