INDEX

好きな女性に好意を伝える方法7選

好きな女性に好意を伝える方法①積極的にコミュニケーションをとる

好意を伝えるために積極的にコミュニケーションをとる男性の画像

好きな女性に好意を伝える方法の1つ目は、積極的にコミュニケーションをとるということです。男性から女性に積極的に話しかけたり、デートに誘ったりすることで、女性は「最近、あの人からのアピールが多いかも。私に好意があるのかな?」と意識し始めます。

このように意識し始めた女性は、男性からコンタクトがある度に好意を感じて、恋愛対象として考え始める傾向があります。ここで注意しなければいけないことは、好意を伝えすぎてしまうことです。女性は過剰にアピールされることで、自分より男性を下の立場に感じてしまう傾向があるからです。

女性はあまりにも頻繁に話しかけてきたりLINEしてくる男性を見ると、へりくだった態度をとっているように感じるので、恋愛対象として見られなくなる恐れがあります。なぜなら女性は本能的に優れた遺伝子を残そうとするからです。そのため女性は、自分よりも下の立場だと感じる男性に魅力を感じにくいと言われています。

好きな女性に好意を伝える方法②上の立場のように振る舞う

上の立場のように振る舞う男性の画像

好きな女性に好意を伝える方法の2つ目は、上の立場のように振る舞うということです。女性は自分よりも下の立場だと感じる男性に対して恋愛感情を抱きにくい傾向があるため、上の立場のように振る舞うことが効果的と言われています。

ただし、上の立場のように振る舞うと言っても、偉そうな態度をとったり、悪態をついたりすると女性に不快感を与えてしまうので注意が必要です。上の立場のように振る舞うコツは、優しさを取り入れることです。例えば、年下の女性や後輩に優しく接するような態度が挙げられます。

好きな女性に好意を伝える方法③LINEではなく対面でアピールする

対面でアピールする男性の画像

好きな女性に好意を伝える方法の3つ目は、LINEではなく対面でアピールするということです。女性はLINEやメールで好意を伝えられるよりも、直接対面で会っている時に好意を伝えられた方が心を動かされる傾向があります。

そのためLINEやメールで好意を伝えている男性が直接会った時には好意を伝えてくれないと、「男らしくない人」、「頼りない人」といったイメージにつながります。

その反面、LINEやメールではそっけないのに直接会った時に好意を伝えてくれる男性に対しては「男らしさ」や「頼りがい」といった男性的な魅力を感じる傾向があります。そのうえ、会った時に気分を良くしてくれる男性というイメージが潜在意識に植え付けられるので、無意識に「また会いたい」と思わせる要因になります。

好きな女性に好意を伝える方法④冗談交じりに好きとアピールする

冗談交じりに好意をアピールする男性の画像

好きな女性に好意を伝える方法の4つ目は、冗談交じりに好きとアピールすることです。好意を直接的に表現した「好き」という言葉は、時に息が詰まってしまうような重たい印象を女性に与えてしまいます。そのため、あえて冗談交じりに好きと言うことで、気楽な雰囲気の中で好意を伝えることができます。

「好き」という言葉以外にも、冗談交じりに直接的な好意を表す言葉を伝えることは有効です。例えば、「俺たちって誰から見てもラブラブじゃん?」といった感じで、既に付き合っているかのような発言をすることで好意を伝えることができます。

好きな女性に好意を伝える方法⑤好きであることを堂々とアピールする

好きな気持ちを堂々とアピールする男性の画像

好きな女性に好意を伝える方法の5つ目は、好きであることを堂々とアピールすることです。先ほどの冗談交じりに「好き」と伝える方法が有効である一方で、堂々と好意を伝える姿にグッとくる女性も多いと言われています。

なぜなら、日本人男性の多くは「好き」という感情をストレートに表現することが少ないからです。そのため、堂々とした態度で好きという感情をぶつけられた女性は大きなインパクトを受けることになります。

好きな女性に好意を伝える方法⑥些細なところをさりげなく褒める

相手の些細なところをさりげなく褒める男性の画像

好きな女性に好意を伝える方法の6つ目は、些細なところをさりげなく褒めるということです。好意を伝えたいと思える女性は、他の男性から見ても同じように、魅力的に感じる部分があると考えられます。そのため、その女性の最も目立った長所を褒める男性が多くなる傾向があります。

しかしそういった傾向を逆手にとって、普段は褒められることのない、些細な長所を褒められた場合、女性は意外性を感じて、些細なところを褒めてくれた男性に魅力を感じると言われています。

例えば、ルックスがきれいな女性は「君は本当にきれいだね」といった誉め言葉は聞き飽きている可能性が高いです。そういった女性に対して、「君はとってもきれいだけど、本当に魅力的なところはさりげなく相手を思いやる細やかさだと思ってるんだよ」といった褒め方をすると効果的であると言われています。

好きな女性に好意を伝える方法⑦さりげなくスキンシップをする

さりげなくスキンシップをする男性の画像

好きな女性に好意を伝える方法の7つ目は、さりげなくスキンシップをすることです。女性の多くは、特別な男性としかスキンシップをとらない傾向があります。そういった傾向を活かして、少しずつスキンシップをとることで、女性に対して自分が特別な存在であるとアピールすることができます。

しかし女性は、男性からのスキンシップに対して敏感ですので、あくまでさりげなくすることが重要です。最初は、歩いている時に腕や手が自然に触れてしまう程度だったり、話している時に肩を叩いたりといった程度が良いと言われています。突然女性の頭を撫でたり、肩を抱き寄せてしまうと嫌われてしまうので注意しましょう。

好きな女性にさりげなくできるアピール3選

好きな女性にさりげなくできるアピール①じっと見つめる

じっと見つめる男性の画像

好きな女性にさりげなくできるアピールの1つ目は、女性の目をじっと見つめるということです。通常の会話では、相手の目を見る時間が1~3秒だと言われています。

そういった傾向をふまえて、好意を伝えたい女性に対しては、3秒を少し超える4秒~5秒くらい見つめることが有効だと言われています。通常の会話よりも、じっと見つめられていると感じることから、女性は男性からの好意を感じます。

この際に注意しなければいけないことが表情や仕草です。女性に好意を伝える際には、優しい表情と仕草で相手の目を見つめなければ逆効果になります。険しい顔をして腕組みしながら相手を見つめれば、女性は「睨まれている」、「嫌われている」と感じてしまうので注意しましょう。

好きな女性にさりげなくできるアピール②気軽に話す

気軽に話す男性の画像

好きな女性にさりげなくできるアピールの2つ目は、気軽に話すということです。気軽に話すことで、相手と話す際の障壁を限りなく低いものにしておけば、ちょっとしたことでもお互いに声をかけやすくなり、親密な関係が築きやすくなります。

また女性に限らず、人間には接触回数が多いものに対して好印象を抱くという心理がはたらきます。例えば、テレビでよく目にするお菓子ならスーパーでも手に取りやすいですが、全く見たことのない外国のお菓子は、手に取る際の障壁が高くなる傾向があります。

このように慣れ親しんだものに対して良い印象を抱く心理効果のことを「ザイオンス効果」と言います。ザイオンス効果については、以下のページで詳しくお伝えしていますので、ぜひ合わせてご覧ください。

好きな女性にさりげなくできるアピール③真似をする

女性の姿勢を真似する男性の画像

好きな女性にさりげなくできるアピールの3つ目は、好意を伝えたい女性の真似をするということです。例えば、女性の動きや話し方などは簡単に真似することができる一例です。「女性が腰に手を当てていたら自分も腰に手を当てる」、「話す際のスピードを合わせる」など、簡単にアピールできる方法なのでおすすめです。

このように女性の真似をすることで、相手に好意を抱いてもらえたり、親近感を与えられたりといった効果が期待できます。人は他人との共通点を発見すると親近感を覚えたり、好意を感じたりします。自分に似ている人を好きになりやすいという心理効果であり、「ミラーリング」と呼ばれています。

ミラーリングについては、以下のページで詳しくお伝えしています。ミラーリングの効果や活用方法、ミラーリングを使う時の注意点などを紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 249649327
関連記事 ミラーリングをする男性心理・効果13選|ミラーリングの活用法/恋愛/営業

ミラーリングという言葉を聞いたことはあるでしょうか。この記事ではミラー

効果的な好意を伝えるタイミングは?

効果的な好意を伝えるタイミング①相談にのっている時は告白のチャンス

相談にのっている男性の画像

効果的な好意を伝えるタイミングの1つ目は、女性の相談にのっている時であり告白のチャンスだと言われています。女性から相談されるということは、とても頼りにされている証拠でもあるので、女性を励ましたり、応援したりしながら、紳士的に好意を伝えることが効果的と言われています。

効果的な好意を伝えるタイミング②付き合う前に知人達と集団行動する時

仲間との集団行動のイメージ画像

効果的な好意を伝えるタイミングの2つ目が、付き合う前に知人達と集団行動する時です。付き合う前は共通の知人と集団行動をすることも多いです。そんな時に意中の女性にだけ見せる、普段とは違った一面や雰囲気は、女性に好意を伝える際に効果的だと言われています。

好きな女性に好意を伝える方法を理解して意中の彼女を落としましょう

カップル

男性から女性に好意を伝える際、「どのようにして伝えるのか」と頭を抱えてしまう人は多いです。しかしこの記事でお伝えしたポイントを押さえながら、じっくりと女性との関係を築き上げていけば、彼女を射止められる可能性が高まります。効果的に好意を伝える方法を理解して、意中の彼女を落としましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。