Large thumb shutterstock 585122692

玄関のおしゃれなニッチ14選|インテリアの棚のセンスの良い使い方

更新:2019.06.21

玄関のおしゃれなニッチの飾り方やインテリアをご紹介しています。ニッチとは、玄関にある飾りものを置くための壁のへこみ部分のことです。玄関のニッチ棚のセンスの良い使い方やおしゃれな飾り方をぜひ試してみてください。ニッチのリメイクや自作のニッチの作り方についても解説しています。



玄関のニッチって何?

玄関のニッチはインテリアのための壁のへこみ

玄関のニッチはインテリアのための壁のへこみのことです。季節の飾りや鍵を置いたりするのに、便利に活用することができます。ニッチがついている玄関のある家は、とてもおしゃれな印象があります。

玄関のニッチを楽しめばおしゃれな家の印象に!

インテリア

玄関のニッチは、さまざまな飾りものやアイテムを取り入れて、ぜひ素敵にインテリアを楽しみましょう。にぎやかな飾りであっても、シンプルな飾りであっても、玄関のニッチはさまざまなテイストを楽しむことができます。ぜひ本記事を参考に、自分らしいニッチのインテリアを試してみてくださいね。

なお、次の記事では玄関収納のアイデアをご紹介しています。玄関には、靴類はもちろん、帽子やコート、傘など置いておきたいアイテムがたくさんあります。特に玄関が狭いご自宅の場合には、すっきり収納させる工夫が必要です。ぜひ次の記事を参考に、自宅の玄関をすっきりとまとめてみませんか。ぜひ試してみてくださいね。

玄関のニッチの作り方は?

玄関のニッチの作り方①既存のニッチはリメイクシートなどで加工できる!

加工

玄関のニッチの作り方の1つ目は、既存のニッチの作り込み方です。そのまま使うこともできるニッチですが、リメイクシートなどを活用して雰囲気を変えるのもおしゃれです。季節ごとで、背景を変えて気分を一新するのもおすすめのアイデアです。

玄関のニッチの作り方②ニッチがなくてもDIYで自作できる!

ニッチ

玄関のニッチの作り方の2つ目は、ニッチがない玄関にニッチをDIYするという方法です。玄関の壁の間柱を確認し、その間であればニッチのへこみを作ることができます。サイズを測って穴をあけ、ベニヤ板をボンドで貼り付けましょう。その上からリメイクシートを貼ったり、漆喰を塗れば自作ニッチの完成です!


なお、次の記事ではおしゃれな家の玄関をご紹介しています。玄関は家族が毎日出入りする場所ですし、家の入り口でもあります。また、家族以外の人を迎える場所でもありますね。そんな自宅の玄関をインテリアやガーデニングで工夫して、素敵なコーディネートに仕上げてみませんか。ぜひ次の記事を参考になさってください。

おしゃれな玄関のニッチ例14選

おしゃれな玄関のニッチ例・使い方・飾り方①おしゃれな絵の飾り

おしゃれな玄関のニッチ例・使い方・飾り方の1つ目は、おしゃれな絵を飾るという方法です。白い壁に、白い花のマリメッコの絵がとても素敵な印象です。シンプルな飾りにするほど、そのセンスが試されるのがニッチの飾り方の難しいポイントでもあります。

おしゃれな玄関のニッチ例・使い方・飾り方②季節の飾り(クリスマス)

View this post on Instagram

2018.10.27 . 久しぶりに玄関から⑅◡̈* ちょっと気が早すぎるけど、玄関からクリスマス始めました🙈🎄 先日の楽天セールで購入したニッセが可愛すぎて飾らずにいられず🎅💦 可愛くて可愛くて、早速たくさん癒してくれてます♡ . ベツレヘムの星もツリー用に大小10個買っちゃったー😅⭐️ 去年新しく購入したクリスマスツリー🎄 年末の引っ越しと重なり、オーナメントが全然足りてないものの買い足す時間もなく、スカスカでなんとも寂しいツリーで😂 今年はベツレヘムの星の他にもオーナメントを買い足したので、早くツリーを飾りたくてうずうずしちゃうけど、ハロウィン終わったあとのお楽しみ💕 . ニッセ以外はプチプラアイテム♩ ケーラーのアヴェントは吉祥寺の知る人ぞ知るお店?で破格で売られているのをよく見かけます🙈 ケーラーのノビリそっくりさんはソスグレで。中にLEDのライトが入っていて、スイッチ入れると光ります✨ 星のイルミネーションライトは3coins♩ . あ〜♡やっぱりクリスマスのインテリアが1番好き😍🎄 アーバニアが欲しいよー🙈💓 楽天で購入したものは楽天ルームに載せてます→@kokubu.no.ie . . . ----*----*----*----*

A post shared by eri (@kokubu.no.ie) on

おしゃれな玄関のニッチ例・使い方・飾り方の2つ目は、季節の飾りを飾るという方法です。クリスマスの季節には、クリスマスツリーやサンタクロースなどの飾りを使って、ニッチのインテリアを楽しみましょう。

定番のツリーやリースも素敵ですが、100均でも購入できるライトを取り入れてクリスマス小物を飾るのも可愛いらしいですね。自分らしいクリスマスの飾りを楽しんでください。

おしゃれな玄関のニッチ例・使い方・飾り方③生花を置いて上品に

おしゃれな玄関のニッチ例・使い方・飾り方の3つ目は、生花を置いて上品に仕上げるというニッチの飾り方です。やはり造花やドライフラワーと異なり、生花があるとその場所がとても華やかになりますし、いい香りも漂います。時期ごとに季節のお花を取り入れて、素敵な玄関に飾りたいですね。

おしゃれな玄関のニッチ例・使い方・飾り方④季節の飾り(節分)


おしゃれな玄関のニッチ例・使い方・飾り方の4つ目は、2月のイベントである節分の飾り付けです。鬼のお面を持っている熊や、福豆を入れる斗がとても可愛いらしくおしゃれなインテリアに仕上がっています。毎月飾りが変われば、家族も喜んでくれそうです。

おしゃれな玄関のニッチ例・使い方・飾り方⑤粗塩で運気アップ

おしゃれな玄関のニッチ例・使い方・飾り方の5つ目は、盛り塩を置いて運気アップを願うという方法です。盛り塩には、いいご縁を引き寄せたり、邪気払いの効果があると言われています。日本では塩を取り入れた文化が古くから使われています。ぜひ盛り塩も取り入れてみてはいかがでしょうか。

また、次の記事では塩をまく意味やその効果についてご紹介しています。相撲の取組前や、葬式後に塩を撒くことはよく知られていますが、その意味についてはご存知でしょうか。玄関や家の周りに塩を撒いたり、盛り塩を置くことにはどのような意味や効果があるのでしょうか。ぜひ次の記事を参考になさってください。

おしゃれな玄関のニッチ例・使い方・飾り方⑥ウェルカムボードを設置

おしゃれな玄関のニッチ例・使い方・飾り方の6つ目は、ニッチにウェルカムボードを設置するという方法です。玄関は家族やお客さんを迎える場ですから、ウェルカムの文字はぴったりですね。結婚式で使用したウェルカムボードを飾っているというご自宅も多いようです。

なお、次の記事では100均アイテムを活用したウェルカムボードの自作アイデアをご紹介しています。結婚式で飾るウェルカムボードや、自宅の玄関に飾れるウェルカムボードを、自分で手作りしてみませんか。ダイソーやセリアなどの100均アイテムの選び方や使い方についても解説しています。ぜひ試してみてくださいね。

おしゃれな玄関のニッチ例・使い方・飾り方⑦実用的なリモコン壁

おしゃれな玄関のニッチ例・使い方・飾り方の7つ目は、インターホンや給湯リモコンなどを設置するための実用的な壁として活用するという方法です。このリモコンのためだけにニッチが作られているのは、とてもおしゃれに見えませんか。飾りではありませんが、とてもスタイリッシュな使い方です。

おしゃれな玄関のニッチ例・使い方・飾り方⑧横長ニッチもセンスよく


おしゃれな玄関のニッチ例・使い方・飾り方の8つ目は、横長のニッチをセンス良く飾るという方法です。飾る場所がたくさんあるから、たくさんのものを置く必要があるというのは必ずしも正しいわけではありません。

広いニッチほど、その真の採り方がとても大切になります。ハードルは高そうですが、おしゃれに仕上げたいですね。ご紹介している横長のニッチは、グリーンと動物との動きやストーリーが感じられそうなおしゃれなニッチに仕上がっています。

おしゃれな玄関のニッチ例・使い方・飾り方⑨おしゃれなグリーン

おしゃれな玄関のニッチ例・使い方・飾り方の9つ目は、シンプルにグリーンのみを置いておしゃれなニッチに仕上げるという方法です。お花もいいですが、グリーンもとても爽やかで玄関の飾りとしてはぴったりです。

クリスマスやハロウィンなどのイベント時は素敵な季節の飾りを取り入れ、それ以外の時期にはグリーンのシンプルな飾りを取り入れるという方法はいかがでしょうか。

おしゃれな玄関のニッチ例・使い方・飾り方⑩季節の飾り(お正月)

続いての、おしゃれな玄関のニッチ例・使い方・飾り方は、お正月の季節の飾りを取り入れたニッチです。真っ白な壁に真っ白なニッチというとてもシンプルな玄関ですが、置かれた小さな鏡餅と南天が置かれています。その置き方も、ちょうどいい間が取られてあり素敵な印象です。

POINT

お正月に南天を飾る理由は?

お正月に南天を飾るのには理由があります。それは、南天は昔から災いを遠ざける植物として用いられてきたということが一つです。もう一つには、「難(南)を転(天)ずる」、つまり災い転じて福となすという語呂合わせにより縁起がいいとされているという理由があります。どちらも、お正月の飾りとしてはぴったりですね。

おしゃれな玄関のニッチ例・使い方・飾り方⑪ニッチインテリアに後付け棚

続いてのおしゃれな玄関のニッチ例・使い方・飾り方は、ニッチのインテリアとして後付けの棚を設置するという方法です。背の高いニッチにガーランドやキャンドルなど楽しい飾りものがたくさん置かれています。そこに小さな棚が設置されているのが分かりますか。

このように、ニッチに壁に取り付ける棚を設置するというのもおしゃれなアイデアです。特に背の高いニッチだと大きな植物を置く以外に方法が考えづらいですが、棚を後付けすれば自在にアイテムを飾れるようになりますね。

おしゃれな玄関のニッチ例・使い方・飾り方⑫可愛いキャンドル棚に

続いてのおしゃれな玄関のニッチ例・使い方・飾り方は、可愛いキャンドルを飾るという方法です。グリーンやピンク、黄色などのカラフルな色合いのキャンドルがたくさん並べられています。とてもカラフルでにぎやかで、外出の前に玄関を通ればとてもハッピーな気分になれそうですね。

おしゃれな玄関のニッチ例・使い方・飾り方⑬アロマディフューザー棚として

続いてのおしゃれな玄関のニッチ例・使い方・飾り方は、アロマディフューザーを置く棚として活用するという方法です。玄関は靴を置く場所ですから、匂いが付くこともあります。匂いをカバーするためには、消臭剤を置いたり、アロマを炊く方法があります。

アロマディフューザーであれば、火などの危険なものを使わずに済みますし、素敵なインテリアとしても飾ることができるためおすすめです。

おしゃれな玄関ニッチ例・使い方・飾り方⑭時計を置くニッチの便利な使い方

続いてのおしゃれな玄関のニッチ例・使い方・飾り方は、ニッチに時計を置いて便利に使うという方法です。ニッチはお花や季節の飾りを置くというアイデアが定番ですが、実は時計も重要なアイテムです。

特に腕時計を見るような余裕もないほど朝の時間に追われているという場合は、玄関に置かれた時計はとても便利なアイテムではないでしょうか。ぜひ取り入れてみてくださいね。

なお、次の記事では玄関に写真や絵を置いておしゃれにする方法についてご紹介しています。玄関は家の入口ですから、素敵に飾ったりすっきりと見せたり、魅力的にしたいですね。飾りものを置く位置や飾り方のポイント、飾る際のテクニックなどについて解説しています。ぜひ、次の記事でコツをつかんでくださいね。

玄関のニッチを飾って素敵なインテリアに仕上げよう!

インテリア

玄関のニッチの使い方や飾り方についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。お花やグリーンを置く定番のアイデアや、季節の飾りを置くアイデア、時計やリモコンなどの実用的なアイデアまでさまざまな飾り方があることが分かりました。ぜひ自宅のニッチを飾って素敵な玄関に仕上げてみませんか。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。