Large thumb shutterstock 529505785

手が大きい女性の性格や特徴は?手の大きさの平均や手の形の種類も

更新:2020.02.06

手が大きい女性は、几帳面で真面目な性格が多いということをご存知でしょうか。今回は、手が大きい女性の性格や特徴、そして手の大きさの平均値などをご紹介します!またごつい手や綺麗な手など、手や指の特徴ごとの性格も解説していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女性の手の大きさの平均・手が大きいと言われる大きさも

女性の手の大きさの平均や手が大きいと言われる大きさ①手の大きさの平均

手のひらを見せる女

女性の手の大きさの平均や手が大きいと言われる大きさの1つ目は、手の大きさの平均についてです。女性の手は、縦幅の大きさが「183.4mm」が平均とされています。また横幅の平均は「74mm」が平均です。なのでこれ以上の大きさがあるならば、一般的には手が大きいサイズの部類に入るということになります。

女性の手の大きさの平均や手が大きいと言われる大きさ②身長から見る平均

果物とメジャー

女性の手の大きさの平均や手が大きいと言われる大きさの2つ目は、身長から見る平均です。上記で解説した手の大きさの平均ですが、これは女性の一般的な平均身長である「158.9cm」の場合の平均になります。身長が大きくなればそれだけ手の大きさも上がりますので、自身の身長と照らし合わせて判断してくださいね。

女性の手の大きさの平均や手が大きいと言われる大きさ③手の大きさの測り方

手の大きさを見る女

女性の手の大きさの平均や手が大きいと言われる大きさの3つ目は、手の大きさの測り方についてです。手の縦幅を測る時には、手首の皺の部分をスタートにして中指の先端までをまっすぐ測ります。そして横幅を測る時には、手の平の最も広い部分を横にまっすぐ測ります。手を反らさず定規やメジャーに平行にして測りましょう。

POINT

平均身長と平均的な手の大きさを照らし合わせよう!

手の大きさは身長と共に比例して大きくなっていくのが普通ですので、自分の今の身長に対して手が大きいかどうかは平均と比例して調べましょう。もちろん、手の大きさだけを測って部分的に判断するのもアリです。

手が大きい女性の性格や特徴

手が大きい女性の性格や特徴①ナイーブで傷付きやすい


ナイーブな女

手が大きい女性の性格や特徴の1つ目は、ナイーブで傷付きやすいということです。ちょっとしたことでもすぐ傷付いてしまうような繊細な心を持っています。感受性が高く、相手の感情をそのまま受け取ってしまう性格です。相手にとっては悪気が無いようなことでも、自分の中で勝手に深読みをしてしまって傷付きます。

ですが傷付いたことに対してはあまり顔に出さないように努めるタイプでもあるので、周りの人はこの人が傷付いていることになかなか気付けません。なので対応なども変わることはありませんので、いつまでも新しい傷を受けては落ち込んでしまうということを繰り返します。割り切れるまでは気苦労が多い性格です。

手が大きい女性の性格や特徴②内向的で人目を気にする

シャイな女

手が大きい女性の性格や特徴の2つ目は、内向的で人目を気にするということです。手が大きい女性は周囲の人達からどう見られているかを強く気にしていて、その人達にとって理想の自分でありたいと演じてしまう傾向があります。それが自分の中で普通になっているので、本人の中で演技をしている自覚などはあまりありません。

誰かに批判をされるような状況には絶対に陥りたくないという気持ちが強いので、良識や常識を重んじています。モラルに従って行動していれば、少なくとも大きな批判を食らうことは無いからです。また本来はシャイな性格ですが、相対的に自己価値を感じやすい性格のため、多くの人に好かれたいと思い行動します。

手が大きい女性の性格や特徴③真面目で誠実

真面目な女

手が大きい女性の性格や特徴の3つ目は、真面目で誠実だということです。曲がったことが嫌いな平和主義者なので、場を乱すような存在を嫌います。また適当な仕事をする人も軽蔑をする傾向にあり、大雑把でデリカシーが無い人も苦手です。特に初対面からどんどん距離を縮めてくる人からは逃げたくなります。

正直者で誠実さがあり、人間的な信頼は高いです。困った時の相談役として選ばれることも多いでしょう。また仕事そのものは丁寧であり、納期などもしっかり守ってホウレンソウもよく意識できています。なのでビジネスシーンにおいては高い信頼性と評価を貰うことが多く、安定した人間関係を築くことができます。

手が大きい女性の性格や特徴④人生やお金に対して慎重


貯金をする女

手が大きい女性の性格や特徴の4つ目は、人生やお金に対して慎重だということです。手が大きい女性は、人生プランそのものをしっかり考えています。高いリスクを好まずに、安全な道でコツコツと努力をしながら貯蓄や資産を蓄えていくことが好きです。ある程度のイレギュラーが起きてもいいように保険などもも怠りません。

金銭面や人生設計については打算的な一面が目立つリアリストです。金銭管理は徹底していて、他人に対してお金を使うことに最初から抵抗があります。買い物なども入念な下調べをしてできる限りローリスクで行いたいと思っています。マネタイズができるという意味でもあるので、家計を任せると安心という長所でもあります。

手が大きい女性の性格や特徴⑤過去を引きずるタイプ

過去を引きずるタイプ

手が大きい女性の性格や特徴の5つ目は、過去を引きずるタイプだということです。何年も前に言われた一言や子供の頃のトラウマなどを、大人になってもずっと覚えています。恨み深いタイプだとも言えますが、心が繊細なので普通の人が忘れてしまうようなことでも記憶に残りやすいのです。

辛い失恋を経験すると、次の恋愛に前向きになれるまでに人一倍長い時間を必要とします。ですが、過去を引きずるとは言えども楽天的な一面もあります。1度気持ちを切り替えるきっかけさえあれば、ポジティブに考えられるようになります。自分を前向きに持っていけるようなセルフコントロールを学ぶと特に強い人です。

手が大きい女性の性格や特徴⑥気配りができる

気配り上手な女

手が大きい女性の性格や特徴の6つ目は、気配りができることです。今その瞬間に自分に何が求められているのかをすぐに判断することができます。持ち前の感受性の高さがメリットとなり、相手の気持ちをすぐに察することができるのです。男性にとっては一緒にいて居心地が良い女性として好感触です。

また手が小さい女性は、手が大きい女性とは正反対のような性格をしています。今回ご紹介している内容とは逆の「手が小さい女性の性格」について纏めた記事をご紹介しますので、こちらも併せてぜひご参考ください。手が小さい女性は可愛いイメージがありますが、中身は意外と男らしい人が多いようです!


POINT

手が大きい女性は繊細で慎重な性格をしている!

手が大きい女性は、繊細な心を持っている慎重な人です。ちょっとしたことでも傷付いてしまいやすいので、自分なりのストレス発散方法を会得しておきたいですね。

手の形の種類や性格は

ごつい手など指や手の形の種類や性格①ごつい手の人

真面目な女

ごつい手など指や手の形の種類や性格の1つ目は、ごつい手の人です。ここで言う「ごつい」とは、手のひらが全体的に四角っぽくゴツゴツしていて、指も四角く幅広い人です。この人は自分で自分の目標を設定してそれに努力を重ねられる人です。忍耐力が高くいつも現実を見ることができ、几帳面な性格をしています。

ごつい手など指や手の形の種類や性格②手が綺麗な人

ロマンチストな女

ごつい手など指や手の形の種類や性格の2つ目は、手が綺麗な人です。ほっそりと全体的に細長く美しい手の形をしている人は、夢見がちなロマンチストです。妄想と現実の世界を両立させていて、日常の中でも時折想像の世界をさまよっています。人生に対するビジョンが高く、恋人にも自分の理想を求めます。

また以下の記事では、より詳しく「手が綺麗な人の性格」を解説しています。肌のキメが細かくすらりと指が伸びるような美しい手には、多くの女性が憧れていますよね。綺麗な手になるためのヒントもありますので、白魚のような美しい手に憧れている女性はぜひご参考くださいね!

ごつい手など指や手の形の種類や性格③ヘラのような手の人

積極的な女

ごつい手など指や手の形の種類や性格の3つ目は、ヘラのような手の人です。手を広げた時に、人差し指と中指と薬指がほぼ同じ長さのタイプです。この人は何事にも積極性があって、好奇心が旺盛でバイタリティが高いです。自分を強く持っていて頑固な一面もありますが、個性的な表現力を持っているので注目されやすいです。

ごつい手など指や手の形の種類や性格④関節が出ている人

論理的思考力が豊かな女

ごつい手など指や手の形の種類や性格の4つ目は、関節が出ている人です。ゴツゴツしていますが指がスラッと伸びているので、ごつい手という印象はあまり受けないタイプです。この人は論理的思考力が豊かであり、物事をデータ分析しながら全ての事象を結びつけて考えることが得意です。世の中を達観している一面もあります。

ごつい手など指や手の形の種類や性格⑤肉厚で指が短い人

表情豊かな女

ごつい手など指や手の形の種類や性格の5つ目は、肉厚で指が短い人です。プニプニしていて赤ちゃんのような手だといわれやすいタイプです。この人は感情表現が豊かで、喜怒哀楽のバロメーターが広いです。情緒豊かで感受性も高く、子供に好かれやすいです。また忍耐強さも持っていますので真面目さも魅力です。

POINT

自分の性格のより深いところに触れてみよう!

手や指の形によっても性格が診断できます。手相などの知識と併せて、自分の性格のより深いところまで考察してみてくださいね!家族や友人の知られざる性格も発見できるかもしれません、

手の大きい女性についてもっと知ろう!

いかがでしたか?手の大きい女性の性格や特徴、そして手の形による性格診断などをご紹介しました。手が大きい人は心が傷付きやすいもののそれがあまり顔に出ないので、周りは少しでも察してあげられると良いですね。繊細さや慎重さはこのタイプの人の長所でもありますので、自分の良いところだけ伸ばしていきましょう!

また同じ「手が大きい」という特徴を持っていても、男性と女性ではその性格が異なります。ナイーブであることは共通点ですが、恋愛観などに微妙に違いがあって興味深いですよ!そんな「手が大きい男性の性格」を纏めた記事をご紹介しますので、今回の記事と併せてぜひご参考ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。