INDEX

手作り花冠に使える100均商品5選!ダイソー/セリア

100均|手作り花冠に必要なダイソー商品①造花

手作り花冠に必要な100均ダイソーの商品の1つ目は、造花です。花冠はその名前通り、メインとなる花材が必要です。生花を使用して作ることもありますが、100均では生花を入手することは難しいため、造花を活用してみましょう。

造花と言っても、さまざまな花の種類や色、大きさがあります。自分のイメージする花冠や、一緒に合わせるコーディネートにぴったりの造花を選んでくださいね。

また、次の記事では100均で購入できる造花をご紹介しています。100均の増加は非常に種類が豊富ですが、その中でも厳選した人気の造花について解説しています。100均の造花を使った素敵なインテリアになるアレンジメントを手作りしてみませんか。ぜひ次の記事を参考に、挑戦してみてくださいね。

Small thub shutterstock 642279973
関連記事 100均の造花15選!ダイソー・セリア別!インテリアのアレンジメント作り方

100均の造花は今や本物そっくりと評判です。ダイソーやセリアでは造花の

100均|手作り花冠に必要なダイソー商品②グルーガン

手作り花冠に必要な100均ダイソーの商品の2つ目は、グルーガンです。ダイソーではホットボンドという商品名で販売されています。銃のような形のアイテムからあたたかい接着剤が出てきます。手を汚さずに活用できますし、あたたかいため速乾性も高く、ハンドメイドや手芸にはおすすめのアイテムです。

造花をリングに接着して花冠を作るときに活用できるのがグルーガンです。100均でリーズナブルに購入できますから、一台持っておくととても便利です。

100均|手作り花冠に必要なセリア商品③ワイヤー

手作り花冠に必要な100均セリアの商品の3つ目は、ワイヤーです。造花を加工したり巻いたりするときにワイヤーを使って加工するととても使いやすくなります。ワイヤーにもさまざまな種類がありますが、土台となる太めのワイヤーと、造花を一つずつ加工できるような細いワイヤーがあると花冠は上手に仕上げられます。

100均|手作り花冠に必要なセリア商品④フローラルテープ

手作り花冠に必要な100均セリアの商品の4つ目は、フローラルテープです。フローラルテープは生花や造花を加工するときに使うテープです。グリーンが一般的な色合いですが、黒や茶色などのフローラルテープもあります。粘着力が高く、花材の加工にはおすすめのアイテムです。

100均|手作り花冠に必要なセリア商品⑤リボン

リボン

手作り花冠に必要な100均セリアの商品の5つ目は、リボンです。花冠の飾りとしてリボンがついているととても美しく仕上がります。特に、ウエディング用の花冠を作るとき、後ろから長く垂れるリボンがあるととてもきれいです。ドレスやその日のコーディネートに合う色のリボンを使って素敵に仕上げましょう。

100均|結婚式でも使える花冠の手作り例5選!

100均|花冠の手作り例①造花たっぷりのゴージャス花冠

100均アイテムを使った花冠の手作り例の1つ目は、造花をたっぷりと使ったゴージャスな花冠です。最もオーソドックスなスタイルの花冠です。ホワイトやピンクなどの可愛いらしいイメージの増加をベースに作られており、つなぎ目から長く続くリボンも可愛いらしく特徴的です。

このようなイメージの花冠であれば、結婚式ではウエディングドレスにも合わせやすいですし、赤やピンク系のカラードレスにも合わせやすいでしょう。

100均|花冠の手作り例②かすみ草の繊細な結婚式花冠

100均アイテムを使った花冠の手作り例の2つ目は、かすみ草の増加を使った繊細なイメージの花冠です。かすみ草は小さな白い可愛いらしい花がたくさんついているお花です。繊細なイメージがあるため、花嫁のウエディングドレスに合わせる花冠としてはぴったりです。

かすみ草の造花は、100均セリアで購入することができます。かすみ草の生花やドライフラワーが入手できなくても、100均で揃えてみるといいでしょう。

100均|花冠の手作り例③100均アイテムで作るドライフラワーを使って

100均アイテムを使った花冠の手作り例の3つ目は、ドライフラワーを使った花冠です。100均にはドライフラワーを作れる便利なアイテムを購入することができます。お気に入りの生花をそのまま使った花冠も素敵ですが、あえてドライフラワーにして褪せた素敵な雰囲気にしてから花冠にしてみてはいかがでしょうか。

なお、次の記事ではドライフラワーを日持ちさせる保存方法についてご紹介しています。ドライフラワーは正しい方法でメンテナンスすることで、長い間楽しむことができます。また、枯れないようなドライフラワーの作り方についても解説しています。ぜひ次の記事を参考に、試してみてください。

Small thub shutterstock 521498527
関連記事 ドライフラワーを日持ちさせる保存方法や寿命は?枯れない作り方も

今回は「ドライフラワーを日持ちさせる保存法や寿命期間」を中心に、枯れな

100均|花冠の手作り例④チュールで作るふんわり花かんむり

100均アイテムを使った花冠の手作り例の4つ目は、チュールを使って作るふんわりとした花かんむりです。花冠は必ずしも花を使って作らなければいけないものではありません。チュールやレースなど代わりになるようなアイテムもぜひ活用してみましょう。

チュールはウエディングドレスの素材としても使われることが多い素材ですから、チュール生地を挟み込んだ花冠は結婚式の花嫁のアイテムとしてもぴったりです。

100均で購入できるチュールをカットし、ひとまとめにしてUピンを添えることで花冠として活用しやすくなります。チュールにもさまざまな色や生地がありますから、自分の好みにぴったりのものを探してみるといいでしょう。

100均|花冠の手作り例⑤プルメリア造花を使った南国風花冠

100均アイテムを使った花冠の手作り例の5つ目は、プルメリアの造花を使った南国風の花冠です。プルメリアと言えば、ハワイやグアムをイメージさせる南国のお花ですね。

ぜひプルメリアで素敵なウエディング花冠を作ってみてはいかがでしょうか。プルメリアの造花は、本物そっくりな厚めのものが100均ダイソーで購入することができます。ぜひ一度覗いてみてくださいね。

100均の商品で出来る簡単な花冠の作り方は?

100均の商品で出来る簡単な花冠の作り方・材料①ガーランド×グルーガン

手作り

100均の商品で出来る簡単な花冠の作り方の1つ目は、100均で購入できるグリーンのガーランドとグルーガンを主に活用して作る花冠です。手作り花冠の中でも、最も簡単に短時間で作れるおすすめの方法です。ぜひ試してみてくださいね。

ガーランドとグルーガンを使った簡単な花冠:準備するもの
  • グリーンのガーランド2本
  • グルーガン
  • リボン
  • 造花
ガーランドとグルーガンを使った簡単な花冠:作り方の手順
  1. 100均で購入できる造花のグリーンを使ったガーランド2本を頭のサイズに合うように丸めてテープなどで固定します。余分な葉や邪魔になりそうな部分はカットしましょう。
  2. 100均のリボンをガーランドにぐるぐると巻き付けて後ろの部分でリボン結びにして留めます。
  3. 花冠に付ける造花を花のすぐ下の部分でカットします。グルーガンをたっぷり付けて、花をくっつけて固定します。
  4. グルーガンが乾きすべての増加を付けたら完成です。

100均の商品で出来る簡単な花冠の作り方・材料②1本ずつ巻き付け丁寧に

ハンドメイド

100均の商品で出来る簡単な花冠の作り方の2つ目は、1本ずつフローラルテープを巻き付けて丁寧に作る花冠です。この方法であれば多少時間はかかりますが、本格的な花冠を作ることができます。フローラルテープの使い方も慣れてくれば上手になります。こちらの作り方もぜひ試してみてください。

1本ずつ丁寧に巻き付けて作る花冠:準備するもの
  • 造花
  • 細めのワイヤー
  • 太めのワイヤー
  • フローラルテープ
1本ずつ丁寧に巻き付けて作る花冠:作り方の手順
  1. 太めのワイヤーを二重に巻き頭の大きさに合わせて丸く仕上げます。二重のワイヤーにフローラルテープを巻き付けて固定します。
  2. 造花をつぼみと茎の境目の部分でカットします。そのつぼみの下の部分に小さな穴をあけてワイヤーを通すか、ワイヤーを茎のところに巻き付けて固定します。
  3. そのワイヤーにフローラルテープを巻き付けて茎を作ります。
  4. その下処理が終わった花たちをベースのワイヤーにぐるぐると巻き付けていけば完成です。

また、次の記事ではブートニアについてご紹介しています。ブートニアとは、結婚式で新郎の胸に添えるお花のことです。そのブートニアがしっかりと胸で固定されるように、頑丈に作ることが大切です。花冠に使う造花の下準備ができれば、ブートニアも簡単に作れるでしょう。ぜひ次の記事を参考に試してみてくださいね。

Small thub shutterstock 203055040
関連記事 ブートニアとは?結婚式の新郎用の生花ブートニアの簡単な作り方は?

結婚式で新郎が胸元に付けるブートニアについてご紹介しています。ブートニ

子供用の100均手作り花冠の参考例は?

子供用の100均手作り花冠の参考例①小ぶりなお花のキュートな花冠

子供用の100均手作り花冠の参考例の1つ目は、小ぶりなお花で作るキュートな花冠です。シンプルなグリーンと白の花冠ですが、ぜひ子供用に作ってみてはいかがでしょうか。

子供の誕生日のような記念日に撮影する写真に合わせるととても素敵な一枚になります。頭の後ろから流れるように垂れるリボンも、レース風でとても可愛いらしい仕上がりです。

子供用の100均手作り花冠の参考例②グリーンだけの花冠を男の子に

子供用の100均手作り花冠の参考例の2つ目は、男の子の子供や赤ちゃんのためのグリーンだけの花冠です。半冠はグリーンだけで作ると、とても格好いい印象になります。男の子の子供や赤ちゃんに、生花や造花を使った花冠を用意するのは抵抗がある方もいらっしゃるでしょう。

ぜひ男の子にはご紹介しているようなグリーンの花冠を作ってあげてください。ご紹介している写真のようなユーカリの葉を使うのもいいですし、アイビーやスマイラックスを使って可愛いらしく仕上げるのもいいでしょう。

また、次の記事ではドライフラワーの簡単な作り方や上手な吊るし方についてご紹介しています。自分でドライフラワーを手作りしてインテリアとして飾れたらとても素敵ですね。なお、ユーカリの生花で作るドライフラワーについても次の記事で解説しています。

Small thub shutterstock 318242033
関連記事 ドライフラワーの簡単な作り方・吊るし方は?ユーカリの生花で作る方法も

ドライフラワーの作り方は、初心者でも簡単な方法なのでコツさえ覚えれば綺

子供用の100均手作り花冠の参考例③たくさんのお花でプリンセス

子供用の100均手作り花冠の参考例の3つ目は、たくさんのお花を使ってプリンセスのように仕上げる花冠です。ピンクや白にブルーが入った甘くなりすぎない色合いがとてもバランス良く仕上がっています。背中に伸びる三つ編みに飾られたお花も、ラプンツェル風でとても素敵です。

なお、次の記事ではラプンツェル風の髪型の簡単な作り方についてご紹介しています。ラプンツェルの髪型は女の子にとっては憧れです。ショートやミディアムなど、短めの髪型でも作れるアレンジ方法についても解説しています。ぜひ次の記事を参考に、試してみてくださいね。

Small thub shutterstock 400147483
関連記事 ラプンツェル風髪型の簡単なやり方|ショートやミディアムのアレンジは?

ディズニープリンセスのラプンツェル風髪型が今とても人気なんです!ここで

100均の材料を賢く使って素敵な花冠を作ろう!

手作り

ダイソーやセリアなどの100均の材料を使って作る花冠についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。結婚式の花嫁の髪型や、フェスなどのイベント、さらに普段のコーディネートなどさまざまなシーンで活用できるのが花冠です。ぜひ自分の好きな造花や飾りを使って自分らしい花冠を作ってみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。