Large thumb shutterstock 466529315

100均の電子レンジ調理器具10選|温野菜/パスタ/焼き魚

更新:2019.06.21

今回は、100均の電子レンジ調理器具をご紹介します!温野菜やパスタ、卵料理などいろんな簡単で便利なグッズが販売されています。火を使わずに調理ができる電子レンジ調理器具を、ダイソーとセリア別にまとめました。簡単時短料理で、おいしい1品を作りましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均の電子レンジ調理器具の魅力とは?

100均の電子レンジ調理器具の魅力①リーズナブルで便利

安くて便利な調理器具

100均の電子レンジ調理器具の魅力1つ目は、「リーズナブルで便利」です。ダイソーは、100円以外の商品も販売されています。しかし、セリアもダイソーも電子レンジ調理器具のほとんどが100円で購入することができます。便利な上に低価格で買えるものなので、活用しない手はないのではないでしょうか。

ホームセンターなどでも購入することはできますが、高価なものが多い印象です。あまり頻繁に使うものでなければ、購入を躊躇する人も多いでしょう。しかし100円なら、使用頻度が低いものでも使ってみようかなという気になれそうですよね。

100均の電子レンジ調理器具の魅力②時短になる

時短料理

100均の電子レンジ調理器具の魅力2つ目は、「時短になる」です。パスタを茹でるだけでも、お湯を沸かしてパスタを入れて、火にかけているからその場を離れることができません。電子レンジ調理器具なら、水とパスタを入れて後はレンジにお任せ!なんてことができます。その間、他のことができるので時短調理になります。

電子レンジを使うことによって、火で加熱するよりも早く火が通ってくれて調理時間を短縮できるものもあります。忙しい主婦や、子供でも作ることができるのでとても便利なんですよ。

100均の電子レンジ調理器具の魅力③料理が苦手でも簡単調理

料理が苦手でも簡単調理

100均の電子レンジ調理器具の魅力3つ目は、「料理が苦手でも簡単調理」です。料理をつくらなければいけないけど、苦手だったり面倒だったりすることもあるでしょう。そんな時に使えるのが、電子レンジ調理器具です。ちょっと手間のかかる料理を、簡単に作れるようにしてくれるので、料理が苦手な方の強い味方です。

100均の電子レンジ調理器具の魅力④容器のまま食事も可能

容器のまま食事も可能

100均の電子レンジ調理器具の魅力4つ目は、「容器のまま食事も可能」です。電子レンジ調理器具は、器状になっているものが多いです。その為、レンジで加熱してそのまま食卓に出すことができます。洗い物が1つ減るだけでもうれしいですよね!1人暮らしの方や、軽く済ませたい1人ランチにもおすすめです。

下記の記事では、100均で購入できるスライサーをご紹介しています。ダイソー、セリアなど100均はキッチン用品も充実しています。電子レンジ調理器具だけでなく、こちらも是非参考にしてくださいね。


【ダイソー編】おすすめ100均電子レンジ調理器具7選!

100均|ダイソーの電子レンジ調理器具①レンジでパスタ

ダイソーの電子レンジ調理器具1つ目は、「レンジでパスタ容器」です。パスタを容器の中に入れて蓋をし、レンジで温めるだけでパスタが茹で上がります。そこに、お好みのパスタソースをかければ、1品できあがりです!鍋に水を入れてお湯を沸かし、またパスタの茹で時間待つという手間が省けます。

パスタソースも市販のものを購入すれば、更に簡単ですね!パスタゲージもついているので、1人前分のパスタを簡単に測ることもできますよ。

100均|ダイソーの電子レンジ調理器具②レンジで焼き魚プレート

100均|ダイソーの電子レンジ調理器具2つ目は、「レンジで焼き魚プレート」です。魚の皮部分に、切れ目を入れます。プレートの上に皮目を上にして魚を置きます。レンジで2分程加熱するだけです。2分で魚が焼けてしまうなんて、素晴らしいですよね!こんがり感が欲しい場合は、しょうゆを塗るといいそうです。

魚だけでなく、焼き鳥の温めなおしもすることができます。レンジで加熱をしたらそのままお皿として使うこともできるので、洗い物も少なくて済みますね!

100均|ダイソーの電子レンジ調理器具③レンジで簡単温野菜

100均|ダイソーの電子レンジ調理器具3つ目は、「レンジで簡単温野菜」です。切った野菜を入れて蓋をし、レンジで加熱するだけで簡単に温野菜ができます。蒸し器としても使用することができます。冷凍や冷蔵で販売されている、温野菜だけでなく、中華まんやシュウマイなどもホカホカにして食べることが可能です。

付属の蓋部分に、加熱時間が記載されているので毎回使用する毎に確認することができますよ!意外と手間のかかる温野菜を簡単作ることができるので、温野菜ダイエットにもいいかもしれませんね。

100均|ダイソーの電子レンジ調理器具④どんぶりハムエッグ


100均|ダイソーの電子レンジ調理器具4つ目は、「どんぶりハムエッグ」です。具材と調味料を入れて蓋をし、レンジで2~3分程温めればどんぶりやハムエッグを作ることができます。ハムエッグと一緒にウインナーを入れたり、チーズを乗せたりしたアレンジもできますよ!

持ち手がついているから扱いやすく、容器はそのままお皿として使うこともできます。ランチや一人暮らしの方には、とても便利な電子レンジ調理器具なのではないでしょうか。

100均|ダイソーの電子レンジ調理器具⑤ご飯1合炊き

100均|ダイソーの電子レンジ調理器具5つ目は、「炊飯マグ」です。300円商品ですが、これがとても便利なんです。小ぶりな土鍋のような見た目の容器は、ストーンウェア製になっています。マグの中に、洗った米を150gと水を180ml加えます。蓋をして30分漬けておきます。

電子レンジに入れて、500w7分加熱します。電子レンジから取り出し、蓋をしてまま15分程蒸らせばご飯の完成です。1人暮らしや、1人ご飯の時にはとても便利に使えるのではないでしょうか。そのまま器として使ってもおしゃれですよ!

100均|ダイソーの電子レンジ調理器具⑥レンジで簡単茶碗蒸し器

View this post on Instagram

* 茶碗蒸しはナイフとフォークでは食べません。これはランチョンマットの柄ですよw * * 子供の頃から母の作ってくれる茶碗蒸しが大好きでした。 大人になってから何度か作り方を訊ねてメモしたのですが、いやあもう、ダシを取る所から面倒臭い。 結局数回作ったきり、作らなくなってしまって茶碗蒸しの器もメモも処分してしまいました…😭 * * その後、また作りたいなぁと思ったけれど、良い感じの器に出会わなくって。 このDAISOの容器は、おもてなしには到底使えないビジュアル(大きいしw)で、私の求めている「良い感じの器」ではないんですけど(笑) とにかく簡単に作れそうだったので購入しました! * * 500Wで約2分チン! ダシは白だし使ってるし、具材も調理済みを使ってるし、これなら子供でも出来るわ~、な、茶碗蒸しが出来ました♪ 気に入ったのでこれからも余り物具材でチャチャッと作って食べようかなと思います。 あったかいし、胃にも優しいし良いですよ☺️ * * * #レンジで簡単 #レンジ調理 #たまごちゃんシリーズ #レンジで簡単茶碗蒸し #DAISO #DAISO購入品 #DAISOパトロール #100均 #100均パトロール #100円ショップ #プチプラ #キッチン #やってみた #ズボラ #ずぼら主婦 #ズボラ飯 #手抜き #手抜き料理 #残り物 #節約 #卵料理 #茶碗蒸し #ロジカル家事 #時短料理 #アイデアグッズ #暮らし #暮らしの工夫 #暮らしを楽しむ #ダイソー

A post shared by 神本依央(いお) (@io_kamimoto) on

100均|ダイソーの電子レンジ調理器具6つ目は、「レンジで簡単茶碗蒸し器」です。卵、水、白だしをボウルに入れてよく混ぜます。付属のこし器を使い、器の中に流し入れます。蓋をして、レンジで500w2分加熱します。

具を入れて作ることはできませんが、出来上がった後から上に乗せることは可能です。具は別になるので卵のみの茶碗蒸しですが、2分で完成するのは便利ですね。

100均|ダイソーの電子レンジ調理器具⑦電子レンジでお餅トレー

100均|ダイソーの電子レンジ調理器具7つ目は、「電子レンジでお餅トレー」です。水にくぐらせたお餅を、トレーに乗せます。レンジに入れて、500w50秒加熱します。トレーの表面に突起と穴が付いています。その突起と穴により、お餅全体に熱がいきわたるから1分でふっくらしたお餅ができるんです。

じっくりと焼くと時間がかかりますが、これなら食べたいと思ったときにすぐ食べられますね!きなこをかけたり、お醤油を和えたり、あんこを乗せたりといろいろなバリエーションが気軽に楽しめそうです。


下記の記事では、ダイソーやセリアなどで販売されている100均の調味料入れをご紹介しています。おしゃれなものや、機能的なものなど20選まとめています。是非参考にしてくださいね!

【セリア編】おすすめ100均電子レンジ調理器具3選!

100均|セリアの電子レンジ調理器具①簡単絶品半熟玉子風

100均|セリアの電子レンジ調理器具1つ目は、「簡単絶品半熟玉子風」です。容器の中に卵を割り、楊枝を使って卵に数か所の穴をあけます。そこに水を入れ蓋をし、レンジで1分加熱するだけで半熟風の卵ができるんです。お湯が切れるように、湯切り口も備わっています。どんぶりに乗せたりして食べると、おいしいですよ!

100均|セリアの電子レンジ調理器具②即席専用レンジ調理器具ラーメン

100均|セリアの電子レンジ調理器具2つ目は、「即席専用レンジ調理器具ラーメン」です。即席ラーメンは、鍋にお湯を沸かし器に盛りつけて食べることが多いのではないでしょうか。器として使用することもできるので、この調理器具だけで完結できます。水と即席めん、そして野菜を切って入れて、蓋をします。

レンジで加熱し、即席めんに付属されているスープを入れれば完成です。お湯からも作ることができて、水よりも短時間で作れます。ねぎやメンマ、チャーシューなどをトッピングすれば、立派なラーメンになりますよ。

100均|セリアの電子レンジ調理器具③簡単レンジでワッフル風

100均|セリアの電子レンジ調理器具3つ目は、「簡単レンジでワッフル風」です。セリアだけでなく、キャンドゥなどでも販売されています。ホットケーキミックス、牛乳、卵を混ぜたものを、簡単レンジでワッフル風に流し入れます。レンジで600w1分程加熱し、押し型を上からはめ込み20秒おきます。

レンジなら、子供と一緒に作れそうです。加熱時間も少ないので、朝ご飯にもいいですね!フルーツなどを一緒に盛り付ければ、立派な1品になりますよ。

下記の記事では、ダイソーやセリアで販売されている蒸し器をご紹介しています。リーズナブルに購入できるは嬉しいですよね。使い方によって、いろんな料理ができますので是非参考にしてくださいね!

100均の電子レンジ調理器具で出来る簡単な一品は?

100均の電子レンジ調理器具で簡単な一品①即席豚汁

100均の電子レンジ調理器具で簡単な一品1つ目は、「即席豚汁」です。即席専用レンジ調理器具ラーメンを使用して作ります。冷凍で販売されている豚汁冷凍ミックスや、豚汁の具の水煮を使用します。容器の中に具を入れ、その上に肉を広げて乗せます。水を入れ、電子レンジで5分ほど加熱します。

加熱が完了したら、味噌をお好みの量溶きます。1人前たっぷり作ることができるので、温かいスープが作りたい時にはおすすめです!

100均の電子レンジ調理器具で簡単な一品②ペペロンチーノ|パスタ

100均の電子レンジ調理器具で簡単な一品2つ目は、「ペペロンチーノ」です。レンジでパスタを使用して作ります。パスタを1人前容器に入れて水、キャベツ、を入れてレンジで加熱します。お湯を捨ててから、にんにくとしらす、オリーブオイル、塩コショウ、鶏がらスープの素を入れて混ぜます。

辛いものがお好みの方は、一味唐辛子などを混ぜるといいでしょう。パスタと一緒にキャベツを茹でて作るので、ヘルシーで簡単ですよ。

100均の電子レンジ調理器具で簡単な一品③豚バラ蒸し野菜|温野菜

100均の電子レンジ調理器具で簡単な一品3つ目は、「豚バラ蒸し野菜」です。レンジで簡単温野菜を使います。キャベツやもやしなど野菜を容器の中に入れ、その上に豚バラ肉を広げます。塩コショウをして蓋をし、レンジで加熱します。ポン酢やゴマダレなどをかけて食べると、おいしくてヘルシーです!

100均の電子レンジ調理器具で効率よく料理しよう!

いかがでしたか?いろんな商品が販売されている100均ですが、電子レンジ調理器具も種類が豊富です。火を使わずに調理ができますし、洗い物も少なくて済むので忙しい主婦や一人暮らしにもおすすめです!

ご飯も魚も野菜も調理できてしまうので、揃えれば電子レンジだけで定食のような1食が完成しそうです。工夫次第でアレンジもできるので、是非参考にしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。