Large thumb shutterstock 239583778

手が小さい女性の性格10選!手の大きさが小さい人の性格は実は男性的?

更新:2020.06.23

手が小さい女性は可憐で可愛いイメージがありますが、本当の性格は快活で社交的なのです。今回は、手の大きさが小さい女性の性格や特徴をご紹介します。また手足が短い人の楽器演奏のポイントや、手が大きいことや手が小さいことの基準値なども解説していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



手が小さい・大きい?手の大きさの基準とは?

手が大きい女性や小さい女性など手の大きさの基準①平均身長で見る大きさ

手のひら

手が大きい女性や小さい女性など手の大きさの基準の1つ目は、平均身長で見る大きさについてです。日本人の女性の平均身長は約159cmです。この上で、手の大きさの平均は「長さは17.3cm」「幅は7.3cm」となっています。とは言え、女性としてはこれよりもやや小さく華奢な手を望む人が多いようです。

手が大きい女性や小さい女性など手の大きさの基準②手の大きさの測り方

メジャー

手が大きい女性や小さい女性など手の大きさの基準の2つ目は、手の大きさと測り方についてです。上記でご紹介した手の大きさの正しい測り方を覚えておきましょう。まず縦の大きさは「手首から中指の先端」までをまっすぐに測ります。幅は、手のひらのもっとも広い部分の端と端を測ります。メジャーだと測りやすいですよ。

手が大きい女性や小さい女性など手の大きさの基準③女性が憧れる手の大きさ

手

手が大きい女性や小さい女性など手の大きさの基準の3つ目は、女性が憧れる手の大きさについてです。美しい女性の手のことを「白魚のような手」と例えることがありますよね。女性が憧れる手は、手のひらの幅が小さめで指が長くほっそりしているシルエットであることが多いです。

その場合、指は尖頭型に抜けていくのが理想です。多くの女性の憧れである「白魚のような手」について纏めた記事もありますのでぜひご参考ください。白魚のような手は手の大きさや形だけではなく、色の美しさもポイントです。

POINT

自分の手の大きさを知ろう!

手の大きさの平均を知ることで、自分の手が小さいのか大きいのかを知ることができます。メジャーや物差しで今すぐに測れますのでぜひチェックしてみましょう。

手が小さい女性の性格10選

手が小さい女性の性格や人柄①フレンドリーな性格


社交的

手が小さい女性の性格や人柄の1つ目は、フレンドリーな性格であることです。基本的には友好的で社交的であり、コミュニケーション能力が高いです。誰とでも友達になれる性格をしていて、初対面であっても自分からどんどん話しかけることができます。ただ、相手との距離感を上手く測れない時があるので注意したいです。

手が小さい女性の性格や人柄②新しいものが好き

トレンド

手が小さい女性の性格や人柄の2つ目は、新しいものが好きだということです。流行に敏感であり、常にトレンドを追いかけていたいと思っています。とは言え、流されやすいというわけではありません。「新しいものを追いかける」というスタンスが自分の好奇心を満足させ、アイデンティティ構築の要素のひとつでもあるのです。

手が小さい女性の性格や人柄③行動力がある

行動力

手が小さい女性の性格や人柄の3つ目は、行動力があることです。1度決断をしたらすぐに行動に移せる大胆さがあります。突然思いついて実行に移すので、周囲の人はその決断力と行動力にしばしば驚かされます。本人としては「同じ場所に停滞していたくない」という気持ちが先立っているので、じっとしていられないのです。

手が小さい女性の性格や人柄④古い考えが嫌い

走る

手が小さい女性の性格や人柄の4つ目は、古い考えが嫌いだということです。男尊女卑や年功序列など、社会に根付いてきた暗黙のルールなどが大嫌いです。自分がそれを打破したいと考えていますし、従う気は本当はサラサラありません。押し付けられるのも嫌いなので、合わない会社はあっさり辞めてしまうこともあります。

手が小さい女性の性格や人柄⑤独立心が高い

企業

手が小さい女性の性格や人柄の5つ目は、独立心が高いことです。自分の考えを強く持っていて、自分の人生のビジョンを自分で構築できる人です。誰かに使われることよりも、1人で悠々自適に生きていきたいと思ってます。なので女性であっても企業家が多かったり、フリーランスで活躍し始める人が多いのも特徴です。

手が小さい女性の性格や人柄⑥なぜか寂しくなる日もある


寂しい

手が小さい女性の性格や人柄の6つ目は、なぜか寂しくなる日もあることです。手が小さい女性は賑やかなイベントなどが好きなのですが、それも「1人でいると寂しさを感じてしまうから」です。周りを振り回すことも多い人ですが、その分何らかの形で他人と繋がっていたいといつも望んでいるのです。

手が小さい女性の性格や人柄⑦意外と恋人の男性には依存気味

恋人

手が小さい女性の性格や人柄の7つ目は、意外と恋人の男性には依存気味だということです。根っこの部分が寂しがり屋さんなので、誰かといつも一緒にいたいと思っています。その矛先が恋人に向いた時には依存気味になってしまう傾向が高く、フリーの状態であればあまり好きな人ではなくても付き合ってしまうこともあります。

手が小さい女性の性格や人柄⑧大雑把で細かいことが苦手

大雑把

手が小さい女性の性格や人柄の8つ目は、大雑把で細かいことが苦手だということです。複雑な作業や精密さが求められる仕事は苦手分野で、他人に任せたいと思っています。視覚的にも過程的にもシンプルで分かりやすい仕事の方が才覚を発揮できます。なので、慎重な人や神経質な人とは反りが合わない場面も多いです。

手が小さい女性の性格や人柄⑨怒りっぽい一面もある

件名k

手が小さい女性の性格や人柄の9つ目は、怒りっぽい一面もあるということです。時として感情的になりやすく、短気な印象を持たれます。また感情が顔に出てしまいやすいので他人から見ると余計にその印象が強まります。扱いに困られることもありますが、その分「嘘がつけない性格」として愛される傾向もあります。

手が小さい女性の性格や人柄⑩友達が多い

友達

手が小さい女性の性格や人柄の10つ目は、友達が多いことです。賑やかな所が好きで社交的、となると交友関係の幅が広がるのも自然ですよね。フットワークが軽いので顔が広く、至るところに広く浅く知り合いや友達が多いです。同性はもちろん異性の友達も多く、本人も友達との付き合いを心から楽しむことができます。

POINT

社交性が高い寂しがり屋!

手が小さい女性は社交的でフレンドリーなので友達が多いです。その反面怒りっぽいところがあったり、実は寂しがり屋さんだったりします。社交性の高さも寂しさの裏返しなのかもしれません。


手が小さい女性が楽器を弾く時のメリット・デメリットは?

手が小さい女性が楽器を弾く時のメリット①普通の人が選ばない楽器を選べる

楽器

手が小さい女性が楽器を弾く時のメリットの1つ目は、普通の人が選ばない楽器を選べることです。ギターやピアノが大変そうなら、ドラムやフルートなどの「手が小さくてもあまりハンデが無い楽器」を選ぼうという人が増えます。それだけで普通の人が選ばない選択肢が増えているということになります。

手が小さい女性が楽器を弾く時のメリット②イメージに合う楽器もある

手が小さい女性が楽器を弾く時のメリットの2つ目は、イメージに合う楽器もあることです、手の大きさが小さい女性におすすめなのはピッコロです。ピッコロは手の大きさに関係無く演奏しやすく、音色も可憐で可愛らしいので、手の大きさが小さい女性の「可愛さ」を引き出してくれます。穴も小さく吹きやすいです。

手が小さい女性が楽器を弾く時のデメリット①一部のコードが押さえづらい

ギター

手が小さい女性が楽器を弾く時のデメリットの1つ目は、一部のコードが押さえづらいということです。例えばギターならクローズコードである「F」や「B」が最初の難関になります。手の大きさが一般的な人ですらもこれらのコードは壁となりますので、テの大きさが小さい女性にとってはその難易度は精神的にも上がります。

手が小さい女性が楽器を弾く時のデメリット②一部の音楽記号が弾きづらい

ピアノ

手が小さい女性が楽器を弾く時のデメリットの2つ目は、一部の音楽記号が弾きづらいことです。代表的なものが、ピアノを演奏するにあたって頻出する「スラー」や「タイ」などです。同じ音を伸ばしながら繋げるように他の音に移動するのですが、手が小さいと途中で音が途切れてしまいやすいので厳しい練習が必要です。

それでもやはり手が大きい人へのコンプレックスを抱いてしまうことは多いようです。確かに、手が大きい人の方が「伸ばす努力」を最初からしなくて良いですからね。ですが、手足の大きさすらもあなたの個性です。あなたの手でしかできない演奏も必ずありますので、自分らしさを愛しながら練習に取り組みたいものです。

POINT

プロの演奏者にも手が小さい人はたくさんいる!

手が小さい女性にとって楽器演奏はハンデとなることが多く、手が大きい人よりも練習が必要となることが多いです。ですがプロの演奏者にも手が小さい人はたくさんいますので、愛情と根性で乗り越えていきたいものですね!

手が小さい女性の楽器の練習方法は?

手が小さい女性や手足が短い女性の楽器の練習方法①弦の高さを下げる

手が小さい女性や手足が短い女性の楽器の練習方法の1つ目は、弦楽器は弦の高さを下げることです。ギターでもバイオリンでも、弦高を下げることによって必要な指の力を下げます。手が小さい人は指を伸ばすと力が足りなくなりがちなので、最初はこれで正しい音や慣らし方を学んでから、正常な弦高に戻していきましょう。

手が小さい女性や手足が短い女性の楽器の練習方法②お風呂上りにストレッチ

お風呂

手が小さい女性や手足が短い女性の楽器の練習方法の2つ目は、お風呂上りにストレッチをしてから練習を始める方法です。お風呂上りが体の筋肉がリラックスしていますので、指の幅も広がりやすくなります。このタイミングで指を開く練習も兼ねて演奏することで、通常時の練習よりも指を広げやすくなります。

手が小さい女性や手足が短い女性の楽器の練習方法③サポートアイテムを使う

手が小さい女性や手足が短い女性の楽器の練習方法の3つ目は、サポートアイテムを使うことです。手足が短い人は椅子の足元に雑誌を置いたりすると、足元がしっかり地に着いて演奏が安定します。ギターなども諦めてしまう前にカポなどを使ってFやBの音を鳴らしてみましょう。楽しさを知る前に辞めてはもったいないです!

POINT

痛めないように無理せず練習しよう!

最初は無理をせずに少しずつ練習をしていきましょう。手の大きさそのものを変えることはできませんが、普通の手の大きさの人と同じ位に伸ばせるようには必ずなります!

手が小さい女性についてもっと知ろう!

いかがでしたか?手が小さい女性の性格や楽器との向き合い方についてご紹介しました!手が小さい女性はその可愛い見た目とは裏腹に、行動力と決断力に長けた逞しい性格であることが多いのです。そのギャップも魅力ですよね!手が小さい男性ならではの性格の特徴を纏めた記事もありますので、こちらもぜひご参考ください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。