左脳派に向いている仕事は?性格に合った適職・職業や右脳派との違いも
更新:2019.06.21
左脳派に向いてる仕事はご存知ですか?この記事では、左脳派の性格に合った適職・職業、右脳派との違いなどについてお伝えしています。その他にも左脳派と右脳派の違いや、男性と女性の脳の特徴などについても紹介しているので、ぜひ参考になさってください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
左脳派の性格の特徴とは?
左脳派の性格の特徴は物事を深く考えたり分析する能力に長けている
左脳派の性格の特徴は、物事を深く考えたり分析する能力に長けていると言われています。左脳派は論理的な能力が優れていると言われており、言語能力・計算能力・データ分析・計画設計・などの処理を得意といった特徴があると言われています。
物事を順序立てて論理的に考えたり、様々な可能性を考慮して、落ち着いてじっくりと考える傾向がある人には左脳派が多いと言われています。左脳派は目の前の出来事に咄嗟に反応するよりも、将来のことをしっかりと考えて予定や計画を立てる能力に長けていると言われています。
その反面、左脳派は、コミュニケーション能力や相手の気持ちを読み取る能力が右脳派の人よりも乏しいと言われることがあります。また左脳派の人には、じっくりと考えたうえで行動に移す人が多いことから、瞬時に判断することが苦手という特徴があると言われています。
左脳派と右脳派の違いは論理的か感情的か
左脳派と右脳派の違いには、論理的か感情的かといった違いがあると言われています。左脳派が筋道を立てて論理的に物事を考える特徴があることに対し、右脳派は、直感や五感などを活用した感情的な要素をもとに行動する傾向があると言われています。
そのため、左脳派は論理的、右脳派は感情的と言われるケースが多く見受けられます。右脳派は、論理にとらわれず、直感的に物事を判断したり、行動に移す傾向が強いことから、瞬時に判断を下すことが得意で、動物的な野生の勘を持っているなどと表現されることもあります。
感情的になる人の中には、自分のことしか考えず、モンスタークレーマーと言われるような人もいると考えられています。以下の記事では、モンスタークレーマーの心理や特徴などについて詳しくお伝えしています。これらの特徴を理解することは、クレーマーに遭遇した際にうまく対応できると言われているのでお役立てください。
左脳派には男性が多く右脳派には女性が多い
左脳派には男性が多く、右脳派には女性が多いと言われています。よく「男性はじっくり考える性格で、女性は感情に素直な性格である」と言われますが、このような男性、女性の特徴かから、左脳派に男性が多く、右脳派には女性が多いと言われることが多くあります。
物事を論理的に組み立てて順序良くできる人は男性的な考え方の持ち主であると言われることも少なくありません。このような特徴のせいか、仕事の進捗や予定の管理をする際に男性が選ばれることは少なくありません。
反対に、女性的な脳の持ち主であると言われる人には、他人の感情を読み取る能力に長けていたり、コミュニケーション能力が優れている人が少なくありません。右脳派と呼ばれる人には、言葉では説明できない危険を回避できる力を持っている傾向が多く見受けられます。
左脳派に向いている仕事・適職は?
左脳派に向いてる仕事・適職・職業①銀行員
左脳派に向いてる仕事・適職・職業の1番目は、銀行員です。銀行員はお金の管理に厳しく、1円の間違いも許されません。そのため、論理的できっちりとした左脳派に向いている職業であると言われています。
銀行員の仕事内容は、大きく分けて「預金に関する業務」と、「貸付を行う業務」があります。「預金に関する業務」は、口座へのお預け入れや引き出しなどを行い、預金の管理をするという仕事内容です。少しの間違いも許されないことから、論理的かつ計画的に業務を進める必要があると言われています。
また「貸付を行う業務」では、企業などにお金を貸す仕事を行っています。企業が設備投資をして事業の規模を拡大したい場合や、個人が家を買いたい場合などにお金を貸すといった仕事内容であり、貸付相手の財務状況をふまえるためにデータ分析能力・計算能力などが求められます。以下のサイトも参考になさってください。
左脳派に向いてる仕事・適職・職業②公務員
左脳派に向いてる仕事・適職・職業の2番目は、公務員です。公務員は法律に基づいて様々な業務を行います。基本的に法律に基づいて業務を遂行しなければならないことから、法律を理解する高い言語能力が求められます。
そういった法律の量は膨大であることから、全てを丸暗記するわけではなく、法律を読み解くスキルや幅広い語彙力などを身につけたうえで必要に応じて法律を読みこなしていく言語能力が必要であると言われています。これらのことから、公務員は論理的な思考を得意とする左脳派タイプの人に向いている仕事であると言われます。
公務員の仕事内容は、身近なようですが、実際のところを把握している人は少ないと言われています。そんな公務員の日常業務について詳しく紹介されているサイトがありましたので、以下のサイトも参考になさってください。
とある公務員の日常左脳派に向いてる仕事・適職・職業③医者
左脳派に向いてる仕事・適職・職業の3番目は、医者です。医者の中には、自らが病院を経営している開業医や、大規模な施設で研究を重ねる研究医などがいます。医者は人の命に直接的な関わりがある仕事であることから、論理的な思考能力をもって、より確実な方法で患者を救わなければいけません。
そのため医者には、左脳派タイプに多いと言われる論理的な思考を得意とする人が多いと言われています。医者は独特の業界で多くの時間を過ごすことから、医者の中には「変わっている人」、「とっつきにくい人」などと言われることも少なくありません。
このように一般的な感覚と異なる考え方や感覚を持っている人のことを「ずれてる人」などと表現することがあります。一般企業などでずれてる人と言われる場合、誉め言葉でないことが多いですが、実は優れた能力の持ち主である人も少なくありません。以下にずれてる人について紹介した記事があるので、ぜひご覧ください。
RELATED ARTICLE
LIFE > 人生・生き方 2021.08.31「ズレてる人」の特徴は5つ。人と感覚や考え方が違うと仕事ができない?
左脳派に向いてる仕事・適職・職業④研究者
左脳派に向いてる仕事・適職・職業の4番目は、研究者です。研究者はそれぞれの専門分野にもとづいて、実験・調査・データ分析などを繰り返しながら、新しい技術やシステムの発見に努めます。これらの技術やシステムは、場合によっては人の命を危険にさらしてしまうことから、膨大な研究のうえに成り立っています。
研究者は非常に専門性の高い職業であることから、その仕事内容は非常に細かく、途方もない努力が必要であることも少なくありません。このようなことから、研究に関する予算や計画は膨大なものになるケースもあり、予定通りに業務が進行しない場合には、大規模な計画の見直しが必要になることもあると言われています。
このような高い専門性が必要とされる研究者は、地道に研究を積み重ね、なおかつ確実な結果を残さなければいけないことから、論理的な思考パターンを得意とする左脳派が向いていると言われています。以下のサイトも参考になさってください。
キャリアガーデン【番外編】右脳派に向いている仕事・適職は?
【番外編】右脳派に向いてる仕事・適職・職業①接客業
右脳派に向いてる仕事・適職・職業の1番目は、接客業です。接客業はお客様の表情や話しぶりから要望を察知し、その人にあった適切な対応を瞬時に判断する必要があります。そのため、人間関係が得意な性格の人や相手の心情を読み取る能力に優れた右脳派の人に適した職業であると言われています。
また接客業をしていると、クレーマーに遭遇することもあり、相手の表情や雰囲気から、危険性をいち早く察知できる能力も求められます。そういった相手に対しても優れたコミュニケーション能力を持って対応にあたる必要があり、瞬時の判断が必要とされる仕事であると言われています。
接客業をする人は、たくさんの人と接することから、相手に対して心を開いく性格の人が少なくありません。このように相手に心を開く性格の人をオープンマインドの持ち主ということがあります。以下の記事ではオープンマインドの意味や、オープンマインドな性格になるための方法を紹介しているので、ぜひご覧ください。
RELATED ARTICLE
LIFE > 人生・生き方 2019.06.21オープンマインドの意味とは?オープンな性格や考え方になる方法9つ
【番外編】右脳派に向いてる仕事・適職・職業②ミュージシャン
右脳派に向いてる仕事・適職・職業の2番目は、ミュージシャンです。ミュージシャンには並外れた音楽的な才能や感覚が必要であると言われています。人の心を動かす音楽を作るためには、そんな音楽的な感性を頼りに音楽を生み出す人が少なくありません。
このようなことからミュージシャンの中には、感性や直感力に長けた人が多いと言われており、右脳派の人に向いている職業であると言われています。ミュージシャンは優れた音楽を作り出したり、卓越した演奏技術が求められますが、それだけではありません。
1つの素晴らしい作品を生み出すためには、たくさんの人と協力したうえで、それぞれの個性や持ち味を発揮することが求められるケースも少なくありません。そのため、音楽的な感性や才能だけではなく、たくさんの人と良好な関係を築けるコミュニケーション能力も必要であると言われています。
左脳派に向いている仕事を理解して適職を見つけましょう
左脳派の人には論理的な考え方をするという特徴があります。そういった性格などの特徴をふまえて仕事を探すことで、自分の能力を活かした仕事に就ける可能性が増えると言われています。自分自身の強みを最大限に活かせるよう、左脳派に向いている仕事を理解しましょう。
最後に仕事を探すに役立つ記事を紹介します。仕事を探して新しい会社に採用されるためには、自分を売り込む必要があります。そういった時に第一印象を良くする方法を理解しておくと、就職時に役立つばかりか、就職後の評価にも良い影響を与えると言われています。
相手にできる限り良い第一印象を与えることは、その後の評価を良くすると言われており、第一印象についての法則についての研究もされているほどです。以下の記事では第一印象の重要性や、第一印象を良くする方法についてお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。