Large thumb shutterstock 740628235

【年代別】身長172cm女性の平均体重は?理想体重や美容体重・モデル体重も

更新:2021.04.23

身長172cmの女性は、平均体重や理想体重がいくつなのか気になる人も多いと思います。こちらの記事では、そんな女性の身長172cmの理想的な体重や身長、美容・モデル体重について紹介しています。身長172cmの人で平均体重が気になる人は、ぜひチェックしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【年代別】172cm女性の平均体重とは?

10代で172cm女性の平均体重は65kg

派手な女子

10代で172cm女性の平均体重は65kgになります。10代という年齢は、成長期であり身長の幅や体重の幅も大きいです。そのため体重の増減も激しく、平均体重は65㎏ですが痩せている人と太っている人では大きな差があります。

特に成長期であり身体の成長過程にある10代は体重が増えやすく、前年代全体よりやや重めな平均体重です。しかし10代で太っていても、20代では落ち着いてくる場合も多いためあくまで参考値になります。

20代で172cm女性の平均体重は64kg

スーツを着た女性

20代で172cm女性の平均体重は64kgになります。20代は成長期も終わり、大人の女性へと変わっていく過程になります。そのため自分の身なりや美容にも強い興味を示し、平均体重が減っていることが分かります。

64㎏という平均体重は、理想体重よりやや少なめです。ダイエットに取り組む人も多い年代でもあるため、体重がやや少ない傾向があるといえます。

30代で172cm女性の平均体重は65.5kg

レトロな服を着た女性

30代で172cm女性の平均体重は65.5kgになります。30代は20代の時よりもやや代謝が落ちてくるため、体重が平均的に増える傾向にあります。そのため172㎝女性の場合でも、30代で少し体重が増えているようです。

また子育て世代に入る30代の女性は、身長に関係なくダイエットできる環境でなくなることも要因の一つです。体重を増やすことなく維持したい場合は、運動し筋肉量を保ち代謝を維持することが重要です。

40代で172cm女性の平均体重は66kg


年配の女性

40代で172cm女性の平均体重は66kgになります。30代同様、年齢と共に代謝量が落ちてきます。そのため40代になると、平均体重もやや増えているようです。また更年期に差し掛かる年代でもあり、ホルモンバランスが悪いことも体重の増加に影響するといえます。

50代で172cm女性の平均体重は65.8kg

綺麗な淑女

50代で172cm女性の平均体重は65.8kgになります。50代は40代より、172㎝女性の平均体重が少し減っていることが分かります。これは年齢と共に筋肉が減っていることが、要因の一つです。

50代では中年太りする場合と痩せていく場合、二つのパターンに分かれます。どちらにしても、運動不足が原因になることが多いです。そのため平均体重や理想体重を維持するためには、適度な運動が必要な年代ともいえます。

身長172cm女性の理想・美容・モデル(シンデレラ)体重とは?

理想・美容・モデル(シンデレラ)体重の意味

本と豚の画像

理想・美容・モデル(シンデレラ)体重の意味は、BMIというものを基準に表現されることが多いです。そのためBMIとともに、下記の表に意味を記載しました。自分の理想や現在の体重と照らし合わせ、確認してみましょう。

理想・美容・モデル(シンデレラ)体重の意味とBMI

理想体重 BMI22 一番病気にかかりにくく、健康的で理想的な体重
美容体重 BMI20 理想体重よりも、見た目を重視した体重
モデル体重 BMI17 いわゆる芸能人やモデルのような細いと言われる体型の体重。病的に細く見える場合もある
シンデレラ体重 BMI18 見た目の中で一番美しく見えるといわれる体重で、細いが細すぎない体重

理想・美容・モデル(シンデレラ)体重の算出方法

電卓の画像

理想・美容・モデル(シンデレラ)体重の算出方法は、前述した通りBMIを使用し計算していきます。BMIとは体格指数のことで、身長と体重を使うことで肥満度を知ることができます。一般的な肥満度を知る方法であり、年齢や性別に関係なく計算することが可能です。

BMIは、体重kg ÷ (身長m)2で計算することができます。このBMIを出すことで、上記の理想・美容・モデル(シンデレラ)体重を算出することが可能です。具体的な計算方法は、下記を参考にしてください。

理想・美容・モデル(シンデレラ)体重の算出方法

  • まずは身長をmにする。(172㎝の場合1.72)
  • 身長のmと身長のmをかける。(1.72×1.72=2.9584)
  • その数値で体重を割る。(65㎏÷約2.96=約22)
  • BMIと照らし合わせる。(下記項目の表参照)

シンデレラ体重という言葉を聞いたことがあっても、その意味を知らない方も多いですよね。こちらの記事ではシンデレラ体重の算出方法や、身長別の体重一覧を紹介しています。シンデレラ体重について詳しく知りたい方は、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

身長172cmの女性の理想・美容・モデル体重

体重計

身長172cmの女性の理想・美容・モデル体重については、下記表にまとめてみました。この表を見てわかる通り、モデル体重は痩せすぎている状態ともいえます。理想・美容・モデル体重だけでなく、やせ・肥満の基準も参考に自分の体重と照らし合わせることが重要です。

172㎝の場合(やせ・肥満も)

理想体重 65.1kg BMI22
美容体重 59.2kg BMI20
モデル体重 50.3kg BMI17
シンデレラ体重 53.5㎏ BMI18
やせ体重 53.5㎏以下 BMI18以下
肥満体重 74.0㎏以上 BMI25以上

身長172cm女性で理想・美容・モデル(シンデレラ)体重の印象は?

身長172cm女性で理想体重の印象

雪と女性

身長172cm女性で理想体重の印象は、普通からちょっとぽっちゃりになります。現在の流行り体型といわれる体型は、ちょっと痩せている美容体重程度の体型です。そのため理想体重の172㎝の女性は人によって、ちょっとぽっちゃりという印象を与えることがあります。


しかし一般的には普通といわれる体重で、健康的と言う印象を持たれることが多いです。特に結婚相手にしたいと異性から思われる体型でもあり、基本的にはいい印象を持たれているため安心しましょう。理想体重であるため、無理なダイエットなどはする必要はありません。

身長172cm女性で美容体重の印象

モデルの画像

身長172cm女性で美容体重の印象は、綺麗な体型・スタイルがいいという印象です。172㎝女性の美容体重の場合、身長が高めという事もあり綺麗という印象を持たれることが多いようです。スタイルもよく見え、同性から憧れられることが多いです。

美容体重は不健康に見えるほど痩せている体重でもないため、最も多くの人に好印象を与えるといってもいいでしょう。普通体重よりもう少し痩せたいという人には、美容体重を目標にダイエットを行うことがおすすめです。

身長172cm女性でモデル体重の印象

細身の女性

身長172cm女性でモデル体重の印象は、細い・ちょっと不健康かなという印象です。モデル体重の体型は、実際のモデルであれば綺麗に見えます。しかし実生活で普通の人の場合は、不健康かなという印象を持たれることも多いです。

いわゆるガリガリといわれる体重で、BMIの肥満度でもやせになります。この体重では、特に異性に心配されることが多くなります。しかし女性の場合は、逆に憧れを抱かれることもあります。しかし身体にはあまりよくない体重でもあるため、無理な体重維持は禁物です。

身長172センチ女性が理想・美容・モデル(シンデレラ)体重になるには?

172センチ女性が理想体重を目指すために行うこと:健康的な生活

料理の画像

172センチ女性が理想体重を目指すために行うことは、健康的な生活になります。理想体重を目指して体重を調整したい場合一番いいのは、健康的な生活です。具体的には、早寝早起きをして3食しっかり食べることになります。

この生活をするだけで、体重は理想体重へと近づくためおすすめです。しかし食事内容が偏りすぎたり、暴飲暴食にならないように気を付けましょう。また適度に週1回程度運動を取り入れると、より一層健康的に理想体重に近づけることが可能です。

172センチ女性が美容体重を目指すために行うこと:適度な運動

ストレッチする画像

172センチ女性が美容体重を目指すために行うことは、適度な運動になります。この適度な運動は、毎日取り入れる場合の適度な運動になります。美容体重になりたい場合、健康的な生活をベースに毎日の適度な運動が必要です。

具体的には1日20分の筋トレやジョギングになります。また太りやすいという人は、食事を少し減らすこともおすすめです。そうすることで適度に筋肉を増やし、痩せやすい体を作ることができます。また無理なく続けることで、美容体重を維持することができるためおすすめです。

172センチ女性がモデル体重を目指すために行うこと:ダイエット中心生活

果物と運動の画像

172センチ女性がモデル体重を目指すために行うことは、ダイエット中心生活になります。モデル体重はやせ気味の体重です。そのためダイエットを継続して続けていくことが必要になります。しかし無理なダイエットは体に悪いため注意しましょう。また短期間で目指しても、リバウンドしやすいため注意が必要です。

具体的な方法としては、1食をカロリーが低いものに置き換えることや継続したジム通いになります。継続することが難しい場合は、時々休みを入れながら行ってください。そうして長期的にダイエットを続けていくことで、健康的にモデル体重へ近づけることができます。

ダイエット中心生活といっても、ダイエット方法が分からないという方も多いと思います。こちらの記事では、無理なくダイエットできる3ヶ月のダイエット方法について紹介しています。モデル体重を目指したいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

身長172cm女性の平均体重を知り実際に目指してみよう!

身長172cm女性の平均体重や理想・美容・モデル体重について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。身長172cmの様々な体重の算出方法や目指すための方法について知っていただけたと思います。いずれかの体重を目標にする方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。