Large thumb shutterstock 627271019

【実はすごい人の特徴16選!】目立たないけど陰で努力する「本物」と二流の差はココ

更新:2021.07.28

「目立たないけど本当はすごい人だった!」という発見は衝撃ですよね。この記事では、「実はすごい人」の特徴をご紹介します。見せかけだけの「スゴイ風」な人と、「陰で努力する人」や「本当にすごい人」との違いや、あなた自身が「本物」になるためのヒントにも迫ります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【言動・雰囲気】実はすごい人の特徴 13選!

①自慢していない

自慢

実はすごい人の特徴や本当に凄い人の言動や雰囲気の1つ目は、自慢していないということです。大物ほど自分を自慢しません。自分の力を見せつけるような人は、例えそれが優れていても凄い人とは言えません。

②自分を謙遜する

謙遜

実はすごい人の特徴や本当に凄い人の言動や雰囲気の2つ目は、自分を謙遜するということです。周りから凄いと言われてもその言葉を鵜呑みにすることなく、自分を常に下に見ている傾向があります。自分はまだまだだという意識が強く、非常に努力家です。

自分の能力を過信せず謙遜しています。凄いと言われても「まだまだです」と謙遜する傾向があります。そして本当にその人は自分がまだまだだと思い更なる高見を目指すのです。ある意味でストイックなのです。

③陰で努力している

努力

実はすごい人の特徴や本当に凄い人の言動や雰囲気のの3つ目は、影で努力している点です。人の見えないところでこそ努力をするのが本当に凄い人と言えます。人が見ているところで努力している姿を見せている人は、ただの目立ちたがり屋です。

④周囲と話のレベルが違う

言動レベル

実はすごい人の特徴や本当に凄い人の言動や雰囲気の4つ目は、言動レベルが違う点です。そもそもすごい人は、その発言のレベルが通常の人とは違うことが多く見られます。有名な発明家なども同様に、今では話していることが周りから理解されないのです。そしてその人の死後何十年も経ってから理解されることが多いです。

いわゆる天才というタイプの人は、頭の中が他の人に比べて物凄い速さで回転していると言われています。そのレベルで話をするため、同レベルの頭の回転の人でないと話が理解できないのです。以下の記事は頭の回転が速い人と遅い人の特徴を挙げています。そちらの記事も参考にしてください。


⑤目立たない

目立たない

実はすごい人の特徴や本当に凄い人の言動や雰囲気の5つ目は、目立たない人であるということです。前述したように本当に凄い人とは自慢しません。『能ある鷹は爪を隠す』と言いますが、まさにこの通りであり、本当にすごい人ほど目立つことをせず、自分の道を歩く人なのです。

⑥大物っぽいオーラ

オーラ

実はすごい人の特徴や本当に凄い人の言動や雰囲気の6つ目は、大物っぽいオーラを放っているという点です。なんとなく他の人とまとっている雰囲気が違う人などを稀に見かけると思いますが、その大物のようなオーラこそが、実はすごい人の証だと言えます。

⑦顔色を変えない

顔色を変える

実はすごい人の特徴や本当に凄い人の言動や雰囲気の7つ目は、顔色を変えない人です。人間である以上、頭にきてイラッとくることがあります。しかし、そんな時こそ冷静でいられる人間こそが実は凄い人なんです。『怒り』の感情は最もコントロールが難しい感情だと言われています。

怒りの表情をすぐに顔に出す人はある意味で言えば素直なのですが、その程度だと思われてしまうこともしばしばあります。それよりも顔に出さないタイプの方がずっとすごい人なのです。以下の記事は、怒らない人について書かれています。そちらを参考にして怒らない方法を身に付けましょう。

⑧空気を読む

空気を読む

実はすごい人の特徴や本当に凄い人の言動や雰囲気の8つ目は、空気を読む人です。実は凄い人は空気を読む力に長けています。今この場で言うべきことでないことは言わないようにしています。

また、嫌な雰囲気の場合には和ませたりまとまらない時にはまとめることも得意としています。今この場で何を言うべきなのかをしっかりと判断する目を持っています。

⑨人間観察をよくする

人間観察

実はすごい人の特徴や本当に凄い人の言動や雰囲気の9個目は、人間観察しているという点です。すごい人は、『この人が今何を言って欲しいのか』ということが敏感に察知できます。その人にとって一番言って欲しい言葉を言う事ができる特徴を持ちます。

⑩完璧主義者でない

完璧主義

実はすごい人の特徴や本当に凄い人の言動や雰囲気の10個目は、完璧主義者でないという点です。人間は誰しもが得意不得意があり、ミスをする生き物です。しかしながら、人間は完璧を追い求めようとします。完璧な人間なんていないと知りながらも完璧を求めるため、ミスなどに対してプレッシャーや不安を抱きます。

しかし、実はすごい人は、全てのことを完璧にこなそうとは思っていません。ある程度を上手にこなすのが凄い人です。ある程度を全てのことにおいてこなすことができれば、周りからみたらその人は何でも出来る人として映るのです。

⑪第三者目線で判断

第三者目線

実はすごい人の特徴や本当に凄い人の言動や雰囲気の11個目は、第三者目線で判断できるという点です。自分を含めて落ち着いた第三者の目線から物事を見ることが出来ます。そのため、その場の感情的な判断ではなく合理的な判断が出来るようになるのです。

⑫臨機応変が効く

対応

実はすごい人の特徴や本当に凄い人の言動や雰囲気の12個目は、臨機応変が効くということです。凄い人の大きな特徴として、その場その場のシチュエーションに上手に対応ができるということが挙げられます。

つまり、マニュアル通りに動く人ではないということです。柔軟に対応ができてこそのすごい人というわけです。言われたことをそのままにこなすのではなく、自分なりのやり方やアレンジをきかせるタイプです。

⑬恩を忘れない

恩

実はすごい人の特徴や本当に凄い人の言動や雰囲気の13個目は、恩を忘れないということです。特に大物になる凄い人は、どんな小さな恩でも忘れない傾向があります。自分が苦労したことを忘れず、その時に助けられた恩を返すために節目の挨拶などに訪れるのです。

【内面・性格】実はすごい人の特徴 3選!

①少し変わった性格

変わった

実はすごい人の特徴や本当に凄い人の性格や内面の1つ目は、変わった性格だと言われることです。偉大なる発明家などもそうですが、一般の理解されない独特の考え方を持っていることが多いです。そのため、周囲からは変わっているとよく言われる傾向にあります。

②前向き

前向き

実はすごい人の特徴や本当に凄い人の性格や内面の2つ目は、前向きであるということです。たとえ失敗したとしてもめげない性格を持っています。それは、負けず嫌いだからとかプライドが高いからというわけではありません。

起こってしまったことは仕方ないという、ある種の割り切りの気持ちが働くからです。起こってしまったことを前向きに捉え、いかに脱するかを考えているのです。常に頭が回転しており常人には思いもつかないようなことでその場を乗り切る傾向があります。

③相手を認める

認める

実はすごい人の特徴や本当に凄い人の性格や内面の3つ目は、相手を認めるということです。プライドを高く持つのではなく、他人の能力を正当に評価する目を持っています。凄い人には素直にすごいと褒めるのです。自分では勝てないと思う人に対しても素直に勝てないと伝えるのです。

そして、勝てないから諦めるのではなく、その人に近づこうと自分を磨きます。一生をかけて自分を高めようとするのです。自分が認めた人の考え方ややり方を真似て自分なりにアレンジします。

「本当にすごい人」になるためにすべきこと

①努力・自分磨きの継続

磨く

すごい人になりたい人が凄い人になるためにできることやすべきことの1つ目は、自分を磨くことです。自分磨きこそ最も大切な方法です。自分が本当に凄い人になりたいのであれば、めげずに努力をし、自分を磨くことが重要です。

すごい人も最初からすごい人だったわけではありません。その人がすごい人になりたいと思っていたのかどうかは別にして、その人なりに努力を繰り返してきたのです。めげずに、諦めずに、さぼらずに毎日の地道な努力が実を結んで、今あなたの目の前の凄い人へとなっているのです。

もしあなたが、目の前にいるすごい人みたいになりたいのであれば、その人と同じかそれ以上の地道な努力を繰り返していくのです。そうして気が付いたら周りから凄い人だと言われるようになるのです。

②幅広い勉強

勉強

すごい人になりたい人が凄い人になるためにできることやすべきことの2つ目は、勉強をすることです。この勉強とは、学校の勉強のことではありません。もちろん学校の勉強を人並み以上に努力することで発明家や科学者の道が開けます。それも凄い人への一歩です。

しかしそれだけではありません。社会勉強も大事な勉強です。様々な仕事をすることで、お客さんの目線ではわからないその仕事の大変さがわかるはずです。そうして得られた知識は必ず自分の役に立ちます。

凄い人の特徴を知って自分も近づこう!

いかがでしたか?凄い人の特徴や凄い人になりたい人がどうやればなれるのかを解説してきました。今回の記事を参考にして、あなたが思うすごい人に一歩でも近づきましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。