Large thumb shutterstock 485011141

【夢占い】刺激を求めて冒険・探検!夢占いにおける冒険の意味10選

更新:2020.07.13

あなたは冒険したり探検したりする夢をみたことがあるでしょうか?そのような夢が夢占いでどういう意味があるのか知りたくはありませんか?「冒険の夢」は果たしてあなたにとって良い夢なのか悪い夢なのか、あなたに何を伝えようとしているのか。そんな「冒険の夢」の意味10選をご紹介します。気になる人はぜひどうぞ。

夢占いにおける冒険の意味とは?

夢占いにおける冒険の意味①刺激を求めて冒険家になる

冒険

冒険家になり危険を承知で様々なことに挑戦する夢。夢の中では日常では味わえないようなスリリングな事も起こるでしょう。そんな「冒険」は夢占いで、あなたが何か新しいものに興味関心を持っていること、好奇心を意味しています。ルーチンワークで代わり映えのしない、詰まらない日常に飽き飽きしているのかもしれません。

あなたの中の「何か新しいことを始めたい(挑戦したい)」「刺激的で楽しい毎日を送りたい」という現状からの脱出や刺激を求める心が、あなたを夢の中で冒険へと誘っているのです。あなたは日々の生活に満足しているでしょうか?「マンネリ気味で何かつまらないなぁ」など思うことはないでしょうか?

そういう人は、冒険する夢をよくみているかもしれません。夢の中で冒険するのもいいですが、現実を満たして心を満足させてあげましょう。

夢占いにおける冒険の意味②前向きの象徴

探検

「冒険」と似た言葉に「探検」というのがあります。冒険が危険を承知で様々なことにチャレンジするのに対し、探検は未知の領域を主に探索や調査することです。夢占いでも、探検は冒険のように「興味があってチャレンジしたい」というよりは、「アレも知りたい、コレも知りたい」といった探究心の方が強いです。

「冒険する夢」も「探検する夢」も、どちらも心が非常に前向きな状態にありますので、普段は尻込みする人もこの時期は意外と行動的になれるでしょう。次からは、冒険する夢の意味をシチュエーションごとに10選紹介していきます。

その10選の中にあなたがみた夢のシチュエーションに近いものがあるかはわかりませんが、自分がどんな冒険をしていたのか夢のシチュエーションを思い出しながら読んでみて下さい。

POINT

夢占いでは夢のシチュエーションが大事

夢占いでは、たとえ似たようなシチュエーションの夢でも、何かがちょっと違うだけで意味が180度変わってしまうこともあります。自分がみた夢の正確なシチュエーションが重要ですので、気になる夢をみた後は忘れないようにメモしておくといいでしょう。

【意味10選】冒険する場所からみる夢占い

【冒険の夢占い1】ジャングルを冒険する夢

冒険する場所では定番とも言えるジャングル。様々な植物が生い茂り、猛獣が潜んでいそうな密林を冒険しているのでしょうか。そんなジャングルを冒険する夢は、夢占いではあなたが難しい問題を抱えて先の見通しが立たないような状況にあることを意味しています。

興味本位で飛び込んでみたはいいが、深い森の中でどっちに進めばいいかわからなくなっているような状況です。仕事や恋愛でちょっと困っているのでしょうか。完全に迷っているようだと、今の状況はしばらく続くかもしれません。好奇心から新しいことを始めてみて、最初の頃や慣れてきた頃というのは迷うことも多いものです。

深く考え過ぎずに道を探しましょう。ジャングルを無事抜けることができる夢なら、状況も徐々によくなっていくことを意味しています。

【冒険の夢占い2】海を冒険する夢

夢占いにおいて、「海」はあなたの将来的な展望や生命力・母性など様々なことを意味しています。そんな海を冒険する夢は、夢占いではあなたが自分の将来などに興味関心があることや、新しいことにチャレンジして将来に向かっていこうとしていることを意味しています。

あなたの将来を明るく楽しいものにするために、何か新しいことを始めたいのでしょう。将来を見据えた恋愛などにも興味があるのかもしれません。生命力を表す海を冒険の舞台に選んだということから、生命力に溢れかなり前向きでポジティブな状態にあるので、何かを始めるにはいい時期です。

冒険する海が穏やかな夢なら、あなたが手を付けたものも特に問題もなく運んで、順風満帆な生活が送れることを意味します、逆に海が荒れているような夢だと、トラブルやアクシデントも起きたりと中々険しい道のりになるかもしれませんので気をつけていきましょう。

【冒険の夢占い3】遺跡を冒険する夢

映画などでは冒険の舞台になることも多い遺跡。驚くような発見があったり、お宝も眠っていそうです。そんな遺跡を冒険する夢は、夢占いでは今やっていることで良い成果が得られることを意味しています。非常に良い夢で、仕事や課題・恋愛などの新しく始めた何かが上手くいきそうです。

遺跡で何かを発見した場合は、成功のための考えが浮かんだりそのための能力の会得を意味します。遺跡でお宝を発見したということでしょうか。何だかワクワクしますね。また、遺跡で誰かが待っていた場合はその人物との関係が深まる可能性があります。意中の相手なら恋に発展する可能性も期待できるかもしれません。

たとえ意中の人物でなくとも、異性の人物と遺跡を探検するようであればその人物との仲が発展するかもしれません。探検の意味する好奇心は、今まで見落としていたものに対するものも含まれており、今まで意識していなかった人物に対して深層意識が知りたがっているかもしれないのです。

冒険での行動からみる夢占い

【冒険の夢占い4】冒険先で何かと戦う夢

戦う

冒険先では様々なものと出会います、時には戦うこともあるでしょう。夢の中ならば現実にはいない未知のものと戦うこともあるかもしれません。戦う夢は夢占いでは、あなたが何かに立ち向かおうとしていることを意味しています。戦う相手が悪者ならば、その正体はあなたが抱いている不安や悩みです。

猛獣と戦う夢ならば、周囲にいる恐れを抱くような人物や問題、もしくは周囲に攻撃的な態度をとっている自分などを意味しています。未知の怪物も同様に、あなたが不安や恐れを簡易じているものがその正体です。戦う夢はいずれも相手を撃退できたなら、事態は好転していき運気も上昇します。

戦っている相手を手なづけてしまうなら、周囲の人物ともうまくやっていけるでしょう。いずれにしても、戦うということは問題に対して向かっていく意思があるということで、困難に出くわしても意欲的に突き進むことができる状態に心があるということです。

【冒険の夢占い5】冒険先で何かから逃げる夢

逃げる

冒険先では様々なものとの出会いがあるでしょう。そして、それと戦うことがあるなら逃げることもあります。冒険先で何かから逃げる夢は、夢占いではあなたが現実の何かから逃げたり追われていることを意味しています。例えば、興味本位から新しく始めてみたことが、想像以上に難しくてすぐに投げ出したくなったなどです。

他にも、始めたばかりでやることが多くて忙しさに追われたり、新しくできた人間関係に戸惑っているのかもしれません。いずれにせよ。現実で何かから逃げたがっているわけですが、逃げてばかりでは何も解決しません。せっかくあなたの好奇心によって開かれた道なのですから、簡単に閉じてしまうのはもったいないです。

逃げるばかりでなく戦ったり話し合うなどして切り抜けていきましょう。何かを乗り越えることはあなたの糧となり、人生によりよいものをもたらすはずです。

一緒に冒険する人物からみる夢占い

【冒険の夢占い6】友達と冒険する夢

友達

友達と冒険する夢は、夢占いではその友達に対する感情や友達に自分を投影していることを意味しています。その友達についてもっと知りたいという好奇心が、あなたと一緒に冒険や探検させているのでしょう。意中の友達と冒険する夢なら、あなたの興味がかなり高まっているので恋愛に発展するかもしれません。

普段は特に意識していない異性の友達の場合は、深層意識では興味を持っている可能性があり、あなたが自覚した時に恋に発展するかもしれません。また、嫌いな友達と冒険する夢なら自身の精神的な成長を意味しています。嫌いなことも苦手意識を持たずに、興味を持って接することで自分の糧にしようという意欲の現れです。

【冒険の夢占い7】知らない人と冒険する夢

知らない人

知らない人と冒険する夢は、あなたが理想とする自分や理想の恋愛の相手などに興味関心を持っていることを意味しています、理想の自分になるために自分を磨き高めるようなことをしたい、理想のパートナーを求めて新たな恋愛を始めたいと感じている状態にあります、

知らない人というのは、そんなあなたの理想とする姿や理想のパートナーを表しており、あなたの興味関心がその人物を共に冒険させているのです。

POINT

夢に出てくる知らない人

夢に出てくる知らない人というのは、現実世界における自分の願望や性格・心理状態など色々なものを投影した姿や性格をしています。

冒険に使う乗り物からみる夢占い

【冒険の夢占い8】船に乗って冒険する夢

船

夢占いにおける船はあなたの人生(将来)を意味しています。その船にのって冒険する夢は、夢占いではあなたが自分の将来に興味を持っていることや、将来に繋がるようなことに興味を持っていることを意味しています。自分の将来をよくするために、何か新しいことを始めしょうとしているのかもしれません。

非常にポジティブな状態です。もしかしたら、将来的な結婚などを考えて新しい恋愛を始めようとしている人もいるのではないでしょうか?もし、船が座礁したり遭難したりと夢の印象があまりよくないようだと、トラブルやアクシデントでうまくいかなくなる可能性がありますので注意してください。

【冒険の夢占い9】車に乗って冒険する夢

車

夢占いにおける車はあなたの感情や行動のコントロールを表しています。その車に乗って冒険する夢は、夢占いではあなたの感情や行動が興味を引かれること、刺激を求めているということを意味しています。心が弾むような刺激的なことや、夢中になれることを探し冒険に出かけているのです。

マンネリな日常に飽きているのでしょう。夢の中で自分のコントロールを奪ってしまう程夢中になれる何かを探して、ワクワクしながら荒野を車で疾走しているのかもしれません。

【冒険の夢占い10】飛行機に乗って冒険する夢

夢占いにおける飛行機は、あなたの野心や意欲・旅立ちなどを意味しています。その飛行機に乗って冒険する夢は、夢占いではあなたの中の好奇心や刺激を求める心ががかなり高まった状態にあり、色々なことに対して全力で挑もうとしていることを意味しています。気力が充実しており、非常にポジティブな状態にあります。

何かを始めるにはいい時期ですし、あなた自身何かを始めたがっているでしょう。意欲的に物事に取り組めるので効果も上がりやすく、運気も上昇しています。ただし、墜落するなどの悪い印象が残る夢だと、順調に進んでいたことに問題が発生して立ち行かなくなる可能性があるので注意が必要です、

日常でも冒険・探検して心に刺激を与えましょう

夢占いにおける冒険の意味10選いかがだったでしょうか。今回紹介した10選の中にあなたがみた夢のシチュエーションはあったでしょうか?冒険や探検という響きは、何だかワクワクしてしまうものです。あなたの夢は誰とどこでどんな冒険をしたのでしょうか?それは人それぞれでしょうが、みな一様に刺激を欲しています。

夢にみるほど好奇心が高まり刺激を求めているのですから、思い切って何か始めてみてはどうでしょうか。何かを始めるのに腰の重い人もいるとは思いますが、自分の中の意欲が高まっている状態にあるので、一歩踏み出せば流れで意外にドンドン進めたりするものです。いっそ夢と同じように冒険してみるのもいいかもしれません。

日常でも適度に心に刺激を与えてあげることで、マンネリした毎日を抜け出して充実した日々を送れるのではないでしょうか。常に好奇心をもって取り組み、自分の人生をより楽しく良いものにしていきましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。