Large thumb shutterstock 156996335

ユニクロのワイヤレスブラの特徴やサイズまとめ|マタニティ向けや口コミも!

更新:2019.06.21

今や大人気のユニクロのワイヤレスブラ、何種類かあるのをご存知ですか?種類ごとの特徴、対応しているサイズ、さらには愛用している方の口コミなどをまとめました。また、マタニティの方におすすめのインナーなども紹介しています。これを読めば自分にぴったりのワイヤレスブラが見つかります。

ユニクロのワイヤレスブラ「ビューティーライト」の特徴

「ビューティーライト」の特徴①:ノンワイヤーでもしっかり支える

「ビューティライト」はユニクロのワイヤレスブラの中で最もしっかり、それでいてやさしく支えてくれるアイテムです。その安定感から、ユニクロのモニターアンケートでは、ワイヤーブラの代わりに使いたいという声が86%も挙がっています。

その役割を担っているのがカップ下辺にあるウレタンシートです。このウレタンシートが胸をしっかり支えてサポートし、バストラインを美しく整えてくれます。脇寄せサポート機能と、背中から脇にかけてのパワーネットが美胸へと導いてくれます。

「ビューティーライト」の特徴②:体にフィットするやわらかカップ

こちらに使われているのは、ソフトタッチのモールドカップです。このモールドカップが体にしっかりフィットして、つけ心地は軽やかで快適なものになっています。

また、マイクロ繊維はキメの細かいものを使用しています。シルクアミノ酸と米胚芽油が配合されていることも加えて、身体へのフィット感と肌触りが抜群になります。

「ビューティーライト」の特徴③:縫い目なしでアウターに響かない

こちらはボンディング仕様が特徴です。ボンディング仕様とは、縫い目がなく、縫い目にあたる部分の代わりに、貼り合わせて作る方法のことです。そのため、脇も段になりにくく、アウターにひびきにくいデザインです。

また、ボンディング仕様にすることによって、伸縮性が高くなります。そのため、腕や背中などの筋肉の動きに合わせて一緒に伸縮するので、動きやすいものになっています。

「ビューティーライト」の特徴④:デザインが豊富

ワイヤレスブラはファッション性に欠けると思うかもしれませんが、ユニクロのワイヤレスブラはデザインが豊富で、スタイリッシュに着こなせます。こちらは無地の他に、ヘザー柄とレース柄があります。そしてレース柄の中でも、通常のレース・ドットレース・フラワーレースと3種類のデザインが発売されています。

それぞれのデザインに最大4種類のカラーバリエーションがあります。また、秋冬にはボルドー・ネイビー・グリーンなど、季節で新色が発売されているので、ワイヤレスブラもファッションとして選ぶ楽しみもありますよね。豊富なデザインなので、きっと気に入るアイテムも見つかります。

ユニクロのワイヤレスブラ「ビューティーソフト」の特徴

「ビューティーソフト」の特徴①:背中のホックがない

こちらには通常のブラジャーにはある、背中のホックがありません。ですので、かぶるタイプになっており、背中もすっきりとします。最初はかぶるタイプのブラジャーに違和感があるかもしれませんが、柔らかい素材が身体にフィットすることで快適さを実感できるようになります。

また、ホックに加えてストラップのアジャスターもないことから、夜にナイトブラとして着けていても背中や肩周りに違和感や不快感がないため、ナイトブラとして着用する方も多くいらっしゃいます。

「ビューティーソフト」の特徴②:リラックスできるカップ

ワイヤーが入っていない分、カップに内蔵されたサイドパネルがバストにしっかりとフィットします。そのため、バストの安定感はとても高いものになるので、リラックスできます。

脇寄せサポート機能もついているので、楽に過ごせるだけではなく、アウターにも響かずにきちんと綺麗なバストにも見せてくれます。

「ビューティーソフト」の特徴③:負担の少ない幅広ストラップ

「ビューティーライト」で肩への食い込みが軽減されているのに加えて、「ビューティーソフト」は比較的ストラップの幅が広くなっているので、バストを支えることに、より安定感が生まれます。

また、ストラップの幅が広いことで肩への負担も軽くなることから、長時間のデスクワークやフライトなど、長時間同じ姿勢でいるときや、肩の凝りやすい方にもおすすめです。

「ビューティーライト」と「ビューティーソフト」の違いは?

「ライト」とソフトの違い①:ホックとアジャスターの有無

「ビューティーライト」と「ビューティーソフト」の違い1つ目は、ホックとアジャスターの有無です。「ビューティーライト」には背中のホックと、ストラップのアジャスター機能がついていますが、「ビューティーソフト」にはその両方がついていません。

「ライト」と「ソフト」の違い②:ワイヤーに代わるサポート力

「ビューティーライト」と「ビューティーソフト」の違い2つ目は、ワイヤーに代わるサポート力があるかどうかです。「ビューティーライト」は、ワイヤーの代わりになる「ウレタンシート」がカップ下部に使用されています。それとは反対に「ビューティーソフト」には「ウレタンシート」は使用されていません。

この「ウレタンシート」があるかどうかで、ワイヤレスブラのサポート力と着用感が変わってくるので、自分の好みやシチュエーションに合わせて選びましょう。

「ビューティーライト」はきちんとしたいときに

「ビューティーライト」は、やさしく支えてきちんと美胸、というキャッチフレーズです。なので、ワイヤーブラに代わるように「ウレタン樹脂」でバストを支えられるように作られています。その通り、ユニクロのモニターアンケートにて86%の方が、ワイヤーブラの代わりに着用したいと言われています。

そのため、「ビューティーライト」は身体の負担と締め付けを軽減するためにワイヤレスブラを使いたいけれど、ワイヤーブラに近いサポート力が欲しい方や、バストを綺麗に見せたい方におすすめのワイヤレスブラになっています。

また、ワイヤーブラに慣れた方がワイヤレスブラを初めて使うときには、ワイヤレスブラのサポート力に不安を感じるでしょう。そんなときにユニクロのワイヤレスブラ「ビューティーライト」のサポート力は安心できるので、ワイヤレスブラ初心者の方にもおすすめです。

「ビューティーソフト」はリラックスしたいときに

「ビューティーソフト」は、やわらかカップでソフトな着け心地、というキャッチコピーです。なので、ワイヤーのように支えるウレタン樹脂が入っておらず、その代わりにカップに内蔵されているサイドパネルがバストに身体にフィットします。なので、リラックスして過ごせます。

そのため、「ビューティーソフト」は背中のホックやストラップのアジャスターが無いので、より快適で心地の良さを実感できます。

また、通常のブラジャーでは締め付けられることで跡がつくことがありますが、こちらは跡がつきにくくなっています。敏感肌の方や、ストラップやホックによる肌への負担が気になる方にもおすすめです。

ユニクロのワイヤレスブラのサイズは何カップまで?

ワイヤレスブラはAAカップ~Fカップまでの8サイズ展開

ユニクロのワイヤレスブラを購入しようかと思っても、サイズ選びがわかりにくいため、最初は戸惑ってしまうと思います。通常のブラジャーでは、アンダーバストの寸法とカップサイズで選ぶものが多いですが、ユニクロのワイヤレスブラのサイズ展開は少し違ったものになっています。

ユニクロのワイヤレスブラのサイズは8種類展開です。元々あった5サイズに、M、L、XLに+がついたものが加わりました。細かいサイズ展開なので、多くの方が選びやすくなっているのが嬉しいポイントです。

サイズ表

XS S M M+ L L+ XL XL+
バスト(cm) 74~80 77~83 80~86 80~86 86~92 86~92 92~98 92~98
AA65 A65 B70 D65 C75 F65 D80 F70
AA70 B65 C70 E65 D75 D70 E80 F75
カップサイズ - C65 A75 - E75 E70 B85 -
- A70 B75 - B80 - C85 -
- - - - C80 - D85 -

サイズ表を確認した上で、ブラジャー選びの際には試着をされることが多いとは思います。ユニクロのワイヤレスブラでサイズに迷った際は、アンダーがご自身にフィットしたものを選ぶことをおすすめします。こちらのXSサイズとXL+サイズは、オンラインショップ限定商品となっていますので、ご注意下さい!

ユニクロのワイヤレスブラの口コミ・感想

ワイヤレスブラ「ビューティーライト」の口コミ・感想

QUOTE

こちら発売当初からずっと愛用していますし新色が発売すると買い足しする程、着け心地が軽くて大のお気に入りです。今までは某メーカーのお洒落なデザインの下着ばかり購入していましたが一度こちらを着用すると他の下着は今のところ考えられません(笑)特に仕事中は締め付けられていないのでとても楽です。またリーズナブルな価格ですので新しい下着をお探しの方へ是非オススメです。 引用元:@cosme

QUOTE

プレゼントで当たりました。ワイヤレスって胸が垂れちゃうんじゃないかなってイメージで手が出せずにいました。初めて使用したのですが、胸にしっかりフィットしているのにビックリしました。生地の肌触りもよく、今までのワイヤレスブラのイメージが全く違うものになりました。次は自分で購入してみようと思います 引用元:@cosme

QUOTE

薄地で大丈夫かな?と思いましたが軽くて着けている感じは良かったです。 今までずっとワイヤー入りを使っていたからかとても楽に感じました。 ただ一般的なブラとは違いサイズが大まかなのでピタっと合うサイズじゃない人もいるのでは?と思いました。 引用元:@cosme

「ビューティーライト」の感想から、ワイヤレスブラへの不安が払拭されたという声が多く見えます。しっかり支えてくれるのにワイヤーの締め付け感が無いというのが大きいポイントですね。

サイズの選び方については難しいという声もいくつかありましたので、ワイヤレスブラを選ぶ際には、サイズ表を確認するだけではなく試着をすると、よりフィットして快適に過ごせるワイヤレスブラを見つけられるでしょう。

ワイヤレスブラ「ビューティーソフト」の口コミ・感想

QUOTE

ソフトとビューティライトどちらも使ってみました。 どちらもつけ心地が軽く、ソフトは家の中や就寝時のリラックスタイムにぴったりです。 引用元:@cosme

QUOTE

ホック付ではないので、着脱に少し手間がかかりますが、とてもフィットしていいと思います。ホック付の時にはちょっとズレる感じがありましたが、こちらはそういったこともなく、付けていることを忘れるようなブラです。締め付けもなく、いい感じです。リピ決定です。 引用元:@cosme

QUOTE

寝るときやリラックスしたい時に愛用しています。 締め付けはないのにしっかりとホールドしてくれ、生地もサラッとして伸縮性があり柔らか! 値段もリーズナブルで最高です。 引用元:@cosme

「ビューティーソフト」の感想から、こちらは着け心地の軽さが着けていることを忘れてしまう程だという声が多く見えました。ホックとストラップのアジャスターが無いことや、幅広のストラップが、着け心地の良さをサポートしているポイントですね。

また、ナイトブラとして使うには少し不安だという声もいくつかありましたので、夜もしっかりとバストケアをしたい方は専用のナイトブラを着用することをおすすめします。

ユニクロのワイヤレスブラは授乳にもおすすめ【マタニティ向け】

授乳におすすめなポイント

伸縮性が高い

まず授乳におすすめしたいのが、ワイヤレスブラの伸縮性が高いことです。授乳のときにカップ部分に柔軟性があると授乳のときに便利ですよね。ユニクロのワイヤレスブラは生地の柔軟性が高く、身体の動きに合わせて伸縮するようにできています。なのでお出かけ時の授乳も難しくありません。

やさしくバストを支えてくれる

授乳中でも、普段の生活の中ではバストを支えるサポート力は欲しいですよね。しかしワイヤーブラを使う訳にはいきません。そんなときにユニクロのワイヤレスブラがおすすめです。身体への締め付け感がなく、やさしくバストを支えてくれるので、授乳に困ることもなく、綺麗なバストも維持できます。

生地が肌に優しい

ユニクロのワイヤレスブラの生地には、シルクアミノ酸と米胚芽油が配合されています。そのため、敏感になった肌にも負担が少なく過ごしやすいのが嬉しいポイントです。

授乳には「ビューティーソフト」がおすすめ

授乳がスムーズにできる

「ビューティーソフト」はワイヤレスなのに加え、生地の柔軟性も高いので、授乳の際に簡単にブラジャーをずらしやすいことが嬉しいポイントです。授乳がスムーズにしやすい上に、バストの形をやさしく整えてもくれるので一石二鳥です。

着心地がストレスフリー

背中にホックがついていないので、普段の生活の中でももちろん、ブラジャーをずらしたときなどにもホックが外れる心配もありません。ストラップのアジャスターもついていないため、緩んだりすることもないので、気にせず授乳ができます。また、かぶるタイプなので、着替えも楽にできます。

QUOTE

丁度授乳中で胸が大きくなってたので持ってるブラはキツくて苦しくて帰宅するとすぐはずしてたけど、このワイヤレスブラは全然苦しくないし着けてるの忘れるくらい! 現在妊娠して胃もたれ、胸焼けが酷くてブラなんて着けたくない!って状態でも気にせず着用してられます(^ ^) ワイヤレスだから授乳の時も簡単に片方だけずらせるしママにオススメのブラです! 気になってた形も悪くならず、しっかりフィットしてます(^ ^) 引用元:@cosme

ユニクロのマタニティにおすすめインナー5選

マタニティにおすすめユニクロのインナー①:マタニティレギンス

ユニクロのマタニティシリーズから、「マタニティレギンス」です。こちらは妊娠初期から妊娠後期まで長く使える商品です。肌に直接触れる部分の縫い目を極限まで減らすことで、なめらかで優しい肌触りになっています。

また、ゴムを使用せずにストレッチ素材でできているので、お腹周りに食い込むことがありません。それに加えてよく伸びるので、毎日のお腹周りの成長に合わせてフィットしてくれます。フィットするデザインになっているので、少し長めのトップスやワンピースの下に履くのがおすすめです。

マタニティにおすすめユニクロのインナー②:マタニティショーツ

ユニクロのマタニティシリーズから「マタニティショーツ」です。マタニティレギンスと同様に、肌に直接触れる部分には縫い目を極限まで減らしています。ゴムの使用がないため、ゴムの締め付けによる痒みなどは無く、肌が敏感になっているマタニティには優しい構造になっています。

また、ハイライズになっているため、胸の下の辺りまで守ってくれるので、安心して過ごせます。そのため、ショーツ→肌着→妊娠帯ではなく、ショーツの上に直接妊娠帯を巻けるところも嬉しいポイントです。

マタニティにおすすめユニクロのインナー③:「AIRism」ショーツ

「AIRism」

ユニクロ「AIRism(エアリズム)」のショーツです。肌が敏感になる時期なので、ショーツなどで蒸れて痒くなってしまうことは避けたいですよね。もちろんエアリズムを使っているので、通気性も良く、汗をかいてもすぐにサラッとして快適に過ごせます。

こちらも縫い目がないので、ラインが浮き出ずアウターには響きません。肌が敏感になり始める妊娠初期の方におすすめです。お腹が大きくなってきたらマタニティショーツに切り替えましょう。

マタニティにおすすめユニクロのインナー④:「AIRism」タンクトップ

「AIRism」のタンクトップです。エアリズムを使用しているので、蒸れることもありません。生地は極細繊維のマイクロ糸でできているので、着ていることを忘れてしまうほどのなめらかな肌触りが実現されています。

また、こちらは通常のものよりも、胸元に余裕のあるデザインで、身幅が少し大きく作られています。そのため、マタニティ用のものではなくても、こちらのユニクロのタンクトップも活用できます。

同じ「AIRism(エアリズム)」でカップ付きの商品も出ていますので、ブラジャーが窮屈な方はブラカップタンクトップもおすすめです。

マタニティにおすすめユニクロのインナー⑤:ワイヤレスブラ「リラックス」

ユニクロのワイヤレスブラ「リラックス」です。着けていることを忘れるほどの快適さ、というキャッチフレーズの通り、こちらはユニクロのワイヤレスブラの中で最もリラックスできるものです。

こちらの素材はなんと「AIRism(エアリズム)」の素材を使用しています。そのため、肌が敏感になっているマタニティも、なめらかな肌触りでサラッと心地よく過ごせます。つけ心地はとてもリラックスできる上に、肌に触れていて支える面も広いので、サポート力もあり、安心感があります。

また、こちらに使われているのは肌になじみやすい成型カップで、取り外しも可能な設計になのでパッドの出し入れも可能です。それでいて、カップが上がってくることはほとんどないので、快適に過ごせます。

マタニティにおすすめユニクロのインナー⑥:ワイヤレスブラ「アクティブ」

ユニクロのワイヤレスブラ「アクティブ」です。体調が安定してきたら、ウォーキングや運動などの運動もすることもありますよね。そんなときにおすすめのワイヤレスブラです。こちらは、運動などで動いてもバストを支えてくれるのですが、締め付け感はほどんどありません。

また、こちらは身体にピッタリフィットするタイプになっています。そのため、インナーに余裕の欲しい方は、普段よりも1サイズ大きめのサイズを選ぶと快適に過ごせるのでおすすめです。

自分に合ったユニクロのワイヤレスブラを

ユニクロのワイヤレスブラは、@cosmeベストコスメアワード2017 ベスト機能性ファッションにて第1位を獲得している商品です。SNSやユニクロのモニターアンケートでも安定した高評価がされています。

ワイヤーブラを普段着けている方だと、ワイヤレスブラのサポート力やサイズ選びなど、ワイヤレスブラに対しての不安はつきものですよね。しかし、ユニクロのワイヤレスブラは、構造や素材にも細部にこだわりがあり、多くのニーズに合わせたサイズ展開がされていますので、心配はありません。

大きくわけて4種類発売されているユニクロのワイヤレスブラ。その日の予定など、シチュエーションごとに分けて選んでみたり、自分の好みに合わせて選べるようになっています。ぜひ実際に手にとってみて、快適なワイヤレスブラでの生活を送りましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。