Large thumb shutterstock 51354679 1

落ち着きがない人の心理5選|落ち着かない性格の改善方法・落ち着いた人

更新:2022.03.04

あなたの周りにいつも落ち着きがない人はいませんか?常に携帯を触って落ち着きのない心理や、貧乏揺すりをして落ち着かないなどといった人は一体普段どんな心理なのでしょうか?今回は、落ち着きがない人の心理5選と合わせて、落ち着かない性格の改善方法・落ち着いた人の特徴まで徹底的にご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



落ち着きがない人の心理5選

落ち着きがない人の心理①いつも何かに追われているから

追われている

落ち着きがない人の心理1個目は、いつも何かに追われているという心理です。人は常に何かに追われていると、どこまでも続く綺麗な青い空も忘れてしまいます。

なので、いつもプレッシャーを抱えて生き過ぎてしまうと心が休まらないのです。落ち着きがない人は、綺麗な景色を忘れてしまう程いつも何かに追われています。

落ち着きがない人の心理②休む事に抵抗がある

休む

落ち着きがない人の心理2個目は、休む事に抵抗があるという心理です。これは幼少期に親が厳しく育て過ぎたという証拠なのです。

休む事への罪悪感を植え付けられてしまったので休んでもいい時にまで、努力する事を共有してしまった親の責任です。なので、思い当たる節のある人は今すぐ親から離れましょう。休む事は、努力するために必要な事なのですから。

落ち着きがない人の心理③人落ち着きのない人は人目を気にし過ぎる

噂

落ち着きがない人の心理3個目は、人目を気にし過ぎるという心理です。これは幼少期の頃に、悪口を言われた経験が影響を受けています。

何かしらの自分の悪口を言われた経験から、常に人からどう思われているのだろうと不安になってしまうのです。その結果、落ち着きがない状態に陥ってしまうのです。

落ち着きがない人の心理④いつも何か恐怖心がある

恐怖心

落ち着きがない人の心理4個目は、いつも何か恐怖心があるという心理です。これは、過去にどん底な生活を経験した事がトラウマになっている事が影響しています。人は一度経験した恐怖は忘れる事がなかなか出来ないと言う心理によく陥ってしまいます。

なので、「またあんな思いをしたらどうしよう」「またあんな痛い思いをしたらどうしよう」という恐怖心が常に自分から離れないため、落ち着きが保てなくなってしまったのです。

落ち着きがない人の心理⑤落ち着きのない人は先の事ばかり考え過ぎる

未来

落ち着きがない人の心理5個目は、先の事ばかり考え過ぎるという心理です。これは、わからない事が怖いという心の不安が影響しています。

なので、常に「明日のために何ができるだろう?」と考えているため、心安らぐ大自然の中にいても心安らぐ事が出来ないのです。その結果落ち着きのない人になります。


落ち着きがない人の心理から見る性格5選

落ち着きがない人の心理から見る性格①心配性

心配性

落ち着きがない人の心理から見る性格1個目は、心配性な性格です。これは生まれつきよりも経験から形成された可能性が高いです。

過去に大切な者を沢山失くした経験などがあると「いついなくなるかわからない」と考え、心配になり1分でも連絡が遅いと次から次へと送ってしまうという行動を取ってしまいます。

落ち着きがない人の心理から見る性格②失敗を恐れる

失敗

落ち着きがない人の心理から見る性格2個目は、失敗を恐れるという性格です。これも過去に何かに失敗した経験が影響しています。

何か大きな失敗をすると「また、間違えるかもしれない」と恐れすぎて必要以上に、無駄な動きが増えたり、ソワソワしてしまうという性格になってしまい落ち着きのない性格になってしまいます。

落ち着きがない人の心理から見る性格③プライドが高い

プライド

落ち着きがない人の心理から見る性格3個目は、プライドが高いという性格です。プライドが高いので、いつも完璧でいなければ気が済まないのです。

なので、髪型は崩れていないかとか、服にゴミはついていないかとか常に完璧な自分を求めているため意識が高いのは素晴らしい事ですが、落ち着きがない性格になってしまします。

落ち着きがない人の心理から見る性格④依存心が強い

依存心

落ち着きがない人の心理から見る性格4個目は、依存心が強い性格です。落ち着きがない人は、常に1人でいられない傾向があります。

なので、いつも友達や家族が側にいないと落ち着かないのです。他にも携帯に依存したり、常に電話をしていたりととにかく自分と向き合う時間はほとんどない様子です。

落ち着きがない人の心理から見る性格⑤不安症

不安

落ち着きがない人の心理から見る性格5個目は、不安低な性格です。これは自分に自信がない傾向からくる性格です。そして常に何か後ろめたさがあるといえます。

バレたくない事がバレてしまったらどうしようといった嘘というものが不安を芽生えさせている可能性が大です。なので、話が二転三転している人は、注意が必要です。

男女別!落ち着きがない人の特徴は?

男女別|落ち着きがない女性の特徴①常に携帯を触っている

携帯を触る

落ち着きがない女性の特徴1個目は、常に携帯を触っているのが特徴です。遊んでいる時もずっと誰かと連絡を取って誰かと話をしています。

「遊んでいるから、携帯しまおうよ」と伝えても、一瞬でまた携帯を触ってしまったり、たまたまSNSのメッセンジャーを開くと常に開いているのが確認できるのも落ち着きのない人の特徴です。

男女別|落ち着きがない女性の特徴②1人の時間を過ごせない

1人で過ごせない

落ち着きがない女性の特徴2個目は、1人の時間を過ごせないのが特徴です。1人の時間を作る事は、自分を見つめ直したり、自分のメンテナンスをする時間にとても必要な時間です。

ですが、落ち着きのない人は1人で時間を過ごせないため、常に誰かと電話していたり、家におらずクラブなどで時間を潰して、朝帰りなどを平気で繰り返す事が多いようです。

男女別|落ち着きがない女性の特徴③精神的に悩み事が多い

悩みが多い

落ち着きがない女性の特徴3個目は、精神的に悩み事が多いのが特徴です。落ち着きのない人は、表面的には明るく見えて健康体に見えます。

ですが、心の中ではいつも何かに追われているため、ふとした時に貧乏揺すりをしていたりして人に迷惑をかける事も多いようです。

男女別|落ち着きがない男性の特徴①いつも時間に追われている

時間

落ち着きがない男性の特徴1個目は、いつも時間に追われているのが特徴です。のんびり温泉にでもいこうという予定があっても、常に腕時計を気にしていたりします。

計画的な性格のように一見見えますが、実はそうではありません。時間が気になるという事は、何か他に考えている事があるという事だからです。せっかくの温泉もこれでは楽しめないため、リラックス出来ない状況が続いているのも特徴です。

男女別|落ち着きがない男性の特徴②自己表現が下手


自己表現

落ち着きがない男性の特徴2個目は、自己表現が下手なのが特徴です。落ち着きのない人は、自己表現が下手なため自分の言いたいことが伝わらず、ストレスを溜めやすい傾向にあります。

なので、常にイライラしていたり、言い方がいちいちキツかったりして周りの人から、一線置かれてしまうようです。落ち着いて話が出来ないのも、落ち着きのない人の特徴です。

男女別|落ち着きがない男性の特徴③お金の心配事が多い

お金

落ち着きがない男性の特徴3個目は、お金の心配事が多いのが特徴です。お金は、精神的余裕をもたらしてくれる1つともいえます。

ですが、落ち着きのない人は精神の安定が保てないためお金との付き合い方も上手ではありません。なので、お金の心配事が多く何を選ぶにも「お金が…」と言葉にする人は、落ち着きのない人の特徴です。

落ち着きがない人|落ち着かないの性格の改善方法は?

落ち着きがない人|落ち着かないの性格の改善方法①瞑想をする

瞑想

落ち着きがない人・落ち着かないの性格の改善方法1個目は、瞑想をする改善方法です。瞑想は、日々の生活のストレスを開放してくれる効果があります。

ヒーリング音楽を流しながら、目をつむり深くゆっくり深呼吸を繰り返して無になってみましょう。すると、頭がすっきり出来て落ち着かない自分からも徐々に開放されます。こちらの記事も参考にして下さい。

落ち着きがない人|落ち着かないの性格の改善方法②ゆとりを作る

ゆとり

落ち着きがない人・落ち着かないの性格の改善方法2個目は、ゆとりを作る改善方法です。ゆとりには、お金のゆとりと精神的なゆとりという2つあります。

お金にゆとりが欲しいなら副業を始めて見たり、精神的ゆとりが欲しいなら友達に思い切り愚痴を聞いてもらう事も効果的です。まずは、なぜ自分が落ち着きがないのかをしっかり自己分析する事から始めて下さい。こちらの記事も参考にして下さい。

落ち着きがない人|落ち着かないの性格の改善方法③回り道する自分を許す

回り道

落ち着きがない人・落ち着かないの性格の改善方法3個目は、回り道する自分を許す改善方法です。落ち着きのない人は、時間に追われている人が多く完璧主義な人が多いです。

なので、人生は完璧にはいかない事を心得ましょう。そして、少しぐらい回り道をしても生きていける現実を知って下さい。自分に優しくなれる事が、落ち着きを取り戻せる1つの方法です。

落ち着きがある人の心理・性格&特徴は?

落ち着きがある人の心理・性格&特徴①落ち着いた人は人生経験が豊富

経験が豊か

落ち着きがある人の心理・性格&特徴1個目は、人生経験が豊富な人が特徴です。落ち着いた人は、これまでいろんな失敗や、成功を繰り返していつも前向きに取り組んできました。

なので、たくさんの知恵や工夫が心の中にたくさんあるのです。なので、多少ピンチな時でも「なんとかなる」と理解しているため、いつも落ち着いた生き方が出来るのです。

落ち着きがある人の心理・性格&特徴②自分について考える時間がある

考える

落ち着きがある人の心理・性格&特徴2個目は、自分について考える時間があるのが特徴です。自分について考える時間があるという事は、自分を癒す時間があるという事に繋がります。

なので落ち着いた人は、自分と常にどう上手く付き合えばいいのかを知っているため、自分を落ち着かせる方法も知っていれば、自分を安定させる工夫も上手にできるため、落ち着きがあるのです。

落ち着きがある人の心理・性格&特徴③落ち着いた人は貯金をしている

貯金

落ち着きがある人の心理・性格&特徴3個目は、貯金をしているのが特徴です。落ち着きがある人は、しっかりと貯金をするようにしています。

落ち着いた人は、お金の問題が1番人を不安定にさせる事がを先読み出来ています。なので、貯金をする事で生活や精神を安定させる事が出来てしまうのです。

落ち着いた心や自分ははいつだって取り戻せる!

改善

いかがでしたか。ここまで落ち着きがない人の心理5選と合わせて、落ち着かない性格の改善方法・落ち着いた人の特徴や性格までご紹介してきました。

落ち着いた態度は、恋愛面でもモテ要素の1つに入るほど重要な事です。もし、あなたが落ち着きがない人なら、なぜ落ち着きがないのかをしっかり原因を追求して、改善する事をおすすめします、こちらの記事も参考にして下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。