Large thumb shutterstock 465736094

秋田美人の特徴5選!由来・美人が多い理由は?なりたい人がなる方法も

更新:2020.07.19

世界三大美人の1つでもある秋田美人にはどのような特徴があるかご存知ですか?今回は、秋田美人の顔や性格などの特徴や秋田美人の由来、秋田県に美人が多い理由などをご紹介しています。秋田美人になりたいという人におすすめのメイク方法もご紹介しているためぜひ参考にご覧ください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



秋田美人の特徴5選!

秋田美人の顔・外見の特徴①色白で透き通るような肌

色白女性

秋田美人の特徴1つ目は、色白で透き通るような肌であるということです。「色の白いは七難隠す」ともいわれているように肌の色が白い女性は、それだけで顔色が明るく見えたり、清潔感が増したりと大変魅力的に見えますよね!

また日本人は元々黒髪の方が多いため、秋田美人のように肌が白いと黒髪が綺麗に映えて日本人らしい美しさがあることも秋田美人の特徴です。

秋田美人の顔・外見の特徴②身長が高くスタイルが良い

スタイルが良い女性

秋田美人の特徴2つ目は、身長が高くスタイルが良いということです。秋田人の17歳女性の平均身長は全国でも常に上位に入っているほど秋田では背の高い女性がたくさんいます。女性であればヒールのある靴を履くことも多いため、そのような靴を履くと実際の身長よりさらに高くなります。

また秋田は女性だけ身長が高いというわけではなく、男性の身長も高い県として有名です。身長が高いと洋服も格好良くきまりますし、歩いているだけで素敵に見えるので憧れますよね!

秋田美人の顔・外見の特徴③目がパッチリとしており可愛らしい顔立ち

子供

秋田美人の特徴3つ目は、目がパッチリとしており可愛らしい顔立ちであるということです。秋田の女性は幅が広い二重の目の方が多いため、目がパッチリと大きく見えます。切れ長の目の女性はクールな印象の顔立ちが素敵ですが、目がパッチリした女性も可愛らしい印象になり素敵ですよね!

秋田美人の性格・内面の特徴④穏やかで大人しい性格

椅子に座る女性

秋田美人の特徴4つ目は、穏やかで大人しい性格だということです。女性の性格は美しさにも関係しており、よく喋るやかましい女性より物静かで大人しい女性の方がミステリアスで美しく感じますよね!秋田の女性は、全体の印象が柔らかい方が多く、朗らかでふんわりした雰囲気を纏っている方が多くいます。

秋田美人の性格・内面の特徴⑤芯が強く自分の意思や考えがはっきりしている


女性

秋田美人の特徴5つ目は、ふんわりした大人しい外見とは裏腹に芯が強く自分の意思や考えがはっきりしているということです。そのため秋田美人は、外見はとても可愛らしいのに、いざ話してみると我慢強さやチャレンジ精神の多さなど意外に男らしい性格で驚く方が多いようです。

よく性格や外見のギャップから異性に魅力を感じて惹かれることがありますよね!秋田美人の女性にも自然に性格と行動・考えとのギャップを感じる方が多く、異性だけでなく同性からも多く愛されています。

秋田県民に美人が多い理由とは?秋田美人の由来も

秋田県民に美人が多い理由①秋田県は湿度が高く肌が乾燥しないため

クリームを塗る女性

秋田県民に美人が多い理由1つ目は、秋田県は湿度が高く肌が乾燥しないためです。秋田県は乾燥しやすい冬場でも湿度が70%〜80%台と大変高く、肌からの水分蒸発量が少なくなります。東京の冬場であれば湿度が20%〜40%台という時も普通にあるため、すぐ唇や肌がガサガサしてしまいますよね。

メイクでもツヤ肌が人気とされていますが、秋田美人はメイクをせずとも肌には適度な艶がありとても綺麗です。湿度と美人は関係しており、湿度が高い場所に住む人には美人が多いともいわれています。そのため秋田以外にも降水量の高い北陸地方に住む人も肌が綺麗で美人な人が多くいます。

秋田県民に美人が多い理由②日照時間が短いことも秋田美人に由来している

雪だるま

秋田県民に美人が多い理由2つ目は、秋田県の日照時間が短いためです。太陽の光である紫外線は、大量に浴びると肌のキメが乱れたりシミやシワの原因になってしまうため、秋田美人が多い由来ともなっている日照時間の短さは、肌の美容面からみても大変よい影響をもたらします。

シミやシワが多くなるとその人の印象は変わり、一気に老けた印象になりますよね。秋田の女性は日照時間の短さからシミやシワが少なく、年齢を重ねた女性もキメの細かい若々しい肌をもつ方がたくさんいます。

秋田美人の由来である日照時間の短さは、真似できませんが、日頃のUV対策徹底して行うことが美人になるには大切なことかもしれませんね!

秋田県民に美人が多い理由③毎日の食卓に納豆などの発酵食品が多いため

家族の食事風景

秋田県民に美人が多い理由3つ目は、毎日の食卓に納豆などの発酵食品が多いためです。秋田県では、味噌や醤油、納豆、漬物、甘酒など美容に良いとされる様々な発酵食品を毎日食べています。特に秋田県での納豆の消費量は、納豆で有名な茨城県と並ぶほど多く食べられています。納豆といえば美容食品の代表ですよね!


このような発酵食品を日常的に食べる食生活は秋田美人を作る由来ともなっています。納豆や味噌などの発酵食品は、価格も安く毎日の取り入れやすいのでぜひ食卓に取り入れてみてくださいね!

秋田県民に美人が多い理由④秋田県の人はよく寝るため

寝る

秋田県民に美人が多い理由4つ目は、秋田県の人はよく寝るためです。秋田県では冬の厳しい寒さや日照時間の短さから夜は早めに眠る習慣があります。秋田県の平均睡眠時間は47都道府県の中でも最長であり、1日に平均8.02時間といわれています。やはり美肌を保つためにはたっぷりの睡眠が欠かせませんよね!

睡眠不足は、肌荒れの原因になるだけでなく日中の眠気や作業の集中力が途切れる原因にもなります。またしっかりと寝ているとちょっとしたことでもイライラしなくなるため、秋田美人の朗らかで穏やかな性格とも関係しているかもしれませんね!

秋田美人の由来|秋田の人にはロシアやヨーロッパのDNAが含まれている

コーヒーを飲む女性

秋田美人の由来は、秋田の人々にロシアやヨーロッパのDNAが含まれているためです。これは昔ロシアやヨーロッパに住む人々が秋田へ移り住んだことにより、秋田県の人々に外国人の血が混ざったことに由来にしています。

日本でもハーフの方で美人な方がたくさんいるように、両親が日本人と外国人との混血の場合も、その子供たちは美男美女になる割合が高まります。

また次項では、ロシア人女性の美人の特徴をご紹介しています。秋田美人と共通する見た目をもつ点がたくさんあるためぜひ参考にご覧ください。またロシア人女性の性格や美意識には、日本人女性も学ぶべき点があります。より美しくなりたい方はぜひ真似してみてくださいね!

秋田美人になりたい!スキンケアや特徴を押さえたメイクでなる方法は?

秋田美人にメイクでなる方法①秋田美人になりたい場合メイク前に保湿する

化粧水

秋田美人にメイクでなる方法1つ目は、メイク前に肌を収れん化粧水や冷水などで引き締めた後しっかり保湿するということです。秋田美人になりたい場合、肌を引き締めて保湿すると、秋田美人の持つキメの細かい肌を再現できます。しっかり保湿して潤った肌は透明感もアップするため秋田美人に近づきますよ!

秋田美人にメイクでなる方法②コントロールカラー下地を活用する!


ビーカーや植物

秋田美人にメイクでなる方法2つ目は、コントロールカラー下地を活用するということです。コントロールカラー下地には、その人の持つ肌悩みを解決しファンデーションやパウダーを重ねる前の肌状態を整えてくれます。

特に秋田美人になりたい場合は、透明感をアップさせてくれるパープルやブルーのコントロールカラーがおすすめです。ただしニキビ跡や赤みが気になる場合はグリーンのコントロールカラーもおすすめですので自分の肌状態に合わせて使い分けてみてくださいね!

秋田美人にメイクでなる方法③秋田美人になりたい場合チークは薄めに入れる

チーク

秋田美人にメイクでなる方法3つ目は、チークは薄めに入れるということです。秋田美人は、色の白さが特徴的ですのでチークを濃いめに入れてしまうと肌が白いという印象がなくなってしまいます。もともと肌の血色がよく、チークをしなくても頬に赤みがある方はチークが不要です。

秋田美人になりたい場合、相手がチークを入れているかわからないくらいの自然なメイクが秋田美人になるポイントです。ただし冬場は、洋服の色や街の景色など全体の印象が暗くなりがちですので、やや濃いめにチークを入れても大丈夫です。

秋田美人にメイクでなる方法④アイラインはブラウン系にする

メイク用品

秋田美人にメイクでなる方法4つ目は、アイラインはブラウン系にするということです。秋田美人は雰囲気が女性らしく柔らかい印象の方が多いのですが、ブラックのアイラインを使ってしまうとややクールな女性の印象になってしまいます。

ブラウンのアイラインは日本人女性の肌に馴染みやすいため相性がよく、ブラックよりも似合う人が多い色です。黒髪にも茶髪にも合うためまだ使ったことがないという方はぜひ使ってみてください。

また次項では、ダイソーやセリアなどの100均で購入できるアイライナーやペンシルアイライナーをご紹介しています。100均であれば初めてブラウンを使用する方も手軽に試せますし、コスパもよく毎日の使用も遠慮なく使えるのでぜひ利用してみてください。

秋田美人にメイクでなる方法⑤リップはナチュラル系にする

口紅

秋田美人にメイクでなる方法5つ目は、リップはナチュラル系にするということです。最近はリップメイクだけでも顔が華やぐ赤リップが人気ですが、秋田美人になりたい場合、赤リップのような濃いめのリップでは秋田美人のように見えないので控えましょう。

メイクによって秋田美人になるには、ピンクベージュや薄めのオレンジ・ピンクのような肌に馴染みやすい自然な色合いがおすすめです。また白く透明感のある肌に馴染むナチュラルな色合いのリップは、全体を若々しく印象に見せてくれますよ!

日本三大美人の秋田美人以外の美人は?特徴も

秋田美人以外の美人|秋田美人と似たような特徴をもつ京美人

浴衣女性

秋田美人以外の美人1つ目は、秋田美人と似たような特徴をもつ京美人です。京美人とは、京都の美人な女性のことを意味し、秋田美人と同じように色白で奥ゆかしい性格をもつ女性が多くいます。京美人は、秋田美人、博多美人と並び日本の三大美人の1つでもあります。

秋田美人以外の美人|アイヌ人の血を引く北海道美人

女性

秋田美人以外の美人2つ目は、アイヌ人の血を引く北海道美人です。北海道の先住民であるアイヌの人々の顔は、彫りが深いという特徴を持っています。

その特徴を引き継ぐ一部の北海道人には、女性にも男性にも日本人離れしている目鼻たちのくっきりとしたオリエンタルな雰囲気の人々が多く、北海道に美人が多い理由とされています。

また次項では北海道の道民性についてご紹介しています。北海道の人々は男性にも女性にも魅力的な方がたくさんいますので、ぜひこれから北海道へ行くという方や周りに北海道出身の人がいる方はご覧になってみてください。また自分が北海道民だという方は、自分にも当てはまる面があるか確かめてくださいね!

秋田美人の特徴を知り綺麗になろう!

女性

秋田美人の女性の特徴や秋田に美人が多い理由、秋田美人の由来などをご紹介いたしましたがいかがでしたか?秋田美人の女性が持つ性格や外見の特徴には、今日からすぐに真似できることがたくさんあります。

特に今はメイク術なども動画などからわかりやすくご紹介していることが多いため、なりたい顔の秋田美人の芸能人やタレントの方がいればぜひ真似てもっと綺麗になりましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。