Large thumb shutterstock 426126718

100均のアイライナー10選!ダイソー・セリア別!人気のペンシルも!

更新:2019.06.21

最近プチプラコスメで話題のダイソーやセリアなどの100均アイテム。中でもアイライナーがとても人気なんです。コスパがよく、発色も良い人気のアイライナーにはどんなものがあるのでしょうか?ペンシルタイプやリキッドタイプなどいろいろあるのでまとめてみました!

100均アイライナーのクオリティがすごい

100均のアイライナーは初心者でも使いやすい!

目

100均のアイライナーは、100円だから良くないんじゃないの?と思う人多いのではないでしょうか?でも、最近の100均のコスメは進化していて、アイライナーもとっても使いやすいんです。100均のアイライナーはリキッドタイプやジェルタイプ、ペンシルタイプなどさまざまありますがどれもおすすめできるんです。

100均のアイライナーは、発色が良い・描きやすい・にじみにくいなどのメリットがたくさんあって薬局やドンキなどで販売されているアイライナーにも劣らないクオリティなんです。アイライナーって、慣れるまでうまく描くのが難しいこともありますが100均のアイライナーなら初心者さんでも上手に描けちゃうんです。

ペン先が柔らかかったりコシがある固いペン先だったりは色々ですがそれは好みで選べるのが100均の嬉しい所。いままで薬局やドンキなどで1000円ほどで買っていたアイライナーと同じクオリティのアイライナーが100均で手に入れられちゃいます。

100均のアイライナーの種類が豊富!

コスメ

薬局やドンキ、デパートなどで販売されているアイライナーは1本1000円前後するものが多いですよね。カラーもブラックとブラウンが定番で、青やピンクなどの個性的なカラーってなかなか見かけないし試すには高くて手が出せないってことありませんか?

でも100均のアイライナーは、定番カラーの他にもビビッドなカラーも販売されているんです。どれも100円なので「試しに買ってみるか」が出来るのが嬉しいですよね。アイライナーのタイプもリキッドやジェル、ペンシルなどさまざまあるので好みを選べますね。

【ダイソー編】おすすめ100均アイライナー7個!

ダイソーのアイライナー①エバビレーナアイライナー

ダイソーのおすすめアイライナー1つめはエバビレーナアイライナーです。エバビレーナアイライナーは筆ペンタイプで描きやすいアイライナーです。フェルトタイプの筆なので、慣れるまで少し描きにくいかもしれませんが、慣れればとても描きやすくリピ買いしたくなるアイライナーです。

ダイソーのエバビレーナのコスメはアイライナーの他にもファンデーションやチークなどいろんなコスメが展開されていて、実績のある安心できるコスメです。ダイソーの中でもとても人気で売り切れていることが多々あるなので見かけたらゲットしておきたいですね。

ダイソーのアイライナー②ウィンマックスリキッドアイライナー

ダイソーのおすすめアイライナー2つめはウィンマックスリキッドアイライナーです。ウィンマックスリキッドアイライナーはペン先がとても細くて描きやすいリキッドタイプのアイライナーです。ペン先が細いので、切開ラインも描きやすく目尻にも描きやすいと大人気です。

発色が少し薄めなので、重ねて描くことが鉄則となりますがナチュラルメイクの方や雰囲気をあまりきつくしたくない方にはおすすめのアイライナーです。初めて使った時はペン先の細さにきっとびっくりしますよ。一度使えば癖になること間違いなしです。

ダイソーのアイライナー③エルファーマジカルアイライナー

ダイソーのおすすめアイライナー3つめはエルファーマジカルアイライナーです。エルファーマジカルアイライナーはリキッドタイプのアイライナーで、にじまずに描きやすいアイライナーです。リキッドタイプを初めて使う人でも使いやすい細さ・ペン先の柔らかさなので初心者さんにもおすすめです。

描きやすいペン先は、薬局やドンキなどで売っているアイライナーと同じくらいのレベルを発揮してくれるらしく大人気です。一度使ったらリピート買いしたくなるほどのクオリティで、100均全体の中でも人気でおすすめです。

ダイソーのアイライナー④フォーカスジェルアイライナー

ダイソーのおすすめアイライナー4つめはフォーカスジェルアイライナーです。フォーカスジェルアイライナーは名前のとおりジェルタイプのアイライナーで、細いラインも太いラインも自由自在に描けちゃうアイテムです。まつげの間もしっかり埋めてくれるのでデカ目効果も期待できるアイライナーですね。

しかもフォーカスジェルアイライナーは発色がよくにじみにくく落ちにくいので長時間メイク直しをしなくても大丈夫なくらい持ちが良いです。するするっと描けるので失敗も少なく不器用さんでも上手に描けるアイライナーです。

ダイソーのアイライナー⑤フェルトアイライナー

ダイソーのおすすめアイライナー5つめはフェルトアイライナーです。フェルトアイライナーはウォータープルーフなので、海やプールに行く時にも使えるアイテムですね。こちらは100均ショップダイソーで販売していますが200円で販売されています。間違えないように注意してくださいね。

フェルトアイライナーは筆先がしっかりしているので、初心者さんでも描きやすいと好評です。ウォータープルーフですがクレンジングでしっかり落ちるのでコスパも良い人気のアイライナーです。

ダイソーのアイライナー⑥ペンシルアイライナー

ダイソーのおすすめアイライナー6つめはペンシルアイライナーです。ペンシルアイライナーは鉛筆のような筆先なので、描きやすいです。失敗も少なく、するすると描けるので不器用さんにもおすすめで、みなさんひとつは持っているのではないでしょうか?

ダイソーのペンシルアイライナーはふんわりと優しい雰囲気のラインが引けるのでナチュラルメイクさんや学校・オフィスでも目立ちにくいアイライナーです。少しずつ描き足すとうまく描けますよ。

ダイソーのアイライナー⑦エスポルールアイライナー

ダイソーのおすすめアイライナー7つめはエスポルールのアイライナーです。エスポルールはダイソーで人気のコスメメーカーですがアイライナーも展開されています。フェルトペンに近い極細ペンで、描きやすいです。漆黒の黒なのでしっかり色づいてくれて何度も重ね塗りする必要がないので失敗しづらいです。

アイラインを描いた直後はツヤ感のある色味ですが乾いていくほどにマットな質感になるのでにじみにくく取れにくいです。ダークブラウンもありますが黒に近い茶色で、雰囲気を柔らかめにしたい人にはダークブラウンがおすすめですね。

ライトブラウンもあって、こちらは本当にナチュラルメイク派におすすめです。薄い茶色ですがひと塗りでしっかり発色してくれます。他にもブルーがあり、落ち着いたトーンなので派手になりすぎず普段使いもできるアイライナーになっています。

【セリア・キャンドゥ編】おすすめ100均アイライナー3個!

セリアのアイライナー①オートマティックアイライナーペンシルN

セリアのおすすめアイライナー1つめはオートマティックアイライナーペンシルNです。オートマティックアイライナーペンシルNは芯が柔らかく描きやすいアイライナーです。ブラックとブラウンがあるのでまつげの間はブラック・目尻はブラウンなどと使い分けるのもおすすめです。

セリアのアイライナーはウォータープルーフではないですか、多少の涙や汗で落ちることはなく、持ちもいいので100均アイテムでもコスパが良いとされています。セリアのコスメは色々ありますが中でも人気のコスメアイテムです。

セリアのアイライナー②ACリキッドアイライナー

セリアのおすすめアイライナー3つめはACリキッドアイライナーです。ACリキッドアイライナーは、セリアの中でも人気のコスメメーカーACのコスメアイテムです。リキッドタイプのアイライナーで描きやすく人気です。

にじみにくいのに乾きも早く、メイク時間も短縮できると噂のアイライナーで、セリアでは在庫がないことも多いそうです。ペン先もしっかりしているので失敗しにくく、メイクデビューにもおすすめのアイライナーです。

キャンドゥのアイライナー①カラーアイライナー

キャンドゥのおすすめアイライナー1つめはカラーアイライナーです。カラーアイライナーは描きやすいのはもちろんカラーが豊富なのでイベント時にも使えるし、雰囲気に合わせて使い分けられるのが嬉しいポイントです。もちろん1つ100円なので全色揃えるのも良いですよね。

ブラックやブラウンなどの定番カラーはもちろん、青やピンク、オレンジや緑など個性的な色もたくさんあります。ポイント使いすることでいつもと印象が違うアイメイクができるので試してみてくださいね。

100均のアイライナーの活用術:アイライン編

100均のアイライナーで猫目メイク術

猫目メイクってご存知ですか?タレントで言うと桐谷美玲さんのようなキリッとしたネコのような目のメイクのことを言います。桐谷美玲さんはもともとの目がネコっぽいのでメイクで作っているわけではないんですが、100均のアイライナーで猫目メイクを作ることが出来るんです。

使うアイライナーはダイソーのウィンマックスリキッドアイライナーです。このアイライナーは細くて描きやすいので猫目メイクをするのにとても適しているんです。やり方は簡単で、目尻のラインを跳ね上げるだけ。ハネさせるのはコツがいるのですが自然な流れでハネあげると綺麗な猫目が仕上がります。

その際カラコンを黒いフチのものを付けている人はハーフカラコンやフチなしにかえてみましょう。一気に猫目メイクに変われますよ。

100均のアイライナーでタレ目メイク術

ふんわり系の女の子なら、タレ目になりたいと願う方いますよね。そんな方に100均アイライナーを使ったタレ目メイクを紹介します。タレ目メイクは、タレントでいえば益若つばささんやくみっきーでしょうか。もともとの目はそこまでタレ目ではないのにアイライナーなどでタレ目にされていますね。

そんな益若つばささんやくみっきーのようなタレ目メイクをするために使うアイライナーはダイソーのペンシルアイライナーです。カラーはブラウンとブラックどちらも使いましょう。まずはブラックのペンシルアイライナーで目尻を下げ気味にラインを引きます。

ラインの長さは自由で鏡でバランスを見ながら描いていきましょう。そしてブラウンのペンシルアイライナーで下瞼の目尻側に影を作ります。3ミリ程度の影で大丈夫です。下瞼に影を作ることでつけまつげなどを付けなくてもタレ目に見せてくれますよ。一度試してみてくださいね。

100均のアイライナーでデカ目メイク術

デカ目になりたいと願ったことがない方はいないのではないでしょうか。誰もが簡単にデカ目になりたいと願うはず。タレントでいえば藤田ニコルちゃんや浜崎あゆみさんなどです。しっかりと丸くて大きな目が特徴ですよね。そんなデカ目に100均のアイライナーを使ってなれるの?と疑問に思っている方に紹介します。

使うアイライナーはフォーカスジェルアイライナーです。フォーカスジェルアイライナーはジェルタイプなのでまつげの隙間にも埋めやすく描きやすいのです。デカ目にするためのやり方はしっかりまつげの隙間を黒く埋めること。粘膜の部分にもしっかり黒く引きましょう。そして目尻ははみ出しすぎず、2ミリ程度で大丈夫です。

そして下瞼の粘膜にも、黒目の下部分にラインを引きます。これでしっかりと丸くて大きな目が再現できます。派手なつけまつげやカラコンなどは必要なく100均のアイライナーだけでデカ目メイクが完成しちゃいます。

100均のアイライナーの活用術:その他編

100均アイライナーでホクロを増やすメイク術

ホクロって増やすものなの?と思った方。普通なら隠したいし、いらないものと思うかも知れません。でも、「ここにホクロあったら可愛いかも…」と思う時ありませんか?そう、泣きぼくろです。泣きぼくろはタレントでいうと松嶋菜々子さんや蒼井優さん。男性でもタッキーや登坂広臣さんなど泣きぼくろがありますね。

泣きぼくろは目の下にあって泣いているようにみえることからそう呼ばれています。モテる要素もあってフェロモンも感じられる泣きぼくろ、自分で出来るならやってみたくないですか?使う100均のアイライナーはオートマティックアイライナーペンシルNです。柔らかいペンなのでほくろが描きやすいのです。

目の下のちょっと外側にちょんっとアイライナーでホクロを描いてください。濃く描きすぎると不自然になるのでブラウンのペンシルで優しく自然に描くことがコツです。一気に顔の印象が変わって可愛い雰囲気になりますよ。

100均のアイライナーをアイシャドウに使ってみる!

女性

アイシャドウって、専用パレットや粉がありますよね。でも粉っぽさが苦手だったり目に入ってしまって痛いから苦手だという方いませんか?そんなときにおすすめなのが100均のアイライナーです。粉っぽさがなく描きやすいのでアイシャドウにも使えるんです。

今回紹介するアイシャドウはカラーアイを作るやり方で使うアイライナーはキャンドゥのカラーアイライナーです。ピンクや青、オレンジなどのアイライナーがあるのですが最近流行っているうさぎメイクをするならピンクのアイライナー、夏っぽい元気系メイクをするならオレンジのアイライナーを使うといいです。

やり方は下瞼に薄くカラーを入れるだけです。上まぶたに入れても可愛いですね。そこはバランスを見て描いていってもらいたいのですがカラーアイライナーをアイシャドウとして使えばシャドウよりも長持ちするし描きやすいのでおすすめですよ。

100均のアイライナーが人気の理由

人気の理由:安いから試し買いができる

女性

100均のアイライナーがなぜ人気かというとまずは値段が安いことですよね。たった100円(中には200円のものもあります)で購入できることから、「どんな感じなんだろう?」「試しに買ってみよう」という気持ちでチャレンジすることが出来ますよね。

100均に販売されているアイライナーは種類も豊富で、テスターがないことが多いです。なので買って使ってみないと分からないんですよね。薬局やドンキなどで1000円前後のアイライナーを試そうと思ったら失敗したときのリスクが大きいですよね。

でも100均のアイライナーなら、100円なので失敗してもそこまでショックは大きくないはず!最悪筆ペンとしても使えちゃいますよね!

人気の理由:種類がたくさん買える

コスメ

ダイソーやセリアなどの100均には、店舗によってたくさんの種類のアイライナーが販売されています。どれがいいのか迷うし、全部欲しい…という方もいるとおもいます。デパートや薬局でアイライナーをたくさん買うと一気に何千円もいってしまってお財布に優しくないですよね。

でも100均のアイライナーなら1本100円から200円なので、10本買っても1000円、20本買っても2000円です。他とは安さが違いますよね。カラーも豊富にあるので何本もゲットしたくなりますが100均なら安心してまとめ買いすることができます。

人気の理由:コスパが良い

女性

ダイソーやセリアなどの100均で販売されているアイライナーって、長持ちしないんじゃないかとか色持ちが悪いんじゃないかとか思いませんか?100円って安いからやっぱりドンキや薬局などで売られているアイライナーには劣るんじゃないかと。でも、安心してください。100均のアイライナーって本当にすごいんです。

100均のアイライナーは、発色もばっちりでブラックならしっかりとした黒、ブラウンなら優しい茶色、ピンクなら発色の良いビビッドなピンク、オレンジなら肌色にも負けない強い色味のオレンジがしっかり発色してくれるんです。

その上、色持ちもいいのでメイク直しをせずとも1日中綺麗に保ってくれるアイライナーが多いです。何度も塗ったり、メイク直しをする必要がないので減りも遅くコスパも良いのが人気の理由でしょう。ダイソーのものもセリアのものも、どちらも人気な理由がわかりますよね。

100均のアイライナーでメイク上手になろう!

アイライナー

ダイソーやセリアなどの100均で販売されているアイライナーをまとめましたがいかがでしたでしょうか?ペンシルタイプやリキッドタイプ、ジェルタイプなどさまざまありましたね。たった100円で、薬局やデパコスなどのクオリティにも劣らないなら絶対ゲットしたいですよね。100均アイライナーを使ってみてください

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。