Large thumb shutterstock 494939341

リア充が多い大学ランキングTOP10!彼女がいるイケメンやサークルも

更新:2019.06.21

この記事ではリア充が多い大学ランキングを紹介します。「イケメンの彼氏や美人の彼女がいる」「LINEの友達が多い」といったリア充の特徴や、合コンでモテる大学をお伝えします。リア充な大学生活を送るためのサークルの選び方なども合わせて把握し、恋人や友人などの良い人間関係を築きましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



大学生のリア充の定義や特徴

大学生のリア充の定義や特徴①イケメン彼氏・美人の彼女がいる

イケメン彼氏と美人の彼女の画像

大学生のリア充の定義や特徴の1番目は、イケメン彼氏・美人の彼女がいるというものです。大学生にとってリア充とは、彼氏・彼女がいることを意味することは少なくありません。彼氏・彼女がいるだけで「リア充なキャンパスライフを送っている」と考える人は多いと言われています。

そんな中でもイケメンの彼氏や美人の彼女がいる大学生は、リア充な大学生だと見られることが多いと言われています。イケメンの彼氏や美人の彼女と一緒に歩いていると、それだけで大学生活を存分に満喫しているといった印象を周囲の人に与えやすいと考えられています。

イケメン彼氏・美人の彼女がいると羨望の的になることは珍しくありません。ちなみにリア充とは現実の暮らしが充実しているという意味です。ネット用語が広まり、女子高生ケータイ流行語大賞で1位に輝いたこともある言葉です。リア充という言葉については、以下のサイトに詳しく記載されているので参考になさってください。

リア充(リアじゅう)とは何?

大学生のリア充の定義や特徴②LINEの友達数が多い

LINEの友達数が多い人の画像

大学生のリア充の定義や特徴の2番目は、LINEの友達数が多いということです。LINEの友達数が多いと、いかにもたくさんの友達に囲まれて楽しい大学生活を送っているような印象を与えることから、リア充な大学生であるといったイメージを持たれやすいと言われています。

LINEの友達数が多いと、ちょっと困った時や暇な時間ができた時に色んな友達に連絡ができるので、友達が少ないと感じている人から見るとかなり羨ましがられると言われています。

大学生のリア充の定義や特徴③合コンでモテる

合コンの画像

大学生のリア充の定義や特徴の3番目は、合コンでモテるということです。リア充な大学生活を送っている大学生には合コンが付き物です。合コンでは友達や見知らぬ異性と楽しい時間を過ごせることから、周囲の人達から羨ましがられることが少なくありません。

そんな合コンの中でモテる大学生は、一際大学生活をエンジョイしているリア充な大学生であると見られる傾向があります。合コンでモテる大学生は、その人個人の魅力によるところもありますが、時に通っている大学の名前で、より良い印象を異性に与えるケースも珍しくありません。

合コンに限らず人に与える第一印象は、とても重要であると言われています。第一印象が良いと、その後の評価も良いものになりやすいと言われていることから、第一印象に関する法則について研究されるほどです。以下の記事ではそんな第一印象の重要性や第一印象を良くする方法を紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

リア充の多い大学ランキングTOP10|10位から6位

リア充の多い大学ランキング10位|中央大学

リア充の多い大学ランキング第10位は中央大学です。中央大学はインターナショナルな学術交流をしており、外国の大学や研究所などと国際交流が盛んであることで有名です。外国との交流が盛んであることから、留学や就職に強い学校と言われており、自由な考え方が受け入れられやすい大学であると言われています。


中央大学

そんな中央大学はおおよその偏差値が60と言われており、難関大学であるにも関わらず、派手過ぎず、バランスの良い人間性が人気の一因となっていると言われています。ちなみに偏差値については、大学入試に強いと言われている河合塾の情報を参考にしていますので、以下のサイトも合わせてご覧ください。

入試難易予想ランキング表

中央大学の学生には素朴な魅力があり、堅実なイメージの大学生が多いことから、派手な大学生活ではないものの、地に足のついたリア充な大学生活が送れると言われています。

リア充の多い大学ランキング9位|専修大学

リア充の多い大学ランキング第9位は専修大学です。専修大学のおおよその偏差値は55と言われており、法学部が最も人気のある学部です。専修大学では全ての学部で教員免許や司書、学芸員などの資格を取れます。専修大学オシャレでイケてる学生が少なくないと言われており、リア充が多いと言われています。

専修大学

専修大学の卒業生は大企業や公務員などにも就職する人がいることから、大学時代の頑張り次第で良い仕事に就くことができると言われています。専修大学の卒業生がどういった会社に就職するのかについては、以下のサイトに詳しく書かれていたので参考になさってください。各学部の評判も記載されていました。

専修大学の評判や雰囲気は?卒業生の就職実績についても調査!

リア充の多い大学ランキング8位|成城大学

リア充の多い大学ランキング第8位は成城大学です。成城大学のおおよその偏差値は57.5と言われています。成城大学の大学生は素朴ですが、イケメンや美女が散見されると言われています。

成城大学

成城大学は少人数制に力を入れており、教師と生徒の距離が近いことで有名です。また個性を大切にした教育がされており、卒業後はテレビに出るアナウンサーや俳優などの職業に就く人もいると言われています。成城大学の口コミや偏差値については、以下のサイトに詳しく紹介されていたので参考になさってください。

成城大学の評判や雰囲気は?卒業生の就職実績についても調査!

リア充の多い大学ランキング7位|國學院大學

リア充の多い大学ランキング第7位は國學院大學です。國學院大學のおおよその偏差値は55と言われています。國學院大學は運動系の部活が盛んで、アクティブで元気な大学生が多いと言われており、キャンパスライフを満喫したリア充な日々を送っていると言われています。

國學院大學

國學院大學は神職資格を取れる大学として有名です。國學院大學がスポーツの分野に強いことや各学部の詳しい評判などについては以下のサイトで紹介されていましたので、参考になさってください。

國學院大学の評判や雰囲気は?卒業生の就職実績についても調査!

リア充の多い大学ランキング6位|帝京大学

リア充の多い大学ランキング第6位は帝京大学です。帝京大学のおおよその偏差値は50と言われています。帝京大学は恋愛に積極的な人が多く、オシャレな人も少なくないと言われています。合コンなどへ積極的に参加して毎日を楽しむ様子がリア充が多い大学だと思われる要因と言われています。

帝京大学

帝京大学では教師を目指す人のための「夢プロ」というプログラムや、その他の就職支援が手厚いと言われています。以下のサイトでは帝京大学の特徴について簡潔に紹介されていたので、参考になさってください。

帝京大学|特徴や雰囲気・わが校のココが一番!

リア充の多い大学ランキングTOP10|5位から1位

リア充の多い大学ランキング5位|立教大学

リア充の多い大学ランキング第5位は立教大学です。立教大学のおおよその偏差値は62.5と言われています。落ち着いた雰囲気の大学生やオシャレな大学生が少なくないと言われている立教大学は人気の大学の1つです。合コンなどでも立教大学の大学生はモテることが多いため、リア充を満喫していると見られています。

立教大学

立教大学は学内の雰囲気が洗練されていて、個性を大切にする大学であると言われています。立教大学の評判や卒業生の就職先については以下のサイトで掲載されていたので参考になさってください。

立教大学の評判や雰囲気は?卒業生の就職実績についても調査!

リア充の多い大学ランキング4位|明治学院大学

リア充の多い大学ランキング第4位は明治学院大学です。明治学院大学のおおよその偏差値は55と言われています。明治学院大学にはオシャレでイケてる大学生が多く、芸能人も通っていることから合コンでもモテることが多いと言われています。

明治学院大学

明治学院大学は教育内容が充実していることや資格が取りやすいということで人気の大学です。明治学院大学を志望した人が、どういったところに魅力を感じたのかといった点については、以下のサイトで詳しく紹介されていたので、参考になさってください。


先輩が、明治学院大学に入学を決めた理由

リア充の多い大学ランキング3位|明治大学

リア充の多い大学ランキング第3位は明治大学です。明治大学のおおよその偏差値は63と言われています。明治大学にはスマートでありながらオシャレな大学生が多いと言われています。

明治大学は日本で有数の人気大学であることから大学名だけでもブランド力があり、合コンでもモテることが多いことからリア充な大学生活を送れると言われています。

明治大学

明治大学の大学生は、就活がしやすいことや、サークル数が多いこと、ゼミの内容に魅力を感じている人が多いと言われています。以下のサイトには現役の在校生の実体験に基づくインタビューが紹介されていたので、参考になさってください。

明治大学の評判・口コミ【法学部編】

リア充の多い大学ランキング2位|慶應義塾大学

リア充の多い大学ランキング第2位は慶應義塾大学です。慶應義塾大学のおおよその偏差値は70と言われており、日本有数の人気大学です。慶應義塾大学には勉強にも遊びにも全力の大学生が多いと言われています。

人として魅力のある大学生が多いと言われていることや、イケメンや美人も多いことから、合コンなどでもモテることが多い大学と言われています。

慶應義塾大学

慶應義塾大学は同じ系列の幼稚園・小学校から進学する内部性と呼ばれる人や有名私立校から進学する人がいることからお金持ちが少なくないと言われています。教育熱心な保護者の中には幼い頃から慶應に入学させたいと考える親もいるようで、以下のサイトではそんな受験の実体験が紹介されていたので参考になさってください。

慶應義塾横浜初等部の説明会に行った感想

リア充の多い大学ランキング1位|青山学院大学

リア充の多い大学ランキング第1位は青山学院大学です。青山学院大学のおおよその偏差値は67と言われています。渋谷にキャンパスがあり、オシャレでイケメンな大学生が多いことから恋愛を楽しんでいる人も多く、最もリア充が多い大学と言われています。

青山学院大学

青山学院大学はキリスト教系の大学で、外国語の教育内容が手厚いと言われています。また国内でトップクラスの人気校であり、社会的評価が高いことから就職にも強い大学であると言われています。以下のサイトでは偏差値50代前半から青山学院大学に合格した方の実体験が記されていたので参考になさってください。

【合格体験記】偏差値50台前半の高校から青山学院大学へ逆転合格!!

ちなみに外国語などの言語能力は左脳派の人が得意だと言われています。以下の記事では左脳派の性格の特徴や適職などをお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。

大学のリア充サークルの選び方

大学のリア充サークルの選び方①興味の有無

サークルのイメージ画像

大学のリア充サークルの選び方の1番目は興味の有無です。サークル活動は興味がないと楽しめず、リア充なサークル活動ができないと言われています。サークル活動は就活や卒業後の人間関係にも大きな影響を及ぼすと言われているので、自分に合ったサークルを選ぶことが大切であると言われています。

ちなみに体育会系のサークルは就活に有利と言われる傾向がありますが、そういった点にとらわれる必要はないといった考え方もあるようです。以下のサイトでは就活に関する論文をもとに、体育会系のサークルが就活に有利とは限らないといった内容が書かれていたので、参考になさってください。

体育会は就活に有利なのか?

大学のリア充サークルの選び方②豊かな人間関係が築けるかどうか

サークルを通してできた豊かな人間関係の画像

大学のリア充サークルの選び方の2番目は豊かな人間関係が築けるかどうかです。サークル活動は仲の良い友達ができないと十分に楽しめず、リア充な大学生活につながらないと言われています。

逆に、大学でリア充につながるサークルを選べると良い人間関係を築けるので、毎日を楽しく過ごせて、その後の人生にも良い影響を及ぼすと言われています。

またサークル活動を通して彼氏・彼女を見つけ、リア充な大学生活を送る人も少なくありません。中にはサークルでの出会いが玉の輿の結婚につながったという実体験もあり、大学卒業後もリア充な生活を送る人もいます。そんな憧れの実体験は以下のサイトで紹介されていたので参考になさってください。

指原莉乃も注目の玉の輿にのる出会い方!IT社長と大学のサークルで出会ったって本当?

リア充が多い大学ランキングを参考に自分に合った大学選びをしましょう

大学生活はその後の人生に大きく影響する大切な時期です。そのため勉強だけでなく、サークルなどを通して人間関係なども大切に育めるよう、リア充が多い大学ランキングを参考にして、自分に合った大学選びをしましょう。

最後にお嬢様大学と言われる日本女子大学に通っている人の生態などについて詳しくお伝えしている記事を紹介します。この記事を読んで日本女子大学の偏差値や学費について詳しく知ると、「志望校の1つとして検討できるかもしれない」と感じる可能性もあるので、ぜひ参考になさってください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。