Large thumb shutterstock 745106797

【年代別】身長171cm女性の平均体重は?理想体重や美容体重・モデル体重も

更新:2021.04.23

身長171cmの女性の平均的体重は、何キログラム位なのでしょうか。身長が高ければそれに比例して体重もそれ相応の重さになります。身長のセンチと体重の関係性、年代別の平均体重・理想体重・美容体重・モデル体重について説明させて頂きます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【年代別】171cm女性の平均体重とは?

①10代で171cm女性の平均体重は59.2kg

10代女性

年代別身長171cm女性の平均体重初めは、10代の女性の平均体重です。周りの方より高い身長の女性の体重は、他の方と比較しにくいです。10代の頃は身長もまだ伸びている最中ですので、参考程度に考えて下さい。全体の平均体重は59.2kgですが、これは理想体重にとても近い数値です。成長期には体重が増えます。

②20代で171cm女性の平均体重は61.5kg

20代女性

年代別身長171cm女性の平均体重2番目は、20代女性の平均体重です。全体の平均体重61.5kgです。は20代前半は、年齢的にも体重の増加に悩みを持ち始め、意識的に自己流のダイエットを始めたりします。その為、理想体重に近い数値に成ります。自己流のダイエットは危険な方法も有りますのでおすすめしません。

③30代で171cm女性の平均体重は64.9kg

30代女性

年代別身長171cm女性の平均体重3番目は、30代女性の平均体重です。20代後半から、徐々に体重の増加が見られるようになります。全体の平均体重は64.9kgで、決して肥満では有りません。標準体重に近い数値です。少しづつ身体に変化を感じるようになる年代です。ダイエットの関連記事を合わせてご覧ください。

④40代で171cm女性の平均体重は65.8kgウエストセンチも増加

40代女性

年代別身長171cm女性の平均体重4番目は、40代女性の平均体重です。この年代の体重増加が一番大きく、全体の平均体重は65.8kgで、筋肉量が減少し始めます。筋肉が脂肪に変わって行くイメージです。年齢と共に、ウエストのセンチも70センチ台になって来るのもこの頃です。

今までは、少し食事制限をすれば戻っていた体重が、元の数値に戻りにくくなって来ます。食事の残り物を、勿体ないと食してしまったりすることも、要因の一つと考えられます。今の時代には、食品ロスを少なくするために仕方ないことです。

⑤50代で171cm女性の平均体重は66.1kgウエストセンチも増加

50代女性

年代別身長171cm女性の平均体重5番目は、50代女性の平均体重です。体重の増加はそれほど有りませんが、全体の平均体重は66.1kgで、下半身の筋肉量の減少が顕著になって来る年齢です。その為、ウエストのセンチが70センチ後半になって来ます。ダイエットに関する関連記事を合わせてご覧ください。

身長171cm女性の理想・美容・モデル(シンデレラ)体重とは?

①理想・美容・モデル(シンデレラ)体重の意味

女性の体重の意味

初めは、理想・美容・モデル(シンデレラ)体重の意味についてです。分かりやすいように下記の表にしました。表以外に標準体重と云うBMI22の体重算出方法があります。標準体重の方が多少数値が高くなりますが、健康的で、病気にかかりにくい丈夫な身体の体重とされています。

理想・美容・モデル(シンデレラ)体重の意味

理想体重 BMI21 太くもなく細くもない理想的な体重
美容体重 BMI20 美しさと健康をどちらも兼ねそろえた体重
モデル体重 BMI17 モデルまた芸能人のような細い体型で見ようによっては、病的な体重
シンデレラ体重 BMI18 かなり細いけれどもガリガリではなく身体が一番美しく見える体重

②理想・美容・モデル(シンデレラ)体重の算出方法


体重の算出方法

2番目は、理想・美容・モデル(シンデレラ)体重の算出方法です。それぞれの体重の算出方法は、【BMI(Body mass index)】と云う算出方法で計算しています。身長(m)×身長(m)×BMI値、このBMIの数値を変えることで、理想・美容・モデル(シンデレラ)体重の数値を出す事が出来ます。

身長171cm10代女性

標準体重 64.3㎏ BMI22
理想体重 61.4㎏ BMI21
美容体重 58.5㎏ BMI20
モデル体重 52.6㎏ BMI18

③身長171cmの女性の理想・美容・モデル体重

171cm女性の体重

3番目は、身長171cmの女性の理想・美容・モデル体重です。②で紹介させて頂いた表を参考にして頂くと、お分かり頂けるかと思いますが、理想体重は61.4㎏・美容体重は58.5㎏・モデル体重は52.6㎏になります。BMIの数値によって、それぞれの体重にかなり差が出来ます。18.5~25は普通体重です。

BMIの数値

18.5未満 低体重
18.5以上~25未満 普通体重
25以上~30未満 肥満度1
30以上~35未満 肥満度2
35以上~40未満 肥満度3
40以上 肥満度4

身長171cm女性で理想・美容・モデル(シンデレラ)体重の印象は?

①身長171cm女性で理想体重の印象

理想体重女性の印象

初めに、身長171cm女性で理想体重の印象についてです。身長171cmの女性の理想体重は61.4㎏で、見た目は、スラっとした細めの女性と云う印象です。BMIの数値は、体脂肪率は含まれていませんので、脂肪の付き方にもよりますが、総じてスリムな女性のイメージです。

スリムなイメージでも体脂肪率が多い方は、筋肉量を増やす事をおすすめします。BMIには、体脂肪率は含まれていませんので気を付けて下さい。理想体重をキープするには、ある程度の運動をして下さい。年齢と共に筋肉量は減少していきます。美しい体型と体重を維持するには、大切な事ですので、習慣づけると良いです。


②身長171cm女性で美容体重の印象

女性美容体重

2番目は、身長171cm女性で美容体重の印象です。身長171cmの女性の美容体重は58.5㎏で、見た目は少しやせている印象です。体脂肪率や筋肉量にもよりますが、太り過ぎでも痩せ過ぎでもない、健康的で美しいイメージの体重です。

美容体重の女性は、痩せているのに身体のバランスが美しく、必要な脂肪や筋肉が付いている体型の方が多いです。身体のバランスとは、上半身と下半身の脂肪と筋肉の付き方を意味します。下半身に悩みを持っている方は、上半身の脂肪や筋肉量を見直してください。バランスの良い美容体重はとても美しいです。

③身長171cm女性でモデル体重の印象

モデル体重女性の印象

3番目は、身長171cm女性でモデル体重の印象です。一目見るだけで、モデルさんかと思うようにとてもスレンダーで、見方によっては少し病的に感じるイメージの体重です。きちんとした食事で栄養を摂り、筋肉量が有り、健康な身体を維持している方は、痩せていてもカッコいいスタイルのモデル体重です。

健康的で、スレンダーボディーの女性は、職業としてモデルをされている方もいらっしゃいます。運動や栄養管理など、日々の努力は想像を絶するものです。モデル体重の女性は、男性の好みのタイプの一位にランクアップされています。男性にモテル女性の理想体型の関連記事合わせてご覧ください。

身長171cm女性が理想・美容・モデル(シンデレラ)体重になるには?

171cm女性が理想体重を目指すために行うこと①筋肉量を増やす運動

筋肉量を増やす

初めに、171cm女性が理想体重を目指すために行うことは、筋肉量を増やす運動をする習慣をつける事です。ジョギングは理想的な運動で、全身運動ですので、筋肉がキレイにバランス良く付きます。健康的な理想体重を保つには、体脂肪率との関係性も大事な事です。自己流のダイエットはおすすめしません。

筋肉量を増やす運動は、美しい体型になるよう筋肉をつける運動がおすすめです。食事制限は体重減少には成りますが、運動をしないと胸やヒップ腕などが、万有引力の関係でどうしても下がってきます。メリハリのない身体になる可能性が大きくなります。必要な筋肉を付けて、健康的な理想体重を手に入れて下さい。

171cm女性が美容体重を目指すために行うこと②適度な運動と栄養管理

栄養管理

2番目に、171cm女性が美容体重を目指すために行うことは、適度な運動+栄養管理です。細く見えるのに、とても健康的な体重が美容体重です。外見が貧相にならないように、適度な運動プラス栄養管理をしっかりして下さい。毎日の食事をバランス良く摂り、体調管理をしながら、適度な運動をする習慣を付けてください。

日々の努力を惜しまないように栄養管理をしっかりして下さい。運動は家でも出来る簡単な道具をそろえる事も出来ますので、わざわざジム通いをしなくても大丈夫です。ダンベルや縄跳び、ジョギングなどがおすすめです。その場マラソンも意外と脂肪燃焼の有酸素運動で、結構な効果が得られます。

171cm女性がモデル体重を目指すために行うこと③太らないダイエット

太らないダイエット

3番目に、171cm女性がモデル体重を目指すために行うことは、太らないダイエットです。モデル体重を維持するのは、簡単ではありません。スレンダーなボディーラインには、ある程度のメリハリも有った方が女性らしいです。色々なダイエット方法から、ご自身に合った太らないダイエット方法を見つけて試してください。

やみくもにダイエットと称して、食事を減らしたり回数を減らすと、太る可能性が高まります。私達の消化器官は脳と繋がっていて、一日一回の食事にしたりすると、脳からの「今を逃すと栄養が摂れないぞ」と云う指令が消化器官に伝達され、栄養分を残らず身体にため込みます。そのせいで、太ってしまう恐れがあります。

身長171cmの女性の体重は身長との関連性がある

身長171cmの女性の平均体重・理想体重・美容体重・モデル体重に関して説明させて頂きました。身長と体重の関係には、年齢にも大きな関連性があることがお分かりいただけたと思います。若い頃は身長と体重の関係など考えもせず、体重がほかの方に比べて重いと悩みますが、身長が高ければその分体重が重くなります。

平均体重は、かなり多くの方の数値を平均したものですから、参考にして頂く体重は、理想体重がおすすめです。BMI21での計算をして頂くと、ちょうど良い体重の数値に成ります。健康的で、太り過ぎず、瘦せ過ぎでもない美しい体型に成ります。筋肉や脂肪の付き方のバランスが良い体重をキープするようにして下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。