INDEX

韓国風の可愛いお部屋の作り方のポイントは?

韓国風の可愛いお部屋の作り方のポイント①キュートなカラー使い

韓国風の可愛いお部屋の作り方のポイント1つ目は、キュートさをアピールできる色を取り入れるということです。女性らしくやわらかい色使いはオルチャンインテリアの特徴です。中でも、韓国風の可愛いお部屋を目指すならピンクがおすすめです。

さらにピンクの中でも、淡いピンクやスモーキーなピンクがオルチャン部屋にはぴったり。写真のように扉や壁などに大胆にアクセントとして使ったり、小物などで取り入れてみたりと、色を使ってお部屋をコーディネイトするということがポイントです。

韓国風の可愛いお部屋の作り方のポイント②遊び心の効いた小物選び

韓国風の可愛いお部屋の作り方のポイント2つ目は、デザイン性のある小物や雑貨を選ぶということです。オルチャンはメイクやファッションにもこだわりを持っていますが、お部屋にも随所にこだわりが散りばめられています。

写真のような、タンブラー・パフューム・ディフューザーは実用的なアイテムですが、可愛いお部屋づくりをするときにはディスプレイアイテムとしても活躍します。オルチャン部屋を目指すなら、ひとひねりある小物や雑貨を探すのがポイントとなります。

韓国風の可愛いお部屋の作り方のポイント③ドレッサーを充実させる

韓国風の可愛いお部屋の作り方のポイント3つ目は、マストアイテムとも言えるドレッサーを充実させることです。透明感があり艶っぽいメイクが特徴のオルチャンメイクは韓国顔になれると、日本でも人気があります。

美を追及するオルチャンは、お化粧に力を入れていますし、メイク道具もたくさん持っています。そのため、韓国風のインテリアにドレッサーは必須アイテムです。特にオルチャン部屋には、写真のような横にライトが並んだ女優ミラーや、クラシカルなデザインの三面鏡がよく選ばれます。

メイクスペースにもキュートさがとことん詰め込まれていますね。下記の動画では、女優ミラーにも応用できるピンポンライトや、女優ミラーの作り方が詳しく紹介されています。ぜひ参考にしてみて下さい。

韓国風の可愛いお部屋の作り方のポイント③壁を有効に使う

韓国風の可愛いお部屋の作り方のポイント3つ目は、壁を有効に使って可愛さをアピールするということです。写真を見てください。キャラクターのカチューシャや、写真、ショップバッグなどが無造作に取り付けられていますが、ごちゃごちゃした印象はありませんね。

普通ならしまいこんでしまう物もオルチャンの手にかかれば、立派なディスプレイ用のアイテムになります。コレ可愛い!と思ったら、捨てたりしまいこんだりする前にインテリアに使うことのできる物かを考えてみるといいですね。

韓国風の可愛いお部屋の作り方のポイント④お気に入りはシェルフに並べる

韓国風の可愛いお部屋の作り方のポイント4つ目は、シェルフを使ってお気に入りのものを飾るということです。オルチャンの部屋を見ていると、飾り棚が多いことに気づきます。好きがいっぱい詰まった気分が上がる部屋にするには、シェルフが最適です。

手軽に手に入るシェルフもたくさんありますので、高校生などの若い世代にも取り入れやすいアイテムです。お気に入りがいつでも目に入る場所に置いておけるので、部屋での時間が有意義な時間になります。

韓国風の可愛いお部屋のインテリア画像4選

韓国風の可愛いお部屋のインテリア画像①色づかいも小物選びもパーフェクト

韓国風の可愛いお部屋のインテリア画像1つ目は、色づかいも小物遣いもバランスのとれたおしゃれなオルチャンインテリアの実例です。こちらの方は、韓国風インテリアのマストカラ―であるピンクの使い方がとっても上手ですね。

色味の違うピンクを複数合わせていますが、うるさくならず洗練された空間です。雑貨類も女性の心をくすぐるデザインばかりです。その中でも、ピンクハートのミラーがキュートなアクセントになっていますね。

韓国風の可愛いお部屋のインテリア画像②スモーキーピンクで韓国っぽい空間

韓国風の可愛いお部屋のインテリア画像2つ目は、スモーキーピンクのファブリックが印象的なお部屋です。先ほどからご紹介しているように、オルチャン部屋と言えばピンクですが、その中でもスモーキーピンクは注目したいカラーです。くすみがかったピンクが可愛さと大人っぽさを演出してくれます。

こちらのお部屋のように、ファブリックにピンクを取り入れると挑戦しやすい上に垢抜けたコーディネイトが叶いますね。ベッドルームをオルチャン部屋にする場合は、全体はシンプルにまとめて、ファブリックの色でアレンジする方法もおすすめです。

韓国風の可愛いお部屋のインテリア画像③女優ミラーでオルチャンを目指す

韓国風の可愛いお部屋のインテリア画像3つ目は、女優ミラーのあるオルチャン部屋です。先ほども、韓国風のインテリアはドレッサーが充実していることをご紹介しましたが、こちらのインテリアは、オルチャンがメイク時間を楽しむためだけに作られた空間と言えます。

クリアケースにはお気に入りのメイク道具を入れ、ミラーはもちろん飾られたお花やアートも女優気分を高めてくれます。どれも、計算しつくされたコーディネイトになっていますね。

韓国風の可愛いお部屋のインテリア画像④高校生に人気の勉強机インテリア

韓国風の可愛いお部屋のインテリア画像4つ目は、勉強机周辺のインテリアです。勉強にも熱心に取り組む韓国のオルチャンは、デスクまわりのインテリアにも余念がありません。好きなものに囲まれて、座りたくなるインテリアを作れば勉強への意欲も高まりそうです。

このような韓国風のインテリアは、可愛いものや流行に敏感な日本の高校生などにも人気があります。こちらの写真のデスクもピンクを主役にとことん可愛さを追及したインテリアとなっていますね。

下記は、オルチャンファッションで人気のブランドについての記事やオルチャンメイクについての記事です。インテリアにとどまらず、ファッションやメイクもオルちゃんを目指してみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 420284560
関連記事 オルチャンファッションのブランド19選|10代に人気の安い通販も

オルチャンファッション通販サイトは、10代の高校生でも買える、安いアイ

Small thumb shutterstock 150026678
関連記事 可愛い韓国アイドル風の簡単メイク方法は?透明感メイク/オルチャンメイク

韓国アイドル風メイク(オルチャンメイク)は数年前からK-POPの影響か

【DIY】100均アイテムで作る韓国風の可愛いインテリアは?

100均で作る韓国風の可愛いインテリアDIY①電球ボトルフラワー

100均アイテムで作る韓国風の可愛いインテリアDIY1つ目は、電球の中にお花をたっぷり詰め込んだ電球フラワーです。電球にお花を詰めるだけの簡単DIYですが、バランスや見え方を考えながら作るのは楽しそうですし、見ているだけで女子力がアップしそうです。

100均では、プラスチックの電球も手に入りますので、吊り下げる際も安心です。写真では、ブリザーブドフラワーを使われていますが、フェイクフラワーやドライフラワーを入れても可愛くできそうです。オルチャンインテリアにぴったりですね。

100均で作る韓国風の可愛いインテリアDIY②電球ボトルライト

100均アイテムで作る韓国風の可愛いインテリアDIY2つ目は、電球ボトルとワイヤーライトを使ったDIYです。ボトルの中で光るライトが幻想的な雰囲気にしてくれます。こちらもすごく簡単なDIYながら、夜のオルチャン部屋を昼間とはまた違った雰囲気に変えてくれます。

下記では、電球ボトルとライトを使ったDIYの方法が詳しく紹介されています。少しアレンジも加えてより光を綺麗に操る仕掛けをプラスした電球ボトルの作り方を見ることができます。ぜひ参考にしてくださいね。

100均で作る韓国風の可愛いインテリアDIY③ワイヤーネット収納

100均アイテムで作る韓国風の可愛いインテリアDIY3つ目は、ワイヤーネットDIYです。韓国風インテリアでは、ワイヤーネットがよく使われます。勉強机周りはもちろんベッドサイドやドレッサー付近で小物や雑貨の収納に使われます。

折り曲げたり、つなげたり、壁につけたり・立て掛けたりとアレンジの幅が広いワイヤーネットは、オルチャン部屋には必須のDIYアイテムです。写真では、ワイヤーネットを2枚つなげて壁に付けるという簡単なDIYですが、雑誌や時計などさまざまなものが収納されていますよ。

下記の記事では、100均のワイヤーネットを使った収納術が紹介されています。ぜひオルチャンインテリアを考える際の参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 578007733
関連記事 100均「ワイヤーネット」の収納術&ダイソー・セリアのサイズについて

100均「ダイソー」や「セリア」で手に入れることが出来る「ワイヤーネッ

【番外編】部屋の片づけが苦手な人におすすめの書籍は?

片づけが苦手な人におすすめの書籍①人生がときめく魔法の片づけノート

Amazonで商品の詳細を見る

部屋の片づけが苦手な人におすすめの書籍1つ目は、近藤麻理恵さんの「人生がときめく魔法の片づけノート」です。近藤麻理恵さんと言えば、ときめくものを残し、ときめかないものは感謝しながら手放すという分かりやすく挑戦しやすい片づけのノウハウを紹介されています。

こちらの書籍は、書き込み式になっていますので自分の家が片付いていく様子が目で見て分かりますのでやる気が継続しやすいというメリットがあります。片づけが苦手な方は、まずは「こんまり流片づけ」を実践してみてはいかがでしょうか。

部屋の片づけが苦手な人におすすめの書籍②奇跡の3日片づけ

Amazonで商品の詳細を見る

部屋の片づけが苦手な人におすすめの書籍2つ目は、「奇跡の3日片づけ」です。断捨離が上手くできたら次は、リバウンドしない片づけを実践したいですよね。そんなときはこちらの書籍がおすすめです。こちらは、3日で家全体が片付く方法を知ることができます。

子どもも大人も家族全員で実践できる片づけのハウツーを習得して、一生散らかり知らずのストレスフリーな家を目指してみてください。

部屋の片づけが苦手な人におすすめの書籍③夢を叶える7割収納

Amazonで商品の詳細を見る

部屋の片づけが苦手な人におすすめの書籍3冊目は、「夢を叶える7割収納」です。やはり、散らからない片づけ方法で重要なのは、7割収納ではないでしょうか。詰め込みすぎない出しやすい収納にすることこそ、きれいが続く秘訣です。こちらの書籍では、「ものの住所」についてのノウハウが学べますよ。

オルチャンインテリアに挑戦してみよう!

いかがでしたか?韓国の女性に人気のオルチャンインテリアをご紹介しました。見ているだけでも可愛いお部屋ばかりでしたね。キーワードは可愛いカラーと好きなものに囲まれているということ。100均アイテムでもオルチャン部屋は作れますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。