INDEX

キョロ充の意味とは?

キョロ充とは大学生の生態を指す言葉として派生した言葉

学生

キョロ充という言葉自体は大学生限定で使われる言葉でもあり、大学生でできた友達の中でも最下位の人を指す言葉として使われます。また、どのような人を指すのかというと、キョロ充と呼ばれる人は、リア充に憧れてリア充気取りをしている学生を指します。簡単に言えば、リア充気取りをしたイタイ人という事です。

その為、キョロ充の末路としては徐々にうざいと思われてしまう懸念があります。一日中、ただバカ騒ぎをしているような人に見られてしまう事もあるあるなので、そういう意味でもこの末路を考えると早めに対処した方が良いのは目に見えていますよね。

キョロ充の意味の語源はインターネットから生まれた

パソコンをする女性

キョロ充の語源は、インターネットから生まれたと言われています。キョロ充とは、先程も説明したように、リア充のグループにいながら実際にはリア充ではなく、それを周囲に悟られないようにキョロキョロしている事から「キョロ充」という言葉が生まれたようです。やはり、リア充に紛れていてもどこか疎外感を感じます。

それが結果として、一人気持ちに余裕がないように見られてしまうのです。また、キョロ充自体にもレベルがあるようで、キョロ充まで至らない人を「キョロ」、キョロ充でありながら1人でいるような人を「キョロぼっち」というようです。

ここに、キョロ充の意味やその特徴を詳しくまとめた記事があるので、この記事を参考にしてキョロ充とはどんな人を指すのか、またあるあるなどを知る参考にしてみて下さい。

キョロ充とリア充の違いとは?

キョロ充とリア充の違い①孤独に耐えれるかどうか

孤独な女性

リア充とは文字通り、日常生活が充実している人の事を指す言葉です。自分の趣味に没頭していたり、常に友達との楽しい毎日を送っている人も多いものです。それに対してキョロ充は、リア充と同じような生活をしようと努力はしているものの、結局空回りしているというケースも少なくありません。

キョロ充は、キョロ充と思われたくなくて無理をしている事も少なくありません。また、リア充は自然と周囲に人が集まってくるので孤独を感じる暇もないと思います。しかし、キョロ充は一人になる事を酷く恐れているので、それが結果として、キョロキョロと挙動不審のように感じられるのだと思います。

キョロ充とリア充の違い②キョロ充は何をしたらいいのかが見えていない

悩む談背

キョロ充とは、リア充と思われたくて行動している事も少なくないというお話は先程もしましたが、キョロ充は実際、自分の日常生活を充実させる為に何をしたらいいのか自体わかっていない事も多いものです。リア充の真似事をした所で、根本的な捉え方が間違っているとなればどうやっても末路はリア充にはなれないのです。

ここに、リア充が多い大学をランキング形式で紹介している記事があるので、この記事を参考にその中に紛れているキョロ充を見分ける参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 494939341
関連記事 リア充が多い大学ランキングTOP10!彼女がいるイケメンやサークルも

この記事ではリア充が多い大学ランキングを紹介します。「イケメンの彼氏や

キョロ充の特徴10選

キョロ充の特徴①一日中キョロキョロしている

女性の目元

キョロ充の特徴1つ目は、一日キョロキョロしているです。キョロ充の名前の由来にもなった常にキョロキョロしているような行動は、一人になる事を避ける為にキョロ充の人が無意識にやってしまう行動の一つと言えます。どこに行っても一人でいる事がないように、一日中、友達を探す姿が印象深いという事も少なくありません。

キョロ充の特徴②自分から行動できない

机に向かう女性

キョロ充の特徴2つ目は、自分から行動できないというものです。リア充は、行動力から日常生活が充実していくと言っても過言ではありません。その為、友達作りにおいても自分から積極的に声を掛けていきます。キョロ充は、友達は欲しいけど自分から行動できないという欠点を持っています。

やはり、友達を作るには相手から声を掛けてもらう事を待ってばかりではいつまで経ってもその状況を脱する事はできません。それでも友達を早く作らなきゃ、という逸る気持ちばかりが先行してしまい一日中、キョロキョロしているように見えるのです。

キョロ充の特徴③話題となる知識に乏しい

お金が振ってくる男性

キョロ充の特徴3つ目は、話題となる知識に乏しいです。リア充の人は、それだけ日常生活が充実しているだけあって、あらゆる知識に長けていると言えます。それに対し、リア充になりたいという気持ちは持っていてもなかなか行動が伴わないキョロ充の人は、人との接点もあまりないので、知識に乏しい傾向にあります。

それでも、リア充を演じる為にはそれだけ豊富な知識が要求されるという事もあり、どうしても人から聞いた話やテレビなどで聞いた話を披露する事でその場を乗り切っているというのもあるあるです。その為、末路として徐々に周囲も一緒に居ても詰まらないという感情を抱く事になるのです。

キョロ充の特徴④周囲の人の目を必要以上に気にしている

悩む女性

キョロ充の特徴4つ目は、周囲の人の視線を必要以上に気にしているというものです。キョロ充の人は、常に自分はリア充と思われたいという気持ちを持って一日行動しているので、他の人の視線が気になるというのは理解できると思います。周囲にちゃんと自分がリア充だと認識されているのかも気になっているのでしょう。

これもキョロ充あるあるに分類されるのですが、一日中そのような気持ちで行動しているので末路として、やはりその気持ちがそのまま行動に反映されていると感じてしまうのは否めません。

キョロ充の特徴⑤ノリが良い

カラオケをする男性

キョロ充の特徴5つ目は、ノリが良いです。一日リア充の友達を盛り上げなくてはという強い気持ちを持っているので、それが結果として盛り上げ役に徹して頑張っている感が出てしまうのです。キョロ充の人は、リア充の人に気に入られなくてはいけない、という気持ちでいるので、どんな話にも乗っかっていく傾向にあります。

しかし、その末路として、周囲から何でも乗っかる奴というレッテルを貼られてしまい、いじられ役になってしまう事も多いものです。

キョロ充の特徴⑥空回りしている

上を向く女性

キョロ充の特徴6つ目は、空回りしているというものです。キョロ充は、その場を盛り上げる盛り上げ役に徹している事も多いですが、その多くが空回りしているように見えてしまうのも事実です。例えば、盛り上げ方を間違ってしまうというものです。リア充は、知識が豊富なので持っている知識で盛り上げる事ができます。

しかし、キョロ充はそれができないので、その場にいる人をネタにしてその場を盛り上げようとしてしまう事があります。その為、その末路として、その場を盛り上げるどころか周囲の人を不快にしてしまうという事にもなりかねませんので、空回りしているのが目に見えてわかるという事も少なくありません。

キョロ充の特徴⑦SNSの出現率が高い

スマホを見る男性

キョロ充の特徴7つ目は、SNSの出現率が高いです。キョロ充は、暇さえあればすぐにSNSをチェックします。これは、友達の情報を集める為には欠かせない行動であり、リア充の友達に気に入られたいという何よりの証拠と言えます。チェックするだけでなく、細かくコメントを残したり、イイネを付けたり忙しいです。

キョロ充の特徴⑧一人で行動ができない

考える女性

キョロ充の特徴8つ目は、一人で行動ができないというものです。一日たりとも一人で行動する事ができないので、ご飯も一人でできなければ、買い物に一人で行く事もできません。キョロ充の人は、一人で行動している所を他の人に見られたくないという気持ちをどこか持っているのかもしれませんね。

キョロ充の特徴⑨無理をしている

悩む女性

キョロ充の特徴9つ目は、無理をしているというものです。キョロ充は、リア充とは根本的に違いますので、それが結果として無理をしているように見えるのです。しかし、本人は無理をしている事を自覚しているにもかかわらず、自分でもどうしたらいいのか途方に暮れているというのもあるあるです。

SNSをチェックする事も自分の中では、あまり意味のない事というのは認識しています。しかし、やらなければ自分の気が済まないのです。その為、それがわかっているだけにただ傍観しているなんて事も多いと言えます。

キョロ充の特徴⑩知り合いがいないと静か

遠くを見る女子絵

キョロ充の特徴10個目は、知り合いがいないと静かであるというものです。キョロ充は、リア充の友達と一緒の時には盛り上げ役という事もあり、ふざけたり、声が人一倍大きかったりする事もあるでしょうが、一人の時には借りてきた猫のように静かになってしまう傾向にあるのもあるあるです。

これも周囲の目を気にしている何よりの証拠であり、周囲からも一人では何もできないという事が一目瞭然であるという事がわかると思います。ここに、寂しがり屋の心理をまとめた記事があるので、この記事を参考にキョロ充の特徴と見比べてみて下さい。

Small thumb shutterstock 556918507
関連記事 寂しがり屋の心理15選!一人が好きな性格やその特徴とは?

今回は、寂しがり屋の人の心理を15選と題してご紹介していきます。しかし

キョロ充の周りからの印象は?

キョロ充の末路はついでと思われている

膝を抱える女性

キョロ充の周りからの印象1つ目は、ついでと思われているというものです。キョロ充は、基本的に誰かと一緒にいなければいけない人なのでその末路は、誰かの後ろを付いて回るついでの人という認識になりがちという事も多いです。その為、いつも一緒に居る人を誘う時にはついでに誘おうかという事になるのです。

そういう事もあり、仲間うちの中では忘れられてしまう事もしばしばです。当日になって飲み会がある事を知らされたり、場合によっては誘っているかどうかも忘れられてしまうという事もあるかもしれません。

一日中何でも真似ばかりする人

笑顔の女性

キョロ充の周りからの印象2つ目は、真似ばかりする人という印象です。リア充の人を追いかけるあまり、結局真似しているだけという事も少なくありません。リア充になりたいという気持ちを履き違えて、見た目を真似する人もいるかもしれません。それが周囲からは、人の真似ばかりする人という認識になるのです。

日常生活を充実させて、リア充の仲間入りをしたいという強い気持ちは理解できますが、真似する事が適切な方法かと言われれば、そうではないと思います。真似ばかりしては、自分自身の個性を潰してしまう事にもなりかねませんので、適切な改善方法を模索する必要性はあるかと思います。

キョロ充の末路はウザイ人

拒否する女性

キョロ充の周りからの印象3つ目は、ウザイ人です。キョロ充の人は、リア充になりたい一心で行動しているので、あらゆる場面で空回りしてしまうという事も少なくありません。やはり、何をするにも空回りする人というのは、その末路はうざいという気持ちを持ってしまうというのは否めません。

会話の中でも盛り上げ方を間違って、不快な気持ちにさせてしまうという事は先ほども紹介しましたが、それ故、うざいと思われる事も多いものです。リア充感を出そうと勝手に友達の写真を載せた事がきっかけで友情関係にヒビが入ってしまう事も少なくありません。

ここに、ウザイと思われがちな特徴をまとめた記事があるので、この記事を参考に、うざいと思われる人の共通点を見出すヒントとしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 602748122
関連記事 自称サバサバ女の性格や心理どうなってるの?ウザイと思われがちな特徴

私ってサバサバしているからと、自称サバサバ女であることをアピールする女

キョロ充あるあるとは?

キョロ充あるある①自分の胸の内を言わない

会議で発言する男性

キョロ充あるある1つ目は、自分の胸の内を言わないというものです。リア充のグループから外されてしまう事を酷く恐れているので、周囲の人の意見に反対するような意見は絶対に言わないというのもあるあるでしょう。その為、一日見ていても誰かと絶対に同意見にするという事も多いと言えます。

その為、例え自分が予定が入っていてその日の都合が悪いとしてもどうにかして、その日に予定を合わせようとする事もしばしばです。普段から自分の意見を言う事がないので、それも友達がいなくなってしまう原因と言えます。

キョロ充あるある②聞いてもいないのにリア充アピールする

笑顔の女性

キョロ充あるある2つ目は、聞いてもいないのにリア充アピールするというものです。キョロ充の中には会えば会話する人もいますが、会話の中で聞いてもいないのにリア充アピールしてくるウザイ人もいます。久しぶりに会ったとしても、相手のリア充アピールばかりされても会話がつまらないと思うのは当然です。

また、リア充アピールはSNSでも目立ちます。更新頻度が多い人の中には、リア充アピールをしているというケースも案外、多いものです。毎日忙しい日々を送っていますアピールは、周囲の人から見ればただのイタイ人です。それに気付かないというのも何とも可哀想な人ですよね。

ここに、勘違いインスタ女子の痛い特徴をまとめた記事があるので、この記事を参考に痛い女性を見極めるヒントとしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 597169565
関連記事 勘違いインスタ女子の痛い特徴まとめ5選|SNSで自撮りを上げる心理も

最近増えてきているインスタ女子。中には痛い…と思ってしまう投稿もたくさ

キョロ充を改善する方法は?

キョロ充を改善する方法①自分を活かせる事を見つける

鏡を見つめる女性

キョロ充を改善する方法1つ目は、自分を活かせる事を見つけるです。一日中、リア充の真似をしたところで、ただ人の真似をする痛い人と思われても仕方ありません。そうではなく、自分自身を活かしてアピールできるポイントを見つける努力をしてみて下さい。リア充の生き方に憧れる気持ちは理解できます。

しかし、そのような人たちは普段の生活の中で普通に過ごしている事が結果として、リア充になっているのです。頑張って無理をする事が、リア充になる事ではありません。この場合、周囲にもバレている事も多いので、そうではなく、自分自身が無理をせずにリア充になれる生き方を見つける事も大切な事だと思います。

キョロ充を改善する方法②誰かと比べない

比べる男女

キョロ充を改善する方法2つ目は、誰かと比べないです。キョロ充になってしまうのは、リア充の人の人生と自分の人生を比べるからそうなるのです。そうなれば、自分自身の人生がちっぽけで不幸せに感じるのは、当然です。リア充の人自身、必ずしも自分の人生に満足している事ばかりではないと思います。

時には、挫折を味わう事もあるでしょう。誰にでも不満に思う事や理不尽に感じる事もあるはずです。その為、リア充を目指すのであればリア充の人をそのまま真似するのではなく、自分自身の中で何か一つでも満足できるものを見つけるというのが先決です。

キョロ充を改善する方法③一人を怖がらない

怖いと感じている男性

キョロ充を改善する方法3つ目は、一人でいる事を怖がらないです。あなたが思っているよりも他の人は、あなただけに関心があるというわけではありません。その為、あなたが無理をしてまで誰かと一緒に居るという必要性を感じないというのも一つの手です。確かに、一人になる事は最初は寂しいかもしれません。

しかし、そのうち本当に気の合う人との出会いが訪れる事も期待できます。やはり、誰かと一緒にいれば新たな出会いを期待できる可能性もグッと低くなります。しかし、勇気を出して一人になれば自然と、あなた自身も自然体でいる事で人も徐々に集まってくれるはずです。

ここに、リア充アピールしがちなキョロ充についての記事があるので、この記事でリア充アピールが周囲からどのように思われているのかを知る参考にしてみて下さい。これを見れば、徐々にリア充自慢する気もなくなるはずです。

Small thumb shutterstock 443813815
関連記事 リア充アピールする心理は?SNS上での彼氏とラブラブ自慢がうざい!

FacebookやインスタなどのSNSでリア充アピールをする人ってうざ

キョロ充は一人になる事を必要以上に恐れている人が多い

今回は、「キョロ充の特徴」をテーマに、リア充との違いやその意味についても紹介してきましたが、いかがでしたか?また、あるあるやキョロ充の末路なども紹介してきました。キョロ充という言葉を初めて聞いたという人も多いと思いますが、この言葉は大学生の生態に使用される事が多いというのも特徴でした。

キョロ充の人は、一人になる事を必要以上に恐れるあまりキョロキョロと挙動不審になってしまう事が結果として、キョロ充などと呼ばれてしまう所以になっているというのはお分かり頂けたと思います。確かに、一人になる事は寂しいと感じる人には辛い事かもしれません。しかし、無理をしてまで付き合う人は本物の仲間ですか?

また、時にキョロ充の人はその場の盛り上げ方を間違って周囲からうざいと思われてしまう懸念もありました。そう思われてまで付き合う仲であるかどうか、というのを今一度、自覚してみて下さい。キョロ充には、キョロ充の生き方があるはずです。その事に気付く事ができれば、徐々にキョロ充も卒業できるはずです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。