INDEX

自分の予定を話す男性心理・理由6選

自分の予定を話す男性心理・理由①好意があってプライベートを知って欲しい

女性に予定を連絡する男性

自分の予定を話す男性心理や理由の1つ目は、好意があってプライベートを知って欲しいということです。男性は好きな女性に対して、「自分のプライベートを知って欲しい」という心理が働きます。そのためその女性と付き合っていなくても明日の予定や週末の予定、または「これから○○へ行くんだ」といったことを話すのです。

自分の予定を話す男性心理・理由②魅力ある男性だとアピールしたい

仕事ができると自慢したい男性

自分の予定を話す男性心理や理由の2つ目は、魅力ある男性だとアピールしたいということです。例えば男性が「今日は大切な会議があるんだ」「明日の商談で成功したら昇格の可能性がある」というような仕事に関する予定を話してきたとしましょう。そこには女性に「仕事がデキる男と思われたい」という心理が隠されています。

この場合女性に好意があってアピールしてるといえますが、ただ単に「魅力ある男だと自慢したい」というだけの可能性もあります。それでは仕事の予定を話す男性がどんな心理なのかもっと知りたい方は、ぜひこちらの記事も参考にしてください。ここには自分の過去の仕事の功績や、仕事の愚痴を言う心理が紹介されています。

Small thumb shutterstock 1154187910
関連記事 仕事の話をする男性心理10選|愚痴やプライベートの話題は脈あり?

仕事の話を女性にするとき、男性心理は一体どのように働いているのでしょう

自分の予定を話す男性心理・理由③デートに行きたいと遠回しに伝えたい

デートに行きたいと匂わせる男性

自分の予定を話す男性心理や理由の3つ目は、デートに行きたいと遠回しに伝えたいということです。男性が「土曜日に○○へ行くんだ」「話題になってる○○に行く予定で…」と場所を指定して自分の予定を話してきたら、「一緒に行きたい」という男性心理が隠されてると考えられます。女性に好意を抱いてる可能性は高いです。

この場合女性としては「はっきり一緒に行こうと誘えばいいのに…」と思ってしまいますよね。しかし男性には「恋愛に不慣れで誘い方が分からない」「断られて傷つくのが怖い」という男性心理もあるのです。そんな男性は、奥手でシャイなタイプかもしれません。ここには奥手男子の特徴が紹介されてるので参考にしてください。

Small thumb shutterstock 479672062
関連記事 奥手男子からの脈ありサインとその意味5つ|脈なしな行動や落とし方も

奥手男子が好きな人は、シャイな男子からの貴重な脈ありサインを見極めにく

自分の予定を話す男性心理・理由④共通の趣味があるか知りたい

共通の趣味を探る男性

自分の予定を話す男性心理や理由の4つ目は、共通の趣味があるか知りたいということです。男性が「旅行が趣味で次は○○へ行く」「音楽が好きで、夏は○○の野外フェスに行くつもり」と趣味関連の自分の予定を話してきたとしましょう。このとき男性は「女性も同じ趣味なら、デートに誘いたい」と考えている場合があります。

自分の予定を話す男性心理・理由⑤女性とのおしゃべりが好き

女好きの男性

自分の予定を話す男性心理や理由の5つ目は、女性とのおしゃべりが好きということです。このタイプの男性は女性に好意があってもなくても、べらべらと自分の予定を話す傾向があります。またおしゃべりに加えて女好きであれば「女性と一緒だと嬉しくなって、ついたくさん喋ってしまう」という男性心理であることが多いです。

また、このような男性は「女性に褒められて認められたい」「女性にすごいねと言ってもらいたい」という承認欲求が強い傾向もあります。女性に褒められることで、自分のプライドが満たされるのです。そんな女好きの男性の特徴や男性心理をもっと知りたいという方は、ぜひこちらの記事もチェックしてくださいね。

Small thumb shutterstock 234198232
関連記事 女好きの男性の特徴13選!キープでなく本命彼女になるためには?

女好きの男性にはどんな特徴があるのでしょうか。「大好きな彼氏は実は女好

自分の予定を話す男性心理・理由⑥女性が話しやすいタイプだから

聞き上手の女性

自分の予定を話す男性心理や理由の6つ目は、女性が話しやすいタイプだからということです。その女性がもともと聞き上手で、人の話を一生懸命聞くタイプだとしましょう。そうすると女性は男性に興味がないのに、男性は「自分に興味を持ってくれてるんだ」と勘違いして、聞いてもないのに自分の予定を話すことがあります。

さらに男性は「この女性は話をよく聞いてくれるし脈ありかも!」と期待を弾ませていることも多いです。このように男性が自分の予定を話すのは、女性の態度が関係しているケースもあります。そのため自分の予定を話す男性心理を知りたい方は、一度自分がどんな態度をとってるのか、振り返ってみるのもいいかもしれません。

自分の予定を話す男性への反応の仕方は?

男性が気になるならその話に興味があるアピールをする

楽しそうに会話する男女

自分の予定を話す男性への反応の仕方として、男性が気になるならその話に興味があるアピールをするということが挙げられます。「うんうん」「そうだよね」「すごいね」と相槌を打ったりリアクションしたりすることで、「興味があります」というアピールができます。さらに男性に質問して、会話を続けるのもいいでしょう!

男性に好意を持っていないなら話題を変えるか話を中断する

話をつまらなそうに聞く女性

もし自分の予定を話す男性に好意を持っていないなら、話題を変えるか話を中断することをおすすめします。というのは女性が「話を聞かないのは可哀想だから…」「話してもつまらない女性と思われたくないから」と考えて話を聞いてしまうと、男性は「話を聞いてくれるから脈ありかも!」と思い違いをしてしまうからです。

好意のない男性が予定を話してきたら自分と関係のない人の話をして話題を変える、男性に質問せず会話を終わらせる方法が有効です。「このあと用事があって」「やらなきゃいけない仕事があって」とその場を立ち去るのも、「興味がない」アピールができます。しかし中にはどんな手段を使っても、話かけてくる男性もいます。

このような男性は俗に言うしつこい男性といえるでしょう。一度しつこい男性にターゲットにされると、「何度も嫌だと言ってるのに!」とストレスが溜まります。また中には「また連絡がきたらどうしよう?」と恐怖心を抱く女性もいます。しつこい男性の特徴を知って、上手に対処したいという方はこちらを参考にしてください。

自分の予定を話す以外の好意が分かる話題は?

好意が分かる脈ありの話題①プライベートの悩み相談

男性を元気づける女性

好意が分かる脈ありの話題の1つ目は、プライベートの悩み相談です。「好きな人はこの問題についてどう思うのか気になる」という心理から、今抱えている悩みを相談することが多いです。もし気になっている自分の予定を話す男性がプライベートの悩みも話しはじめたら、自分の意見を伝えつつ話を聞いてあげてくださいね。

好意が分かる脈ありの話題②失敗した過去の恋愛話

失恋する男性

好意が分かる脈ありの話題の2つ目は、失敗した過去の恋愛話です。この場合男性には「過去の恋愛話も好きな女性に知って欲しい」「恋愛で失敗したかっこ悪い自分も受け入れてくれればいいな」という願望があります。またそんな恋に失敗したかっこのつかない恋愛話をして、女性がどんな反応をするか試しているともいえます。

好意が分かる脈ありの話題③「今日はこれこれした」という行動報告

俺通信を送る男性

好意が分かる脈ありの話題の3つ目は、「今日はこれこれした」という行動報告です。これからの予定ではなく「今日は出張で○○したんだ」「今日のランチは○○だった!」とその日の行動を報告してくる男性は、脈ありである可能性が高いです。理由は「好きな女性に自分のことを知って欲しい」という男性心理であるからです。

ちなみに「今日はこれこれした」という男性の行動報告は、「俺通信」とも呼ばれています。男性からこの「俺通信」がきたという女性は多いのではないでしょうか?こちらの記事ではそんな「俺通信」を送る男性心理がより詳しくまとめられているので、気になる方はチェックしてくださいね。

Small thumb shutterstock 518525245
関連記事 メールなどで行動を報告してくる男性の心理は?俺通信/写メ/本命

男性が日々の行動を報告してくる通称『俺通信』。写メが一緒に送られてくる

好意が分かる脈ありの話題④学生時代のときのことなど自分の過去の話

部活に励む学生

好意が分かる脈ありの話題の4つ目は、学生時代のときのことなど自分の過去の話です。男性が恋愛話以外の自分の過去の話、例えば昔やんちゃしてた話、部活を頑張ってた話、いたずらをしたなど馬鹿話をしてきたら、そこにも「好きな女性には自分の過去も現在も、自慢話も馬鹿話も全部知って欲しい」という心理があります。

好意が分かる脈ありの話題⑤理想の妻や子供についてなど結婚の話題

男性が理想とする家族像

好意が分かる脈ありの話題の5つ目は、理想の妻や子供についてなど結婚の話題です。男性は本気の女性には自分の結婚観を打ち明けるなど、結婚の話題を振ることがあります。例えば2人きりのときに「こういう奥さんが理想」「子供がたくさんいる家庭に憧れる」といった結婚の話題を出してきたら、脈がある可能性が高いです。

自分の予定を話す男性心理を見極めてみよう!

自分の予定を話す男性心理は好意があるほか、単に女性と話すのが好きという場合もあるので見極める必要があります。男性心理を判断するには、自分の予定以外も話すのかチェックしてください。自分の過去の話、プライベート、恋愛話、結婚の話題をしてきたら脈ありだといえます。特に結婚の話題は本気の女性にしかしません!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。