INDEX

目の位置の・大きさの黄金比とは?

目の位置は下にある方が若々しく見られる

キレイな女性

目の位置は下にある方が若々しく見られることが多いです。目の位置が上にある人は美人顔に見られることもあり、決して損するものではありませんが、目の位置は下にある方が全体的のバランスも取れてキレイな印象になります。なので、目の位置が高い人は低い位置に見せようと努力をしている方が多いです。

目の大きさは白目と黒目の比率が1:2:1が一番キレイに見える

メガネをかけた女性

目の大きさの黄金比は、白目と黒目の比率が1:2:1が一番キレイに見える比率です。目は大きい方が可愛く見えるのでカラコンを使う人も多いですが、逆に瞳が大きすぎると宇宙人のような印象になるので注意です。白目と黒目のバランスを取ることですっぴんでもキレイな顔に見せることができますよ。

目の位置の左右非対称を治す方法3選

高い目の位置の左右非対称を治す方法①目の周りをマッサージする

顔のマッサージ

高い目の位置の左右非対称を治す方法1つ目は、目の周りをマッサージすることです。目の周りにも実は老廃物が溜まっていることもあり、マッサージをすることで流してあげると目の周りがスッキリするので目の位置の左右非対称が改善されることもあります。

さらにマッサージをすることで血行が良くなり、まぶたの厚みの解消効果も期待できます。目の周りをマッサージするときは温めたタオルを乗せてあらかじめ血行の流れをよくしておくとマッサージ効果もアップするのでおすすめです。関連記事では「ナチュラルなタレ目メイクの方法」もあるので合わせてチェックしてください!

Small thumb shutterstock 287133269
関連記事 ナチュラルなタレ目メイクの方法15つ|つり目をたれ目にするアイメイクも

ナチュラルなタレ目アイメイクの方法は?タレ目メイクは、可愛らしく守って

高い目の位置の左右非対称を治す方法②メイクで調整する

メイクする女性

高い目の位置の左右非対称を治す方法2つ目は、メイクで調整することです。目の位置は生まれつきのものでもあるので、自分で努力してもすぐに動かすことはできません。それでも気になる目の位置の左右非対称はメイクで調整して左右対称にします。特にアイメイクを中心に左右の大きさや目の位置を整えていきますよ。

アイシャドウは無難なブラウンカラーで自然なグラデーションに仕上げるといいでしょう。場合によっては目頭に切開ラインを書き足して目の大きさを調整するのも有効です。メイクで調整するとなるとすっぴんのときは気にな非対称な目になってしまうのですが、少しでもキレイに見せたい方はメイクで修正しましょう。

高い目の位置の左右非対称を治す方法③日常の癖を直す

肘をつく女性

高い目の位置の左右非対称を治す方法3つ目は、日常の癖を直すことです。目の位置の左右非対称になるのには日常生活の中の癖で起こる場合もあります。例えば、いつも同じ側の歯でご飯を食べている、肘をついて頬づえをしているなど日常的な癖が目の位置を歪めている可能性もあります。

特に頬づえは目の位置が歪む原因の一つとしても可能性が高いので、こうした癖がある人は日常的な癖を解消することから始めるといいでしょう。いつも同じ歯で食べている人は両方の歯で食べることを意識するといいでしょう。また、日頃のストレスから筋肉が凝り固まっている可能性があります。

特に現代人はスマホやパソコンなどを見ている時間がとても長いので、知らない間に目が疲れていたりストレスを溜め込んでいる可能性があります。目の周りの筋肉も固まってしまい、血行が悪くなると目の下のクマの原因ともなります。たまにはゆっくり休んで目にも休日を作ってあげると良いでしょう。

目の位置を下げる方法4選

目の位置を下げる方法①眉と目の間を狭くする

眉を書く

目の位置を下げる方法1つ目は、眉と目の間を狭くすることです。眉と目の位置が広いとそれだけ目の位置が上がって見えるのでアイブロウメイクやアイシャドウなどで眉と目の間の幅を狭めることが大切です。眉を下に寄せるには下の部分に眉を書き足していく必要があります。眉の上に書いてしまうと眉が太くなるので注意です。

アイシャドウはアイホール全体にベースカラーを塗布します。眉のしたギリギリくらいまでベースを塗り、自然なグラデーションを作りましょう。キレイなグラデーションを作るなら指で乗せるよりもブラシで乗せた方が上手くできるのでおすすめです。自眉が上の位置にある人は位置をずらすために上の眉は少し削るといいですよ。

また、眉毛は存在感を出すことで目の大きさの非対称をぼかすことができます。存在感のある眉毛を作るにはパウダータイプのアイブロウを使うことです。パウダーならボリュームも出すことができるので、眉毛の存在感を出して目の位置をぼかすことができるでしょう。

目の位置を下げる方法②二重ラインを作って目幅を狭くする

二重ライン

目の位置を下げる方法2つ目は、二重ラインを作って目幅を狭くすることです。二重ラインを作ることで目と眉の幅がかなり狭まるので目の位置が下がったように見せることができます。二重ラインを作る方法としてはアイプチの他にもアイシャドウやアイライナーなどで二重ラインを書く方法もあります。

アイプチなら二重テープやアイプチノリを使って二重ラインを作ります。まぶたの質によって合う合わないがあるので、自分のまぶたの厚みにあった方法でアイプチをしましょう。もう一つのアイシャドウなどで二重ラインを演出する方法としては、作りたい二重ラインの位置にアイシャドウをのせてぼかす方法です。

二重ラインの位置に書いたアイシャドウをメイクブラシでぼかしていけば自然な二重ラインが完成するので、アイプチが苦手な方にもおすすめです。関連記事では「目つきが悪い原因と良くする方法」もあるので合わせてチェックしてください!

Small thumb shutterstock 535075258
関連記事 目つきが悪い原因と良くする方法4選!男/女/三白眼

「よく目つきが悪いと言われて悩んでいる...」という方はいませんか?目

目の位置を下げる方法③涙袋メイクをする

アイシャドウとブラシ

目の位置を下げる方法3つ目は、涙袋メイクをすることです。涙袋メイクとは目の下のぷっくりした部分を演出するメイク方法で、涙袋があった方がでか目効果も期待できるので魅力的な目元が完成しますよ。涙袋メイクの方法としては、ブラウン系のアイシャドウやアイライナーで涙袋を書いて演出します。

また、ホワイト系のアイシャドウを涙袋に乗せることで立体感が生まれ、自然な涙袋を演出することができます。涙袋を作る位置ですが、笑顔を作った時にできる自分の涙袋を土台にアイシャドウで書いていきましょう。メイクブラシでぼかしながら自然な涙袋を演出して完成です。

目の位置を下げる方法④ノーズシャドウを入れる

メイクをしてもらう

目の位置を下げる方法4つ目は、ノーズシャドウを入れることです。ノーズシャドウは目頭から鼻筋に入れるメイク方法で、骨格を自由に演出することができます。ノーズシャドウを入れることで鼻筋が通って見えるので、入れる場所によっては目の位置を下げて見せることができますよ。

合わせてハイライトを入れることで立体感が生まれ目の位置を下げて見せることができます。ハイライトは、立体感を演出するだけでなくツヤ感も出してくれるので、ノーズシャドウと合わせて使うとより効果的です。気になる目の位置もカモフラージュする効果もあるのでおすすめです。

目の大きさを対称にする方法3選

違う目の大きさを対称にする方法①エクササイズをする

目元を触る

違う目の大きさを対称にする方法1つ目は、エクササイズをすることです。目の大きさの非対称を改善するエクササイズにもたくさんの方法がありますが、目を開いたり閉じたりする筋トレがおすすめです。目の筋肉を鍛えることは目の大きさを整えるだけでなく、筋力低下を阻止して目の下のたるみの予防にも繋がります。

目の周りの筋肉を鍛えることは普段あまりないことなので、この機会に目の筋肉を鍛えるエクササイズを取り入れて目の大きさを改善をすればアンチエイジングも同時に叶います。他にも嬉しい効果として二重ラインの癖つけにも効果的なので、すっぴんでも二重ラインが欲しい方にもおすすめです。

違う目の大きさを対称にする方法②目尻を跳ね上げたアイラインを書く

アイラインを書く様子

違う目の大きさを対称にする方法2つ目は、目尻を跳ね上げたアイラインを書くことです。目の大きさを整える方法としては、アイラインの形で左右対称にするのが一番です。アイラインの形や書き方によってその人の目の印象もガラリと変わるので、アイラインの書き方を変えてみましょう。

目尻のアイラインを跳ね上げるときは、自然なラインの延長で書くようにしましょう。目の大きさを整えるように鏡で両目を見ながら微調整するとキレイなアイラインが完成します。アイラインを書くことで目の印象も変わり目の大きさの非対称が気にならなくなるでしょう。

また、アイラインを書くときはラインの太さにも注目しましょう。片方の目は大きいのに片方の目は小さい場合は、小さい目の方のアイラインは少し太めに書き、大きい方の目のアイラインは少し細めに書きます。アイラインの太さを調整することで目の大きさも左右対称にすることができますよ。

違う目の大きさを対称にする方法③ツボ(百会)を押す

頭を抑える女性

違う目の大きさを対称にする方法3つ目は、ツボを押すことです。目の大きさを改善するツボとしては、頭のてっぺんにある百会(ひゃくえ)というツボを押すと効果的です。百会のツボを押すことで固くなった頭をほぐすことができます。ヘッドスパなどでもよく知られているツボの一つで、頭やおでこをほぐしてくれます。

百会のつぼ押しは、おでこまでほぐすことで自然と目の周りの筋肉にも影響します。ツボ押しと合わせて目の周りのマッサージや目を温めると効果的ですよ。他にも目頭、目尻、目の下などにもツボがあるのでツボ押しをして顔の筋肉をほぐしてあげると目の大きさを整えやすい状態作りができるでしょう。

目の位置を治して魅力的な目元を目指そう!

可愛い女性

目の位置が高かったり左右が非対称で悩んでいる方は、メイクで左右が同じ大きさになるように、目の位置を下げるように見せていますよ。目の位置は骨格などで決まっているので自力でどうにかできるものでもありません。高い目の位置を下げるメイクで調整しながら魅力的な目元を目指してくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。