INDEX

【年代別】173cm女性の平均体重とは?

10代で173cm女性の平均体重は66kg

若い女性の画像

10代で173cm女性の平均体重は66kgになります。10代とはあまりに幅広く、成長途中の状態であるため体重も様々です。また未熟な身体であるため、太りやすく体重も多い傾向にあります。しかし平均体重で見るとそこまで重いわけではなく、概ね理想体重通りです。

10代はこれから身長がまだ伸びるという人も多く、あまり参考にはなりません。体重も身長も、大きく差が開いてしまうからです。そのため平均体重よりも、理想体重や下記に書いているBMIを参考に自分の体重と照らし合わせてみてください。

20代で173cm女性の平均体重は65.5kg

サクラと女性の画像

20代で173cm女性の平均体重は65.5kgになります。20代は成長期が終わり、身体が大人になり代謝もいい状態です。そのため年代の中では一番痩せやすく、平均体重も少し減っているということになります。

またこの年代は、体重が二極化しており痩せているか太っているかに分かれます。そのため平均体重では分かりにくく、理想体重程度になっています。いくら痩せやすい20代だからといって、無理なダイエットは体に悪いため注意しましょう。

30代で173cm女性の平均体重は65kg

足を組む女性の画像

30代で173cm女性の平均体重は65kgになります。173㎝女性の場合、30代は20代より平均体重が減っています。しかし0.5㎏程度の差であり、そこまで大きな差ではありません。平均体重は減っていますが、基本的に30代は20代より太りやすくなっているため注意しましょう。

また忙しくなる時期でもあり、運動がなかなかできないことが多いです。そのため基礎代謝が減り、体重が落ちにくくなることがあります。今までの体重を維持していきたい場合は、生活に適度な運動を取り入れましょう。

40代で173cm女性の平均体重は66.8kg

大人の女性の画像

40代で173cm女性の平均体重は66.8kgになります。40代では仕事も子育ても忙しい、という方が多いと思います。そのため体重や見た目に気を遣う時間が少なく、平均体重もやや増えているようです。

年代の全体を見ても、重めの体重ですがそこまで差があるわけではありません。しかし気を抜いてしまうと、体重がすぐに増えてしまうため注意しましょう。気軽にできる手抜きダイエットを行うのもおすすめです。

50代で173cm女性の平均体重は67kg

かっこいい淑女の画像

50代で173cm女性の平均体重は67kgになります。50代は仕事や子育てがひと段落した、落ち着いた世代になります。しかし年代的なものもあり、太りやすくなっているようです。そのため平均体重も少し上昇しています。少し時間にゆとりができた場合は、ジム通いもおすすめです。

173㎝女性の平均体重だけでなく、170㎝台女性の平均体重が気になる方は多いと思います。こちらの記事では、そんな171㎝女性の平均体重や理想体重について紹介しています。170㎝台女性の体重に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 745106797
関連記事 【年代別】身長171cm女性の平均体重は?理想体重や美容体重・モデル体重も

身長171cmの女性の平均的体重は、何キログラム位なのでしょうか。身長

身長173cm女性の理想・美容・モデル(シンデレラ)体重とは?

理想・美容・モデル(シンデレラ)体重の意味

たくさんの本

理想・美容・モデル(シンデレラ)体重の意味は、BMIというものを基準に表現されることが多いです。そのためBMIとともに、下記の表に意味を記載しました。自分の理想や現在の体重と照らし合わせ、理想・美容・モデル(シンデレラ)体重の意味を確認してみましょう。

理想・美容・モデル(シンデレラ)体重の意味とBMI
理想体重 BMI22 一番病気にかかりにくく、健康的で理想的な体重
美容体重 BMI20 理想体重よりも、見た目を重視した体重
モデル体重 BMI17 いわゆる芸能人やモデルのような細いと言われる体型の体重。病的に細く見える場合もある
シンデレラ体重 BMI18 見た目の中で一番美しく見えるといわれる体重で、細いが細すぎない体重

理想・美容・モデル(シンデレラ)体重の算出方法

電卓とお金の画像

理想・美容・モデル(シンデレラ)体重の算出方法は、前述した通りBMIを使用し計算していきます。BMIとは体格指数のことで、身長と体重を使うことで肥満度を知ることができます。一般的な肥満度を知る方法であり、年齢や性別に関係なく計算することが可能です。

BMIは、体重kg ÷ (身長m)2で計算することができます。このBMIを出すことで、上記の理想・美容・モデル(シンデレラ)体重を算出することが可能です。具体的な計算方法は、下記を参考にしてください。

理想・美容・モデル(シンデレラ)体重の算出方法
  • まずは身長をmにする。(173㎝の場合1.73)
  • 身長のmと身長のmをかける。(1.73×1.73=2.9929)
  • その数値で体重を割る。(65㎏÷約2.99=約21.7)
  • BMIと照らし合わせる。(下記項目の表参照)

身長173cmの女性の理想・美容・モデル体重

体重計の画像

身長173cmの女性の理想・美容・モデル体重については、下記表にまとめてみました。この表を見てわかる通り、モデル体重はやせと呼ばれる体重でもあります。理想・美容・モデル体重だけでなく、やせ・肥満の基準も参考に自分の体重と照らし合わせることが重要です。

理想体重 65.8kg BMI22
美容体重 59.9kg BMI20
モデル体重 50.9kg BMI17
シンデレラ体重 53.9kg BMI18
やせ体重 53.9kg以下 BMI18以下
肥満体重 74.8kg以上 BMI25以上

身長173cm女性で理想・美容・モデル(シンデレラ)体重の印象は?

身長173cm女性で理想体重の印象

健康的な女性

身長173cm女性で理想体重の印象は、健康的・普通といった印象になります。身長173cm女性で理想体重であれば、元々の高身長もありとても健康的にみられることが多いです。しかし姿勢が悪かったり色白すぎたりすると、ぽっちゃりとも取られるがあります。

ですが理想体重であるため、基本的には好印象です。そのため無理に痩せようとする必要はありません。また病気にもなりにくい体重であるため、健康的に生活していきたいという人はぜひ目標にしてみましょう。

身長173cm女性で美容体重の印象

綺麗な女性の画像

身長173cm女性で美容体重の印象は、綺麗なスタイル・美人といった印象になります。美容体重は名前の通り、健康的に美人に見える体重といわれています。そのため客観的に見ても、スタイルがいい・美人という印象を持たれることが多いです。

また173㎝の高身長という事もあり、モデルのような印象を持たれることもあります。一番異性にモテる体重でもあり、美しく見られたいという人におすすめの体重です。努力が必要な体重ですが、ぜひ目指してみてください。

身長173cm女性でモデル体重の印象

細身の足の画像

身長173cm女性でモデル体重の印象は、細い・少し不健康にみえるという印象になります。モデル体重は前述したように、やせの分類に入る体重です。そのため誰から見ても細いという印象を持たれることが多いです。また細すぎて不健康な印象を与えることもあります。

男性から見るとどうしても、細くて折れてしまいそうと思われます。しかし女性からは憧れられたり羨ましがられたりすることも多いです。モデル体重は健康的にはあまりよくないため、無理に維持することはおすすめできません。

身長173センチ女性が理想・美容・モデル(シンデレラ)体重になるには?

173センチ女性が理想体重を目指すために行うこと:規則的な生活

寝ている女性

173センチ女性が理想体重を目指すために行うことは、規則的な生活になります。理想体重を目指すときに一番おすすめなのは、規則的な生活です。規則的な生活を行うだけで、体重は減ることが多いです。しかし暴飲暴食は控えましょう。

毎日1日3食食べて、健康的に生活をするということが理想体重には一番大事になります。そうすることで健康的に健康な体重へと近づくことが可能です。無理に理想体重になろうとするのではなく、長期的に目指していくことがおすすめになります。

173センチ女性が美容体重を目指すために行うこと:糖質を控える

野菜の画像

173センチ女性が美容体重を目指すために行うことは、糖質を控えるになります。美容体重を目指すためには、糖質を制限し体重を落としていくことがおすすめです。糖質を適度に制限することで、無理なく減量していくことができます。

簡単な方法としては、晩御飯のお米を抜くといった方法です。その程度の糖質制限を行うだけで、健康的に痩せていくことが可能です。また運動も併用することで、さらに美容体重へと近づくことができます。無理せず美容体重に近づきたい場合は、ぜひ実践してみてください。

糖質を控えたくても、毎日料理できないという方も多いと思います。こちらの記事では、そんな忙しい女性におすすめの、低糖質なコンビニ食品について紹介しています。無理なく糖質を控え美容体重になりたい方は、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 533084080
関連記事 糖質制限ダイエット中におすすめの低糖質なコンビニ食品・食材28選!

ダイエット中はコンビニは甘い誘惑の罠、と思われがちですが、賢く選べばコ

173センチ女性がモデル体重を目指すために行うこと:継続的なダイエット

運動する女性

173センチ女性がモデル体重を目指すために行うことは、継続的なダイエットになります。モデル体重はかなり痩せている体重です。そのため継続的にダイエットを行わなければ、目指すことは難しくなります。

またダイエットも食事制限だけでなく、運動も行う必要があります。毎日行うダイエットメニューを決め、実践していくことが一番の近道です。しかし無理してモデル体重になっても意味がないため、無理なダイエットは控えましょう。

身長173cm女性の平均体重や標準体重を知り理想の体型を見つけよう!

身長173㎝の女性の平均体重や標準体重、モデルや理想体重について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。身長173㎝の女性の様々な体重算出方法や意味を知っていただけたと思います。もしも身長173㎝の女性で体重を知りたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。