INDEX

耳の位置の黄金バランスとは?

耳の位置の黄金バランスとは顔全体が美しく見える耳の位置のことを意味する

耳を見せる女性

耳の位置の黄金バランスとは、顔全体が美しく見える耳の位置のことを意味します。顔が美しく見える黄金バランスというと目や口、鼻の位置のバランスが良いことであると思う人が多いかと思いますが、耳の位置も顔全体のバランスや美しさをみるうえでは非常に重要です。

黄金バランスにおける耳の位置は鼻の下から目尻のやや上に耳がおさまる

美人の横顔

黄金バランスにおける耳の位置は、鼻の下から目尻のやや上をのばしたラインの先に耳がおさまれば美しい耳の黄金バランスであるといえます。この黄金バランスの位置に耳が当てはまる人は少なく、大抵は耳が大きかったり、上側や下側がはみ出ている人が多くいます。

また次項では美人顔の特徴にある顔の黄金比や白銀比についてご紹介しています。美人顔の目の位置や鼻の位置などは、生まれつきであることが多いのですが、髪型やメイクを工夫することによっても美人顔に近づけるためぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 303832652
関連記事 美人顔の条件&特徴6つ!可愛い顔になる方法はバランスにあり!黄金比/白銀比

美人の条件ってどんなものでしょうか?美人顔には黄金比というものがあると

耳の位置の種類5選

耳の位置の種類①高めの位置に耳がある

携帯を触る男性

耳の位置の種類1つ目は、高めの位置に耳があるタイプです。高めの位置にある耳は、鼻の下をのばしたラインに耳たぶが届かず、目を一番高いところをのばしたラインよりも上に耳が出ています。顔を正面から見た場合は、黒目のラインに耳の下側がきます。

耳の位置が高めについている人は、メガネをかける際に、耳が真ん中についている人に比べて、耳や目、鼻に負担がかかります。そのため既製品のメガネをフィッティングしてもらわずにかけていると、耳や目、鼻が疲れてしまうので、必ずフィッティングをしてからメガネを使用しましょう。

耳の位置の種類②低めの位置に耳がある

メイクされている女性

耳の位置の種類2つ目は、低めの位置に耳があるタイプです。低めの位置にある耳は、鼻の下をのばしたラインより下に耳たぶが出ており、耳の一番上が目尻をのばしたラインに届いていません。またメガネをかける際に、耳の位置が低い人は、耳の位置が高い人に比べてメガネがずれにくいという特徴を持っています。

耳の位置の種類③黄金バランスである真ん中の位置に耳がある

男性の横顔

耳の位置の種類3つ目は、黄金バランスである真ん中付近の位置に耳があるタイプです。鼻の下から目尻の間のライン上におさまる耳や少し上の位置や下の位置などで耳がほぼ真ん中にある場合は、男女関係なく横顔も非常に美しく見えます。

耳の位置の種類④正面からみると耳が前向きについており立ち耳である

耳を触る女性

耳の位置の種類4つ目は、正面からみると耳が前向きについている立ち耳タイプです。立ち耳の人は、正面から見ても耳の全体像がわかりやすく、顔のパーツの中でも耳がよく目立ちます。

耳が前向きになっている立ち耳の人は、元々の生まれつきであることがほとんどですが、スポーツなどで耳が擦れてしまう環境にいることで元々立ち耳ではなかった人が、後から立ち耳になるということもあります。

また立ち耳の人は、耳が目立ってしまうことから、耳のコンプレックスを持っている人が多くいます。特に女性では、立ち耳が気になり、耳の手術をしてまで耳の位置をなおす人もいるようです。しかし立ち耳は、愛嬌のある顔立ちに見せてくれるため、考え方次第で非常に可愛らしいチャームポイントといえるでしょう。

耳の位置の種類⑤正面からみると耳が見えないくらい顔にくっついて寝ている

綺麗な女性

耳の位置の種類5つ目は、正面からみると耳が見えないくらい顔にくっついている寝た耳タイプです。これは立ち耳の人とは反対の耳の位置であり、顔のパーツの中で耳はあまり目立ちません。また耳が髪の毛にも隠れやすく、少し髪の長い人であれば耳が隠れて見えないことがほとんどです。

耳の位置別の性格5選

耳の位置別の性格①高い位置に耳がある人は世話焼きで行動力がある

本を開いて立つ男性

耳の位置別による性格1つ目は、高い位置に耳がある人の場合、世話焼きで行動力のある人が多くいます。またこの耳の位置の人は、正義感が強く、後輩から慕われるお兄さんやお姉さんタイプでしょう。そのため弁護士や教師のような仕事に適しており、自分を律することが得意です。

ただししっかり者のため、自分とは反対に自由奔放でだらしない人が苦手であり、そのような人にはつい口出しをしてしまいます。集団の中ではその正義感を振りかざし、影で嫌われてしまうこともあるので気をつけましょう。

耳の位置別の性格②低い位置に耳がある人は親切で人に優しい

風車をもつ女性

耳の位置別による性格2つ目は、低い位置に耳がある人の場合、親切で人に優しい性格をもつ人が多くいます。あまり自己主張が強いというタイプではなく、物静かで落ち着きがあります。そして低い位置に耳がある人は、周りの人を引き立てたり、喜ばせることが得意であり、交友関係も広い傾向があります。

ただし耳の位置が低い人は、臆病な性格を持っている人が多く、嫌いな人に対しても無理をして付き合ってしまいうため、人間関係のストレスをためやすい傾向があります。そのため人間関係では肩の力を抜いて、嫌いな人からは避けるように意識し、なるべくストレスをためないように気をつけましょう。

耳の位置別の性格③真ん中の位置に耳がある人は社交性があり世渡り上手

バーベキューを楽しむ人々

耳の位置別による性格3つ目は、真ん中の位置に耳がある人の場合、社交性があり世渡り上手な人が多くいます。比較的なんでも器用にこなせるため、周りからも尊敬されているでしょう。

また真ん中の位置に耳がある人は、真面目で努力家であり、仕事においても淡々と自分の作業をこなしていくため、年齢を重ねるにつれて、地位の高い人も多くいます。この耳をもつ人は、さみしがり屋な一面も持っているため、自分のことを思ってくれる人間関係はなくさないように大切にすることを心がけましょう。

耳の位置別の性格④立ち耳の人は活発で性格に裏表がない

カヌーをこぐ女性

耳の位置別による性格4つ目は、耳が前向きで立ち耳の人の場合、活発で性格に裏表がない人が多くいます。また情熱的な性格であり、嘘をつかず誠実なため、周りからも深く信頼されています。明るく一緒にいて楽しいため、交友関係も広い傾向があります。

ただしこのような前向きに耳があり立ち耳の人は、自分の気持ちを抑えられず、言わない方がいい事も素直に言ってしまい、トラブルが起きてしまう事も多いため気をつけましょう。

その他にも耳が前向きの人は、直感力に冴えており、勝負事に強い人が多くいます。そのため自分の直感を信じて、思うままに行動することが、結果として一番良いことが多く、迷いがある時ほど悪い結果を導いてしまいます。

耳の位置別の性格⑤耳が寝ている人は物事に慎重で用心深い

仕事する女性

耳の位置別による性格5つ目は、耳がぴったりと顔について寝ている人の場合、物事に慎重で用心深い人が多くいます。何事もしっかり下調べをしてから行動することを好み、スケジュール管理や自己管理も得意です。謙虚で大人しい性格のため交友関係は狭く、深い付き合い方を好みます。

またこの位置に耳がある人は、几帳面で人の話もしっかり聞くため、記憶力が良く、賢い傾向にあります。そのため秘書やコンシェルジュなど人をサポートしつつ、同時進行で頭を働かせる必要がある仕事にも向いているでしょう。

ただしこのような寝た耳の人は、考えずに行動することが苦手なため、新しいことへのチャレンジが少なくなります。しかし予備知識を入れずに未知の世界へ足を踏み入れることで得られる知識もあるため、自分の知らないことや分からないことにも時には勇気を振り絞って行動する事が大切です。

耳相占いのやり方とは?

耳相占いのやり方は耳の形に注目する

振り向く女性

耳相占いのやり方では、人それぞれ違う耳の形に注目します。耳には尖った形の耳や耳たぶが大きな耳など人それぞれ様々な形があります。耳相占いでは、その耳の違いをみて、性格などの特徴を判断します。

耳相占いでは、性格以外にその人のもつ運勢もわかります。耳たぶが大きな福耳の人は、金運がよくお金持ちになるという話はご存知の人も多いですよね。次項では耳の形別で違う性格や特徴などの耳相占いについてご紹介していますので、ぜひ自分の耳と比べながらこちらの記事も合わせてご覧ください。

人相学では耳の大きさによっても意味が変わってくる

髪をかきあげる男性

人相学における耳占いでは、耳の形だけではなく、耳の大きさによっても意味が変わってきます。そのため耳占いをする場合は、大きな形の耳や、小さな形の耳などの大きさについても注目してみてください。

また人相学は耳だけではなく、目や鼻、口など顔の全てのパーツを詳しくみることでより詳しい人相学がわかります。人相は、顔のトレーニングや日々の顔の使い方によっても変わってくるためぜひ人相学を学び、自分のなりたい特徴をもつ人相について知ってみましょう。

耳相占いでは耳にほくろがあるかどうかも関係がある

書類をみる男性

耳相占いでは耳にほくろがあるかどうかも関係があります。特にまた耳相占いでは、耳たぶにほくろがあると、金運が良く、お金に困ることはないといわれています。また顔で判断する人相学においてもほくろの位置は非常に重要であり、ほくろがある位置によって意味が変わるためぜひ覚えておいてください。

自分の耳の位置を鏡で見て耳占いをしてみよう!

笑顔の女性

耳の位置によって違う性格などをご紹介しましたがいかがでしたか。ぜひ自分の耳の位置が高い位置にあるのか、低い位置にあるのかなどを鏡で確かめてみてください。鏡で見ても見えにくく、自分の耳の位置がよくわからない場合は、家族などに見てもらってください。他人と比べることで自分の耳の位置がよくわかりますよ。

また次項では耳で見る人相学についてご紹介しています。今回ご紹介した耳の位置と合わせて、耳の大きさや形を見てみることでより詳しい人相学がわかるため、ぜひ参考にご覧ください。

Small thumb shutterstock 71031490
関連記事 耳で見る人相学|大きい・小さい・張り付き耳・尖ってる人の性格は?

人には耳の位置が高い人、前向きな人、大きい人、張り付き耳の人など色々な

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。