INDEX

鹿児島弁の特徴は?

鹿児島弁の特徴①大きく分けて薩隅方言と奄美方言がある

地図で鹿児島県を見る

鹿児島弁の特徴の1つ目は、大きく分けて薩隅方言と奄美方言があるです。鹿児島県は離島もあるため、南北に長い県となります。隣接しているのは宮崎県と熊本県で、太平洋と東シナ海の向こうに沖縄県となります。

鹿児島県の方言は大きく分けて、薩隅方言と奄美方言となります。奄美方言は、沖縄県に近い島であることから、沖縄地域の方言の影響を受けている言葉もあります。

薩隅方言は宮崎県南部地方でも使用されている方言で、発音の仕方に特徴があります。例えば、「犬(inu)」のようにローマ字表記したときに最後が「i」や「u」になるときは「いん(in)」と発音するようになります。また、「くらい(kurai)」のように母音が続く言葉の場合は「くれぇ」と発音します。

鹿児島弁の特徴②語尾が「っ」と発音をする言葉がある

話す

鹿児島弁の特徴の2つ目は、語尾が「っ」と発音をする言葉があるです。「葉っぱ」や「河童」のように「っ(促音)」が入るのは、文字と文字の間が一般的です。ですが、鹿児島弁の場合、言葉の終わりが「き・く・ち・つ・ぎ・ぐ・じ・び・ぶ」などになると、その文字を発音せずに「っ」と発音してしまいます。

例えば、カビ・書く・勝つ・鍵などは「かっ」と言います。飛ぶや取るは「とっ」、折るは「おっ」などがあります。この様な言い方をする言葉は、まだまだたくさんあるはずです。この様に、語尾の言葉が省略されるので、会話中この様な言葉が出てきても理解するのは難しいと感じることがあるかもしれませんね。

鹿児島弁の特徴③イントネーションが個性的

語尾上がりの言葉

鹿児島弁の特徴の3つ目は、イントネーションが個性的です。鹿児島弁は、語尾上がりの言葉や抑揚のある話し方など、同じ九州地域の中でも、珍しいイントネーションの話し方をする方言がたくさんあります。

鹿児島弁を聞き慣れていない人からすると、鹿児島弁の個性的なイントネーションの話し方は、分かりづらさを感じることがあれば、発音するときの音の高低差から柔らかい印象や可愛い雰囲気を感じこともあるのです。

鹿児島弁の可愛い方言と意味

意味を調べる

鹿児島弁でよく使われている可愛い方言と意味について紹介します。合わせて使い方もまとめましたので、ご覧ください。ここにあげた以外でも、面白い鹿児島弁の方言などがたくさんありますので、ぜひ探してみてくださいね。

鹿児島弁の可愛い方言と意味
可愛い鹿児島弁 意味 使い方
よかけ? いいですか? ~してもよかけ?
あいがとさげもす ありがとうございました この間は、あいがとさげもす
げんなか 恥ずかしい・照れる わっせんげんなかなぁ
ないごち どうして? ないごちこうなったん?
ほなこていうとな 本当のこと言うと ほなこていうとな
いっちょん 全然 いっちょん覚えてない
いっぺこっぺ あちこち いっぺこっぺ行ってきた
こけけ こっちに来い ちょっとこけけ
びんてきた 頭きた・腹が立つ ほんとにびんてきた
けけけ 具を買って来い ちょっとけけけ

こちらの記事では、鹿児島県の「あるある」ついて、まとめられています。県民性や性格など、お住まいの県との違いなどを知ることが出来ます。ぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 156271139
関連記事 鹿児島の県民性まとめ!鹿児島県民の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

鹿児島県出身の人にどんな印象がありますか?鹿児島の県民性や特徴、性格に

鹿児島弁女子のかわいい告白の例文5選

鹿児島弁女子のかわいい告白の例文①好いちょる

好き

鹿児島弁女子のかわいい告白の例文の1つ目は「好いちょる」です。「好いちょる」は、「好き」の気持ちを心を込めて伝えることが出来る告白の言葉で「好きです」という意味になります。語尾が「ちょる」なので、かわいい雰囲気でありながら誠実に気持ちを伝えることが出来る言葉なのです。

鹿児島弁女子のかわいい告白の例文②まこち好き

好き

鹿児島弁女子のかわいい告白の例文の2つ目は「まこち好き」です。この「まこち」は「本当に」や「誠に」といった意味があり、「まこち好き」は「本当に好き」となります。恥ずかしそうにしていながらも、可愛らしく笑顔で告白されたら、キュンキュンしてしまいそうですよね。

「まこち好き」と告白することがあれば、男性から「好き」を伝えられて「まこち?」と答えることもあります。この場合は「本当に?」という意味になり、「本当に私のことが好きなの?」と思わず聞き返してしまったような状態となります。「まこち」と言う言葉だけでも、状況によって伝えるニュアンスが変わってきます。

こちらの記事では、鹿児島弁のかわいい方言を紹介しています。告白するときの言葉だけでなく、日常に使われているかわいい方言もまとめられていますので、楽しみながら読むことが出来ますよ。

Small thumb shutterstock 465736094
関連記事 【女子必見】鹿児島の方言(鹿児島弁)を徹底解説!かわいい方言も紹介!

今や人気観光地の鹿児島県!方言は、せっかく旅行に来るんだから、日常会話

鹿児島弁女子のかわいい告白の例文③わっぜぇ好き

好き

鹿児島弁女子のかわいい告白の例文の3つ目は「わっぜぇ好き」です。「わっぜぇ好き」は、「とても好き」や「すごく好き」という意味になります。「あたんこと、わっぜぇ好き」と告白されたら可愛いと感じること間違いなし。大好きな相手に気持ちをキチンと伝えたいときに用いたい告白の言葉です。

鹿児島弁女子のかわいい告白の例文④げんなかぁけど好き

好き

鹿児島弁女子のかわいい告白の例文の4つ目は「げんなかぁけど好き」です。「げんなかぁ」は、恥ずかしいという意味があります。「好き」と言われるだけでも嬉しいと感じるはずですが、「げんなかぁけど好き」と、恥ずかしいけど頑張って好きを伝えようとする姿に、いじらしさを感じて心をくすぐられてしまいますよね。

鹿児島弁女子のかわいい告白の例文⑤付き合ってもらってよかけ?

付き合ってもらってよかけ?

鹿児島弁女子のかわいい告白の例文の5つ目は「付き合ってもらってよかけ?」です。「うちと付き合ってもらってもよかけ?」と伝える事で、自然と「好きだから付き合ってください」というニュアンスを伝える事が出来ます。

語尾が「け?」となることで、「付き合ってください!」のように強い印象がなくなり、優しくてかわいらしい印象を与えることが出来ます。

鹿児島弁男子のかっこいい告白の例文は?

鹿児島弁男子のかっこいい告白の例文①好いちょっど

好いちょっど

鹿児島弁男子のかっこいい告白の例文の1個目は「好いちょっど」です。「好いちょっど」は、好きの気持ちを伝える言葉の中でポピュラーな言葉です。「おはんのことが好いちょっど」と告白することが多く、意味は「あなたのことが好きです」となります。

男性から「好いちょっど」なんて言われたら、かっこよくてクラクラしてしまうかもしれませんね。世の中には、好きな男性から告白してもらいたいと考えている女性も多くいるはずです。

こちらの記事では、男性に告白してもらうために必要な心構えや態度など、女性に嬉しい情報がまとめられています。どうしても自分から告白しづらいという方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

Small thumb shutterstock 576761860
関連記事 悪用厳禁!男性心理を使った好きな人に告白してもらう方法3つ

「好きな人に告白されたい」と、モヤモヤした想いを抱き続けている女性も少

鹿児島弁男子のかっこいい告白の例文②ほんのこてすっやっど

すっやっど

鹿児島弁男子のかっこいい告白の例文の2個目は「ほんのこて好っやっど」です。これは、「あなたのことが本当に好きなんだ」という意味の告白です。男性からのストレートな告白は、心をわしづかみにされたようにグッとくるものがあるのではないでしょうか。

鹿児島弁男子のかっこいい告白の例文③けしんかぎいあなたを守ります

あなたを守ります

鹿児島弁男子のかっこいい告白の例文の3個目は「けしんかぎいあなたを守ります」です。力の限りあなたのことを守りますという意味がある「けしんかぎいあなたを守ります」なんてかっこよく言われたら、たいていの女性は嬉しくてクラッときてしまうはずです。

親しい男性から「あなたのことを守ります」と言われて嬉しくない女性はいないはずですが、恋人になるきっかけがなくて、そう言ってもらえないという人も居るかもしれません。そのような女性に読んでいただきたい記事が下記になります。

今の関係を打破して、次の関係に進みたい女性にとって役立つ情報が載っていますので、ぜひ参考にしてください。そして「けしんかぎいあなたを守ります」と告白されるような関係を築いていただけたらと思います。

Small thumb shutterstock 315931382
関連記事 男友達から彼氏や恋人になるきっかけ作りの方法7選|告白の仕方は?

友達から彼氏になるためのきっかけや告白方法、恋人となるメリット・デメリ

好きが伝えたくなったら鹿児島弁で可愛い告白をしてみよう

告白

鹿児島弁での可愛い告白の例文を紹介してきました。お気に入りのフレーズは見つかったでしょうか。好きな人に告白したくなったら、可愛らしい鹿児島県の方言で好きを伝えてみてくださいね。

鹿児島県の方言は、好きを伝える言葉以外にも可愛い方言がたくさんあります。鹿児島弁は、個性的なイントネーションや語尾の発音などがあり難しいと感じることがある言葉もあるかもしれません。そのような時は、実際に鹿児島県に足を運んで、方言を体感してみるのも良いかもしれません。

こちらの記事では、鹿児島県の絶景スポットを紹介しています。鹿児島県へ方言を体感しに行く際には、こちらの記事を参考にして頂いて、ぜひ鹿児島県のオススメの場所へ立ち寄ってみてくださいね。

Small thumb shutterstock 655990372
関連記事 鹿児島の絶景スポット20選|ジャンル別ランキングも!観光にもおすすめ

今では、せごどんブームから鹿児島は人気の絶景観光スポットです。でも、い

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。