INDEX

ずるい人の性格の特徴6選

ずるい人の性格の特徴①相手の気持ちを考えない

喧嘩をする夫婦

ずるい人の性格の特徴の1つ目は、相手の気持ちを考えないことです。相手を思いやるという発想そのものが欠如しています。優しさが足りない人物であり、人の気持ちを察する、考える、ということができません。だからこそ、ずるいことをされた相手の気持ちも考えずに、横暴な振る舞いができます。

ずるい人の性格の特徴②嫌われることを恐れない

スマホを見る女性

ずるい人の性格の特徴の2つ目は、嫌われることを恐れないということです。ずるい人は、自分がずるいことを行っている自覚があることが多いです。同時に自分が相手に嫌な感情を抱かれている可能性も加味しています。ですがずるい行いをやめないということは、「嫌われても構わない」と思える図太さがあるということです。

ずるい人の性格の特徴③想像力が足りない

想像をする女性

ずるい人の性格の特徴の3つ目は、想像力が足りないことです。相手の気持ちを考える発想があったとしても、最終的に答えに行き着くまでの想像力が不足していては元も子もありません。自分の行いによって相手が嫌だと思っている、ということにすら気付けない人もいるのです。注意されてもなかなか本人はピンと来ません。

ずるい人の性格の特徴④自己顕示欲が強い

目立ちたい女性

ずるい人の性格の特徴の4つ目は、自己顕示欲が強いということです。自分が目立ちたい、注目されたい、評価されたい、チヤホヤされたいなどの願望を強く持っています。この願望を叶えるためであればどんな手でも使いたいと思っていて、ずるい方法であっても厭いません。自己顕示欲が満たせればそれでいいと思っています。

また自己顕示欲が強い女性には、ずるい人であるという以外にも様々な共通点やサインがあります。そこで、自己顕示欲が強い女性の特徴について纏めた記事もご紹介しますのでぜひご参考ください。

Small thumb shutterstock 551637001
関連記事 自己顕示欲が強い女性の特徴15選そして心理状態とは?心理テスト付!

“マウンティング”という言葉も流行りましたね。自己顕示欲が強い女性の特

ずるい人の性格の特徴⑤要領がいい

働く女性

ずるい人の性格の特徴の5つ目は、要領がいいことです。ずるい人は世渡り上手であることが多いです。自分は苦労せずにリスクやコストは他人に押し付け、美味しいところだけを貰います。それは巻き込まれる側からすると腹立たしいのですが、苦労をせずに大成できる素質を持っているという捉え方もできます。

ずるい人の性格の特徴⑥頭の回転が早い

マフラーを巻いた女性

ずるい人の性格の特徴の6つ目は、ずる賢いということです。ずるい人は頭の回転が早いことが多いです。どうすれば自分が楽をできるかを自分で考えで実行する、というのは、ぼんやりしている人ではできないことです。褒められたことではありませんが、その頭の回転の早さだけは評価される能力なのかもしれません。

\ POINT /

神経が図太くでずる賢い!

ずるい人は、他人を上手に出し抜いて美味しいところだけを取ろうとする正確です。神経が図太く、いざとなれば嫌われることを厭わないという特徴もあります。

ずるい人の心理の特徴5選

ずるい人の心理の特徴①他人を出し抜きたいと思っている

会話をしている女性

ずるい人の心理の特徴の1つ目は、他人を出し抜きたいと思っていることです。自分以外が目立ってしまうと、相対的に自分が目立たなくなっていきます。そこでずるい人は、自分が評価される努力をするよりも先に「人を蹴落とす」という手段を取ります。その方が自分も努力をせずに済むし、手っ取り早いからです。

ずるい人の心理の特徴②ずるをしてでも良いので目立ちたい

美人な女性

ずるい人の心理の特徴の2つ目は、ずるをしてでも良いので目立ちたいということです。自分が評価を受けるためであれば、悪手だろうか構いません。結果的に自分が輝いている(もしくは輝いて見られている)のであればそれで良いのです。その方法が例えアンモラルな手段だったとしても、罪悪感はほぼありません。

ずるい人の心理の特徴③人を利用することが楽しい

ずるい笑顔の女性

ずるい人の心理の特徴の3つ目は、人を利用することが楽しいということです。サディスティックな性格をしていて、上から人を支配しコントロールしているポジションそのものに優越感や快楽を感じています。いじめっ子らしい心理であり「自分がずるいことをして困っている人を見るのが楽しい」という気持ちもあります。

ずるい人の心理の特徴④劣等感が強すぎる

悲しんでいる女性

ずるい人の心理の特徴の4つ目は、劣等感が強すぎることです。ずるい人はとても強いコンプレックスを感じていることが多いです。それと向き合わずに目を背けたいと思っています。なので劣等感を隠すためであれば、どんなずるいことでもできてしまいます。「ずるいことをする」方が、劣等感と向き合うよりも楽なのです。

劣等感から来るストレスは判断力を鈍らせ、視野を狭くします。そこで、劣等感を持っている人の特徴について纏めた記事もご紹介します。コンプレックスを克服する方法なども解説していますので、ぜひご参考くださいね。

Small thumb shutterstock 242605918
関連記事 劣等感の塊を持つ人の特徴7つ|強いコンプレックスを克服するには?

強いコンプレックスを抱えると、それが劣等感の塊となり自分を悩ませます。

ずるい人の心理の特徴⑤人の幸せや成功を嫉む

嫉妬をする女性

ずるい人の心理の特徴の5つ目は、人の幸せや成功を嫉むということです。自分以外の人が幸福になっていると、現実の自分の暗い状態が対比され、余計に辛い気持ちになります。自分が幸福になる努力をせずに、相手を不幸にしたがります。心が捻くれている状態ですが、良い人との出会いでこの心理は変わることもあります。

\ POINT /

コンプレックスや不運が影響していることもある!

ずるい人の心理では、捻じ曲がってしまったコンプレックスや不運な現状が影響しているケースも多いです。ですが、だからと言ってずるいことをして良いという免罪符にはなりません。

ずるい人の行動例4選

ずるい人の行動例①自分の仕事を押し付ける

キャリアウーマンの女性

ずるい人の行動例の1つ目は、自分の仕事を押し付けることです。本来ならば自分の仕事であるのに「予定があるから」「体調が悪いから」「他にも仕事があるから」などと様々な理由で他人に仕事を押し付けます。押し付ける時には本当に申し訳無さそうに頼むので、その姿勢に騙されて引き受けてしまう人も多いです。

ずるい人の行動例②約束を無かったことにする

パソコンを見る女性

ずるい人の行動例の2つ目は、約束を無かったことにすることです。ですがただ「約束を破った」となると体裁が悪いので「あれって約束したことになってたの?」などのように、あたかも相手の言い方が悪いかのように言ってきます。その約束ありきで動いていて相手にとっては、迷惑以外の何ものでもありません。

ずるい人の行動例③自分が悪者にならないように嘘をつく

秘密のある男性

ずるい人の行動例の3つ目は、自分が悪者にならないように嘘をつくことです。ずるい人はとにかく善人らしくいようと努めています。裏でどんなずるいことをしていても、体裁的にはクリーンでいようとするのです。なのでそのためであれば自分を偽るためにどんどん嘘をつけますし、後から嘘の帳尻を合わせようともします。

ずるい人の行動例④悪口を言って他人の評価を下げる

会話をする女性

ずるい人の行動例の4つ目は、悪口を言って他人の評価を下げることです。ずるい人は本当に悪口や陰口を多用します。またその中には一部真実も組み込まれた上で悪い尾ひれを付けますので、相手を信じ込ませる話術も兼ね備えていることが多いです。自分の手を汚さずに他人を蹴落とすことで相対的に自分の評価を上げます。

また、悪口を言う男性心理や女性心理について纏めた記事もありますのでご紹介します。悪口は必ず自分に返ってきますので、ずるい人に悪口を言われてしまったとしても気にしてはいけません。あなたはあなたらしいスタイルを貫いていきましょう!

\ POINT /

ずるい人は自分だけが楽をしようとする!

ずるい人は、他人を蹴落として自分が良い評価を得ようとします。また仕事など自分が任されたものを他人に押し付けたりなど、何かと自分だけが楽をしようとします。

Small thumb shutterstock 475742290
関連記事 悪口を言う男性・女性心理14選!悪口ばかり言う人の末路や職場での対処法も

悪口ばかりを言う人がそばにいると、不愉快な気持ちになりますよね。ここで

仕事を押し付けるずるい女性への対処法

仕事を押し付けるずるい女性への対処法①理由をとことん追求する

パソコンで仕事をする女子絵

ずるい人における仕事を押し付けるずるい女性への対処法の1つ目は、理由をとことん追求することです。「どうしてできないんですか?」「予定はずらせないんですか?」「ご自分で時間の都合を付けられない理由は何ですか?」など、相手が仕事を押し付ける理由をとことん追求しましょう。その内相手の方から引いていきます。

仕事を押し付けるずるい女性への対処法②嫌だとキッパリと断る

手のひらを見せる女性

ずるい人における仕事を押し付けるずるい女性への対処法の2つ目は、嫌だとキッパリと断ることです。意思を強く持っている人はぜひこのシンプル且つ最も的確な方法で貫き通しましょう。「自分の仕事で手一杯なのでできません」などのように、強い態度で返しましょう。繰り返す内に相手も頼んでこなくなります。

仕事を押し付けるずるい女性への対処法③相応の対価を求める

天秤と豚

ずるい人における仕事を押し付けるずるい女性への対処法の3つ目は、相応の対価を求めることです。ずるい人は自分だけ楽をしようとしてきます。そこで「では私のこの仕事をお願いします」「代わりにこの日、残業してもらえますか?」などのように、相手への対価を求めましょう。相手は嫌な顔をして去っていくでしょう。

仕事を押し付けるずるい女性への対処法④こっそり上司に相談する

頼りになる上司

ずるい人における仕事を押し付けるずるい女性への対処法の4つ目は、こっそり上司に相談することです。ずるい人に対して言い返すのが困難である場合は、この方法がベストでしょう。相手と直接戦わずして、相手を不利な状況に追い込むことができます。権力のある部下思いの上司を選んでリークしましょう。

\ POINT /

自分の性格に合った対処法を選ぼう!

ずるい人への対処法は、面と向かって「嫌だ」と言うのが最も手っ取り早いです。ですがそれが難しい人は、上司にこっそりとリークして相談することをおすすめします。

ずるい人についてもっと知ろう!

いかがでしたか?ずるい人の心理や性格の特徴、そしてずるい人に対する対処法などをご紹介しました。ずるい人は、放っておくとどんどん利用されてしまいます。自分が相手にとって都合が良い存在になってしまわないように、毅然とした対応をしていきましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。