INDEX

100均のスポンジはコスパと種類がすごい!

100均のスポンジは大量に入っているからおすすめ!

100均のスポンジは100円なのに3~6個入っているものも多く、古くなったらどんどん変えれるという点でコスパが非常にいいです。安さと衛生的にどんどん変えたいという人にはおすすめです。食器洗いは毎日のことなので消耗が激しいのでコスパのよい100均のスポンジは重宝します。

同じシリーズでも色が違ったりするので、気分も一新して使うことができます。食器洗いが苦手だなと思っている人もまずはスポンジから好きなものを揃えてみると楽しく家事ができるようになります。

100均のスポンジは食器を洗うのにかわいい!そしておしゃれ!

100均のスポンジはかわいらしいものからモノトーンなものまで、かわいいそしておしゃれなものが揃っているのでいろいろな客層に受け入れられやすいというのも特徴です。かわいい商品を買いたいという人にもおしゃれなモノトーンの商品を買いたいという人でも商品が揃っているというのは100均ならではないでしょうか。

こちらはダイソーのキッチン道具を紹介した記事です。便利グッズを中心に役に立つかわいい商品を紹介しています。スポンジと合わせて購入したいグッズがたくさんあるのでぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 518547550
関連記事 100均ダイソーのキッチン道具商品一覧!収納に最適なアイテムは?

ダイソーのキッチン道具にはどんなものがあるかご存知ですか?ダイソーは1

【ダイソー編】おすすめ100均スポンジ6個!

ダイソースポンジ①【食パン型スポンジ】

思わず食べてしまいそうになっちゃうほどかわいい食パンスポンジ。ダイソーのかわいいスポンジシリーズのおすすめ品です。見た目のかわいさはありますが、泡立ちもよくしっかりと食器を洗うことができます。かわいいので使うのがもったいないですが、実用的でもありキッチンに置いておくのもかわいいのでおすすめです。

ダイソースポンジ②【ペタッとくっつくうさぎスポンジ】

ダイソーのシンクにくっつくスポンジです。スポンジの置き場って意外に困ったりしませんか?このスポンジはシンクにペタッとつけることができるので置き場所には困りません。ただ、粘着テープの威力が強いのかシンクにあとがつく場合があるので注意が必要です。

ダイソースポンジ③【プリントキッチンスポンジ】

かわいい猫のプリントがしてあるダイソーのプリントキッチンスポンジです。100円で2個入っているのでヘタったり汚れたりしても替えやすいというのも100均スポンジのメリットです。食器洗いにもいいし、キッチンに飾っておくのもテンションがあがるスポンジです。

ダイソースポンジ④【水だけで洗えるアクリルニットクリーナー】

このダイソーのスポンジは水だけで洗えるアクリルスポンジです。洗剤を使わなくてもある程度食器汚れが落ち、ネットなので泡立ちもよく洗いやすいというのが特徴です。色も3色あり、シンプルな白からカラフルなピンク・グリーンまであるので好みによって色を選ぶことができます。ダイソーで一度見てみてはどうでしょうか。

ダイソースポンジ⑤【キッチンあみたわし】

こちらはダイソーのあみたわし、2枚組です。ネット状になっているのでコップや洗いにくいお皿の隅々まで洗うことができとても重宝します。ふきん状になっているので洗って乾かすのがちょっと場所がいるというところがデメリットかもしれませんが、使い勝手としてはかなりよい商品です。

ダイソースポンジ⑥【マーブルアイスキャンディスポンジ】

おいしそうなマーブアイスキャンディ。本物みたいですが実はこれもダイソーのスポンジなんです。柄がついているのでコップなどの深いものを洗うのに非常に適しています。おしゃれでなおかつ、かわいいスポンジなのでキッチンで洗いものをするのも楽しく感じるのでおすすめです。

キッチンの換気扇掃除が苦手という人も多いのではないでしょうか。こちらは手軽に手に入るグッズで簡単にできる換気扇掃除の方法を紹介しています。100均スポンジを使って掃除をしてみてはいかがでしょうか。

【セリア編】おすすめ100均スポンジ5個

セリアスポンジ①【食器洗いモノトーンスポンジ】

セリアにはカラフルでかわいいスポンジだけでなくモノトーンでおしゃれなスポンジも100円で販売されています。キッチンをモノトーンに統一しているのに、スポンジだけがどうもカラフルで合わないと思っている方にも満足してもらえるようなシンプルなモノトーンのスポンジです。

100円で3個入りなので汚れたら替えることもできるし、洗う食器や場所によってスポンジを替えることもできます。数がたくさん入っているというのも100均スポンジのメリットです。セリアにはそのような商品も豊富にそろっています。

セリアスポンジ②【ソフト洗い用・しっかり洗い用キッチンスポンジ】

ソフトに洗いたいものとしっかりと汚れを落としたいものとスポンジを分けたいと思いませんか。セリアではソフト洗い用とシッカリ洗い用にわけたスポンジが販売されています。色も違いますが、柄は統一性があるので並んで置くのも違和感ありませんし、かわいらしくセリアらしいナチュラルな雰囲気でキッチンを選びません。

セリアスポンジ③【キラキラ汚れ落としスポンジ】

セリアの汚れ落とし用のキラキラスポンジです。おにぎりのようなフェイスでかわいらしいスポンジですが汚れが落としやすく使いやすいと人気です。白なので汚れがつきやすいというデメリットはありますが、キッチンにひとつは置いておきたいスポンジです。セリアでも目を引くデザインのスポンジです。

セリアスポンジ④【立てて乾かせるメラミンスポンジ】

セリアの小ぶりなかわいい猫スポンジです。このスポンジの特徴はなんと言っても立って乾かすことができるという点です。スポンジは使ったあとにきちんと乾かないと菌が発生しやすくなるので、立てて乾かせるというのは衛生的にもよい点です。小ぶりなのでコップや小さい食器を洗うのに重宝しそうです。

セリアスポンジ⑤【立つスリムスポンジ】

セリアの立つスポンジの別バージョンでこちらはうさぎの形の立つスリムスポンジです。縦に長くスリムなので深めのコップやちょっとした水筒、ジャーなども奥まで届き非常に洗いやすいスポンジです。もちろん食器洗いもできます。これも立てて乾かすことができるのでおすすめです。

スポンジもおしゃれなものを使いたいですが、キッチンがおしゃれじゃなくてはという話ですよね。こちらの記事ではキッチンのインテリアの実例を写真付きで紹介しており、カフェ風・北欧風などテーマに添ってのインテリアを紹介しています。そのひとつにスポンジも加えてくれるとうれしいです。ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 695790301
関連記事 おしゃれなキッチンインテリアの飾りは?北欧風、カフェ風インテリア実例

おしゃれなキッチンインテリアの実例を参考に、キッチンのインテリアコーデ

【キャンドゥ編】100均スポンジ4個

キャンドゥスポンジ①【くものメラミンスポンジ】

かわいい雲の形のメラミンスポンジ。キャンドゥはメラミンスポンジも四角い形だけではなく可愛い形のものが販売されています。メラミンスポンジは掃除に使ったりととても重宝するので数がたくさんあったほうがいいのですが、これはなんと10個入り。使うのがもったいないけど、使い勝手がいいのでどんどん使いそうです。

キャンドゥスポンジ②【メラミンおばけスポンジ】

キャンドゥのメラミンスポンジにはおばけタイプもあります。これは洗剤いらずでこすることで汚れを落としてくれるので環境にも優しく、掃除をしたり洗いものをしたりすることができます。おばけは9匹入りでかわいい表情のおばけたち使うと洗い物もはかどりそうですね。

キャンドゥスポンジ③【食器に傷をつけにくいスポンジ】

キラキラと明るい色が特徴でかわいいキャンドゥのスポンジです。かわいいだけではなく機能的にもとても優れていて、キラキラは汚れをかきだす役割をしてくれストライプのアクリルは水だけで汚れを落とすという役割があります。さらに鍋などに傷がつきにくいようになっており、でも汚れがしっかりと落ちる代物です。

キャンドゥスポンジ④【アイスクリームカラーネットスポンジ】

キャンドゥのアイスクリームカラーネットスポンジ4個セットです。外側はシンプルな黒のネットなのですが、中のスポンジがピンク・グリーン・イエロー・ブルーとかわいらしいアイスクリームカラーになっているんです。場所によって色を変えるもよし、好きな色から使ってもよしの使い勝手のよいキャンドゥスポンジです。

スポンジを新調する時に一緒に冷蔵庫もお片付けしませんか?100均には冷蔵庫の収納をキレイにできるグッズもたくさん販売されています。こちらの記事では冷蔵庫の収納アイデアや野菜室を綺麗にする方法を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 176880041
関連記事 【100均】冷蔵庫の収納アイデア18選!野菜室を綺麗にしよう!ダイソー/セリア

収納にも便利なグッズが揃う100均。100均の便利なグッズを使った冷蔵

100均スポンジの活用例

100均スポンジをネイルに使ってグラデーションネイルを塗る

スポンジはグラデーションネイルを作るのに最適の道具です。スポンジにネイルを塗りポンポンとつけるだけでとても手の込んだように見えるグラデーションネイルが完成します。そんな時に100均のたくさん入った安いスポンジが重宝するんですね。セルフネイルでもこんなにキレイにグラデーションネイルができます。

またネイルにはスポンジネイルと呼ばれる種類があり、グラデーションネイルを作るだけでなく真ん中の部分にだけちょんちょんと色をのせたり、ストライプに模様をつけたり何本かだけスポンジだけで塗ったりととてもバリエーションが広くいろいろなネイルデザインを楽しむことができます。チャレンジしてはどうでしょうか。

100均スポンジでネイルリムーバーポットを作るのもおすすめ

またまた100均スポンジを使ったネイルグッズを紹介します。ネイルって塗るのは楽しいけど落とすのって結構面倒ですよね。ネイルリムーバーポットというものがあって、ポットの中に除光液に浸したスポンジが入っておりそこに指を突っ込むことでこすったりせずにネイルを落とすことができるというものなんです。

市販でも販売されていますが、1000円ぐらいしたりして結構高い。そんなネイルリムーバーポットはDIYできるんです。100均の瓶に100均のスポンジ、100均の除光液で300円で作ることができます。瓶は蓋があればジャムの瓶でもいいので200円で作ることも可能です。爪を傷めないのでおすすめです。

100均スポンジをたくさん切手を貼るときに使う

たくさん切手を貼る機会ってそんなにないかもしれませんが、例えば結婚式の招待状とか懸賞でハガキを出すとかちょこちょこあるという人もいるかもしれません。そんな時に100均スポンジをカットして濡らしておくと切手を貼る作業がはかどります。もしたくさん切手を貼る機会があれば試してみてください。

100均スポンジをセーターなどの毛玉とりに使う

100均のスポンジはセーターなどの毛玉取りに有効って知ってましたか?ポイントは目の粗いスポンジ面を使うということなんです。100均スポンジで軽くこすることでスポンジに毛玉がついていきます。力を入れると逆に毛羽立ってしまうことがあるので軽くこするというのがポイントです。

お気に入りで着回しのローテーションが早いものや、脇の部分などには毛玉ができやすいので100均スポンジ毛玉取りをぜひ試してみてはいかがでしょうか。

100均スポンジで植物を栽培する

水耕栽培の植物を育てるときにペットボトルにスポンジを入れ種を入れると芽が出て育ちます。家でいらなくなったペットボトルや100均のスポンジなど手軽に手に入るものでできるという点と、意外に簡単に育つので達成感を得やすいという点で家庭菜園は大変だけど何か育ててみたいなという人にはおすすめです。

土を使わないので汚れもそんなにないですし、虫や病気で育ちにくいということも少ないのでスポンジ栽培はおすすめです。途中でプラカップなどに植え替えも必要ですがそんなに難しいことはないのでこの春、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

スポンジ栽培で育てられるもの
  • レタス
  • ブロッコリースプラウト
  • ルッコラ
  • パセリ
  • パクチー
  • バジル
  • チンゲンサイ
  • 春菊
  • 水菜

上にあげた育てられるものは一例で他にもいろいろと育てることができます。レタスやハーブ系は割と初心者でも育てやすいと言われているので挑戦してみるのもいいでしょう。下の記事はスポンジ栽培をわかりやすく紹介したものです。ぜひ参考にしてみてください。

100均スポンジでアクセサリー収納を作るのもおすすめ!

100均のメラミンスポンジを使ってアクセサリー収納を作るのも簡単にできます。メラミンスポンジを箱の大きさにカットして入れ、切り目を入れるだけでおしゃれなアクセサリー収納を作ることができます。写真では指輪ケースですが、ピアスやイヤリングの収納も簡単に作れちゃいます。

白のメラミンスポンジだけでなく、100均で5個とか入っているカラースポンジでもかわいいアクセサリー収納を作ることができます。こちらの動画ではスポンジを使ってとてもかわいらしいアクセサリー収納を作っているのを紹介しています。DIYの参考にしてみてください。

100均スポンジをDIYに利用する

100均のスポンジはDIYで塗装をするときによい色合いで塗ることができると人気なんです。使った後も洗ったりすることもなく使い捨てすることもできるので手軽に使えるというところも人気の理由です。新品のすのこも使い古したような風合いが出てとても素敵です。

100均商品を使ったビンテージ風の収納の作り方をわかりやすく動画で紹介しています。途中でスポンジで塗料を塗るところが出てくるので参考にしてみてください。使い古した感がうまく出てとてもキレイな仕上がりです。

100均スポンジを柔軟仕上げシートとして使う

柔軟仕上げシートって知っていますか?乾燥器に入れる柔軟剤のシートで静電気を防いだり匂いをよくする効果が期待できるものなんですが、毎日使うものだし枚数は少ないのに結構高いんですよね。そんな柔軟仕上げシートの代用が100均スポンジでできるんです。

作り方は、水で薄めた柔軟剤を容器にいれそこにスポンジを浸しておきます。それを乾燥器に入れるだけでできるんです。ポイントは軽く絞って入れることです。そのまま入れると匂いが強く出てしまいます。使ったあとは容器に戻せば何度も使えるシートに早変わりです。エコでいい方法ですよね。

100均にはたくさん洗濯ネットも販売されていて、用途によって大きさや使用方法も変わってきます。こちらの記事ではいろいろな種類の洗濯ネットを紹介しています。スポンジを見に行ったときに一緒に見てみて下さい。お気に入りの1枚が見つかるかもしれません。

Small thumb shutterstock 510916726
関連記事 100均の洗濯ネット9選!ダイソー・セリア別!ファスナーに注意!

100均の洗濯ネットには様々な種類があります。セリアやダイソー、キャン

100均スポンジで生活を豊かに

100均のスポンジは数が多くコスパが良いだけでなく、見た目にもこだわったおしゃれなかわいいものがたくさん販売されています。キッチン用品はお気に入りのものやこだわりのものがあるという人も多いと思いますがぜひ100均のスポンジも1度使ってみてください。

使い捨てにも便利だったり、通常のスポンジ以外の使い方も多くできる100均スポンジは生活を豊かにしてくれること間違いなしです。ぜひ100均でお気に入りのスポンジを見つけてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。