INDEX

100均でおすすめのアイアン塗料は?

100均おすすめアイアン塗料①ワッツのアイアン塗料

100均でおすすめアイアン塗料として1つ目に紹介するのは、ワッツで購入できるアイアン塗料です。100均ではアイアン塗料の扱いは少ないですが、ワッツではアイアン塗料を販売しています。またダイソーやセリアとはまた違ったリメイク雑貨を扱っているため、アイアン風に仕上げたい素材も合わせて入手が可能です。

ただし、アイアンペイントをはじめとしたDIY用品を取り扱っている店舗は限られているため、ワッツであってもアイアン塗料を置いていない場合があります。お店に行く前に事前に確認することをおすすめします。

100均おすすめアイアン塗料②ナチュラルキッチンのアイアンペイント

100均でおすすめアイアン塗料として2つ目に紹介するのは、ナチュラルキッチンで購入できるアイアンペイントです。ナチュラルキッチンでは、キッチン用品やインテリア用品の他にもDIY用品も取り扱っており、アイアイペイントを購入することができます。

しかしながら、ダイソーやセリアと比べると店舗数も多くないため、近くに店舗がない場合には遠出して購入する必要があります。しかしながらシンプルなデザインも多いため、DIYやアレンジするのにおすすめなアイテムが沢山揃っています。

100均おすすめアイアン塗料③ダイソー・セリアのアクリル絵の具

100均でおすすめアイアン塗料として3つ目に紹介するのは、ダイソー・セリアのアクリル絵の具と水彩絵の具を組み合わせです。ダイソーやセリアでは、現時点ではアイアイペンとの取扱はないですが、絵の具や塗料の種類が豊富なので、アクリル絵の具と水彩絵の具を組み合わせることでアイアイ風に仕上げることができます。

絵の具はアイアン風のサビの風合いを出すために使用するため、黒や茶色、ゴールドなどの色やベースの色によって緑色、赤色などで仕上げても本物そっくりの仕上がりにできるのでおすすめです。

下の記事では100均のおすすめのペンキや塗料についてまとめています。アイアン塗料を購入の際は、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 448239910
関連記事 100均のペンキ10選!ダイソー・セリア別!おすすめの塗料は?

100均のダイソーやセリアで売られているペンキ10選をまとめてご紹介。

アイアン塗料でのDIYに必要な道具は?

アイアン塗料でのDIYに必要な道具①プライマー

アイアン塗料でのDIYに必要な道具として1つ目に紹介するのは、アイアン塗料の下地として塗るプライマーです。アイアンペイントでは様々な素材を錆びた金属風に仕上げることができますが、水性塗料なのでプラスチックに直接塗ろうとすると塗料が弾いてしまいます。

そのため、プラスチック素材にアイアン塗料を塗る場合には、まず下地処理としてプライマーを塗っておくと塗料が弾かず綺麗に塗ることができます。プラスチックやガラス製品をDIYしたい場合には、プライマーも忘れず準備しておきましょう。

アイアン塗料でのDIYに必要な道具②ペイント様の刷毛

アイアン塗料でのDIYに必要な道具として2つ目に紹介するのは、ペイント用の刷毛です。刷毛の大きさはDIYする素材のサイズや形に合わせて、必要本数、サイズを用意しておきましょう。

また複数の塗料を使用する場合や、プライマー、アクリル絵の具などを使用する場合には、絵の具や塗料が混ざらないように1つの塗料に対して最低1つは刷毛を用意しておくと安心です。また細かいパーツや複雑な形をしている場合には、細い筆や刷毛を別途用意しておきましょう。

アイアン塗料でのDIYに必要な道具③スポンジで金属の質感を演出

アイアン塗料でのDIYに必要な道具として3つ目に紹介するのは、より金属の質感を演出するためにおすすめなスポンジです。刷毛でアイアン塗料を塗っても良いですが、刷毛すじが残ってしまうため塗料を上から塗っているのが分かりやすくなってしまいます。

そのため、本物そっくりに塗装したい場合にはスポンジを小さくちぎったものでポンポンと叩きつけるように塗ることで、ムラなく塗料を塗ることができるだけでなく金属のような自然な質感を演出することができます。

下の記事では100均で購入できるスポンジを、たくさん紹介しています。スポンジは塗装以外にも使用用途があるので、ぜひお気に入りのスポンジ選びの参考に、チェックしてみてください。

Small thub shutterstock 576680332
関連記事 100均のスポンジ15選!ダイソー・セリア別!食器洗いにおすすめ!

100均のスポンジを使ったことはありますか?コスパもよくかわいいスポン

100均のアイアン塗料でDIYしたい時の手順やコツは?

100均のアイアンペイントでDIYの手順・コツ①プライマーの塗り方

100均のアイアン塗料でDIYの手順・コツとして1つ目は、最初の下地処理として塗るプライマーをは厚く塗らずに薄く数回に分けて塗装するということです。プラスチックやガラスのDIYをする場合に、塗料が弾くのを防ぎ色持ちをよくするプライマーですが、厚く塗ってしまうと乾いた後にポロポロを剥がれてしまいます。

そのためプライマーはなるべく薄く塗ることを意識して、塗装するようにしましょう。またモルタルやコンクリートなどの塗料が染みこみやすい材質の場合は、薄く塗る工程を2回程度繰り返すのがおすすめです。プライマーを塗ったら2時間程度時間をおいて、しっかりと塗料を乾燥させておきます。

100均のアイアンペイントでDIYの手順・コツ②塗料をしっかりと混ぜる

100均のアイアン塗料でDIYの手順・コツとして2つ目は、アイアン塗料を素材に塗る前にしっかりとかき混ぜておくということです。アイアンペイントは通常のペンキと比べるとこってりとした粘度が高いものが多いです。

そのため、使用する前にはしっかりと底の方から泡立てないようにゆっくりと混ぜておきましょう。また、プライマーを塗った後の素材については、塗装する前にホコリや汚れなどの付着物がある場合は取り除いておきましょう。

100均のアイアンペイントでDIYの手順・コツ③塗装は叩き込むイメージ

100均のアイアン塗料でDIYの手順・コツとして3つ目は、アイアン塗料の塗り方としてはポンポンとたたき込むようなイメージで塗るようにしましょう。刷毛、スポンジどちらでもたたき込むように塗ることで、金属のような質感を演出することができます。

コツとしては、1度目に塗装する場合には薄めに仕上げ、2度塗り目は仕上げとして少し厚めに塗ると重厚感を演出することができます。2度塗り目まで塗り終わったら、2時間程度しっかりと乾燥させたら完成です。

下の記事ではキャンドゥのおすすめなウッドクラフトについて紹介しています。アイアン塗料でのDIYにもおすすめなので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 371937541
関連記事 キャンドゥのウッドクラフトおすすめ5種類|和室用の塗装アレンジは?

100均ショップでおなじみのキャンドゥにウッドクラフトで作るミニチュア

100均のアイアン塗料を使ったDIY作品例13選

100均のアイアン塗料を使ったDIY作品例①貝殻インテリア

100均のアイアン塗料を使ったDIY作品例として1つ目に紹介するのは、貝殻をアイアンペイントで塗装したインテリアです。貝殻は100均でも購入できるので手軽にできるDIYです。

100均のアイアン塗料を使ったDIY作品例②ダイソー・セリアのすのこ棚

100均のアイアン塗料を使ったDIY作品例として2つ目に紹介するのは、ダイソーやセリアのすのこを使ったディスプレイ棚をアイアンペイントで塗装した作品例です。アイアンペイントするだけで、すのことは思えないような高級感を与えることができます。

100均のアイアン塗料を使ったDIY作品例③印鑑ケースをアイアンペイン

100均のアイアン塗料を使ったDIY作品例として3つ目に紹介するのは、印鑑ケースをアイアンペイントで塗装した作品です。シンプルな小物入れもアイアン風に仕上げることで、重厚感のあるおしゃれな小物入れに早変わりします。

100均のアイアン塗料を使ったDIY作品例④金属の重厚感のあるライト

100均のアイアン塗料を使ったDIY作品例として4つ目に紹介するのは、ソーラーライトのDIY例です。アイアンペイントでフレームを塗るだけで高級感のあるライトになります。庭の雰囲気を変えたいときにも簡単にできるので、おすすめのDIYです。

100均のアイアン塗料を使ったDIY作品例⑤アイアン塗料でステンシル

100均のアイアン塗料を使ったDIY作品例として5つ目に紹介するのは、アイアンペイントを使用してステンシルした作品例です。ワンポイントだけを塗装することで、また違った雰囲気を楽しむことができます。

100均のアイアン塗料を使ったDIY作品例⑥金属風の窓フレーム

100均のアイアン塗料を使ったDIY作品例として6つ目に紹介するのは、窓フレームをアイアン風に仕上げた作品例です。窓枠をアイアンペンとするだけで、ガラっと部屋の印象を変えることができます。

100均のアイアン塗料を使ったDIY作品例⑦ボックスをアイアンペイント

100均のアイアン塗料を使ったDIY作品例として7つ目に紹介するのは、紙製ボックスをアイアンペイントで塗装した作品例です。アイアンペイントで塗装することで、金属風のボックスに大変身します。

100均のアイアン塗料を使ったDIY作品例⑧アルファベットインテリア

100均のアイアン塗料を使ったDIY作品例として8つ目に紹介するのは、ダイソーやセリアなどのアルファベットインテリアDIYです。アイアン風にすることで、クールな印象のインテリアに仕上がります。

100均のアイアン塗料を使ったDIY作品例⑨ダイソー・セリアのバケツ

100均のアイアン塗料を使ったDIY作品例として9つ目に紹介するのは、ダイソーやセリアなどで購入できるバケツをリメイクした作品例です。バケツもアンティークな金属風に仕上げることで、おしゃれな収納アイテムになります。

100均のアイアン塗料を使ったDIY作品例⑩ダイソーで揃う!フレーム

100均のアイアン塗料を使ったDIY作品例として10こ目に紹介するのは、簡単にできるフレームDIYです。100均でも入手できるフレームを塗装することで、高級感のあるフレームでおしゃれに飾ることができます。

100均のアイアン塗料を使ったDIY作品例⑪消臭スプレーが大変身

100均のアイアン塗料を使ったDIY作品例として11こ目に紹介するのは、大胆に消臭スプレーを塗装したDIYです。アイアンペイントで塗装することで、トイレや部屋におしゃれに置くことができます。

100均のアイアン塗料を使ったDIY作品例⑫プランター

100均のアイアン塗料を使ったDIY作品例として12こ目に紹介するのは、プランターをアイアン風に仕上げた作品例です。シンプルながらもおしゃれなプランターで庭先を彩ります。

100均のアイアン塗料を使ったDIY作品例⑬ゴミ箱リメイク

100均のアイアン塗料を使ったDIY作品例として13こ目に紹介するのは、ゴミ箱を塗装した作品例です。生活感がでやすいゴミ箱も、アイアン風に仕上げることでおしゃれかつ高級感のあるごみ箱に仕上げることができます。

下の記事では、テーブルなどの机のDIYアイデアについてたくさん紹介しています。ぜひこちらの記事を参考に自分好みのデザインや塗装で、おしゃれな家具のDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか。

Small thub shutterstock 448239910
関連記事 手作りの机の作り方&DIYアイディア15選!学習机やテーブルも紹介!

今回は学習机やテーブルなど手作りの机のDIYアイデアを15選をまとめて

100均アイアン塗料でおしゃれにDIYしよう!

ダイソーやセリアなどの100均のアイアン塗料についてや、DIYのコツや作品例について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。アイアンペイントは簡単に重厚感のあるDIYができるので、ぜひこちらの記事を参考に挑戦してみてはいかがでしょうか。

下の記事では、アイアン塗料と同じく注目を集めている、オイルステインについて詳しく紹介しています。DIYアイデアについてもまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

Small thub shutterstock 302396483
関連記事 オイルステインとはどんな塗料?塗装して家具を簡単DIY!

オイルステインをご存じですか?オイルステインとはどのような塗料なのでし

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。