Large thumb shutterstock 147183470

面白いLINEのグループ名10選!おすすめの決め方やかっこいい名前も

更新:2019.06.21

第1キーワードLINE第2キーワードグループ名第3キーワード面白い第4キーワードかっこいい第5キーワードおすすめ第6キーワード決め方第7キーワード友達第8キーワード家族第9キーワード名前第10キーワード女子第11キーワードチーム名第1キーワ

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



LINEのグループ名を付けるメリットは?

LINEのグループ名を付けるメリット①グループの区別がつく

スマホ

LINEのグループ名を付けるメリットとして、一つ目に挙げられるのが「グループの区別がつく」というものでしょう。LINEグループは、一個に限らずさまざまな人と一緒にグループを組むことがありますよね。グループが増えてくると、誰と何のために組んだものかわからないなんてこともよくあります。

学校での行事だったり、ゼミや部署同士のグループなど色んなグループがありますが、どれがどれだったのかわからなくなってしまうのは避けたいことです。区別がつかなくて間違えてメッセージを送ってしまうなんてこともあるかもしれません。区別をつけるためにもLINEグループの名前は重要なのです。

LINEのグループ名を付けるメリット②目的がわかりやすい

スマホを見る女性

LINEのグループ名を付けるメリットの二つ目は「目的がわかりやすい」ことでしょう。どういった目的のために作られたグループであるのかもわかりやすくなります。イベントなどのためであれば、イベントが終了するまでの限定的なものであると理解できます。

目的がわかれば、間違ってメッセージを送ってしまうようなこともありませんし急を要するものなのかそうではないのか、など理解できますから、LINEのグループの名前はしっかりとわかるようにつけておくと良いでしょう。

LINEのグループ名を付けるメリット③思い出になる

思い出

LINEのグループ名を付けるメリットの三つ目に挙げられるのが「思い出になる」ということでしょう。仕事以外でもLINEのグループを組むことがありますよね。誕生日会やハロウィンなど、それぞれのイベントに合わせてLINEグループの名前を付けてあげると、後から見返すこともできます。

写真をアルバムに入れてまとめたり、思い出を語り合ったりなど終わった後の活用も可能となりますから思い出として残しておくこともできますよね。わざわざ終わったグループを消してしまわないくても、見返せるのでグループ名をしっかりと付けておくといいのです。

LINEのグループ名の変更の仕方は?

LINEのグループ名の変更の仕方①グループトークから変更

スマホ

LINEのグループ名の変更の仕方については、それほど難しいものではありませんし、基本的には誰でも変更が可能となっております。一度付けてしまったLINEグループ名であっても、後から変更することも出来ますよ。まず簡単なのがLINEのトーク画面からグループ名を変更する方法です。

LINEグループのトークルームから、設定を開いて、グループ名をタップしグループ名の入力をタップしましょう。そうすると、グループ名を記入することが出来るようになりますから、自分の付けたいグループ名を記入しましょう。その後しっかりと保存を押したら完了です。

LINEのグループ名の変更の仕方②LINEの設定から変更

スマホ

LINEのグループ名の変更の仕方として、次にご紹介するのが「ラインの設定から変更」する方法です。スマートフォンの使い方にある程度慣れている人であればそれほど難しいと感じるものでもないでしょう。手順としては、LINEの設定の中のグループ設定から行う形となります。


まず、友達リストから設定を開きましょう。その後グループをタップしグループ名へと進んでください。グループ名からグループ名の入力をタップし、自分の好きな名前に変更させ、しっかりと保存を押したら完了です。LINEグループ名を変更すると、トークの画面にも反映されるので確認もできますね。

LINEのグループ名のおすすめの決め方は?

LINEのグループ名のおすすめの決め方①友達や仕事など関係性から決める

ミーティング

LINEグループ名の決め方として、まず一つ目にご紹介するのが、友達など「関係性」の決め方です。どんな関係によって成り立っているLINEグループであるのか、どういった関わりがあるのかをグループ名に記載してみましょう。仕事のプロジェクト名や、同期の集まりなどでも良いでしょう。

また学生に多いのが、〇年〇組全員や女子限定などです。また〇組〇先生ゼミなどもそのグループの関係性を表しているのでおすすめの名前ですね。決め方としても単純で、かつ分かりやすいのでとてもおすすめです。いかにわかりやすく伝わるかも重要なのです。

LINEのグループ名のおすすめの決め方②イベントごとの名前

パーティー

LINEのグループ名の決め方として、二つ目にご紹介するのが「イベントごと」の名前ですね。友達とハロウィンパーティーだったり、誕生日会だったりとイベントごとに決めごとなどもあるでしょう。そういった目的のためにLINEグループを作ることもあるでしょうから、そういったところからグループ名を決めます。

決め方として日付と一緒に飲み会の予定や、バーベキューなどの予定を入れてあげるとさらにわかりやすくなりますからおすすめです。特にイベントごとが多かったりグループLINEをたくさん持っている人だと日付をしっかりと入れて、目的やイベントの名前を入れてあげると一目で見分けることが出来ますからおすすめです。

LINEのグループ名のおすすめの決め方③趣味関係や友達のグループ名

カラオケ

LINEのグループ名の変更の仕方の三つ目に挙げられるのが「趣味関係や友達のグループ名」です。趣味だけの集まりや、昨今ではSNS等で知り合った人同士でLINEをすることもありますよね。そういった趣味関係のグループ名を付けてあげるのもおすすめです。

プライベートと仕事などを分けることにもなりますし、友達・趣味だけ手繋がっている人をグループにいることによって見分けることもできるようになります。「この人たちはどういった集まりなのか」を一目で見て理解できれば、決め方として楽にLINEグループを活用させることだってできますよね。

面白いLINEのグループ名10選①~⑤

面白いLINEのグループ名①チーム名〇〇

知0無

面白いLINEのグループ名について、まず一つ目にご紹介するのが「チーム名〇〇」です。「チーム〇〇」でも良いでしょう。〇〇にはお互いの関係性だったり、それぞれの立場や目的を記入しましょう。何を目的としているのかがわかりやすいですし、何よりも面白いポイントとなります。

社内でのイベントだったり、体育祭や文化祭などのイベントで競い合うときなどにも使えるLINEグループ名ですからおすすめです。またアイドルなどに「チーム〇〇」とついていることも大ですから、そのイメージでグループ名をつけてみても良いですね。

面白いLINEのグループ名②AKBっぽいグループ名


音楽

面白いLINEのグループ名の二つ目は「AKBっぽいグループ名」です。上記でも軽く触れましたが、アイドルグループに似せた名前も面白みがあるのでおすすめなのです。人の頭文字を付けても良いですし、部署・友達の名前をローマ字に変換させて、略称を使いAKBっぽいグループ名にするといいですね。

面白いLINEのグループ名③苗字や家族の名前

家族

面白いLINEのグループ名の三つ目に挙げられるのが「苗字や家族の名前」です。家族でもLINEグループを組むこともありますよね。家族であればあまり深く考える必要もないでしょうから、苗字など家族の名前を使ってみましょう。例としては「〇〇家LINE」や「〇〇一族の集い」などがおすすめです。

家族間の連絡事項なども簡単に行えるのがLINEグループの良いところですが、万が一家族へ送るはずのLINEを別のグループに送ってしまうなどならないように、これは家族のLINEであるとわかるようなLINEグループ名にしておくのが重要でしょう。

面白いLINEのグループ名④強い〇〇チーム

スポーツ

面白いLINEのグループ名の四つ目に挙げられるのが「強い〇〇チーム」です。こちらも何かイベント事だったりチームに分かれて競い合うときなどに使えるグループ名です。敵のチーム名を記入して、「〇〇チームよりも強い〇〇チーム」と、気合を入れるようなチーム名でも良いでしょう。

目的のために頑張る意思が見られますので、友達・仲間意識もかなり上がります。「強い」や「絶対勝つ」などの言葉を入れるのがポイントでしょう。面白さもあり、気合が入りますので競うイベントなどがあった場合とてもおすすめですよ。

面白いLINEのグループ名⑤〇バカ

女子会

面白いLINEのグループ名の五つ目は「〇バカ」です。この〇に入るのは数だったりお互いの好きなものでもいいですね。数字を入れるのであれば、人数に合わせて数字を入れてみましょう。「3バカ」や「3バカ〇〇の集い」など入れてあげると面白いですよ。

またそれ以外にも「猫バカ3人集」など、自分たちが何が好きで集まったグループなのかをLINEグループ名に入れてあげると面白さに加えて目的がわかるようになりますからおすすめです。

面白いLINEのグループ名10選⑥~⑩

面白いLINEのグループ名⑥デブ活女子・友達

女子会

面白いLINEのグループ名の六つ目にご紹介するのが「デブ活女子」です。例えば〇月〇日にホテルビュッフェに行く予定があったり、おすすめのカフェや食べ放題のお店に行くなど、そういった食べ物に関する予定があるならば「デブ活」という名前を付けるとただの予定のグループ名よりも面白みが増えますよ。

デブ活とは、「デブ活動」の略称で、デブになるための行動や活動のことを指すのです。好きなものを好きなだけ食べる・スイーツをひたすら満足するまで食べる、などを指します。何かを食べに行く目的があるなら、「デブ活女子」とグループ名を付けても良いですね。

面白いLINEのグループ名⑦飲み会へ連れてって


お酒

面白いLINEのグループ名の七つ目にご紹介するのが「飲み会へ連れてって」です。ゲレンデに連れてってなど、パロディ的なグループ名を使ってみても良いですよね。ただの「飲み会」というグループ名を付けるよりもテレビCMや広告のフレーズから真似してグループ名を付けてみましょう。

面白いLINEのグループ名⑧魔女の集い

魔女

面白いLINEのグループ名の八つ目は「魔女の集い」です。これは女性だけの集まりにおすすめの面白いLINEグループ名です。女性同士で何か目的を持っているときや、お喋り好きな女性の集まりなどでもいいですね。定期的に集まって遊ぶ間柄であるならば、魔女集会のような前を付けても面白いですよ。

面白いLINEのグループ名⑨男女3人と一匹

ウサギたち

面白いLINEのグループ名の九つ目にご紹介するのが「男女3人と一匹」です。この一匹がポイントですね。人間を表すグループ名でなくても良いのです。また、その人のキャラクター的に動物に表すことが可能であれば、そういった意味を持ったグループ名を使ってみても良いでしょう。

「男女〇人」や「〇〇5匹」など、バラエティー番組のタイトルなどでもよくつかわれている名前でもありますから、そういったところからパロディとして引っ張ってきて自分たちが作ったグループ名に反映させてみても良いですね。

面白いLINEのグループ名⑩昼飯メン

お昼

面白いLINEのグループ名の十個目に挙げられるのが「昼飯メン」です。お昼一緒に食べるメンバーなど、特定された場面では常に一緒といった場合もあるでしょう。そういった特定の場面をLINEのグループ名に当てはめてみても面白いですよ。

LINEのグループ名に限らず、集まりやグループ名を決めるのはなかなか難しいものですよね。以下の記事では、バンド名やユニット名などの決め方について、5選にまとめられています。かっこいいグループ名の候補や考え方など詳しくまとめられていますので是非参考にしてみてください。

かっこいいLINEのグループ名6選

かっこいいLINEのグループ名①〇〇ファミリー

パーティー

かっこいいLINEのグループ名の一つ目にご紹介するのが「〇〇ファミリー」です。家族でも友達同士でも使えるLINEグループ名ですよ。絆の強さを表したグループ名となりますので、まさにファミリーのように固くならない集まりであると示せます。

かっこいいLINEのグループ名②〇〇ズ

友情

かっこいいLINEのグループ名の二つ目に挙げられるのが「〇〇ズ」です。〇〇には、それぞれの目的や好きなものをあてはめると良いでしょう。「猫ちゃんズ」や「サメンズ」など、好きなものが何なのかがわかりますね。

さらに「サメンズ」の場合は、サメが好きなメンズの集まりであるとみてすぐわかりますよね。どういった目的であるのかと一見して理解できるのと、かっこいいグループ名となるので「〇〇ズ」がおすすめです。

かっこいいLINEのグループ名③〇〇ウーマン

友情

こちらは女性に限定したかっこいいLINEのグループ名で「〇〇ウーマン」です。会社の部署の名前だったり目的の名前をあてはめてあげることで、かっこいいグループ名となるのです。グループを組んでいる目的に合わせてグループ名を記入しましょう。

かっこいいLINEのグループ名④ふりむん

カラオケ

かっこいいLINEのグループ名の四つ目にご紹介するのが「ふりむん」です。この言葉は聞きなれないものではありますが、意味は「バカの集まり」です。意味を知るとかっこいい名前に思えませんが、ただバカの集まりとグループ名を付けるよりも、言葉の響きがかっいいように思えますよね。

かっこいいLINEのグループ名⑤GENIUS

ミーティング

かっこいいLINEのグループ名として、五つ目に挙げられるのが「GENIUS」です。GENIUSとは、天才という意味を持っているのです。ただ天才の集まりと付けるよりも「GENIUS」と付けた方がかっこいい響きに感じられますよね。目的を英語などに変換するのもかっこいいグループ名となります。

かっこいいLINEのグループ名⑥Lollipop

女子会

「Lollipop」という名前もかっこいいLINEグループ名としておすすめです。こちらはペロペロキャンディーの名称ですが、可愛らしくかつ英語でかっこいい名前となるので、主に女性のLINEの名前としておすすめです。以下の記事では、可愛いグループ名についてまとめられています。

思い出に残るような素敵なLINEグループ名を付けよう!

女子会

今回は主に「LINEグループ名」の候補について決め方など詳しくご紹介してきました。LINEのグループというのはそれぞれ目的があって作るものですよね。中には思い出に残るようなイベントを目的としているLINEのグループだってあるでしょうから、しっかりと思い出に残るようなグループ名を作ると良いですよね。

楽しかった思い出を振り返ったりもできるでしょうから、なるべくわかりやすくて面白いグループ名やかっこいいグループ名を付けるように心がけましょう。以下の記事では、かっこいいチーム名についてまとめられています。是非そちらの記事も合わせてご参考にされてみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。