Large thumb shutterstock 518525245

メールなどで行動を報告してくる男性の心理は?俺通信/写メ/本命

更新:2020.06.25

男性が日々の行動を報告してくる通称『俺通信』。写メが一緒に送られてくることも。あなたもメールやLINEで受け取ったことがあるのではないでしょうか。俺通信を送ってくる男性はどのような心理で行動しているのでしょうか?本命にする行動とは本当なのでしょうか?この記事で男性心理を理解しましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



報告してくる男性はどんなことを連絡してくる?

男性がメール・LINEで報告してくる内容①天気

男性

男性がメール・LINEで報告してくる内容の1つ目は、「天気について」です。会話に困ったときに気まずくならないように鉄板なのが天気についての話題ですよね。男性と離れた距離に住んでいるのなら天気も違い、報告してくるというのはわかるような気もします。自分の知らない相手のことを知るのは嬉しいですよね。

男性がメール・LINEで報告してくる内容②食べもの

男性

男性がメール・LINEで報告してくる内容の2つ目は、「食べ物について」です。例えば、「今日のお昼はパスタでした!」や、「これから飲み会でステーキ食べ放題です!」などがそれに当たります。食べることはまさに日常生活の中のひとつですから、何気ないことを報告する「俺通信」の王道とも言える内容ですね。

男性がメール・LINEで報告してくる内容③行った場所やしたこと

サーフボードの男性

男性がメール・LINEで報告してくる内容の3つ目は、「行った場所やしたことについて」です。例えば出張先の写真だったり、社会人サークルでスポーツをしたことだったりがこれにあたります。これは自分の行動を報告しているので、自撮りも一緒に送られてくることが多いようです。やりすぎると女性が引いてしまうかも。

メールなどで行動を報告してくる男性の心理とは?

行動報告してくる男性心理①とにかく自分のことを知ってほしい!


男性

行動報告してくる男性心理の1つ目は、とにかく自分のことを知ってほしいという自己顕示欲です。みんな誰しも自分に注目してほしいという気持ちは持っていますよね。送っている相手に興味を持ってもらい、好きになってほしいという気持ちの表れでは無いでしょうか。

この心理を元にメールやLINEで俺通信を送ってくる男性は、相手への好意があると考えて良いと思います。俺通信が続くとなんとなくげんなりしがちですが、日常の何気ないことを送ることど自分のことを知ってもらいたい、という心理を理解していれば嬉しい気持ちになりそうですよね。

行動報告してくる男性心理②自慢したい・褒められたい

男性

行動報告してくる男性心理の2つ目は、自慢したい、褒められたいという心理です。人は誰しも自分以外の人から認められたいと思っているもの。その上、異性から認められるということが喜びに繋がる人は多いようです。そのような心理が根底にあるのが自慢したい、褒められたいという心理ではないでしょうか。

例えば、旅行で海外に来ている、という俺通信は「海外に行けるほど余裕があるんだよ」という自慢が隠されていると考えられます。そうして羨望の眼差しを向けられることが嬉しいのだと考えられます。この場合も、認めてもらいたいという心理が働いていますので、好意を抱いている相手に送ることが多いでしょう。

行動報告してくる男性心理③人に教えて尊敬されたい・マウントを取りたい

話してる

行動報告してくる男性心理の3つ目は、人に教えて尊敬されたい、マウントを取りたいという心理です。人より優位に立ちたい、というのはみなさん一度は抱いたことがあるはず。「大通りに新しいお店ができてて早速行ってきた」などの報告は、誰よりも早く足を運ぶ流行に敏感な自分、という点で上位に立とうとしています。

このような場合はすごい、羨ましい、などといったリアクションを期待していますので、そのように接することで丸く収めることができそうです。

最近この「マウント」という言葉をよく聞きますよね。その意味について正しく理解できているでしょうか。正しい意味を知って、そのような人の心理や一緒にいることのデメリットを知り、正しい対処法を学ぶことが大切です。こちらの記事ではそれらを網羅して紹介していますので、併せて読んで参考にしてみてくださいね。


行動報告してくる男性心理④空気が読めない・コミュ力が低い

頭を抱える男性

行動報告してくる男性心理の4つ目は、空気が読めない、コミュ力が低い、というところです。単に空気が読めず、相手が困っていることが読み取れないのでどんどん俺通信が送られてくる、という結果になります。送られてきて不快な気持ちになった場合、やんわりとそのことを伝えてみて気づいてないようだとこのタイプかも?

コミュ力が低い、と聞いてドキッとした方はいませんか?コミュ力は自分でははかれないため低いか高いかわからず、上げたり磨いたりするのが難しい面がありますよね。こちらの記事ではその方法を紹介しています。心理学をわかっていたらコミュ力が上がるスピードも早そうですよね。ぜひ参考にしてみてくださいね。

行動報告してくる男性心理⑤単純に話し相手がほしい

画面を見て笑顔

行動報告してくる男性心理の5つ目は、単純に話し相手がほしいという心理です。なんとなく誰かと話したいけど会話のきっかけが掴めない…という時に俺通信を送るようです。確かに食べ物の話題や天気の話題はどの人でも共通ですから、会話が途切れることはなく、スムーズにやりとりを開始できそうです。

このときに注意したいのが、相槌のみの返信など中身のない会話がだらだらと続いてしまわないようにすること。相手は話し相手が欲しくて連絡をしてきているので、特に内容がなくてもいつまでも続いてしまいます。そのため、特に必要のない連絡、今返すべき連絡じゃないと判断したらすぐにやめるようにしましょう。

報告してくる男性の本命になるためには?

報告してくる男性の本命になる方法①内容や写メにリアクションする


カップル

報告してくる男性の本命になる方法の1つ目は、相手が送ってきたメールの内容や写メについてリアクションを送ることです。相手の根底には「自分の方をみてほしい」という心理がありますので、ちゃんと読んでいるということがわかるようにリアクションを送ると良いでしょう。

例えば、「今日〜〜を食べた」という内容ならどこのお店か、美味しかったかどうか、など詳細を尋ねると印象がよくなります。コミュニケーションを取る上で相手から返ってきたリアクションが大きいと嬉しいですよね。単なる日常の報告、ととらえずに丁寧な返信を心がけましょう。

報告してくる男性の本命になる方法②内容をきっかけにデートに誘ってみる

カップル

報告してくる男性の本命になる方法の2つ目は、内容をきっかけにデートに誘う方法です。食べ物の報告系俺通信なら、この方法がとても効果的といえます。内容に対していくつか質問を繰り返したのちに「気になるから行ってみたい」と伝えることだけです。デートに誘うなんて恥ずかしいと思いますか?

あなたはあくまで俺通信に掲載されていたお店が気になっただけなので、それほど気にする必要はありません。一方で男性側も、そのように興味を持って欲しくて報告したり写真を送ったりしている可能性もあります。ぜひ自信を持って、「言ってみたい」と言ってみてくださいね。もしかすると関係が発展するかも?

この時に気をつけたいのが空いていたら、予定が合えば行く、というスタンスにしないことです。このようにいつかのタイミングでスケジュールを合わせる、としてしまうとタイミングが合わないどころかズルズルと伸びてしまい最悪の場合はなくなってしまうかも。ポイントは話がでた時点で日程を決めてしまうことです。

報告してくる男性の本命になる方法③以前していた話を覚えておく

考える女性

報告してくる男性の本命になる方法の3つ目は、以前していた話を覚えておき、何気なく会話にだす、という方法です。これにより、自分のことを知ってほしいと思っている男性は「この人は自分に興味を持ってくれている!」と思うので効果がある方法といえます。

とは言いつつも、何かをずっと覚えておくのが苦手だという方もいるかもしれませんね。こちらの記事では、そう行った方の原因や特徴、そしてカバーする方法について紹介しています。原因や特徴を知った上で行動すると、忘れることを防ぐことができますよね。ぜひ併せて読んで参考にしてみてくださいね。

俺通信の心理とは何か?

俺通信の心理①自分のことを知ってほしい

男性携帯

俺通信の心理の1つ目は、何と言っても「俺を知ってくれ!」という心理です。自分のことを連絡することで自分のことを知ってもらい、興味を持ってもらいたいと考えています。なんでもない日常的な内容を報告してくる場合、この心理が働いている可能性が最も高いでしょう。

この場合は送る相手に対し、多かれ少なかれ好意を持っていると考えられます。興味のない場合に返信をしないこともあるかもしれません。しかしそういった対応は逆に「忙しいの?」などといった返信を誘発してしまう可能性もあります。好意に応える場合は丁寧に、応えられない場合にはさっさとやりとりを終わらせましょう。

俺通信の心理②自慢して羨望の眼差しや褒められる体験がほしい

男性後ろ姿

俺通信の心理の2つ目は、自慢することで羨ましがられたり、褒められたりしたいという心理です。1つ目の心理と異なり、誰でも良いから、という気持ちが見え隠れしていますよね。好意をもつ相手の場合、俺通信の内容に触れて相手の喜ぶように返信するのが最も良い方法と言えるでしょう。

しかし、興味のない相手からの俺通信がくる場合もあるでしょう。そういった報告をしてくる男性に対しては曖昧な返信やスタンプでの返信で「興味がない」ということを暗に伝えましょう。そうすることで思ったような対応をもらえなかった男性は、他の人に興味を向けると期待できます。

俺通信を送る男性の心理を知って本命彼女になろう!

この記事では、行動報告、いわゆる「俺通信」を送ってくる男性の心理と本命になる方法について紹介しました。一見特に意図の無いメッセージだと思いきや、様々な男性心理があることがわかりましたね。これをうまく利用することで本命彼女になることができそうです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。