INDEX

約束を守らない人の特徴10選!約束を破る心理は?

約束を守らない人の特徴・約束を破る心理①自分勝手

笑顔の女性

約束を守らない人の特徴・約束を破る心理その1は、自分勝手なことです。約束を守らない人は、人との決めたことを守らないのでやはり自分勝手な人です。普通の人は周囲との調和を気にしたり気遣いをしますが、自分勝手なため平気で約束を破ることもします。自分勝手でわがまま、自分のことしか考えていないと言えます。

約束を守らない人の特徴・約束を破る心理②相手がどう思うか考えていない

電話する女性

約束を守らない人の特徴・約束を破る心理その2は、相手がどう思うか考えていないことです。相手がどう思うか気にする人は、そもそも約束を破るようなまねはしません。相手の気持ちを考えることがないので、約束を破ったりすることができます。

約束を守らない人の特徴・約束を破る心理③普段から何事にもルーズ

あくびする女性

約束を守らない人の特徴・約束を破る心理その3は、普段から何事にもルーズなことです。約束を守らない人は、約束だけでなく基本的な部分から生活に関することでもルーズな人です。寝坊する・仕事などの提出期日を守らない・異性関係にもルーズなど、全体的にぼんやりした毎日を送っている人が多く見られます。

約束を守らない人は、時間を守れない結果約束を破ることになる人も多くいます。そういう人は、関連記事を読んで気をつけてみましょう。参考になることが書かれています。

Small thumb shutterstock 292935077
関連記事 時間にルーズな男女の心理10選!時間を守らない人の対応は?

会社やプライベートで時間にルーズな人に出会ったことはありませんか。時間

約束を守らない人の特徴・約束を破る心理④罪悪感が低い

楽しそうな女性

約束を守らない人の特徴・約束を破る心理その4は、罪悪感が低いことです。約束を破る人は、自分に対しても他人に対してもあまり罪悪感を感じません。罪悪感が低いため、約束を守らない・約束を破るなどの行為を繰り返しでしてしまいます。少しでも罪悪感を感じるようになれば、マシになることもあります。

約束を守らない人の特徴・約束を破る心理⑤見栄を張るのが習慣

化粧する女性

約束を守らない人の特徴・約束を破る心理その5は、見栄を張るのが習慣になっていることです。見栄を張るのが癖になっているため、できないことや無理なことでも安請け合いしてしまいます。そして約束をしておいてできない結果、約束を破るといったサイクルを繰り返してしまいます。

約束を守らない人の特徴・約束を破る心理⑥自分を正当化する

喧嘩する男女

約束を守らない人の特徴・約束を破る心理その6は、自分を正当化することです。自分が約束を破って相手を怒らせても、謝罪するのではなく自分を正当化し始めます。正当化することで、「自分は悪くない」アピールをします。何らかの理由で約束が守れなかった、約束を破るつもりはなかったと正当化するのが常です。

約束を守らない人の特徴・約束を破る心理⑦忘れっぽい

忘れっぽい女性

約束を守らない人の特徴・約束を破る心理その7は、忘れっぽいことです。約束を守らない人の中には、約束したこと自体を忘れてしまう人がいます。そういう人は友達の中でも有名で、約束した相手が誰であろうと忘れてしまいます。友達から連絡があって、初めて気付きたり思い出したりするくらいの忘れっぽい人です。

約束を守らない人の特徴・約束を破る心理⑧嘘をつく

嘘つきな女性

約束を守らない人の特徴・約束を破る心理その8は、嘘をつくことです。約束を守らない人は、嘘をつく人が多くいます。嘘をついて、約束を守らなかった理由をごまかします。この特徴は恋愛関係において多く見られます。嘘をつくことに躊躇や罪悪感がなく、それで揉め事にならなければいいといった安易な心理を持っています。

約束を守らない人の特徴・約束を破る心理⑨人間関係を重要視していない

友達

約束を守らない人の特徴・約束を破る心理その9は、人間関係を重要視していないことです。人間関係を重要視していないため、約束を破ることによって関係が破綻するなどの不利益を被ることが気になりません。また、希薄な感情しかないため、自分が約束を破った結果友達が少なくなっても、あまり気にしません。

約束を守らない人の特徴・約束を破る心理⑩自分でもなぜできないか悩む

悩む女性

約束を守らない人の特徴・約束を破る心理その10は、自分でもなぜできないか悩む心理です。約束を守れない人の中には、なぜ守れないのかを自分でも悩んでしまう人がいます。守るつもりが守れない、破るつもりはなかったという人は、性格の問題か持って生まれた問題があるのか、自分自身悩んでいます。

約束を守らない人の対処法は?約束を破る友達との付き合い方は?

約束を破る友達との付き合い方・対処法①きちんと文句を言う

喧嘩する男女

約束を破る友達との付き合い方・対処法その1は、きちんと文句を言うことです。友達であれば、なおさら文句を言って悪いことだと教えてあげなければダメでしょう。約束を破ることでの問題や、他人がどう思うかを理解させることが重要です。友達であれば、少しは反省の態度を見せて、態度が改まるかもしれません。

約束を破る友達との付き合い方・対処法②何度も確認をする

電話する女性

約束を破る友達との付き合い方・対処法その2は、何度も確認することです。電話やLINEで何度も連絡をして、約束を忘れていないかを確認する対処法もあります。約束を破りがちな人からすれば鬱陶しいと感じるかもしれません。しかし、確認を入れることで、忘れていた日時や約束内容を思い出すこともあります。

約束を破る友達との付き合い方・対処法③あきらめる

諦めた人

約束を破る友達との付き合い方・対処法その3は、あきらめることです。約束を破る友達は、なかなか直らない場合が多いでしょう。直し方を教えてあげても、結局約束を守れなかったり、言った時しか直せなかったりする場合もあります。それでも大切な友達と感じるのであれば、「この人はこんなもの」とあきらめましょう。

約束を守らない人の対処法は?約束を破る彼氏や彼女との付き合い方は?

約束を破る彼氏との付き合い方・直し方①約束を破るごとにキレる

怒る彼女

約束を破る彼氏との付き合い方・直し方その1は、約束を破るごとにキレることです。約束を破る彼氏には、罪悪感がなかったり、あっても自己正当化する人が多くいます。優しく言ったりスルーしたりすると、調子に乗ってその後も約束を平気で破ることになりかねません。

約束を守ってくれない・破られたということが続くようであれば、その都度文句を言ってキレるようにしましょう。キレても一向に問題ありません。約束を守らない人はダメだということを、きちんと伝えましょう。口うるさいと思われる可能性もありますが、キレられるくらいなら守ろうと考える可能性があります。

約束を破る彼氏との付き合い方・直し方②LINEで行動確認をする

携帯を確認する女性

約束を破る彼氏との付き合い方・直し方その2は、LINEで行動確認することです。約束の前日などLINEをマメにして、どういった行動をしているのかを確認しましょう。次の日の約束を忘れてどこかに行っていたり、他の約束を入れていないかなど、細かに確認をとってみるようにしてください。

約束を破る彼女との付き合い方・直し方①しつこく念を押す

念を押す男性

約束を破る彼女との付き合い方・直し方その1は、しつこく念を押すことです。女性には時間にルーズな人や忘れっぽい人、うっかりしている人が多く見られます。そんな彼女が約束を忘れないように、しつこく念押しをしましょう。小さい男だと思われても、約束を守ってくれる方が重要なので気にしないようにしましょう。

しつこく念押しを毎回していると、自分の彼氏がしつこくて口うるさい人間だと理解します。そうすれば、約束をきちんと守る彼女に変わってくるはずです。

約束を破る彼女との付き合い方・直し方②約束を守らないと許せないと伝える

許せない男性

約束を破る彼女との付き合い方・直し方その2は、約束は守らないと許せないと伝える方法です。彼女は心のどこかで、「彼氏は許してくれるだろう」と甘えた考えを持っていることがよくあります。そんな彼女の考え方を直すには、許せないと伝える以外ありません。荒療治ですが、直し方としては一番です。

いい加減な人は、社会においてもいい加減とみなされます。彼女がそのような状況にならないように、彼氏として直してあげることも必要です。関連記事を読んで、対処法なども参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 299989529
関連記事 無責任な人の特徴・性格11選|反省しない・いい加減な人の対処法!心理も

周囲によく見かける無責任な人は本当に迷惑です。そんな迷惑でしかない無責

喧嘩は避けたい!約束を守らない彼氏・彼女の上手な怒り方は?

約束を守らない彼氏・彼女の上手な怒り方①罰ゲームを決めておく

約束を守らない彼氏彼女の怒り方|ルール設定

喧嘩は避けたい!約束を守らない彼氏・彼女の上手な怒り方その1は、罰ゲームを決めておくことです。約束をする時点で、「もし破ったらあのレストランのディナー奢りね!」と言うように罰ゲームを決めておきます。約束を守らない人は基本的に自分勝手な傾向があるので、自分の金銭的に痛いことは守ることが多いです。

そしてもし、約束を破ってしまった場合も「どうして破るの!」と言う怒りだけでなく、「破ったから約束どおり奢りね!」とプラスの感情が怒る側にも生まれますので怒り方も必然的に変わります。攻め立てるのではなく「仕方ないなぁ」となれるのです。必要以上に攻め立てることが無くなるので、喧嘩も避けられるはず!

約束を守らない彼氏・彼女の上手な怒り方②指摘したあとは水に流す

約束を守らない彼氏・彼女の怒り方|怒ったあとは許す

喧嘩は避けたい!約束を守らない彼氏・彼女の上手な怒り方その2は、言うべきことを指摘したあとは水に流すことです。先ほどご紹介したように罰ゲームを決めていた場合は、元の約束は破っていても罰ゲームという約束は果たすことになります。

なので罰ゲーム後は水に流し、「ごちそうさまでした。罰ゲームは守ってくれたね!次はちゃんと約束も守ってね?」と念を押すくらいに留めましょう。罰ゲームをきちんと守ってくれたのに継続してグチグチお小言を言い続けるのはNGです。

罰ゲームを特に決めていなかった場合も、その話題についてひとしきり指摘したあとは必要以上に攻めないようにしましょう。あまり攻めすぎると、不要なことまであれこれ持ち出して喧嘩になる可能性もあります。「あなた自身を否定しているのではなく、あなたがやったことを指摘した」というスタンスを心がけて!

約束を守らない彼氏・彼女の上手な怒り方③過去の話を蒸し返さない

約束を守らない彼氏・彼女の怒り方|過去の話を蒸し返さない

喧嘩は避けたい!約束を守らない彼氏・彼女の上手な怒り方その3は、過去の話を蒸し返さないことです。何度も何度も同じ内容の約束を破られている場合は例外ですが、今回破った約束とはまた違う約束を破った過去の話を蒸し返して怒るのは、あまり良い怒り方とは言えません。

約束を守らない彼氏・彼女の場合、過去の話を持ち出すとキリが無いだけでなく、「今その話は関係ない!」と逆ギレされて喧嘩に発展してしまう可能性もあります。あくまで今回破った約束についてだけ触れる怒り方をするようにしましょう。

約束を守らない彼氏・彼女の上手な怒り方④伝える時は落ち着いて

喧嘩は避けたい!約束を守らない彼氏・彼女の上手な怒り方その4は、あくまで落ち着いて伝えることです。怒りの感情を表に出して怒るのではなく、まず何が問題だったのかということを具体的に指摘します。怒りが爆発しそうな場合でも、喧嘩を避けたいのであれば感情的になることは避けなければなりません。

指摘すべきことを冷静に伝えたら、次はどう改善して欲しいのか要望を伝えます。この時も「◯◯してくれないのがムカつく!」と言ったように感情を乗せて伝えるのはNGです。あくまで「こうしていかない?」と提案することを心掛けます。

感情を剥き出しに怒るより、冷静な人の話の方が人は聞き入れやすいものです。そうは言っても怒りを抑えられない!という場合は、少し冷静になるための時間を取ってみても良いでしょう。人間の怒りの感情は長い時間継続出来ないものと聞きますので、少し時間を置けば冷静に話せるようになるはずですよ。

約束は必ず守る人になろう

約束を守る男女

人と人との約束とは、非常に大切なものです。約束を破ったり守らないことで、信頼や愛情など多くのものを失うこともあります。そうなってから後悔しても、時すでに遅しです。自分に大事なさまざまなものを失わないように、約束は破らないということ、また約束は守ることを心がけて生活しましょう。

今約束を守らないことがあると言う人は、直し方はちゃんとあります。心を入れ替えて、自分で直して約束は必ず守る人になりましょう。約束を守る、それだけで人間関係も恋愛関係も円滑にいき、幸せな毎日を過ごすことができます。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。