INDEX

好きと言う男性心理・理由5選

好きと言う男性心理や理由①本当に相手のことが好き

恋する二人

好きと言う男性心理や理由一つ目は、本当に相手のことが好きだからです。男性は、相手のことを本気で好きな時、男らしくストレートに大好きであることを伝えるものです。急に好きと言われるとびっくりしてしまうかもしれませんが、本気で口にしてくれていることが分かったら真摯に受け止めましょう。

好きと言う男性心理や理由②遊び相手として見ている

寝転ぶ

好きと言う男性心理や理由二つ目は、遊び相手として見ているからです。遊び相手にできそうかどうか、好きと言ったときの相手の女性の反応で見分けようとする姑息な手段を使う男性もいます。この場合の男性は、相手の女性に対して微塵の愛情もなく、ただ遊び相手の一人としたいだけです。

このタイプの男性の好きという言葉を真に受けてしまうと、ただただ自分が傷つくだけになってしまいます。好きと言われたからと言って油断せず、一度周りの人に「好きと言われたけど、どうしてかな?」などと相談してみるようにしてください。

好きと言う男性心理や理由③からかいたい

ディナー

好きと言う男性心理や理由三つ目は、からかいたいからです。相手の女性をからかいたくて好きという言葉を使う男性もいます。彼らは、好きということによって女性が顔を赤らめたりしている様子を見るのが面白くて仕方がないのです。女性からすると腹立たしいですが、この場合の男性には悪意があるわけではありません。

単純に好きな人をからかいたくて好きという人もいますし、好きではないものの可愛い反応を見たくて好きという人もいます。見極めるのは難しいですが、あなたの反応を見て男性が喜んでいるようなら、からかいたいという気持ちで好きと言っているのだと考えてよいでしょう。

好きと言う男性心理や理由④相手にも言ってほしい

手でハート

好きと言う男性心理や理由四つ目は、相手にも言ってほしいというものです。男性は女性に好きということで相手からも同じように「好き」と返してもらえることを期待しています。特に奥手な女性から好きと言ってもらえることはなかなかないため、それを待ち望んで自分から「好き」と言ってみることで反応を伺っているのです。

好きと言う男性心理や理由⑤仲良くなりたい

向かい合う

好きと言う男性心理や理由五つ目は、仲良くなりたいからです。相手に対して恋愛感情を持ってはいなくても、仲良くなりたいという一心のみで好きという男性もいます。友達として仲良くなりたいだけでも、「好き」ということで相手に好感を持っていると伝え、印象をよくしたいのです。

好きと言う女性心理・理由5選

好きと言う女性心理や理由①好きすぎて抑えられなかった

二人乗り

好きと言う女性心理や理由一つ目は、好きすぎて抑えられなかったからです。相手を好きだという気持ちが抑えきれずに表出してしまう女性もいます。本当は好きというつもりがなくても、自然と口をついて出てしまっていたというパターンです。この場合、それだけ相手を好きだということからわかるように心からの本音です。

好きと言う女性心理や理由②モテたい

黄色いハート

好きと言う女性心理や理由二つ目は、モテたいからです。色々な男性からモテたいという気持ちから、手当たり次第に「大好き」という言葉を言って回るような女性もいます。自分から好きということによって、相手の男性が自分に興味を持つようになるだろうという計算をしての行動です。

好きと言う女性心理や理由③困らせたい

バラを持つ

好きと言う女性心理や理由三つ目は、困らせたいからです。女性が男性に好きというのは、困らせたいという理由によるものでもあります。大胆な発言をすることで困っている男性の顔を見るのが好きという、小悪魔的な考えを持った女性もいるのです。

好きと言う女性心理や理由④付き合うことを目指している

キス

好きと言う女性心理や理由四つ目は、付き合うことを目指しているからです。相手と付き合いたいと考えている女性は、積極的にアピールをしようとします。その一環で「好き」ということによって、男心を射止めようとしているのです。大胆な女性はこのようにストレートに告白することを厭いません。

好きと言う女性心理や理由⑤友達として好き

見つめ合う

好きと言う女性心理や理由五つ目は、友達として好きというものです。女性は、友達として好きな男性にも「好き」ということがあります。相手のことを恋愛対象として見てはいなくても、人間として好きなら簡単に「大好き」などと男性を勘違いさせるような発言をしてしまうのです。

以下に関連記事として、恋愛の社交辞令と本気の見分け方についてまとめられているものがあります。好きと言ってくる相手の言葉が社交辞令なのか、本気なのか、これを読めば見分けられることでしょう。恋愛における相手の気持ちの見極め方がわからないというあなたは必見です。

Small thumb shutterstock 524209768
関連記事 恋愛の社交辞令と本気の見分け方8選!メールへの返信&お世辞への対処法

「気になる男性にアプローチをしてみたけれど、本気か社交辞令なのか分から

好きと言う相手の本気度を確かめるには?

好きと言う相手の本気度を確かめる方法①好きと言われたら付き合ってと言う

食事

好きと言う相手の本気度を確かめる方法一つ目は、好きと言われたら付き合ってと言ってみることです。大好きと言われたら、試しに付き合ってと言ってみましょう。それによって少しでも渋るようなら、相手はあなたに本気ではないと考えられます。本気なら迷うことなくOKしてくれるはずです。

好きと言う相手の本気度を確かめる方法②他の人に対する態度を見る

グラスを持つ女性

好きと言う相手の本気度を確かめる方法二つ目は、他の人に対する態度を見ることです。相手が他の人にも同じように「好き」「大好き」と言っているようであれば、それはあなたに本気ではないということになります。ただ遊ばれているだけなので、引っかかってしまわないように注意しましょう。

以下に関連記事として、本気で好きな女性にしかしない男性の口説き方や落とし方についてまとめられているものがあります。男性が本命の女性にとる行動や態度が紹介されているので、読めば好きと言ってくる相手の心理が見抜けるようになること間違いなしです。参考にして本気度を確かめてみてください。

Small thumb shutterstock 604989926 1
関連記事 本気で好きな女性にしかしない男性の口説き方・落とし方10選!本命への行動・態度

男性が女性を本気で好きになったら、どのような行動をとるのでしょう。男性

好きって言われた時の対処法は?|相手に対して好意がある場合

好きって言われた相手に対して好意がある場合の対処法①好意を伝える

ドレスの女性

好きって言われた相手に対して好意がある場合の対処法一つ目は、好意を伝えることです。自分も相手を好きであると伝えることで、恋愛に発展する可能性がグッと高まります。気になる人から好意を見せられたら、すかさず自分も同じ気持ちであることを伝えるようにしましょう。

以下に関連記事として、好きな女性に好意を伝える方法についてまとめられているものがあります。好意がある相手から好きと言われた時は、こちらもなんらかの方法で好意を見せるべきです。そこでこの記事を参考にすれば、好きな女性に明確に自分の意思を伝えられること間違いなしです。ぜひ読んでみてください。

Small thumb shutterstock 468709589
関連記事 好きな女性に好意を伝える方法7選|さりげなくできるアピールは?

好きな女性に好意を伝える際に、どうやって好きな気持ちをアピールすればい

好きって言われた相手に対して好意がある場合の対処法②気持ちを確かめる

確かめる人

好きって言われた相手に対して好意がある場合の対処法二つ目は、気持ちを確かめることです。気になる人から好きと言われた時は、どういうつもりの発言なのか、確かめることが先決です。その答えによっては、積極的にアプローチをかけていくようにしましょう。

好きって言われた時の対処法は?|相手に対して好意がない場合

好きと言われたけど相手に対して好意がない場合の対処法①ありがとうと返す

答える人

好きと言われたけど相手に対して好意がない場合の対処法一つ目は、ありがとうと返すことです。好きではない相手から好意を伝えられるとどう返して良いものか悩みますが、一番良いのはありがとうと感謝の気持ちを伝えることです。これなら相手の本気度に関わらず穏便に話を終わらせられるでしょう。

好きと言われたけど相手に対して好意がない場合の対処法②軽く受け流す

こちらを見る人

好きと言われたけど相手に対して好意がない場合の対処法二つ目は、軽く受け流すことです。「冗談でしょ!」と言いながら軽く受け流すようにすれば、相手が傷つくことも最小限に留められ、本気度がどうであれ和やかなムードを作ることができます。好きと言われて困ったときは、参考にしてみてください。

彼氏や彼女が好きと言う心理・理由は?

彼氏や彼女が大好きと言う心理や理由①愛していると伝えたい

キスする

彼氏や彼女が大好きと言う心理や理由一つ目は、愛していると伝えたいからです。いくら付き合っているとはいえ、好きな気持ちは口に出さなければ相手に伝わりません。そこで人は、付き合っている彼氏彼女に好きだということで、真剣に思っていることをわからせて安心してもらおうとするのです。

以下に関連記事として、大好きと言う男性心理についてまとめられているものがあります。女性に対して大好きと言う男性は、何を考えているのでしょうか。この記事を読めば、より正確に彼氏や男友達の本音を見抜けること間違いなしです。大好きと言う男性の心理を見抜くための一助としてください。

Small thumb shutterstock 573938254
関連記事 大好きと言う男性心理7選!彼氏や男友達の本音や本気度と対処法とは?

大好きと言う男性には様々な心理があります。今回は、大好きと言ってくる彼

彼氏や彼女が大好きと言う心理や理由②惚気たい

笑顔のカップル

彼氏や彼女が大好きと言う心理や理由二つ目は、惚気たいからです。付き合っている彼氏や彼女のことを好きと言うのは、他でもなく惚気たいという気持ちからくるものでしょう。特に周りの人に彼氏や彼女を大好きだということを話す人は、惚気ることで幸せな気持ちになろうとしているのです。

好きと言う心理を知って上手に対処しよう!

異性から好きと言われても、その言葉が果たして本音からくるものなのか、はたまた違うのか、見分けることができず混乱してしまう人も多いでしょう。そんな時は、この記事を参考にして、自分に好きと言ってくる相手の心理を見分けましょう。好きという言葉に隠された本心を見極めれば、上手な対処方法も見つかるはずです。

軽く「好き」という人の言葉に踊らされて遊ばれてしまうことのないよう、心理を探ることは大切です。相手の気持ちを確かめながら、恋愛に発展させられるのかそうでないのかを探ってみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。