Large thumb shutterstock 173854157

刺激が欲しい人がやるべき事15選!刺激的な人生や恋愛を求める心理は?

更新:2019.06.21

刺激が欲しいと思ったことはありますか?刺激的な事が欲しいと考える人は、人生に面白みがない事にコンプレックスを感じたり、毎日同じことの繰り返して飽きている傾向にあります。そんな刺激が欲しい人の心理と、欲しい人がやるべき事について紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



刺激が欲しい心理や理由は?

刺激が欲しい心理や理由①今の生活に飽きた

憧れている女性

刺激が欲しい心理や理由1つ目は、今の生活に飽きた事です。毎日同じサイクルで動いているため、変化がなくて退屈しています。そして、毎日異なる動きをしている人を見て、「自分もあの様に動き回りたい」と考えています。

こちらの記事では、冒険・探検の夢占いについてまとめられています。刺激的な夢の一つである冒険・探検は、スリリングな出来事に出会いたいという気持ちが現れています。こちらの記事を読んで、冒険・探検の夢について調べてみましょう。

刺激が欲しい心理や理由②欲求不満

不満を持つ女性

刺激が欲しい心理や理由2つ目は、欲求不満な事です。人は食べる・寝るといった「三大欲求」や尊敬されたい気持ちなどの「社会的欲求」といった、様々な欲求を持ちます。これらは一般的な生活で満たされるのが普通ですが、中にはより高度なものを求める人がいます。

例えば「みんなに注目されたい」場合、公共の場でパフォーマンスをすると言った行為が挙げられます。これが暴走すると社会的マナーを破って、他人に水をかけたり大声で説教すると言った迷惑をかける行為に及ぶでしょう。

刺激が欲しい心理や理由③目立ちたがり

注目する人

刺激が欲しい心理や理由3つ目は、目立ちたがりな事です。周囲に注目される事に快感を得たり、誰かに見られたい気持ちがあるため、誰もやらない・思いつかない事をして人の目を集めようとしています。そのため、平凡な生活を避ける傾向にあります。

刺激が欲しい心理や理由④自分の人生がつまらないものだと思い込んでいる

退屈な人

刺激が欲しい心理や理由4つ目は、自分の人生がつまらないものだと思い込んでいる事です。他人の人生と比べて、自分の人生は平凡だったり面白みのないと感じているため、なんとか変えたいと考えています。しかし、小さな事から始めずに大きな事から始めるため、失敗しやすい傾向にあります。

刺激が欲しい心理や理由⑤ストレスが溜まっている


ストレスを抱え込む女性

刺激が欲しい心理や理由5つ目は、ストレスが溜まっている事です。仕事や勉強に追い込まれて、趣味やリフレッシュする時間がない場合、不満やイライラが溢れて解決したいと思い始めます。この様な人は、刺激によってストレス解消されると、スッキリするでしょう。

刺激のある人生を送るメリットは?

刺激のある人生を送るメリット①刺激的な行為によって充実感が生まれる

楽しい人生

刺激のある人生を送るメリット1つ目は、刺激的な行為によって充実感が生まれる事です。毎日普遍な生活を送っていると退屈で満たされて虚無感が生まれますが、そこに刺激を加える事で人生が楽しくなって充実感が生まれます。

刺激のある人生を送るメリット②様々な事に対して自信が生まれる

積極的な男性

刺激のある人生を送るメリット2つ目は、様々な事に対して自信が生まれる事です。刺激によって様々な体験や知識を得ているため、自分の行動や思考に余裕があります。その余裕は物事に対して前向きにしてくれるため、何事もハキハキとこなせます。

こちらの記事では、自分の考えがない人の特徴についてまとめられています。自信がない人は責任を取りたくない・無難に過ごしたいという心理があります。しかし、対策することで自分に自信が持てるようになるのです。こちらの記事を読んで、自信を持つための方法を学びましょう。

刺激が欲しい人がやるべき事15選

刺激が欲しい人がやるべき事①普段行かない場所に出かける

ショップ

刺激が欲しい人がやるべき事1つ目は、普段行かない場所に出かける事です。毎日ランチを食べている定食屋や普段着ている洋服を買うお店に行くと安心しますが、これでは刺激になりません。

思い切って別のレストランで食事をとったり、背伸びして高めの洋服が売られている店に行ったりして、いつもと違う感覚を楽しみましょう。休日に遠くへ旅行するのもおすすめです。


刺激が欲しい人がやるべき事②運動する

ランニング

刺激が欲しい人がやるべき事2つ目は、運動する事です。毎日職場と自宅を往復ばかりの人は、運動不足解消のためにも体を動かしてみましょう。簡単なものでは散歩やヨガ、みんなと楽しみたいならサッカーやテニスなどをやるといいでしょう。これらによって、新たな発見が生まれるはずです。

刺激が欲しい人がやるべき事③普段聴かない音楽を聴く

楽器

刺激が欲しい人がやるべき事3つ目は、普段聴かない音楽を聴く事です。日頃から音楽を聴かなかったり特定の曲しか聴かない人は、思い切って過去の名作や最新の楽曲を聴いてみましょう。最初は何が良いのかわからないかもしれませんが、聴いている内に素晴らしさを感じて音に触れる楽しさを実感できます。

刺激が欲しい人がやるべき事④苦手な事に挑戦する

挑戦する人

刺激が欲しい人がやるべき事4つ目は、苦手な事に挑戦する事です。生活する上で苦手な行動や勉強といったものとたくさんであったはずです。これらに挑戦する事で、今まで隠れていた自分を発見するかもしれません。例えば、走るのが苦手ならランニングを始めたり、英語が苦手なら英会話教室に行ってみましょう。

刺激が欲しい人がやるべき事⑤新しいファッションを取り入れる

個性的なヘアスタイル

刺激が欲しい人がやるべき事5つ目は、新しいファッションを取り入れる事です。毎日似た様なコーデばかり取り入れている場合は、思い切って未経験のファッションを試しましょう。

例えば、髪を染めた経験がないなら美容院に行ってヘアカラーを楽しんだり、毎日スカート履いて出勤しているならズボンを履いて行ったりしましょう。新しい自分を発見するだけでなく、周囲も注目するでしょう。

刺激が欲しい人がやるべき事⑥触れていないジャンルの本を読む

図書館

刺激が欲しい人がやるべき事6つ目は、触れていないジャンルの本を読む事です。体を動かしたりどこかへ出かけるのが苦手という人は、インドアで過ごせる読書がおすすめです。日頃読んでいるものではなく、今まで読んだ事ないものを選ぶ事で刺激が生まれます。


例えば、漫画ばかり読んでいるなら小説や参考書を読んだり、恋愛系しか読まないならSFやミステリー物を読んでみましょう。今まで触れてこなかった世界観にのめり込んで行くかもしれません。実際に買うのが嫌な場合は、図書館に出かけて様々な本に触れましょう。

刺激が欲しい人がやるべき事⑦恋愛を体験する

恋人同士

刺激が欲しい人がやるべき事7つ目は、恋愛を体験する事です。お互いに思い合える人や支える人を見つける事で、人生に色がついて刺激が生まれます。もしその人との関係が終わっても、過ごしてきた記憶は今後の人生に影響を与えるでしょう。

刺激が欲しい人がやるべき事⑧刺激的な友達を作る

友人

刺激が欲しい人がやるべき事8つ目は、刺激的な友達を作る事です。日常に変化を出したいと考えているなら、自分一人で色々工夫するよりも誰かと一緒に楽しむ方が劇的に変わるかもしれません。

まずはネットを通じて様々な人と交流したり、人づてに紹介してもらいましょう。その人は自分が体験した事ない経験や知識を持ってるかもしれません。彼らと触れ合う事で、日常が変わっていくでしょう。

刺激が欲しい人がやるべき事⑨部屋の模様替えをする

インテリア

刺激が欲しい人がやるべき事9つ目は、部屋の模様替えをする事です。いつもと変わらない日常に飽きたなら、まずは部屋から変えてみましょう。いらないものを捨てたり、古くなったものを新しいものに取り替えるだけでも気分が変わって開放感を得られます。

刺激が欲しい人がやるべき事⑩転職する

ビジネス

刺激が欲しい人がやるべき事10個目は、転職する事です。刺激を求める原因は、1日の大半を費やしている仕事にあるかもしれません。今の仕事にやりがいを感じなかったり、満足していない場合は、転職に向けて行動してみましょう。

刺激が欲しい人がやるべき事⑪新しい料理に挑戦する

食事

刺激が欲しい人がやるべき事11個目は、新しい料理に挑戦する事です。毎日惣菜や弁当しか食べてない人や同じレパートリーしか作らない人は、普段作らないものに挑戦してみましょう。例えば、電子レンジのみ使ったお手軽料理や2時間かけて作る料理に挑戦すれば、調理の幅が増えるだけでなく、新しい楽しみが生まれます。

刺激が欲しい人がやるべき事⑫遠くへ旅行する

空港

刺激が欲しい人がやるべき事12個目は、遠くへ旅行する事です。自分の行動範囲から離れたところに行く事で、様々な価値観や体験に触れられます。海外まで行くのがおすすめですが、怖い人は県外に行く事から始めてみましょう。

刺激が欲しい人がやるべき事⑬小さい目標を立てる

スケジュール

刺激が欲しい人がやるべき事13個目は、小さい目標を立てる事です。毎日自分ができる範囲で目標を設定して達成する事で、行動にメリハリがついて達成感も生まれます。連続して達成できたらご褒美をあげる様にすれば、人生が楽しくなるでしょう。

刺激が欲しい人がやるべき事⑭趣味を作る

DIY

刺激が欲しい人がやるべき事14個目は、趣味を作る事です。自分の時間の中で継続してやっている事がなければ、興味があるものを始めてみましょう。何を始めればいいのかわからない場合は、体験会に行くのもありです。それによって、新しい人間関係や競争心が生まれるでしょう。

刺激が欲しい人がやるべき事⑮友達や家族と出かける

お出かけ

刺激が欲しい人がやるべき事15個目は、友達や家族と出かける事です。誰かと一緒に遊びに行く事で、一人では気づけなかった発見が見つかるかもしれません。この他にも、関係性が強まったり趣味に繋がる可能性もあります。

刺激が欲しい人は新しい事にチャレンジしよう!

刺激的な物事を欲しがる人は、毎日がつまらないため人生に飽きている傾向にあります。そういった人は、ちょっとした刺激的な行動を取る事で人生に充実感が生まれて楽しく過ごす様になります。もし刺激のある人生を求めるなら、どんなに些細な事でもいいので、色んなものに挑戦してみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。