Large thumb shutterstock 537121846

ワンルーム一人暮らしの風水のポイント11選!運気が上がる部屋の配置

更新:2021.05.21

ワンルームの一人暮らしでも取り入れやすい、おすすめの風水をご紹介します。ワンルームでも、家具の配置や風水のポイントを押さえて風水を取り入れれば、運気が上がる部屋作りは叶います。玄関やトイレ、ベッドや鏡の配置など、まずは手軽なものから挑戦してみましょう。



ワンルームの風水での運気を上げる!玄関に置くと良い小物3選

ワンルーム風水|玄関に置くと良いもの①窓へ運気の抜け道を封じる家具配置

カーテン

ワンルームの風水で玄関に置くと良いもの1つ目は、窓への気の抜け道を封じる家具や目隠しのパーテーションです。ワンルームの場合には、玄関を開けた位置から窓まで視界がひらけていますよね。

空間の広がりがあり一見良いようですが、風水的には玄関から入ってきた運気がそのまま窓の外に流れてしまうことを意味します。運気の抜け道を塞ぐように家具を配置するのもおすすめです。また、風水の方角に応じたカーテンで目隠しするのもおすすめです。カーテンの風水については、以下の記事も参考にしてみて下さいね。

ワンルーム風水|玄関に置くと良いもの②植物に関する絵画

植物に関する絵画

ワンルームの風水で玄関に置くと良いもの2つ目は、植物に関する絵画です。太陽の気を取り込む玄関を明るい運気にしてくれます。もちろん、観葉植物など生きた植物も良いですが、一人暮らしで玄関が狭い場合には、絵画でも大丈夫です。

ワンルーム風水|玄関に置くと良いもの③部屋との境目には玄関マット

玄関マット

ワンルームの風水で玄関に置くと良いもの3つ目は、玄関マットです。運気の出入口である玄関では、悪い運気を払ってくれ、良い運気を貯めておいてくれます。ベージュなどナチュラルな色合いで天然素材の玄関マットは運気が上がるのでおすすめです。

ワンルームの風水での運気を上げる!ベッドの頭の向き・枕を向ける方角は?

ワンルーム風水|ベッドの配置①恋愛運にはベッドや枕の向きは東

東枕

ワンルームの風水での、ベッドの配置のポイント1つ目は、恋愛運にはベッドや枕の向きは東向きがおすすめということです。また、縁を運んできてくれる東南の方角もおすすめです。

寝具の色は淡いピンクや白などにすればさらに恋愛運が上がることも期待できます。東枕の恋愛運アップや風水の効果については、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

ワンルーム風水|ベッドの配置②頭を壁に向けて寝ること

寝室の風水

ワンルームの風水での、ベッドの配置のポイント2つ目は、頭を壁に向けて寝ることです。ワンルームなど間取りの広さが限られている場合には、必然的にベッドが壁につくように配置しますが、風水的には正解です。

人間は寝ているときに頭から気を吸収するので、頭上で気が安定します。また、頭や足が部屋の出入り口の方を向かないようにも注意しましょう。

ワンルーム風水|ベッドの配置③電化製品とは極力離して配置

寝室風水

ワンルームの風水での、ベッドの配置のポイント3つ目は、電化製品とは極力離して配置するということです。家電製品は気を乱しやすいので安眠の妨げにもなるので、極力、枕の側に置かないようにしましょう。また、仕事関係の書類なども無意識のストレスを受けやすいので、別の場所に置きましょう。

ワンルームの風水での運気を上げる!鏡を置いておくといい場所は?

ワンルーム風水|鏡の取り入れ方①玄関では入って左に配置

風水の玄関の鏡

ワンルームの風水での、鏡の配置のポイント1つ目は、玄関では入って左に配置するということです。風水では重要な意味合いを持つ鏡ですが、玄関では入って左に置くことで、玄関から入ってきた運気を増幅させてくれます。

また、玄関の左に配置する鏡は金運アップにも効果的です。中でも八角形の鏡がおすすめです。反対に、玄関を入って正面に置くと、入ってきた運気を跳ね返してしまいます。

ワンルーム風水|鏡の取り入れ方②寝姿が鏡に映る配置はNG

風水でのベッドサイドの鏡

ワンルームの風水での、鏡の配置のポイント2つ目は、寝姿が鏡に映る配置はNGとされているので、ベッドが映るように鏡を置くのは避けましょう。どうしても間取り上の問題で開けられない場合には、布などをかけて鏡を目隠しする方法がおすすめです。

ワンルームの風水での運気を上げる!トイレに置くと良いもの3選

ワンルーム風水|トイレに置くと良いもの①トイレマット

トイレマットの風水

ワンルームの風水で、トイレに置くと良いもの1つ目は、トイレマットです。水の場所であるトイレはどうしても陰の気がこもりやすくなります。そのため、トイレマットを使用することで、床にこもる悪い気を吸収したり押さえてくれると言われています。

青や黒など水の気を強めてしまう色は選ばずに、淡い色合いや明るい色のものを選ぶようにしましょう。ただし、この時に原色のものはあまりおすすめできません。また、水の気を強めるようなイルカや魚などのイラストも避けましょう。

ワンルーム風水|トイレに置くと良いもの②ユニットバスはシャワーカーテン


ユニットバスの風水

ワンルームの風水で、トイレに置くと良いもの2つ目は、ユニットバスの場合にはシャワーカーテンです。水の気が強いのでお風呂とトイレを区切りましょう。また、ユニットバスの場合にはトイレマットを引くと湿気が多くなり運気が停滞するので、マットを敷くならユニットバスの出入り口に敷きましょう。

ワンルーム風水|トイレに置くと良いもの③竹炭

竹炭

ワンルームの風水で、トイレに置くと良いもの3つ目は、竹炭です。フィルターや消臭などにも使われるものなので、実用性も兼ねていますよね。トイレは運気が滞りやすい不安定な場所なので、消化作用を心がけましょう。3ヶ月くらいの周期で竹炭も交換するとより効果的です。

ワンルームの風水での運気を上げる!観葉植物を部屋に置くといい?

ワンルーム風水|観葉植物の取り入れ方①テレビやパソコン画面の近く

風水の観葉植物の置き方

風水においては、基本的には観葉植物を置いてはいけない場所というのはありません。観葉植物は幸運を引き寄せる開運アイテムとされています。ワンルームの風水での、観葉植物の取り入れ方のポイント1つ目は、テレビやパソコン画面の近くに観葉植物を置く方法です。

テレビやパソコンを見ている時などに、自然に視界に入る場所に配置することで植物のパワーを目から吸収できます。また、マイナスの気を持つと言われている家電の近くに置くことで運気の乱れを整え、観葉植物の持つ浄化のパワーも期待できます。

ワンルーム風水|観葉植物の取り入れ方②玄関

観葉植物の風水ポイント

ワンルームの風水での、観葉植物の取り入れ方のポイント2つ目は、玄関に観葉植物を置く方法です。生命力を象徴し空気清浄効果もある観葉植物は玄関のインテリアにも最適です。ただし、死んだものを意味するドライフラワーを置くと陰の気がこもってしまうので避けましょう。

ワンルーム風水|観葉植物の取り入れ方③ベランダなど窓辺

観葉植物

ワンルームの風水での、観葉植物の取り入れ方のポイント3つ目は、ベランダへつながる窓の近くへの配置です。【ワンルーム風水|玄関に置くと良いもの】でもご紹介したように、玄関から窓へと運気が抜けてしまうのを遮る効果が期待できます。

金運など運気アップなどの風水にもおすすめな観葉植物については、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

ワンルーム一人暮らしの風水で気を付けるポイント11選


運気が上がる一人暮らしの風水ポイント①ソファは布張りのベージュが万能

ソファの風水

ワンルーム一人暮らしでの運気を上げるための風水ポイント1つ目は、ソファの選び方です。風水の観点では、ソファは布張りのベージュやアイボリー、オフホワイトなどの淡い色が良いとされています。優しい色合いで疲れを取ってくれる癒しの効果が期待できます。また、家庭運の安定にはブラウンもおすすめです。

風水では布張りのソファは運気が安定しやすいと言われています。恋愛運や家庭運アップを目指したい場合には布製が良いでしょう。また、一人暮らしのワンルームの場合には空間に圧迫感を与えない意味でも、淡い色のソファがおすすめです。また、気を遮らないように部屋の入り口に向けて置かないようにしましょう。

運気が上がる一人暮らしの風水ポイン一人暮らしの風水ポイント②家具の高さ

風水の家具選び

ワンルーム一人暮らしでの運気を上げるための風水ポイント2つ目は、家具の高さの選び方や配置です。家具の高さがチグハグだと落ち着きがなく、また高い家具は圧迫感を与えます。ワンルームのコンパクトな間取りの場合は特に、家具の高さに統一感を持たせることですっきりと感じ、空間の広がりを保てます。

運気が上がる一人暮らしの風水ポイント一人暮らしの風水ポイント③ラグ

風水のカーペット選び

ワンルーム一人暮らしでの運気を上げるための風水ポイント3つ目は、ラグです。足のストレスを軽減させることで気の巡りが良くなるとされているので、柔らかな踏み心地の天然素材のものがおすすめです。

運気が上がる一人暮らしの風水ポイント④音を出すパソコンやテレビなどは東

ワンルームのテレビの場所の風水ポイント

ワンルーム一人暮らしでの運気を上げるための風水ポイント4つ目は、音を出すパソコンやテレビなどは東にレイアウトするという方法です。音の出来るものを東に置くと仕事運が上昇すると言われています。また、この時には可能であれば、鏡同様に、液晶にベッドが映らないような配置を心がけましょう。

運気が上がる一人暮らしの風水ポイント⑤間接照明で空間のよどみを明るく

風水の照明選び

ワンルーム一人暮らしでの運気を上げるための風水ポイント5つ目は、間接照明の取り入れ方です。暗い部屋の隅など運気がよどみやすい場所に配置するようにしましょう。もちろん、小さなフロアランプなどでも可能です。

運気が上がる一人暮らしの風水ポイント⑥キッチンは天然素材のマット

キッチンの風水

ワンルーム一人暮らしでの運気を上げるための風水ポイント6つ目は、キッチンは火の気を抑えてくれる、天然素材のキッチンマットがおすすめです。また、観葉植物などで、気を循環させて浄化させることも合わせて取り入れましょう。

運気が上がる一人暮らしの風水ポイント⑦玄関や部屋を清潔に保つ

掃除の風水

ワンルーム一人暮らしでの運気を上げるための風水ポイント7つ目は、玄関や部屋を清潔に保つことです。汚れて散らかった部屋では気が沈んでしまうので、綺麗な状態をキープしましょう。また、玄関なども靴や物を置きっぱなしにしないことがポイントです。

運気が上がる一人暮らしの風水ポイント⑧こまめな模様替えも可

模様替え

ワンルーム一人暮らしでの運気を上げるための風水ポイント8つ目は、運気の滞りを防ぎ清潔な状態を保つためのこまめな模様替えです。間取りが限られてしまうワンルームの場合でも、気分がリフレッシュされますよね。

運気が上がる一人暮らしの風水ポイント⑨眠る時は部屋を真っ暗にしない

眠る時の風水

ワンルーム一人暮らしでの運気を上げるための風水ポイント9つ目は、眠る時は部屋を真っ暗にしないことです。あまりに真っ暗だと、陰の気がたまりやすく、嫌な気も吸収してしまいます。間接照明などのポイントライトをつけるようにしましょう。

運気が上がる一人暮らしの風水ポイント⑩ぬいぐるみは3個以内

ぬいぐるみの風水

ワンルーム一人暮らしでの運気を上げるための風水ポイント10個目は、ぬいぐるみは3個以内にするということです。玄関に置くのはタブーとされているぬいぐるみは、人の代わりに気を吸ってしまい気を分け合うとされていますが、あまりたくさんでなければ寝室やベッドのそばにおいても大丈夫です。

手洗いで洗い天日干しにすることで浄化できるので、どうしても捨てられないぬいぐるみなどはこまめに浄化をするようにしましょう。

運気が上がる一人暮らしの風水ポイント⑪香りの風水も効果的

香りの風水

ワンルーム一人暮らしでの運気を上げるための風水ポイント11個目は、香りの風水を味方につける方法です。ワンルームの間取りで、配置などが思うように動かせない場合には、香りの風水もおすすめです。特に玄関を良い香りにすることは家に入ってくる運気にも効果的です。

ワンルームの風水テクニックで運気が上がる部屋を目指そう!

ワンルームの風水テクニック

ワンルームでも実践できる風水テクニックで運気が上がる部屋を目指しましょう。部屋の配置の参考にしたり、日頃の生活週間の中で少し心がけるだけで、運気が上がるのであれば、取り入れない手はないですよね。

ただし、運気が上がるからといって風水に囚われ過ぎてしまい、暮らしづらい部屋にはならないように注意も必要です。模様替えの参考程度の気持ちから、まずは運気が上がる風水の部屋作りに挑戦して見ましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。