Large thumb shutterstock 535075258

目つきが悪い原因と良くする方法4選!男/女/三白眼

更新:2019.06.21

「よく目つきが悪いと言われて悩んでいる...」という方はいませんか?目つきが悪くなってしまう原因や、目つきの悪さを直す方法、目つきを良くするメイク方法などをご紹介します!また、三白眼の男性芸能人や、女性芸能人なども合わせてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



目つきが悪い人の印象は?

目つきが悪い人の印象は?①目が据わってる印象

目つきが悪い人の印象は1つ目は、目が据わってる印象です。目が据わっていると、「機嫌が悪いのかな...」「怒っているのかな...」など、人に気を遣わせてしまったり、不安に感じさせてしまったりします。そもそも、目つきが悪くみえる状態とは、目が大きく開いていない状態のことです。

目が大きく開いていないと、まぶたが黒目の上の部分にかぶさってしまい、黒目がキレイな丸ではなく、半月状に見えてしまいます。これによって、黒目が小さく見えて、睨み付けているような印象を与えてしまいます。目つきが悪いと人間関係で損をしてしまうことも多くなりますね。

目つきが悪い人の印象は?②第一印象が悪くなる

目つきが悪い人の印象2つ目は、第一印象が悪くなってしまうことです。人は、外見でその人の中身まで判断してしまうことがあります。目つきが悪いと「怖い人だな」など、人に悪い印象を与えてしまいます。特に接客業や営業職などでは、人に与える印象はとても大切ですので、目つきを良くする努力は大切ですね。

目つきが悪い人の原因5選

目つきが悪い人の原因5選①一重まぶた

View this post on Instagram

いいねとフォロー、閲覧して下さる方々、いつもありがとうこざいます(*´∀`*)♪ #今日のメイク #今日のアイメイク #メイクプロセス ♪ ーーー 使用した#アイシャドウ ♪ ↓ ① #プライベートビーチ / #アディクション #ザアイシャドウ 67 ② #ロンドロジー / アディクション 81 ③ #クラシカルレディ / #ヴィセアヴァン #シングルアイカラー 上下ブラウンマスカラ♪ 目尻のみアイライン。 #メイベリン スーパーシャープライナー カーキを使いました♪ ※つけまつげ、カラコンはしていません。 ーーー 少ないアイシャドウでメイク ♪ 薄く重ねて重ねて、濃いめに ♡ チークもリップも、全体的に赤みブラウンで統一しました ♪ ー そして、遅くなりましたが… 私の投稿した写真が#mery さんの記事に掲載されました ♡ プロフィールのURLも更新しました ♪ こうやってお声をかけていただける事、とても嬉しいです ♪ また御縁がありましたら、よろしくお願い致します ♡ ーー #カラーメイク #メイク好き #メイク好きな人と繋がりたい #黒髪メイク #おしゃれ好きな人と繋がりたい #一重 #一重メイク #デパコス #プチプラコスメ #単色アイシャドウ #赤みブラウン #赤メイク #秋メイク

A post shared by みやもや (@moya4) on

目つきが悪い人の原因1つ目は、一重まぶたです。一重まぶたの方は、キレイで凜としたステキな印象の方が多いですが、二重まぶたの方に比べて、目つきが悪くみられたり、眠たそうな印象や気怠そうな印象に見られてしまうことがあります。

一重まぶたの印象を変えたいという方は、アイプチなどを使って二重まぶたに挑戦してみるのもいいですね。また、なみだ袋があると可愛らしい印象になりやすいので、「涙袋メイク」を取り入れて、目元を明るい印象にしてみるのも、目つきを良くする方法として効果的です。

目つきが悪い人の原因5選②まぶたの脂肪


目つきが悪い人の原因2つ目は、まぶたの脂肪多いことです。まぶたの脂肪が多いと、腫れぼったくなって瞳にまぶたが覆い被さるので、目つきが悪い印象になってしまいます。リンパマッサージなどで目の周りをスッキリさせて腫れぼったさを直してあげましょう。目元のむくみをとるリンパマッサージの方法をご紹介します。

目元のリンパマッサージのやり方

  • 目の下の窪みの部分に中指を当て、目頭から目尻に流れるようにマッサージする。
  • 目の上の窪み部分に中指を当て、目頭から目尻に流れるようにマッサージする。
  • 目頭と鼻の付け根の中心に中指を当て押すようにマッサージする。
  • 眉の上を中心から外側に向かって、流すようにマッサージする。

目元の皮膚は、非常に薄くデリケートなので、負担を和らげるために、マッサージオイルや乳液などを使って、滑りをよくしてから、マッサージを行うようにしましょう。血行のよい入浴中や入浴後に行うとより効果的です。

目つきが悪い人の原因5選③目が疲れている

目つきが悪い人の原因5つ目は、目が疲れていることです。現代人は、スマートフォンやパソコンなど、光を放つ画面を見ることが多いので目が疲れやすくなっています。目が疲れると目元の印象が暗くなってしまいますし、目を酷使しすぎて視力が低下してしまうと、目を細める原因にもなるので、目つきが悪くなってしまいます。

視力が悪くて、人やものを見るときに目を細めてしまう癖がある方は、目つきが悪い印象になってしまうので、メガネやコンタクトを検討してみるのもいいですね。メガネは、目つきの悪さをカバーできるアイテムでもあるので、視力が悪くない人でもダテメガネを取り入れてみると印象が変って効果的です。

目つきが悪い人の原因5選④メイクが濃い

目つきが悪い人の原因5つ目は、アイメイクが濃いことです。アイシャドウの色が濃すぎたり、アイライナーを切れ長に入れすぎたりすることで、クールな印象が強くなり、目つきが悪くみえてしまうことがあります。ナチュラルで可愛らしいメイクにすると可愛らしい印象になって目つきが良く見えるのでおすすめです。

目つきが悪い人の原因5選⑤口角が下がっている

目つきが悪い人の原因5つ目は、口角が下がっていることです。目元の印象はとても大切ですが、人は顔全体の印象で、その人の雰囲気を判断しています。口角が下がっていると暗い印象になりやすいので、「目つきが悪くて悩んでいる...」という人は、まず口角を上げて明るい印象をつくってみることから始めてみましょう!

目つきが悪いのを良くする方法4選


目つきが悪いのを良くする方法4選①眼輪筋を鍛える

目つきが悪いのを良くする方法1つ目は、眼輪筋を鍛えることです。眼輪筋とは、目の周りを囲んでいる筋肉のことで、ケアを怠ると年齢と共に衰えていきやすい筋肉です。目の下のたるみや、まぶたがたるんでしまうのも眼輪筋の衰えが原因です。目つきの悪さを直す眼輪筋を鍛えるエクササイズをご紹介します。

眼輪筋を鍛えるトレーニング

  • 舌を出し、上下の歯で舌を軽くかむ。
  • 下まぶたの力だけで、目を閉じるように、下まぶたに力を入れる。
  • 下まぶたの筋肉を意識して、目を閉じたり開けたりする。
  • 30回リズミカルに繰り返す。

目つきが悪いのを良くする方法4選②視線の合わせ方に気をつける

目つきが悪いのを良くする方法2つ目は、視線の合わせ方に気をつけることです。上目づかいは可愛いと言われますが、あまりにも前かがみの姿勢だと黒目が見える割合少なくなり、睨んでいるような印象を与えてしまうことがあります。また、後ろにそった姿勢でも見下しているような印象を与えてしまいます。

人と会話するときは、できるだけ真正面から相手の目を見て話すようにしましょう。黒目が丸く大きく見えることで、相手に好印象を与えることができます。前屈みの姿勢や、後ろにそった姿勢に気をつけて、正しい姿勢を心がけることが大切ですね。

目つきが悪いのを直す方法4選③垂れ目メイク

目つきが悪いのを直す方法4つ目は、タレ目メイクです。切れ長な印象のメイクは、クールな印象を与えますが、垂れ目メイクにすると可愛らしい印象に見せることができるのでおすすめです。目つきの悪さを直すナチュラルなタレ目メイクの方法の記事を載せておくので、ぜひ参考にしてくださいね。

目つきが悪いのを直す方法4選④女性らしいステキな笑顔を増やす


目つきが悪いのを直す方法4つ目は、女性らしいステキな笑顔を増やすことです。笑顔がステキな人は、魅力的ですよね。「目つきが悪くて悩んでいる...」という方は普段、笑顔を人に見せる回数が少ないということが原因かもしれません。

笑顔が多い人は、周りに明るい印象を与えますし、笑顔が多いことで表情筋も鍛えられ、目つきの悪さを直すトレーニングにもなります。さらに、笑顔をつくると目尻が自然と下がるので目元が可愛らしい印象になります。笑顔を増やすことで自分も周りもハッピーな気持ちにさせちゃいましょう!

三白眼とは?

三白眼とは①白目の面積が多い瞳

三白眼とは、白目の面積が多い瞳のことです。人の目において、黒目の部分がやや少なく、白目が多い瞳のことを三白眼といいます。黒目が上の方に偏り、左右と上下に白目がある瞳です。左右上下の3方に白目があることから、三白眼と呼ばれています。

三白眼とは②女性アーティストや美人女優にも多い

三白眼の美人芸能人は多くいます。持田香織さんや、栗山千明さん、奥菜恵さん、富永愛さん、米倉涼子さん、北川景子さんなど、多くの美人芸能人も三白眼の持ち主です。海外でいうとあのオードリー・ヘップバーンも三白眼の女性です。三白眼の女性は、クールでセクシーな印象の方多いですね。

三白眼とは③男性アーティストや男性俳優にも多い

三白眼の男性アーティストや男性俳優も多くいます。男l性アーティストでは、稲葉浩志さんや、Hydeさん。男性俳優では、松山ケンイチさんや、北村一輝さん、唐沢寿明さんなど、多くのイケメン男性も三白眼の持ち主です。三白眼の男性も知的でクールな印象の方が多いですね。

三白眼の目が怖いと言われない対策3選

三白眼の目が怖いと言われない対策3選①コンタクトを入れる

三白眼の目が怖いと言われない対策1つ目は、コンタクトを入れることです。黒目と白目の黄金比は、黒目:白目:黒目=1:2:1だと言われています。「黒目が小さくて悩んでいる」という方は、カラーコンタクトを利用して黄金比に近づけるとバランスのいい瞳を演出することができます。

ただし、カラーコンタクトは自分の目の直径に対して、大きすぎるものを選んでしまうと宇宙人のような、違和感のある印象になってしまうので注意が必要です。まずは自分の瞳の直径を測り、コンタクトの「着色直径」を見て、自分に合ったカラーコンタクトを選ぶようにしましょう。

三白眼の目が怖いと言われない対策3選②まつ毛の間を埋める

三白眼の目が怖いと言われない対策2つ目は、まつ毛の間を埋めることです。メイクによってまつ毛の間を埋めることによって、黒目と白目の距離が短く見え、可愛らしい印象にすることができます。初心者の方には、描きやすいペンシルライナーがおすすめです。メイク方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

まつ毛の間をキレイに埋めるメイク方法

  • 鏡の角度を少し上げて、まつ毛の生え際が下から見えるようにする。
  • まつ毛の根元の少し下からアイラインを引いていく。
  • ところどころに肌色が残っていないか全体を確認する。

アイライナーが落ちてきてパンダ目になるのが気になるという方は、ジェルライナーやリキッドライナーを使うと、ぴったっと密着して落ちにくいのでおすすめです。また、まぶたに油分が残っている状態でラインを引くと、滲みやすくなるので、ラインを引く前に綿棒などでまぶたの油分をとっておくようにしましょう。

三白眼の目が怖いと言われない対策3選③アイメイクをナチュラルにする

三白眼の目が怖いと言われない対策3つ目は、アイメイクをナチュラルにすることです。三白眼はクールな印象の瞳ですが、メイクをナチュラルにすることで目つきの悪さを直すことができ、可愛らしい印象に見せることができます。アイシャドーはできるだけ明るい色のものを選び、目元を明るい印象にしましょう!

また、三白眼の女性が怖い印象をもたれない為には、眉毛の書き方も大切です。細い眉や、上がった眉はクールな印象になってしまうので、平行眉や少し下がった眉を意識してメイクするようにしましょう。さらに、少し太めの眉を意識すると優しい印象に見せることができます。

芸能人で言うと、小松菜奈さんも三白眼の持ち主ですが、どこかミステリアスで可愛い印象の女性ですね。小松菜奈さんのメイクを参考にするのもいいですね!どの色味のアイシャドーが自分に合うのか研究してみると三白眼を活かしたメイクの幅も広がりますね。アイシャドーの人気色の記事を載せておくので参考にして下さいね!

目つきが悪いのを直して好印象に!

目つきが悪いと、どうしても人に与える印象が悪くなりがちですよね。しかし、目つきを良くする方法は意外にも沢山あります。笑顔を増やしたり、姿勢を良くする事など、今すぐ取り入れられる方法もありますので、目つきの悪さに悩んでいる方は、まずそういった簡単な事から取り組んでみるといいですね!

また、黒目が小さくて悩んでいる方や三白眼の方も、メイク方法によって印象を変える事もできます。しかし、三白眼を持つ女性独特のアンニュイでセクシーな印象はとても魅力的です。そのステキな印象を活かしつつ、自分の瞳に合ったメイク方法を探してみるといいですね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。