Large thumb shutterstock 526769410

【かっこいいグループ名・チーム名の決め方】英語・漢字別に実例と一緒にご紹介!

更新:2021.07.28

スポーツやダンスのチーム、LINEのグループなど、おしゃれでイケてる名前をつけたいあなたへ。この記事では、かっこいいグループ名やチーム名の決め方をご紹介します。参考例も合わせて英語・漢字別にまとめているので、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【英語】のかっこいいグループ名・チーム名の決め方

決め方①イメージを名前にする

チーム名 決め方

チームを発足した時、こんなチームにしたいなど希望や目的がありますよね。例えばフットサルやテニスなどのスポーツを楽しむためのチームだったり、バンドやサイクリングなど共通の趣味を持ったチームだったり、その中でもチーム内で遊ぶだけなのか、試合出場など目標があるのか、様々なチームがあると思います。

グループ名やチーム名を決め方としては、まずはその希望や目的、チームのイメージを考えた決め方にしていきましょう。仲の良い友人の集まりなら「仲良し」「友達」など、目標を持った集まりなら「勝利」「希望」など、色んな言葉を出してみましょう。その中で、さらにかっこいいと思える言葉を話し合って絞っていきます。

決め方②出てきた言葉を英語に変換する

チーム名 決め方

チームメイトと話し合う時のコツとして、出てきた言葉をまずは英語に変換していきましょう。英語でグループ名やチーム名を決めるなら、何よりも英単語の雰囲気が大切です。意味の合うものを出して、それを英語に変換し、その中でかっこいいと感じる響き、聞き取りやすかったり発音しやすい言葉を拾う決め方をしましょう。

また、英単語以外でも、英語のことわざやめ名言から好きな言葉を拾ってくるという考え方もあります。そんな時はこちらの記事も参考にしてメンバーと話し合ってみてくださいね。

決め方③チームメイトの頭文字を使う

チーム名 決め方

グループ名やチーム名に合った言葉を見つける以外の決め方として、チームメイトのイニシャルを取って使うといった決め方もあります。他のチームと被りたくない時は有効な手段ですし、メンバーとの絆を感じられるネーミングですよね。

ただし、これには注意点があります。バンドなどメンバーや人数が大きく変わらないならおすすめですが、出入りが激しかったり、どんどん人数が増えていくサークルなどでは避けた方がいいでしょう。そんな時は、先程のかっこいい言葉の頭文字をグループ名やチーム名に使うというのも参考にしてみてくださいね。

【英語】のかっこいいグループ名・チーム名の参考例 7選

参考例①amaze


チーム名 決め方

かっこいい英語のグループ名やチーム名の参考例1つ目は、amaze(アメイズ)です。ビックリさせる、仰天させるという意味があり、イベントや楽しいことを企画・運営していくようなチーム・グループ名で使うと、何だかワクワしますよね。

また、amuse(アミューズ)は楽しませるという意味があるので、こちらもイベント企画などのグループ名やチーム名としてかっこいいですよ!仲間と楽しく過ごしたい時や、仲間と一緒に周囲を楽しませたいような時はおすすめです。

参考例②brisk

チーム名 決め方

かっこいい英語のグループ名やチーム名の参考例2つ目は、brisk(ブリスク)です。briskは自信にあふれた、キビキビしたという意味があります。堂々とした勢いのある印象でかっこいいですよね。そういった雰囲気をもったグループを目指したい時は、ぜひbriskという言葉を使ってみてください。

参考例③nolimit

チーム名 決め方

かっこいい英語のグループ名やチーム名の参考例3つ目は、no limit(ノーリミット)です。限界なし、制限なしという意味で、自分の限界を越えて努力していくマラソンや、ジャンルに囚われずに音楽を楽しみたいバンドなどにおすすめのグループ名です。

参考例④unite

チーム名 決め方

かっこいい英語のグループ名やチーム名の参考例4つ目は、unite(ユナイト)です。結合させる、団結するという意味があり、団結力をもって活動していくグループだったり、仲良しのメンバーで集まる時にはおすすめの英語です。ぜひグループ名として使ってみてはいかがでしょうか。

参考例⑤proud

チーム名 決め方

かっこいい英語のグループ名やチーム名の参考例5つ目は、proud(プラウド)です。誇らしい、自慢の、という意味で、グループ名やチーム名に使えばとってもかっこいい英単語です。誇り高い自慢のチームになり、長く大切にしていきたいと感じられますよね。クールにキメたい時は使ってみてくださいね。


参考例⑥ablaze

チーム名 決め方

かっこいい英語のグループ名やチーム名の参考例6つ目は、ablaze(アブレイズ)です。燃えたって、輝いて、興奮してなどの意味があり、グループやチームを盛り上げたい時におすすめです。テンションを上げていくような雰囲気なので、スポーツやバンド、ダンスなど、どんなグループ名としても有効です。

参考例⑦nature

チーム名 決め方

かっこいい英語のグループ名やチーム名の参考例7つ目は、nature(ネイチャー)です。これは自然という意味で、登山やハイキング、サイクリングなど自然を楽しむチームやグループはもちろんおすすめですが、ラフに活動していきたい時も使いやすい英単語です。

【漢字】のかっこいいグループ名・チーム名の決め方

決め方①漢字の持つ意味を考える

チーム名 決め方

グループ名やチーム名の決め方として、かっこいい漢字を使いたいのは当然だと思います。注意点としては、漢字はたった一文字でも意味があるので、チーム名を聞いただけでどんなチームなのか、相手に先入観を与えてしまいます。だからこそ、漢字の意味はしっかりと調べてから決めていきましょう。

決め方②文字数で雰囲気が伝わる漢字

チーム名 決め方

漢字の決め方として、文字数で雰囲気が変わるので、短くしたいのか長めがいいのか、みんなで話し合って考えましょう。例えば「煌」「桜」「翔」など、一文字だと凛と引き締まった印象を与えます。そして「飛翔」「旋風」など二文字の漢字は見慣れたものが多く、グループやチームのイメージを伝えやすいものになります。

「流星群」や「疾風乱舞」など三文字以上のものは、それだけで意味が完成されるものが多く、グループ名やチーム名というよりスローガンなどで使われることが多いです。漢字の組み合わせは数えきれないほどあるので、チームメイトと話しながら色々探してみてくださいね!

【漢字】のかっこいいグループ名・チーム名の参考例 7選


参考例①絆

チーム名 決め方

かっこいい漢字のグループ名やチーム名の参考例1つ目は、絆(きずな)です。バン、ハンとも読みます。その漢字の通り、絆を大切にしていきたいという想いがストレートに伝わるグループ名・チーム名ですよね。仲良しのメンバーから作る時は、こういった真っ直ぐな決め方もかっこいいですよ。

他にも「友(とも、ゆう)」「尊(みこと、そん)」「誠(まこと、せい)」など、友情や信頼が伝わる漢字一文字を使ってもいいですね。友情や絆を意味する漢字は他にもあるので、メンバーと話し合って色々な漢字を見てみましょう。

参考例②飛翔

チーム名 決め方

かっこいい漢字のグループ名やチーム名の参考例2つ目は、飛翔(ひしょう)です。高く上がっていく勢いを感じさせるグループ名・チーム名ですよね。例えばバレーやバスケットなど、高さのあるスポーツをするチームに使うのにぴったりです。

また、チームを大きく羽ばたかせたいという希望や目標がある時も、こういったイメージを使った決め方もおすすめです。また、高く飛ぶことから、「鷹」や「鷲」などといった鳥の名前を使っても、とってもかっこいいですよ。

参考例③雪月花

チーム名 決め方

かっこいい漢字のグループ名やチーム名の参考例3つ目は、雪月花(せつげつか)です。こちらは意味というよりは、キレイな漢字を使った雰囲気の良さが伝わるグループ名・チーム名です。雪、月、花と、どれも繊細で美しいイメージなので、激しいスポーツというよりは落ち着いた女性グループに似合う名前です。

女性だけのグループやチームですと、他にも「桜吹雪(さくらふぶき)」など凛としたイメージを感じさせるものがおすすめです。ただ、男性メンバーを増やしたい時は女性らしいイメージの漢字でまとめるのは避けておきましょう。メンバーの性別で決め方を変えるのもいいですね。

参考例④破天荒

チーム名 決め方

かっこいい漢字のグループ名やチーム名の参考例4つ目は、破天荒(はてんこう)です。チャレンジ精神のあるチームやグループにおすすめの名前で、向上心をもって未開拓の分野に挑んでいく姿勢が感じられますよね。少しヤンチャなイメージもあるので、若者が集まる団体のグループ名やチーム名につけるとかっこいいですよ。

参考例⑤暁

チーム名 決め方

かっこいい漢字のグループ名やチーム名の参考例5つ目は、暁(あかつき)です。夜明けや明け方を意味し、何かが始まるような予感がしますよね。新しくグループやチームを発足する時にはピッタリの漢字です。漢字一文字は決め方に迷った時にはおすすめです。

参考例⑥百花繚乱

チーム名 決め方

かっこいい漢字のグループ名やチーム名の参考例6つ目は、百花繚乱(ひゃっかりょうらん)です。秀でている者が多く、百の花が様々に咲き乱れている様子を表します。そのため、プロフェッショナルに近いレベルのメンバーが集まった時などにおすすめです。

また、ダンスチームで使っても、舞い踊る雰囲気が伝わってとってもかっこいいですよね!和のテイストのダンスチームやバンドの人は、決め方に迷ったらぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

参考例⑦走

チーム名 決め方

かっこいい漢字のグループ名やチーム名の参考例7つ目は、走です。これはハシるという漢字ですが、この字を使いつつ、敢えて英語で「run(ラン)」と読むのもかっこいいですよ!一文字でぱりっとキマり、また英語読みにすることでまとまりを感じます。ハイセンスでバランスがいいので、オシャレに見えます。

他にも「空(スカイ」「猫(キャット)」「心(ハート)」など、漢字を使って英語の読み方にできるものはたくさんあります。ワンランク上のグループ名やチーム名を考えたい人は、漢字を探しつつ英語の読み方も調べてみてくださいね。

名前だけでなく実際にかっこいいグループ・チームに!

チーム名 決め方

かっこいいグループ名やチーム名を決める参考になったでしょうか?大切なのはメンバーの絆が深まり、一致団結して活動できることです。英語でも漢字でも、みんなが大事にしたいと思える名前を考えましょう。そして、名前だけでなく、グループとしてもかっこいいチームになってくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。