Large thumb shutterstock 519924175

心待ちにしておりますは敬語?意味と類語・英語のメール例文は?

更新:2019.06.21

あなたは、メールでも良く使われる「心待ちにしております」という表現の意味や使い方を知っていますか?この記事では、この表現は敬語なのか?や「お会いできるのを楽しみにしております」「期待する」などの類語表現や他例文、英語例文についても触れながら詳しくお伝えしていきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「心待ちにしております」は敬語?意味は?

「心待ちにしております」は敬語表現である

会議中の社員たち

まず、「心待ちにしております」という表現は正しい敬語表現であると言えます。この表現を分解してみると、「心待ちに」と「しております」に分かれます。この後半部分の「しております」は「しています」をより丁寧に表現した敬語表現です。従って、「心待ちにしております」は敬語表現であるということが言えます。

もともと、この「心待ちにしております」という表現は日本の歴史の中で古くからある大和語と呼ばれる言葉に分類される言葉で、他の言葉に比べて美しい響きがあるとされています。「待っています」とただ単に言った時と、「心待ちにしております」と敬語で表現した際には相手に伝わるニュアンスが違うのは一目瞭然です。

「心待ちにしております」の意味は「何かを期待する・待つ」こと

ハートを囲む手

敬語表現である「心待ちにしております」の意味は、簡単に言うと「何かを期待して待つこと」です。イメージとしては、「何かを待ち望む想い」が心の底からふつふつと湧き上がってくるようなイメージです。何か心の奥の方から湧いてくるような想いを繊細に表現している敬語表現です。

しかし、この「何かを期待する、そして待つ」という意味を持つ「心待ちにしております」というフレーズは、自分の親しい家族や友人には普通使用できません。理由は、この表現が敬語ということもあり、親しい人に使うにはあまりに礼儀正しすぎてぎこちなく聞こえてしまうからです。この点には注意しましょう。

「心待ちにしております」の使い方5選!ビジネスメール例文は?

「心待ちにしております」の使い方ビジネスメール例文①お会いできるのを

笑顔で決めるビジネスマン

「心待ちにしております」の使い方ビジネスメール例文の1つ目は、「お会いできるのを心待ちにしております。」です。これは、例えばメールの結びの文章として非常に良く使用される表現です。多くの場合、メール文章内で相手と近く会う日時や場所について話した後にこの表現を使います。

より具体的な使い方をご紹介すると、「それでは、日時は来週月曜日の14時、場所は貴社社内1階ラウンジということで。お会いできるのを心待ちにしております。」などの形で使用することができます。この例のように、日時や場所の確認を最後にしっかりしておくと安心ですね。

「心待ちにしております」の使い方ビジネスメール例文②到着を心待ちにして


メールチェックする女性

「心待ちにしております」の使い方ビジネスメール例文の2つ目は、「到着を心待ちにしております。」です。この表現は、例えば相手が出張でこちらのオフィスに訪ねてきてくれる場合、あるいは相手からこちら側に何か物品などを送ってもらう場合に使用することができる表現です。

より具体的な使い方としては、「それでは当日、羽田空港に12時頃にお迎えに上がります。鈴木様の到着を心待ちにしております。」などの形で使用することができます。物品が相手側から届く場合は、「そちらからのお送り頂くファイルの到着を心待ちにしております。」などの形で使用可能です。

「心待ちにしております」の使い方ビジネスメール例文③お返事を心待ちに

笑顔の男性社員

「心待ちにしております」の使い方ビジネスメール例文の3つ目は、「お返事を心待ちにしております。」です。この表現も、1つ目の例文と同様、メールの締めの言葉として良く用いられるものです。文字通り、相手からの返事を期待するという意味を丁寧に表現した敬語表現となります。

より具体的な例を挙げると、「以上、貴社にご相談しておりました事案に関するご相談内容となります。この件について、木村様のお返事を心待ちにしております。」などの形で使用できます。ただ、状況によっては「早く返事をしてくださいね。期待していますよ。」と相手にプレッシャーをかける響きにもなり得るので注意です。

「心待ちにしております」の使い方ビジネスメール例文④お話できるのを

メールする女性

「心待ちにしております」の使い方ビジネスメール例文の4つ目は、「お話できるのを心待ちにしております。」です。この例文は、特に相手と何かについて話すこと、論議することを楽しみにしている、ということを相手に強調して伝えることのできる敬語表現です。

より具体的な使い方をご紹介すると、例えば「それでは次の定例会にて中村様とお話できるのを楽しみにしております。」などの形で使用できます。この例文のように、次に自分が実際に相手に会って話をする場所や状況を具体的に表現すると相手にも分かりやすいでしょう。ぜひ活用したい敬語例文です。

「心待ちにしております」の使い方ビジネスメール例文⑤ご挨拶できるのを

女性リーダー

「心待ちにしております」の使い方ビジネスメール例文の5つ目は、「ご挨拶できるのを心待ちにしております。」です。これは、相手とはメールや電話でのやり取りしかしたことがなく、まだ実際に会って挨拶をしたことがない相手に使用できる表現です。文字通り、「挨拶できるのを楽しみにしていますね。」という意味です。


より具体的な例文で示すと、例えば「村田様にはまだ実際にお会いしたことがありませんので、明日ご挨拶できるのを心待ちにしております。」などの形で表現できます。この例文は初対面の人に対して使うと非常に丁寧で礼儀正しい表現ですのでおすすめです。ぜひ覚えて活用してみてください。

ここまで、「心待ちにしております」の正しい意味や具体的な例文についてお伝えしてきました。下記関連記事内では、特にビジネスの現場で相手に「急かしてすみません」と言いたい時に使えるビジネスメール表現を分かりやすくまとめています。この記事と合わせて読むと効果的ですので、こちらもチェックしてみてください。

「心待ちにしております」の類語|他の敬語と言い換えの使い方例文は?

「心待ちにしております」の類語使い方例文①楽しみにしております

カフェで電話する女性

「心待ちにしております」の類語使い方例文の1つ目は、「楽しみにしております。」です。この類語表現は、「心待ちにしております」と同じく敬語表現でもあるので、ほぼほぼ同じ意味で使用することのできる類語ですが、「楽しみにしております」と言った方が若干カジュアルな響きとなります。

この類語表現の具体的な使用例としては、「先日の会議ではお忙しいところお時間を頂き、ありがとうございました。鈴木様にまたお会いできることを楽しみにしております。」などの形で使用できます。このように、この「楽しみにしております」はビジネスでも良く使われる類語表現ですので、覚えて活用していきましょう。

「心待ちにしております」の類語使い方例文②待ち遠しいです

メール返信する女性社員

「心待ちにしております」の類語使い方例文の2つ目は、「待ち遠しいです。」です。この例文は敬語表現ではないことから、「心待ちにしております」に比べるとその丁寧さはなくなりますが、ビジネスでもすでに仲の良いような間柄の人や同じ世代の人に対して使用できる類語表現です。

より具体的な使い方をご紹介すると、例えば「次の会議でお話できるのが待ち遠しいです。」などの使い方ができます。この表現を使う場合、1つ目の類語表現として挙げた「楽しみにしております」よりも相手にかなり好意を寄せており、かなり会えるのを期待する気持ちが相手に伝わります。上手く使い分けていきましょう。

「心待ちにしております」の類語使い方例文③お待ちしております

電話する女性社員

「心待ちにしております」の類語使い方例文の3つ目は、「お待ちしております」です。この類語表現は、特に相手からメールの返信が欲しい際、または相手がこちらのオフィスに来訪予定などの際に使用できる丁寧な類語表現です。

より具体的な例を挙げると、例えばメールの返信の催促を丁寧に行いたい場合は、「それでは、田村様からのお返事をお待ちしております。」などの形で使用可能です。また、相手がこちらを来訪する場合は、「田村様のお越しをお待ちしております。」などの形でも使えます。状況ごとに形を上手く変換して使用しましょう。

「心待ちにしております」の英語|使い方例文は?

「心待ちにしております」の英語使い方例文①I'mlooking

リサーチする女性

「心待ちにしております」の英語使い方例文の1つ目は、「I'm looking forward to...」です。to以下に自分が心待ちにしている、期待する事項について動詞を名詞化した動名詞形、「動詞+ing」の形を使って具体的に表現していきます。

例えば、「お会いできるのを心待ちにしております」の場合であれば、「I'm looking forward to seeing you.」となりますし、「お話できるのを楽しみにしております」であれば「I'm looking forward to talking with you.」となります。

「心待ちにしております」の英語使い方例文②Ican'twait

英語を使う社員

「心待ちにしております」の英語使い方例文の2つ目は、「I can't wait to...」です。少しカジュアルな響きにはなりますが、この英語例文は日常生活でもビジネスの場面でも使用することが可能です。より親しい関係にある人に対して自分が期待する気持ちを表すのに使用するのが適当でしょう。

具体的な例文の形としては、「I can't see you tomorrow.」で、「明日会えるのを心待ちにしています、楽しみにしております。」という意味となります。1つ目の例文と同様、他にもto以下に「talk to」など自分が楽しみにしている行為を具体的に当てはめて使用します。

上記までで「心待ちにしております」の各種類語表現や英語例文について詳しくお伝えしてきました。下記関連記事内では、ビジネスでも良く使われる「身の引き締まる思いです」という表現の正しい意味や例文、類語、英語表現について分かりやすくまとめています。興味のある人はぜひこちらも参考にしてみてください。

相手の誘いを丁寧に断るには?敬語とビジネスメール例文は?

相手の誘いを丁寧に断るのに使える敬語とビジネスメール例文①大変申し訳

会議する二人

相手の誘いを丁寧に断るのに使える敬語とビジネスメール例文の1つ目は、「大変申し訳ありませんが」です。これは、相手に対して丁寧に何かを断る際に使える定番表現です。具体的には「大変申し訳ありませんが、その日は忙しくしておりまして参加できません。」などの形で使用できます。

ここで示した例文のように、特にビジネスの場合はなぜ参加できないのか?をきちんと説明する形で断った方がスマートです。ただ「大変申し訳ありませんが参加できません。」とするだけでは少し冷たい感じが相手に伝わってしまいます。その点には特に注意して活用してみてください。

相手の誘いを丁寧に断るのに使える敬語とビジネスメール例文②誠に恐縮です

謝る女性

相手の誘いを丁寧に断るのに使える敬語とビジネスメール例文の2つ目は、「誠に恐縮ですが」です。この「恐縮ですが」とは、「恐れ多いのですが」という意味です。すなわち、「恐れ多い、申し訳ないのですが」という意味で使われる表現となります。

具体的には、「誠に恐縮ですが、その日は一日中会議が入っており、外出することができません。そのため、今回は参加を辞退させて頂きたいと思います。」などの形で使用できます。1つ目の例文で説明したのと同様、できれば参加できない理由も端的に伝えるようにしましょう。

「心待ちにしております」他類語表現も使ってコミュニケーションを円滑に!

白熱する会議と社員

この記事では、主に「心待ちにしております」の何かを期待する意味や使い方、また「楽しみにしております」などのメールでも活用できる類語例文を沢山ご紹介してきました。この表現についてはすでに知っていた!という人や、知っていたけど正しい意味や使い方は知らなかったという人、色んな人がいると思います。

特に、ビジネスの世界では自分も相手も忙しい中でどう上手くコミュニケーションを取りながら物事を動かしていくか?自分の期待する気持ちを上手く伝えるか?が焦点となってきます。ぜひこれらの表現を活用してビジネス上でのコミュニケーションを円滑にしてみてください。

下記関連記事内では、ビジネスメールでも良く登場する「お手すき」という言葉の意味やこの表現は正しい敬語なのか?についてご紹介しています。当記事と同様、状況別の具体的な例文や類語のご紹介もありますよ。ビジネスでもきっと役に立つと思いますので、気になる方はこちらも合わせてぜひチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。