Large thumb shutterstock 734428267

約束を守る人の特徴4つ|約束を破る・反故する不誠実な人の特徴や心理も

更新:2020.07.11

約束を守る人と守らない人の特徴を理解していますか?約束に対して反故したり破る人は、信頼されないだけでなく、誠実さを見出せない一面があります。今回は、約束を守る人、守れない人の特徴をまとめて紹介します。周囲の人に当てはまるかチェックしましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



約束を守れない人の特徴4つ

約束を守れない人の特徴①友達や恋人のことを考えずに自分勝手に行動する

自分

約束を守れない人の特徴その1は、友達や恋人のことを考えずに自分勝手に行動することです。約束した相手の都合を考えず、自分中心の考えをしているために、周囲の信頼関係に傷をつける行為となってしまいます。

約束を破ることになると、想定していた予定が狂ってしまいます。そのため、相手に迷惑をかけたり、信用されなくなったりするため、人間関係が崩壊することもあり得ます。約束を作ってくれた友達や恋人のためにも、自分勝手に行動することは控えるべきです。

約束を守れない人の特徴②反故する・破ることへの心理的圧力を意識している

緊張

約束を守れない人の特徴その2は、反故する・破ることへの心理的圧力を意識しているためです。「緊張しない」と意識すると、かえって緊張するのと同じで、約束に対して「反故しない」「破らない」と意識してしまうから守れない可能性があります。

約束を破ることに対して反省しているのにもかかわらず、心理的圧力によってどうしても守れない場合は、無理して守ろうとせずに、軽い約束を果たすことから始めてみましょう。果たせないことに対して友達と相談したり、専門家の意見を窺ってみるのも改善への一歩になります。

約束を守れない人の特徴③約束を守らないことに対して正当化する

正しい

約束を守れない人の特徴その3は、約束を守らないことに対して正当化することです。守らないことに対して、何かしらの理由が自分の中に存在していた場合、謝るどころか悪くないと考えて正当化してしまいます。

この場合、たとえ相手が怒っていたとしても一切謝罪することなく物事を進めようとするので厄介です。守らなかった理由を聞いても正当な意見がなかった場合は説教が必要になるでしょう。

約束を守れない人の特徴④約束したこと自体を忘れてしまう

メモ

約束を守れない人の特徴その4は、約束したこと自体を忘れてしまうことです。相手と約束した内容が重要でない場合や、忙しい時期に取り合ったものである場合は、全て忘れてしまう可能性があります。

忘れやすい人と重要な約束をする場合は、口約束で済ませるのではなく、メールや手紙でも伝えるようにし、頭の中から消え去ってもまた思い出せるように対策をする必要があります。

こちらの記事では、約束を守らない人の心理などについてまとめられています。この記事で紹介した特徴以外のことや、守れない人に対する対処法についても掲載されています。約束を守れない人についてもっと知りたい人や、友達や恋人が約束を守ってくれなくて困っている人は、こちらの記事を読んでみましょう。

約束を守る人の特徴4つ

約束を守る人の特徴①自分や相手の時間を大切にする

時間

約束を守る人の特徴その1は、自分や相手の時間を大切にすることです。「時は金なり」という言葉があるように、自分の時間は大切な財産です。そんな貴重なものを守れる人は、重大さを理解しているために、相手の時間を大切にできます。

なので、約束した瞬間だけでなく、約束を果たすまでの時間も大切にするため、無駄にすることはありません。なぜなら、反故することによって自他共に貴重な財産を捨ててしまうことに繋がるからです。

こちらの記事では、他人の時間を奪う人の特徴についてまとめられています。約束を破る人は、計画性がなかったり、目立ちたがりといった、時間を奪う人の特徴に当てはまる可能性があります。このような人たちの対処法も掲載されているので、こちらの記事を読んで、大事な自分の時間を奪われないように守っていきましょう。

約束を守る人の特徴②信用できる・されている

信用

約束を守る人の特徴その2は、信用できる・されていることです。信用されている人は、周囲の人から約束を破らないと考えられています。

信用されることの第一歩は「約束を守ること」と言われているように、些細な約束でも守り通し、できない約束はしないようにしています。守れるのが何かを把握している分、信用も生まれます。

約束を守る人の特徴③責任感や正義感を持っている

責任

約束を守る人の特徴その3は、責任感や正義感を持っていることです。自分が果たさなければならないことをやり遂げる人や、相手の気持ちを傷つけることを許さないと考えている人は、約束に対しても投げ出すことはありません。

これらの感情を持っている人は、たとえ小さな約束であっても、果たせなかったことに対して罪悪感を感じとり、悔やみます。意地でも約束を守ろうとするので危なっかしい一面もありますが、基本的には約束を守ってくれます。

約束を守る人の特徴④誰に対しても真面目で誠実な一面を持つ

誠実

約束を守る人の特徴その4は、誰に対しても真面目で誠実な一面を持つことです。小さい子供や力のない年寄りまで、どんな人に対しても尊重して接します。相手を傷つけることもなければ、嘘をつくことも、約束を破ることもありません。

何よりも相手を大切に考えているため、人間関係が良い傾向にあります。たとえ約束を守れなかったとしても、言い訳したり正当化することなく、素直に謝罪します。

こちらの記事では、誠実な人の行動の特徴についてまとめられています。誠実さというのは、真面目、真摯な人とも捉えられていますが、具体的に説明すると難しい性格と言えます。そんな誠実な人に対する詳細を知りたい人は、こちらの記事を読んで、優しい一面や常識ある行動といった特徴を学んでみましょう。

約束を守る人になる方法は?

約束を守る人になる方法①計画を立てて優先順位を把握する


比べる

約束を守る人になる方法その1は、計画を立てて優先順位を把握することです。自分の仕事を優先する気持ちもわかりますが、相手が作ってくれた時間を粗末に扱ってしまうと、仕事だけでなく人生にも影響します。

相手との約束を守るためには最初に何をすべきか、いつまでに仕上げればいいのかなど、計画を立てていく必要があります。毎回トラブルが発生する度に解決していくような生き方では周囲の人に迷惑をかけてしまうので、人生や仕事の計画は立てるようにしましょう。

約束を守る人になる方法②責任感を持って相手のために行動する

行動

約束を守る人になる方法その2は、責任感を持って相手のために行動することです。相手のことを意識した行動をするようになれば、自然と約束も守れるようになります。

自分中心の行動から相手を意識した行動にシフトチェンジするだけでも、努力を評価してくれます。使ったものは元の場所に戻す、ゴミの分別を守るといった些細なことから始めてみましょう。

約束を守る人になる方法③何度も確認する

確認

約束を守る人になる方法その3は、何度も確認することです。約束したことを何度も確認することで、頭の中に入っていくため、忘れることもありません。

しかし、相手に何度も確認してしまうと鬱陶しく感じられてしまいます。約束する際は紙やボイスレコーダーを使ってメモを取るようにして、忘れそうになったら確認するようにしましょう。

約束を守る人になる方法④相手に甘えない

甘える

約束を守る人になる方法その4は、相手に甘えないことです。甘え上手な人は、約束を守らないことに対して言い訳したり、許してもらおうとしてしまいます。甘えが過ぎると友達や家族だけでなく、仕事でもこの傾向が出てしまいます。

対策を講じずに、なんでも許してもらおうとすると周囲に迷惑をかける原因になります。相手のためにも自分に対して厳しくし、甘えてしまう一面を取り除くようにしましょう。

約束を守る人になる方法⑤反故する・破ることに対して罪悪感を持つ

罪悪感

約束を守る人になる方法その5は、反故する・破ることに対して罪悪感を持つことです。罪悪感がない人は仕事や交友関係で失敗しても気楽に過ごしているため、守らないことに対して何も感じていない可能性があります。そのため、反感を買われてもなぜそんなことを言うのか理解できずにいるため、反省することもありません。

罪悪感を持つためには、自分が行ったことに対して自覚し、相手の気持ちを察する必要があります。そのためには言い訳したり人のせいにせずに、謝れるようになりましょう。

こちらの記事では、罪悪感の意味や正体についてまとめられています。約束を守れなかったことに対して反省することは大事ですが、必要以上に感じ取ってしまうと逆に辛く感じてしまい、日常に悪影響が出る可能性があります。こちらの記事を読んで、罪悪感のことを学んで程々に反省するようにしましょう。

約束を守る人になる方法⑥見栄っ張りをやめる

やめる

約束を守る人になる方法その6は、見栄っ張りをやめることです。自分を優秀と思い込んでいるため、無理なものであっても思わず約束してしまいます。その結果、守れないだけでなく、自分の行いに対して正当化しようとしてしまいます。

自分の信念を貫き通すのは立派なことですが、無理にやろうとすると逆効果になってしまいます。自分の成長のためにも、見栄を張ることをやめて、本来の自分を受け入れていきましょう。

約束を守る人になる方法その5は、反故する・破ることに対して罪悪感を持つことです。罪悪感がない人は仕事や交友関係で失敗しても気楽に過ごしているため、守らないことに対して何も感じていない可能性があります。

約束を守る人になろう!

約束を守る人とは、相手から信頼されたり、好意を寄せてくれる人でもあります。信頼関係を崩さないために、どんなに些細なことであっても、相手と約束したからには最後まで責任持って反故しないようにしましょう。

しかし、守れない約束をしてしまうと、無茶してしまったせいで相手に迷惑をかけてしまう可能性があります。自分のキャパシティーにあった約束はどんなものかを把握し、守れない約束はしないようにしましょう。なんでも約束してしまうと、失敗の原因になってしまいます。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。