INDEX

手が小さい男の性格の特徴5選!女性や手が大きい男との違いは?

手が小さい男の性格の特徴①行動力がある

行動力や独立心がある人のイメージ画像

手が小さい男の性格の特徴の1番目は、行動力があるということです。手が小さい男は活発に動いてどんどん物事を進める人が多いと言われています。また、必要以上に失敗を恐れない人が多いことから、組織の一員として働くよりも、一国一城の主として独立するタイプが多いと言われています。

こういった性格の特徴は男性だけでなく、女性についても言えることであり、手の小さい女性は男性のような行動力があって、陰で男性を支えるような古風な女性ではないケースが多いと言われています。

ちなみに、手が大きい男は細やかな心遣いができて、傷つきやすいという特徴があります。手が大きい男は、色んなことに注意を払えたり、考えを巡らせるタイプであり、節約家な一面もあると言われています。好きな女性に対しては、最初は奥手ですが、関係が深くなると多くの愛情を注ぐといった一面があると言われています。

手が小さい男の性格の特徴②大雑把

大雑把で細かいことを気にしない人の画像

手が小さい男の性格の特徴の2番目は、大雑把であるということです。手が小さい男は行動力がある反面、細かいことには気が回らない人が多く、大雑把な性格であるといった特徴があります。また、行動力があるため、深く物事を考えたり、入念にチェックを行ったりすることも不得意な傾向があると言われています。

男性だけでなく、手が小さい女性にも、大雑把な性格をしている人が多く見受けられることから、家事が不得意という人も少なくありません。そういったところも相まって、手の小さい女性は外に出て男性のように働く人が多いと考えられています。

手が小さい男の性格の特徴③手が大きい人よりも気が短い

気が短くてすぐにカッとなる男性の画像

手が小さい男の性格の特徴の3番目は、手が大きい人よりも気が短いということです。手が小さい男は行動力があって、大雑把な性格をしている人が多いことから、なかなか物事が進まない状況や細かい作業などに直面すると、イライラしやすいといった特徴があると言われています。

また、広い視野で見て物事が上手く進んでいけばいいと考える傾向があることから、取るに足らない些細なことで注意されたり、やり直しをさせられたりすることに対して腹を立てやすい傾向があると言われています。

そのため細やかな気遣いができる、手が大きい人から、些細なことで注意されると、手が小さい男はイライラしやすいと言われています。

手が小さい男の性格の特徴④社交性がある

社交性がある手が小さい男の画像

手が小さい男の性格の特徴の4番目は、社交性があるということです。手が小さい男には寂しがり屋な人が多いと言われており、行動力があるといった特徴と相まって、社交性があることにつながっていると言われています。

そのため手が小さい人は、明るくて活発な人といった良い第一印象を与えることが少なくないと言われています。第一印象は、その後の評価にも大きな影響を及ぼすことから、とても大切だと考えられています。以下の記事では、第一印象を良くする方法などについて詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 293193293
関連記事 第一印象を良くする方法8選|初対面の人に好印象を与える重要性は?

第一印象を良くすることはその後の人間関係や環境づくりのために大切です。

手が小さい男の性格の特徴⑤プラス思考

プラス思考な人の画像

手が小さい男の性格の特徴の5番目は、プラス思考であるということです。手が小さい男には行動力があって大雑把な性格な人が多いことから、細かいことにはこだわらず大きな視野で見て、状況が良くなるように考えるプラス思考の人が多いと言われています。

こういった点は手が小さい女性にも言えると考えられています。手が小さい男性や女性には、プラス思考の人が多いことから、頭の切り替えが早い人も多く、サバサバとした性格の持ち主が多いと言われています。

そのため恋愛が上手くいかなくても、次の恋愛や今後の人生のことを考えて頭を切り替え、プラス思考で乗り越えられると言われています。ちなみに、女性の中には自称サバサバ系と呼ばれる人がいて、周囲の人に迷惑がられていることもあると言われていますので、以下の記事も、ぜひ合わせてご覧ください。

手が小さい男の悩みやコンプレックスは?

手が小さい男の悩みやコンプレックス①スマホを片手で扱いにくい

スマホを片手で扱う人の画像

手が小さい男の悩みやコンプレックスの1番目は、スマホを片手で扱いにくいということです。手が大きい人と違い、手の小さい男はスマホを片手で扱おうとすると、落としてしまったり、指が短いためにタッチがしにくかったりするといった悩みを抱えていると言われています。

通学や通勤の途中で、ふとした時にスマホを扱いたいと思っても、荷物を持っていたりすると片手で扱わなければいけません。そういった際に上手くスマホを扱うことができないと非常に不便です。また、手が小さい男には気が短い人が多いと言われていることから、そういったことでイライラする人も少なくないと言われています。

最近は大きいサイズのスマホが多く出回っており、見やすくてタッチがしやすいことから、男性に好まれる傾向があると言われています。しかし、大きいサイズのスマホは、手が小さい男や指が短い男にとっては扱いづらいので、敬遠する人も少なくないと言われています。

手が小さい男の悩みやコンプレックス②指輪のサイズが合わない

指輪

手が小さい男の悩みやコンプレックスの2番目は、指輪のサイズが合わないということです。手が小さい男には指が細い人も少なくないことから、指輪のサイズが合わず諦めなければいけないケースがあると言われています。

好きな彼女と指輪を選ぶ際や、単純にオシャレとして指輪を探して、好きな指輪が見つかったとしても、サイズがなければ購入することができず、余計にイライラしてしまうケースもあることから、手が小さい男にとって、指輪選びは悩みやコンプレックスにつながると言われています。

手が小さい男の悩みやコンプレックス③指が短いため女性用手袋が必要

手袋

手が小さい男の悩みやコンプレックスの3番目は、指が短いため女性用手袋が必要ということです。手が小さい男は冬場に着ける手袋や、何かの作業の際に着ける軍手などのサイズが合わなくて苦労するということがあります。

手が小さい男にとっては、小さいサイズの手袋を買っても指先が余ってしまい、ぶかぶかで使いにくいというケースが少なくありません。

そういったことから手が小さい男の中には、女性用の手袋を買う人も少なくありません。しかし、女性用の手袋はデザインが女性向けなので、そういった点でもまた苦労するため、手袋のサイズが合わないことは手が小さい男の悩みやコンプレックスであると言われています。

手の大きさ以外で性格が分かる体のパーツは?見方は?

手の大きさ以外で性格が分かる体のパーツ①足の指

脚

手の大きさ以外で性格が分かる体のパーツの1番目は、足の指です。足の指にどのような特徴があるのかを見ることで、性格がわかると言われています。例えば、足の人差し指が長い人は管理能力に長けていると言われています。また、左足の人差し指が親指の方に曲がっている人は、感受性が強い傾向があると言われています。

足の中指については、第一関節が曲がっている人は誤解を招きやすいという特徴があると考えられています。他にも、小指だけがとても小さい人は、子供のような純粋な心や遊び心を持っていると言われています。また、足の小指が曲がっている人は、常識や偏見などにとらわれにくいと言われています。

ちなみに、以下の記事では常識や偏見などにとらわれがちな「ステレオタイプ」という言葉の意味や使い方について詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。ステレオタイプな人の考え方の例についても詳しくお伝えしているので、参考になさってください。

Small thumb shutterstock 540159820
関連記事 ステレオタイプの例10選|stereotypeの意味や使い方とは?

ステレオタイプ(stereotype)とはどのような意味かご存知ですか

手の大きさ以外で性格が分かる体のパーツ②鼻

男性

手の大きさ以外で性格が分かる体のパーツの2番目は、鼻です。鼻は活発さや健康、金銭面を表すと言われており、特徴をとらえることでどのような性格の持ち主であるかがわかると言われています。

鼻が大きい人は我が強く、逆に鼻が小さい人は他人からの影響を受けやすいと言われています。また、鼻先が上向きに尖っている人はプライドが高く、金遣いが荒いという特徴があります。逆に鼻先が丸みを帯びている人は金運があり、良好な人間関係を築けると言われています。

良好な人間関係を築ける人の中には、自分から心を開いて相手との距離を縮める人も少なくないと言われており、オープンマインドな人などと呼ばれます。オープンマインドな性格の持ち主は、多くの人を味方にして、広い視野を持って物事を考えられると言われていますので、以下の記事も合わせて参考になさってください。

Small thumb shutterstock 222631798
関連記事 オープンマインドの意味とは?オープンな性格や考え方になる方法9つ

オープンマインドな性格とはどういう人でしょうか。心を開くことが大切で、

手が小さい男の性格などを知ることで相手の気持ちを理解しましょう

手が小さい男には、行動力があったり社交性があるといった性格があり、大雑把な一面があることから、細かいことを注意されたり、物事が進まないことに対してイライラしやすいという特徴があると言われています。

また、手が小さい男にしかわからない悩みやコンプレックスもありますので、手が小さい男の性格や苦労を知ることで相手の気持ちを理解しましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。