INDEX

大好きと言う男性心理・理由7選|付き合っている彼氏の場合

付き合っている彼氏が大好きと言う男性心理①好きな気持ちを伝えたい

ラブラブなカップル

付き合っている彼氏が大好きと言う男性心理の1つ目は、好きな気持ちを伝えたいということです。自分の心の中に常に芽生えている「彼女のことが好き」だという気持ちを、言葉にして相手にちゃんと伝えたいと思っています。気持ちは言葉にしないと伝わらないということを理解して、実行できている状態です。

付き合っている彼氏が大好きと言う男性心理②好きな気持ちが強まった

ラブラブなカップル

付き合っている彼氏が大好きと言う男性心理の2つ目は、好きな気持ちが強まったということです。恋人と一緒に過ごしていて、急に愛しさが爆発する瞬間ってありますよね。彼女が無垢な笑顔を見せてくれた時や自分を大切にしてくれた時など、「今こそ言葉に出して伝えるべきだ」というタイミングで言います。

付き合っている彼氏が大好きと言う男性心理③大切にしたい気持ちの表れ

ラブラブなカップル

付き合っている彼氏が大好きと言う男性心理の3つ目は、大切にしたい気持ちの表れです。大好きだと言うことで、自分が彼女のことを大切に思っているという気持ちを伝えられます。「君のことが大切だよ」というとなんだかドラマの台本っぽくなってしまうので、「大好き」というワードにその気持ちを乗せるのです。

付き合っている彼氏が大好きと言う男性心理④彼女にも言ってもらいたい

ラブラブなカップル

付き合っている彼氏が大好きと言う男性心理の4つ目は、彼女にも言ってもらいたいということです。本当は自分で言うよりも彼女に「大好き」と言ってもらいたいのですが、それをお願いするのは男のプライドが邪魔をします。なので自分が先に言うことで、彼女からの同じ返答を誘発したいという狙いがあります。

付き合っている彼氏が大好きと言う男性心理⑤彼女の気持ちが不安になった

ラブラブなカップル

付き合っている彼氏が大好きと言う男性心理の5つ目は、彼女の気持ちが不安になったということです。自分のことを好きでいてくれる自信が無くなっていて、せめて「自分だけでも好きだよ」という気持ちを届けたいと思っています。言葉でだけでも彼女の心を振り向かせたいのです。

付き合っている彼氏が大好きと言う男性心理⑥反応を見たいと思っている

ラブラブなカップル

付き合っている彼氏が大好きと言う男性心理の6つ目は、反応を見たいと思っていることです。自分が言うことによって彼女が驚いたり、または照れたり喜んだりなど、何かしらのリアクションを期待しています。どのリアクションだったとしても彼女が好きだという気持ちには変わりありません。

付き合っている彼氏が大好きと言う男性心理⑦自分に酔っている

自分に酔う男性

付き合っている彼氏が大好きと言う男性心理の7つ目は、自分に酔っているということです。大好きだよ、というドラマのような台詞を言うことで「その台詞を言っている自分」をカッコイイ、と思っています。シチュエーションに陶酔していて、ナルシストの傾向があります。

\ POINT /

彼氏の言葉から本音を読み取ろう!

彼女に大好きだよという男性は、その気持ちをシンプルに届けたい場合が多いです。ですが中には彼女の気持ちが不安だからこそ言うというケースもあります。

大好きと言う男性心理・理由7選|付き合っていない男性の場合

付き合っていない男性が大好きと言う男性心理①相手の出方を伺っている

会話をする男女

付き合っていない男性が大好きと言う男性心理の1つ目は、相手の出方を伺っていることです。まだ相手の女性の本音が分かりませんので、小手先調べのために「大好き」という言葉を使って反応を見ています。もしも感触が良ければさらにアプローチをしていこうと企んでいます。

付き合っていない男性が大好きと言う男性心理②告白と同じ意味

ラブラブなカップル

付き合っていない男性が大好きと言う男性心理の2つ目は、告白と同じ意味だということです。告白で欠かせない言葉が「好き」というワードですよね。それが含まれている「大好き」という発言は、人によっては愛の告白と変わらない意味を持ちます。その後の行動や発言に注目していきましょう。

付き合っていない男性が大好きと言う男性心理③付き合いたいわけではない

会話をする男女

付き合っていない男性が大好きと言う男性心理の3つ目は、付き合いたいわけではないということです。彼女にしたくはないが「キープしておきたい」と思っていて、女性の心を繋ぎ止めるための言葉として「大好き」を使っています。友達以上恋人未満の絶妙な距離感を保ちたいと望む男性のズルい手です。

付き合っていない男性が大好きと言う男性心理④その場のノリで言った

会話をする男女

付き合っていない男性が大好きと言う男性心理の4つ目は、その場のノリで言っただけだということです。女性からすると憤慨したくなりますが、実はありがちです。「ウケる」などと同じノリで言ってしまっただけで、大きな意味はありません。本人も発言の重要性について深く考えていません。

付き合っていない男性が大好きと言う男性心理⑤恋愛よりも友愛の気持ち

会話をする男女

付き合っていない男性が大好きと言う男性心理の5つ目は、恋愛よりも友愛の気持ちだということです。あなたが同性の友達に対して何の気無しに「大好き」という言葉を使うように、男性も「男友達と同じように仲良くしている女性」に対して大好きと言うことがあります。

付き合っていない男性が大好きと言う男性心理⑥一緒にいて楽しい

会話をする男女

付き合っていない男性が大好きと言う男性心理の6つ目は、一緒にいて楽しいことです。同じ趣味を共有し合えていたり、ウマが合ってリラックスした時間を過ごせていると、恋愛感情は抜きにしても「この関係を大事にしたいな」と思います。その嬉しい気持ちがアウトプットされた結果が「大好き」発言です。

付き合っていない男性が大好きと言う男性心理⑦女性を取られそうで焦ってる

焦る男性と女性

付き合っていない男性が大好きと言う男性心理の7つ目は、女性を取られそうで焦っていることです。片思いの女性が他の男性と付き合ってしまうかもしれないと思った時、自分を異性として意識してもらうために言ってしまいます。何もせずに失恋するくらいなら、せめて気持ちをアピールしたいのです。

\ POINT /

「告白」か「キープ」かを見極めよう!

付き合っていない男性からの「大好き」は、告白と同じ意味であることも多いです。ですが逆に、彼女候補やセフレ候補としてキープをしておきたい場合もあります。

大好きと言う男性の本気度を確かめるには?

大好きと言われる女性が男性の本気度を確かめる方法①デートに誘う

デートをする男女

大好きと言われる女性が男性の本気度を確かめる方法の1つ目は、デートに誘うことです。本当に自分のことを恋愛対象だと思っているなら、プライベートな時間を過ごしていきたいと思っているはずです。デートというワードは使わなくても、二人きりで出かけるお誘いなどをして様子を見てみましょう。

大好きと言われる女性が男性の本気度を確かめる方法②恋愛話をする

会話をする男女

大好きと言われる女性が男性の本気度を確かめる方法の2つ目は、恋愛話をすることです。相手の好きなタイプや過去の彼女の話題など、恋愛に関する話を広げてみましょう。そうすると「自分のことを狙っているか、そうではないのか」のヒントが随所に表れてきますので、良い判断材料になります。

大好きと言われる女性が男性の本気度を確かめる方法③好きとは何か聞く

手を握り合う姿

大好きと言われる女性が男性の本気度を確かめる方法の3つ目は、好きとは何か聞くことです。1人で悩んでしまうよりも、ハッキリと「その好きってどういう意味?」と聞くのが近道でしょう。リスクはありますが、最も分かりやすいシンプルな方法です。

\ POINT /

相手の「好き」の本意を探ってみよう!

相手が自分のことをどう思っているのかで悩んでしまいそうな時は、間接的に相手の「好き」の本意を探ってみましょう。本気で想ってくれているのならそのサインが出てきます!

大好きと言われた時の対処法は?|付き合っている彼氏の場合

付き合っている彼氏に大好きと言われた時の対処法①本音と受け止める

ラブラブなカップル

付き合っている彼氏に大好きと言われた時の対処法の1つ目は、本音と受け止めることです。好き同士だからこそ付き合っているのですから、それを言葉にされたことを不思議に思う必要は本来ありません。疑わずに素直に受け止めて、あなたからも感謝の気持ちを送りましょう。

付き合っている彼氏に大好きと言われた時の対処法②自分も言ってあげる

会話をする男女

付き合っている彼氏に大好きと言われた時の対処法の2つ目は、自分も言ってあげることです。彼氏は最近少し寂しいのかもしれません。好きという言葉であなたの気を引きたい可能性があります。あなたからも大好きと言ってあげて、彼に安心感を感じさせましょう。気持ちは言葉にすることが大切です。

付き合っている彼氏に大好きと言われた時の対処法③浮気を疑う

浮気をする男性

付き合っている彼氏に大好きと言われた時の対処法の3つ目は、浮気を疑うことです。普段は好きなどを言わない彼氏が言ってきた場合、何か後ろめたいことがあるのかもしれません。一旦はその気持ちを受け止めつつも、やましいことが無いのか探っていくことも時には必要です。

またもしも本当に彼氏が浮気をしていた場合、どう対処していいか分からなくなりますよね。彼氏に浮気された時の対処法を纏めた記事をご紹介しますので、こちらもご参考ください。彼に別れの言葉を言われる前に、自分から振るのも1つの手です!

\ POINT /

基本的には素直に受け取ろう!

彼氏から大好きと言われたら、基本的には素直に受け止めましょう!あなたのことを大切に思ってくれている証拠になります。

大好きと言われた時の対処法は?|付き合っていない男性の場合

付き合っていない男性に大好きと言われた時の対処法①お礼で済ませる

会話をする男女

付き合っていない男性に大好きと言われた時の対処法の1つ目は、お礼で済ませることです。下手な返事をして相手を勘違いさせてしまうより、お互いが傷付かずに済むでしょう。「ありがとう」と言っておけばひとまずは相手の気持ちを尊重したことになりますし、言われて嫌だと思われずに済みます。

付き合っていない男性に大好きと言われた時の対処法②ジョークにする

会話をする男女

付き合っていない男性に大好きと言われた時の対処法の2つ目は、ジョークにすることです。「もう、何いってるの!」「勘違いしちゃうから!」と笑顔で返しておけば、下手にシリアスな雰囲気にならずに済みます。男性としては不本意かもしれませんが、「自分は恋愛対象とは思っていない」ことを間接的に伝えられます。

付き合っていない男性に大好きと言われた時の対処法③自分は言わない

会話をする男女

付き合っていない男性に大好きと言われた時の対処法の3つ目は、自分は言わないことです。友達として好きという意味でも「私も大好きだよ!」などと言ってしまうと、相手によっては両想いだと勘違いさせてしまう可能性が高いです。良い距離感を保った友人でいるためにも、自分は大好きだとは言わないようにしましょう!

\ POINT /

これからの関係性のためにも慎重な言葉選びをしよう!

付き合っていない男性に大好きだと言われると戸惑いますよね。あなたがこれからも男性と友達付き合いをしていきたいのなら、返す言葉も慎重になるべきでしょう。

大好きと言ってくる男性の心理を知ろう!

いかがでしたか?大好きと言ってくる男性の心理や、それに対する対処法などをご紹介しました。大好きと言われると思わず嬉しくなってしまうことも多いですが、実は男性には隠された本音もあるかもしれないということを覚えておきましょう!男性の心理を見極めて、ベストな対応を心がけていきたいですね。

もしも男性が本当にあなたのことを好きで「大好き」だと言ってきた場合、両想いのサインがきっと他にもあるはずです!そこで「両想いのサインや両想いになる方法」を纏めた記事をご紹介します。彼からの隠されたサインを察知して、あなたからも彼の気持ちに応えていきましょう。

Small thumb shutterstock 135195617
関連記事 両想いのサインと両想いになる方法21選|付き合う前の両想いあるあるまとめ

好きな人の両想いのサインが知りたい人必見の両想いのサインと両想いになる

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。