Large thumb shutterstock 558832264

頭のつむじが2つ以上ある人の性格は?つむじの数が多い人に似合う髪型も

更新:2019.06.21

ご自身の頭のつむじは何個あるかご存知ですか?1つだと思っていた方でも、実はつむじが2つあった、なんてこともあるそうです。つむじの数によって性格も違うと言われています。こちらではつむじが2つ以上ある人の性格や似合う髪型を紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



頭のつむじが2つ以上ある人の性格は?

つむじが2つ以上ある人の性格①天才

つむじが2つ以上ある人は天才という迷信があり、そう言い伝えられています。日本人でつむじが2つ以上ある人は約10%あるそうです。そんな10%の人の中には、有名人も数多くいます。例えば、スポーツ界からは野球のイチロー選手、体操の内村航平選手、ボクシングの亀田興毅選手などです。

歌手の平井堅さんやお笑い芸人の太田光さんもつむじが2つあります。天才説は科学的な根拠などはなく、実際のところは本当かは分かりかねますが、今挙げた方々を見ると「つむじが2つの人は天才」と言われているのも納得出来ますね。

このつむじが2つある人は天才説は、左利きは頭がいいと言われているのと同じで希少性が高い為、昔から選ばれた人のように考えられそう言われてきたのではないかということです。根拠はなくても天才や頭がいいと言われるのは気分が良いですし、信じるとだんだんとそうなろうとするので、信じてみるのもいいかもしれません。

つむじが2つ以上ある人の性格②わんぱく者の赤ちゃん

沖縄にはこんな方言があります。「ターチマチャー」といい、意味はつむじが2つある子供のことを指します。ターチマチャーはわんぱくやいたずらっ子な性格が多いと言われているそうです。実際につむじが2つあるお子さんを育てられた方も活発な子だったと言っている方もいます。

いたずらっ子やわんぱくというとあまり良いイメージを持たない人もいるかと思いますが、言い換えれば活発で元気といえます。その為、沖縄ではターチマチャーは将来活躍すると古くから信じられています。ですので、沖縄で赤ちゃんが生まれると頭をみてつむじの数を確認するそうです。

沖縄だけでなく、つむじの数でわんぱくや育てにくいという迷信を信じている年配の方もいるようです。祖父母やご年配の方に、つむじの数で何か言われ心配になる方もいるかもしれませんが、ただの迷信ですし、愛する子に違いはありませんので心配無用ですよ。

つむじが2つ以上ある人の性格③頑固

赤ちゃん

頭につむじが2つある子供は頑固や先ほど書いた通りわんぱくな性格などと言われる事もあるそうです。こちらも昔からの迷信であり何も根拠がないことです。実際につむじが2つのお子さんを育てた方は、つむじが2つある子は確かに頑固な面もあるが、子育てはつむじの数に関係なく大変だと言っていました。


ですので、赤ちゃんが生まれたら、つむじの数をみて悲観的になる事は何もありません。どの子も同じように育てる大変さや嬉しさに違いはないのです。ただ、髪の生え癖などで髪が薄く見えることがありますので、女の子なら髪を長く伸ばして可愛く結んであげるといいですね。

頭のつむじが2つ以上になるのは遺伝?

頭のつむじが2つ以上になるのは遺伝の可能性が高い

親子

頭のつむじの数は遺伝すると言われています。つむじが2つある人の家族(親や兄弟)には同じくつむじが2つある人がいるそうです。また、両親どちらもつむじは1つなのに子供は2つあり、調べてみたら祖父母がつむじが2つだった等隔世遺伝で生まれる事もあるようです。

つまり、あなたやパートナーどちらかがつむじが2つ以上あるならば、そのお子さんもつむじが2つになる可能性は多いにありえると言う事です。

髪質等も遺伝と言われているので、そう考えるとつむじの数も遺伝である事が納得出来ますね。髪質が両親のどちらに似ているかで、子供の性格も似ている髪質の親の性格が遺伝するとも言われているので、髪と性格の遺伝のつながりもつむじの数で昔から迷信や言い伝えがあるのも分かる気がします。

左巻きは劣性遺伝

髪

つむじの巻き方は右巻きが優性遺伝と言われています。優性遺伝は生きていく上で有利になるものですが、つむじについては右巻きにメリットはなく、どっち巻が有利ということはありません。ですので、左巻きは劣性遺伝となり、世界で見ると右巻きの人が多いと言われています。

しかし、日本人は左巻きが多くいます。つむじが左巻きはバカという迷信もありますが、こちらは全く根拠のないものです。もし、仮に迷信が正しければ「日本人はバカが多い」と言う事になってしまいます。そんな事は全くないので、つむじがどっちに巻いているかは気にする必要はないですね。

つむじとはまた別ですが、遺伝に関する記事を下記に載せていますので、そちらも是非合わせて読んでみてください。遺伝子の不思議を感じられるかもしれませんよ。


つむじの数の遺伝と女の子かどうかは関係ない

つむじの数はどうやら遺伝の可能性が高いと言いましたが、ここに性別による違いはないようです。もし、男性の方がつむじが2つあることが多いように感じているのであれば、それは男性の方が髪型的につむじが見えるからだと思います。

女性の方が髪が長く、つむじが分かりにくい髪型をしている方が多いので男性よりも目立たない為、そのように感じられます。特につむじが原因で、髪に悩みがある方はつむじが分からないような髪型にしています。つむじが2つ以上ある方におすすめの髪型も下記に紹介していますので、是非最後まで読んでみてください。

頭のつむじが2つ以上の人に似合う髪型|男性編

似合う髪型男性編①ソフトモヒカン

頭につむじが2つ以上ある男性の似合う髪型の1つ目はソフトモヒカンです。つむじが複数ある方はトップの髪がどうしても上に立ってしまう傾向にあります。ですので、それを活かしたヘアがいいでしょう。サイドをスッキリと刈上げ、トップの髪は長めにカットするソフトモヒカンは全体にすっきりとした印象を与えます。

つむじの関係で、毛の流れや立ち方に癖がある方はハードジェルやスプレーでツヤッとした見た目に仕上げてもかっこいいです。トップに長さがあるとアレンジも出来ますし、アレンジが苦手な方は短めにしてもさっぱりとしてかっこいいですね。

トップの長さやサイドの短さなど、それぞれに合ったスタイルが出来るこちらの髪型は比較的どんな方にも似合う髪型ですので、髪型に迷ったのならばまずこちらを試してみるのもいいかもしれませんね。短く清潔感のある髪型は好印象を与えますので、おすすめです。

似合う髪型②スキンフェード

2つ目は、スキンフェードです。スキンフェードとは、サイド、バックをかなり短く刈り込んだ髪型の事を言います。トップを長くして横や後ろに流すスタイルも人気で芸能人やスポーツ選手の中にもスキンフェードにしている人がたくさんいますね。


しかし、長いスタイルが人気ですが頭につむじが2つ以上ある方は短くする事をオススメします。長いとつむじの並び方によっては髪が分かれてしまったり、変に立ってしまうことがあるからです。写真のように、やや坊主っぽい雰囲気やモヒカンっぽくするとつむじが目立ちにくい髪型になりますよ。

写真はトップを明るく染めているので、かなりカジュアルなイメージですが、黒髪にすればビジネスシーンでも問題ありません。営業職などビジネスマンにもこちらの髪型は人気でオーダーされる方が多いです。ソフトモヒカンと一緒でサイドやバッグが短いので全体にスッキリして清潔感があり今っぽいのがオススメポイントです。

似合う髪型③坊主

3つ目の髪型は坊主ヘアです。坊主に抵抗がなければ、こちらもおすすめです。全体が短いので、立ってしまう毛やつむじ割れも気にせず、毎朝のセットも必要ありません。髪の長さをやや長めにし、職場などで可能であればカラーをすることでオシャレな坊主ヘアになります。

今はモデルさんなどファッションに意識が高い方達があえて坊主にすることもあります。髪のセットもいらない、家でのメンテナンスも可能ですので、思い切って坊主にするのもありですよ。ワイルドなスタイルが好きならば、ラインを入れてみるのもいいですね。

頭のつむじが2つ以上の人に似合う髪型|女性編

似合う髪型①ポニーテール

つむじが2つ以上ある女性の似合う髪型1つ目はポニーテールです。生え癖などを無視して一つにまとめてしまえば、つむじは気になりませんよ。浮いてしまいやすい場合は、ビシッときつくまとめるのではなく、最初にコテで巻いてからふんわり仕上げると浮いたのが目立ちません。

一口にポニーテールと言っても、高さや結び方で様々なアレンジが可能です。難しいテクニックなども必要ないので、是非自分に合ったアレンジを試してみてくださいね。高い位置で結ぶとうなじが見え、男性からの受けもいいです。

また、どうしてもつむじ割れをしてしまう人は、ツインテールにしてしまうのも一つの手です。アレンジ次第で女性は悩みを解決することができます。どうしても分からないと言う時は美容院に行った時にでも美容師さんにアレンジの仕方などを聞くと教えてもらえますよ。

似合う髪型②お団子ヘア

2つ目の髪型はお団子ヘアです。つむじが2つ以上ある方は中途半端な長さにするとなかなか上手くセット出来ないので、ロングヘアにしておくのがいいですね。ロングヘアなら様々なアレンジもきくのでオススメです。トップの高い位置でつむじを隠すようにお団子ヘアにするのも可愛いです。

こちらもポニーテールと同じようにつむじを隠すようにセットすれば高い位置だけでなく、低い位置でお団子ヘアをすることも可能です。高い位置のお団子ヘアは元気いっぱいで活発なイメージです。カジュアルな装いにぴったりです。また、低い位置だと大人っぽく女性らしさが表現出来ます。

低い位置でお団子ヘアにする際の注意点ですが、ぴっしりとセットしてしまうと美容部員さんやホテルで働く人のようなお仕事のイメージが強いのでラフに仕上げましょう。

似合う髪型③パーマスタイル

3つ目の髪型はパーマスタイルです。根元からしっかりとカールをつける事によって、毛の流れや生え癖を調整することが出来ます。こちらもトップを長くしてください。そうすれば、変に立ってしまったりつむじ割れを抑えることが出来ますよ。

つむじが2つ以上ある方はどうしても、つむじの所の生え方で髪が薄く見える事があります。それも、パーマをかけて髪のボリュームを出す事で解決します。つむじの位置や巻き方などは個人でかなり異なりますので、信用出来る美容師さんと相談して悩みを解決できるといいですね。

また、つむじに関わらず髪質等のせいでヘア全体がぺたんこになってしまう人も悩みの種だと思います。ぺたんこの髪をボリュームアップさせる記事を下記に載せていますので、そちらも参考にしてみてください。

頭につむじが2つ以上ある事を受け入れて

ヘア

頭につむじが2つ以上ある方の性格や似合う髪型を紹介してきました。性格に関しては、ネットを見ると頑固やわんぱくなどネガティブな事も書かれていますが、言い換えれば「こだわりがある」などポジティブにも考える事が出来ますよ。

それに、有名人の中にもつむじが2つある方もおり、もしかしたら何か才能を開花出来るかもしれませんね。どちらにせよ、つむじと性格の関係は科学的な根拠はなく迷信や都市伝説のようなものが多いのでポジティブに捉えておきましょう。頭につむじが2つ以上あることは希少なことなので大事にしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。