Large thumb shutterstock 379332313

強く抱きしめる男性心理12選!既婚者のきつく抱きしめるハグの意味は?

更新:2020.06.22

強く抱きしめる男性は、通常のハグよりも少し異なる心理を持っています。また、きつく抱きしめる、ぎゅっと抱きしめるなど抱きしめ方によっても違いがあります。今回は、付き合っていない男性や、既婚者が強く抱きしめる意味について詳しく解説していきます。

強く抱きしめる男性心理12選!きつく抱きしめるハグの意味は?

強く抱きしめる男性心理や意味①愛情を伝えたい

①愛情を伝えたい

強く抱きしめる男性心理や意味の1つ目として紹介するのが、「愛情を伝えたい」です。ハグは親しい人と行うスキンシップのひとつですが、ある程度の親しい関係でなければできないものです。そういったことから、男性は相手を愛しているという気持ちを表現するために、強く抱きしめることがあります。

関連記事においては、後ろからぎゅっと抱きしめる男性の心理について解説されています。抱きしめる方法が違うだけでも、男性の心理が異なることがあるので、参考にしてみてください。

強く抱きしめる男性心理や意味②自分のものだと示したい

②自分のものだと示したい

強く抱きしめる男性心理や意味の2つ目として紹介するのが、「自分のものだと示したい」です。きつく抱きしめる行為というのは、女性を身体全体で包み込んで行うスキンシップであることが特徴で、客観的に見てふたりは親しい関係にあることがわかりやすい行動でもあります。

そういったことから、男性は付き合っている付き合っていない関係なく好意を持っている女性に対して、他の人に自分のものであることを示すために行うこともあります。

強く抱きしめる男性心理や意味③守ってあげたい

③守ってあげたい

強く抱きしめる男性心理や意味の3つ目として紹介するのが、「守ってあげたい」です。好きな人が悲しい顔を見せたり元気がないときは、誰しもが力になりたいと思うものです。そういったとき、男性は庇護欲が沸き上がることで溜まらずきつく抱きしめることがあります。

強く抱きしめる男性心理や意味④甘えたい

④甘えたい

強く抱きしめる男性心理や意味の4つ目として紹介するのが、「甘えたい」です。男性にも色々なタイプがいて、甘えん坊なタイプはハグやキスなどを通して相手に対してとにかく甘えたいという欲求を満たそうとするケースがあります。また甘えん坊でなくとも精神的に弱っている時や元気がないときもこのような行動をとります。

そういった場合は、ハグをすることで異性に対して癒しを求めていると考えられます。関連記事においては、甘えん坊な男性の特徴や心理について詳しく解説されていますので、参考にしてみてください。

強く抱きしめる男性心理や意味⑤キス以上のことがしたい

⑤キス以上のことがしたい

強く抱きしめる男性心理や意味の5つ目として紹介するのが、「キス以上のことがしたい」です。これは付き合っていない、付き合っている関わらずそういった関係を求めて女性にスキンシップをとろうとするタイプにある心理と言えます。特に既婚者はそういった行為を行うことで、相手の反応を伺っているケースもあります。

強く抱きしめる男性心理や意味⑥付き合ってない相手にアピールしたい

⑥付き合っていない相手にアピールしたい

強く抱きしめる男性心理や意味の6つ目として紹介するのが、「付き合ってない相手にアピールしたい」です。恋愛において、男性や女性など関係なく好きな人がいれば自分をよく見せようとしたり、好意を持っていることを伝えようとするケースは多くあります。そういったことから、アピールとしてハグしていることもあります。

この場合、抱きしめ方は後ろからや前からと色々ありますが強く抱きしめるというのは、相手に対して強い愛情を示したい意味を持っています。

強く抱きしめる男性心理や意味⑦相手の反応を見ている

⑦相手の反応を見ている

強く抱きしめる男性心理や意味の7つ目として紹介するのが、「相手の反応を見ている」です。付き合っていない相手に「自分に対してどんな気持ちを抱いているか」というのは、男性だけでなく女性にとっても気になる要素と言えます。そういったことを知りたいがために、ハグを通して相手の気持ちを伺っているのです。

ハグはスキンシップのなかでもかなり距離感が近いことが特徴です。そういったことから、一か八かの賭けとして利用していることもあります。

強く抱きしめる男性心理や意味⑧安心したい

⑧安心したい

強く抱きしめる男性心理や意味の8つ目として紹介するのが、「安心したい」です。これは先に紹介した「甘えたい」にも共通している心理で、男性も精神的に弱っているときは、好きな人に触れることで癒しを得ようとします。そういった心の働きが、ハグとして現れています。

強く抱きしめる男性心理や意味⑨寂しい

⑨寂しい

強く抱きしめる男性心理や意味の9つ目として紹介するのが、「寂しい」です。付き合っていない人や、親しい関係においてもなにかしらの理由でなかなか会えない時、男性もまた寂しいと感じることがあります。そういった気持ちを満たしたいがために、抱きしめる力が強くなるのも心理的特徴のひとつです。

強く抱きしめる男性心理や意味⑩謝罪したい

⑩謝罪したい

強く抱きしめる男性心理や意味の10個目として紹介するのが、「謝罪したい」です。基本的にハグというのは、愛情表現として用いられることの多い行動ですが、実は男性にとって謝罪を込めた行動として用いることがあります。特に口下手な人や相手を不安にさせてしまったときに行動で落ち着かせようとしているのです。

強く抱きしめる男性心理や意味⑪離したくない

⑪離したくない

強く抱きしめる男性心理や意味の11個目として紹介するのが、「離したくない」です。これは先に紹介した「自分のものだと示したい」に共通している特徴のひとつで、より独占欲が強いことが特徴です。絶対に誰の手にも渡したくないという気持ちが、言葉ではなく行動として出てしまうのです。

強く抱きしめる男性心理や意味⑫その場の雰囲気で

⑫その場の雰囲気で

強く抱きしめる男性心理や意味の12個目として紹介するのが、「その場の雰囲気で」です。男性は色んなタイプがいることから、異性に対してスキンシップを良くするタイプはその場の雰囲気でハグすることもあります。そういった場合は、恋愛としてではなく友情的な意味合いを持っている可能性もあります。

強く抱きしめる以外のハグや抱きしめ方に隠された男性心理は?

抱きしめ方別隠された男性心理①後ろからきつく抱きしめるのは独占欲の証

①後ろから抱きしめるのは独占欲の証

隠された男性心理の1つ目として紹介するのが、「後ろからきつく抱きしめるのは独占欲の証」です。これは先の男性の心理について紹介するときにも触れましたが、背後という無防備なところから抱きしめるというのは、親しい関係でなければ許されない行為です。

そういった心を許している関係であるということは、男性は自分以外の誰かに見せることでその人を独り占めしたい、自分のものであるということを他者に向かって示しているのです。

抱きしめ方別隠された男性心理②頭を撫でてぎゅっと抱きしめるのは親愛の証

②頭を撫でてからぎゅっと抱きしめるのは親愛の証

隠された男性心理の2つ目として紹介するのが、「頭を撫でてからぎゅっと抱きしめるのは親愛の証」です。もともとハグはスキンシップのなかでも愛情が深い関係でなければ出来ない行為と言えます。それに加えて頭を撫でるというのは、相手に対して愛おしくてたまらない気持ちの表れです。

しかし女性にとって頭を撫でられることに喜びを感じることを知っている既婚者が敢えてそういったスキンシップをとることで、相手意を手玉にとろうとすることもあります。関連記事においては、頭を撫でる男性の心理について詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

彼氏や好きな人が強く抱きしめる時の女性の心理や気持ちは?

ハグされる時の女性の心理や気持ち①きつく抱きしめることで愛情を感じる

①きつく抱きしめることで愛情を感じる

ハグされる時の女性の心理や気持ちの1つ目として紹介するのが、「きつく抱きしめることで愛情を感じる」です。男性にとってハグは愛情表現のひとつとして行われるスキンシップであることから、女性にとってもそれは愛情を感じることができる行為でもあります。そういったことから、深い愛情を感じて嬉しいと感じます。

ハグされる時の女性の心理や気持ち②ぎゅっと抱きしめることで癒されている

②ぎゅっと抱きしめることで癒されている

ハグされる時の女性の心理や気持ちの2つ目として紹介するのが、「ぎゅっと抱きしめることで癒されている」です。ハグは愛情表現の他にも精神的な癒し効果が期待できる行動です。女性にとっては弱っているときになどにきつく抱きしめる、ぎゅっと抱きしめるといった抱きしめ方で、癒しを得ることができます。

付き合う前や既婚者男性から強く抱きしめられた時の対処は?

既婚者男性から強く抱きしめられた時の対処①はっきりと拒絶する

①はっきりと拒絶する

既婚者男性から強く抱きしめられた時の対処の1つ目として紹介するのが、「はっきりと拒絶する」です。抱きしめ方は色々ありますが、基本的に男性は相手に対して好意を向けるためにハグをする傾向にあります。そういったときは、はっきりと拒絶することで「自分はそういった気持ちを持っていない」ことを伝えましょう。

既婚者男性から強く抱きしめられた時の対処②断固として受け入れない

②断固として受け入れない

既婚者男性から強く抱きしめられた時の対処の2つ目として紹介するのが、「断固として受け入れない」です。ぎゅっと抱きしめるという抱きしめ方は、ある種の拘束でもありますから、男性はなにがなんでもその人をモノにしようとします。しかしここで挫けずに断固として受け入れないことで拒絶を示しましょう。

強く抱きしめる男性の心理を理解して円滑なコミュニケーションをはかろう!

今回は、強く抱きしめる男性の心理について解説しました。抱きしめ方や、付き合ってないなどそれぞれの関係によって異なる部分もありますが、基本的に男性からハグすることは好意の表れと言えます。そういった特徴をしっかり理解して、円滑なコミュニケーションをはかれるようにしておきましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。