Large thumb allef vinicius bqnee zatxg unsplash

頭のつむじの位置は右巻き・左巻きどっちがおおい?つむじが3つの確率も

更新:2022.05.31

つむじの位置が右巻き、左巻きあるとご存じですか?またつむじが3つもある人もいるのです!今回はつむじが通常、頭のどこにあるのか、またつむじに合わせた上手な分け目の作り方や、つむじの向きが普通の人よりも少ない人についてもご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



つむじの位置は右巻き・左巻きどっちが多い?

つむじの位置は右巻きの人が多い

ブロンド

つむじには右巻きと左巻きのものがあるのですが、どちらの方が多いのでしょうか?そもそもつむじに右巻きと左巻きという違いがあったことに驚かれる方も多いかもしれません、つむじは大体誰しも1つは持っているものですが、実は人によって渦が右巻きであったり左巻きであったりするのです。

一般的に、つむじの位置は右巻きが一番多いとされています。これは日本に限った事ではなく、世界的に見てもつむじの位置が右巻きに渦を巻いている人の方が多いのです。気になった方は是非鏡で自分が右巻きなのか左巻きなのかをチェックしてみてくださいね。

つむじの位置は左巻きの人が少ない

パープル

つむじの位置が、左巻きの人と右巻きの人がいるという事をご紹介しました。日本人だけでなく、世界的にみてもつむじの位置が右巻きの人が多い事もご紹介しましたが、実はつむじの位置が左巻きの人は少ないのです。世界的に見ると、左巻きのつむじの位置の人は31パーセントしかいないのです。

つむじがあることによって、髪の毛に癖が出てきます。例えば女性の方は、右側か左側のどちらかの毛束が外側に向いてしまうなんてことはありませんか?どうブローしても片側は外を向きがちだというのは実はつむじの位置が関係していたんです。つむじの位置が右巻きか左巻きかによって髪の毛のクセも違うのですね!

世界的に見て日本人はつむじの位置が左巻きの割合が最も多い

日本

世界的に見た場合、つむじの位置は右巻きの方が多いとご紹介しました。実際、つむじの位置が右巻きの人は63パーセントで、つむじの位置が左巻きの人は31パーセントだというデータがあります。しかし、このパーセンテージは日本人に変えるとちょっと違う結果となるのです。


日本人は世界の中でもつむじの位置が左巻きの人が多い人種と言われており、右巻きと僅差で左巻きが少ないという結果になるそうです。ヨーロッパでは8割の人が右巻きなのにくらべると、日本人がつむじの位置が均等に別れていることが珍しいことだとお分かり頂けるでしょう。

つむじの位置が一番多いのは?

つむじの位置が一番多いのは通常頭の脳天

女性

つむじの位置とはどこに一番多いのでしょうか?つむじは誰しも1つは持っていますが、その位置は人によって様々です。ただ、大多数の人は、つむじがここにあるという場所は存在します。それが脳天です。頭の頂上部分である脳天につむじを持つ人が多い事は事実です。

よく、つむじを押すと下痢になるなどという言い伝えがありますが、あれは頭の頂点にあるツボが、ちょうど大多数の人がつむじのある場所とかぶっているため、本当はツボを推したことによる効果なのに、つむじを押すとという言い伝えに変化してしまったものなのですね。

後頭部に近い向きにつむじの位置がある人もいる

お風呂

つむじの位置は人によってそれぞれだとご紹介しました。ですが、多くの人は頭の脳天部分につむじを持っている事が多く、また脳天より少し後ろに下がった位置につむじがある人も多いです。しかし、少し変わった場所につむじをもっている人も多いのです。

それが、後頭部です。案外後頭部のエリアにつむじがあるという人はいるようなのです。ただ、後ほどご紹介しますが、後頭部につむじがあるとつむじ割れしてしまうなど、髪の毛のスタイリングやセットが上手に行かない事が多いのだそうです。

つむじの位置に合わせた綺麗な分け目の作り方


つむじが脳天の位置にある場合の綺麗な分け目の作り方

ボブ

多くの人は、つむじの位置が頭の脳天にあることが多いのですが、その場合どうすれば綺麗な分け目を作る事ができるのでしょうか?つむじによって、髪の毛にボリュームがなくなってしまったり、つむじによって綺麗な分け目を作る事ができないとお悩みの方は多いはずです。

まず、つむじの分け目を綺麗にするためには、つむじ付近の髪の毛にボリュームを持たせる必要があります。方法としてはつむじ付近の毛束を取って、自分のつむじの巻いている向きとは逆に捻じりあげ、ドライヤーで乾かすのです。こうすることでつむじのクセを抑えてボリュームのあるヘアスタイルを作れます。

つむじによって、髪の毛にクセが出てしまうとご紹介しましたが、もともとの髪質がくせ毛で困っている方も多いのではないでしょうか?つむじでもブローが重要なポイントでしたが、くせ毛の場合もブローを上手くすることによって髪の毛のくせ毛を抑える効果が期待できます。是非以下の記事を参考にしてみてくださいね!

つむじが後頭部の位置にある場合の綺麗な分け目の作り方

モデル

つむじが後頭部の位置にある場合の、綺麗な分け目の作り方についてご紹介します。つむじが後頭部にある場合、割れてしまうなどして地肌が丸見えになってしまうことが多いです。そうなるとなんだかハゲに見えてしまいますし、綺麗なスタイリングができなくなってしまいますよね。

後頭部につむじがある場合におすすめなのは、髪の毛をシャンプーした後の乾かし方です。しっかりとタオルドライをした後に、後頭部にあるつむじを隠すようにして髪の毛を持ちあげながら乾かして行きます。ポイントとして重要なのはつむじの周りにある毛を取って様々な方向からつむじに向かって乾かす事です。

こうすることによって、つむじを隠れるように周りの毛が立ちあがってくれます。ボリュームもしっかり出るため、つむじ割れの心配もありませんよ。また、もしもスタイリングの後につむじ割れしてしまう場合は、水でつむじ付近の髪を濡らして、もう一度ドライヤーで立ちあげさせると治ります。


つむじの数が3つの確率は?

つむじの数が3つの確率は1.5パーセント

女性3人

つむじは1つだけしか持っていない方がほとんどかと思いますが、実はつむじを2個以上持っているという人もいるのです。しかもつむじを3つも持っているという人もいるのですよ!パーセンテージに換算すると、つむじを3つ持っている人はわずか1.5パーセントの確率になります。かなり少ないですよね!

とは言っても、つむじを3つも持っていると言うのは案外大変です。つむじ3つがそれぞれ頭の様々な場所に分かれてしまっていると、それこそ髪の毛にクセがつきやすくて、髪の毛が様々な方向を向きたがってしまいますから、スタイリングやセッティングが非常に大変になってきます。

また、つむじが3つの場合、その3つのつむじが脳天に集中しているというのも大変です。ただでさえ、つむじは地肌が見えて頭皮が薄い様に感じさせてしまいますから、それが3つも集まってしまうと本当に脳天が薄い人になってしまいかねません。このように人口1.5パーセントとかなり珍しくても苦労があるのです。

つむじの数が2つの確率は7パーセント

女性2人

つむじは通常1つであることがほとんどですが、稀につむじの数が2つ以上の人がいるとご紹介しました。先ほどはつむじが3つある人は、1.5パーセントの確率でしかいないとご紹介しましたが、つむじが2つの人はどのくらいの確率でいるのでしょうか?つむじが2つの人は7パーセントの確率だとされています。

7パーセントは1.5パーセントよりかは大きいですが、それでも全体的な割合で考えると非常に少ないですよね。つむじを2つ持っている人というのは意外にたくさんいるのではないかと思っていた方も多いかもしれませんが、実は7パーセントとこんなにも少ない数字だったのです。とても貴重な存在ですよね!

このつむじの個数ですが、遺伝が関係していると言われています。両親や親族の中につむじを2つ持っている人がいると、つむじが2つの子供が生まれる可能性が高くなると研究で発表されているのです。また、これはつむじの巻き方や位置も遺伝によって影響されているという結果もあるのです。

つむじが3つの人は天才や成功者になりやすい

ドル

つむじが2つの人は7パーセント、つむじが3つの人は1.5パーセントという確率であるとご紹介しましたが、これらの人は天才や成功者になりやすいと言われています。そんなの迷信だと言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際に会社の社長や、プロスポーツ選手にはつむじが2つや3つの人が多いのです。

プロ野球選手のイチローも、つむじを2つ持っていると言われていますから、その事を聞くとなんだか単なる迷信だと言えなくなってしまいますよね。つむじを2つや3つ持っているお子さんをお持ちの方は、将来びっくりするような天才や、成功者になるかもしれませんよ!今から楽しみにしておくといいかもしれませんね。

つむじが2つ3つある人は天才や、成功者になる事が多いとご紹介しましたが、頭のつむじが2つ以上ある人に多い性格の特徴があるのです。以下の記事では。つむじが2つ以上ある人に多い性格や、つむじの数が多い人に似合う髪型についてもまとめてありますから、つむじの数が多い人は是非チェックしてみてくださいね!

自分のつむじを確認してみよう!

いかがでしたか?つむじって誰しも持っているものですが、なかなか自分のつむじに着目した事がある人はいないかと思います。頭の脳天あたりにあって、見つけにくいですし、自分ではなかなか見る事ができない部分ですよね!

つむじは人によって右巻きと左巻きの渦の巻き方や位置が違うとご紹介しました。また、日本人は世界の中でも左巻きの人が多い割合の人種だと言われていますから、ぜひ自分のつむじが右巻きなのか左巻きなのか確認してみると面白いですし、髪の毛のセットもしやすくなってかっこいいスタイリングができるはずです。

また、つむじを2つや3つと複数持っている人もいます。そんな人達は天才であったり成功者であったりする可能性が高いですから、友人や彼氏などのつむじをチェックしてみるのも面白いかもしれません。もしかすると自分にもつむじが2つ、3つあるかもしれませんね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。