Large thumb shutterstock 476308678

「ズレてる人」の特徴は5つ。人と感覚や考え方が違うと仕事ができない?

更新:2021.08.31

あなたの周囲に、「人と感覚や考え方が違う」と言われたり、それが理由で嫌われたりしている人はいませんか?この記事では、「ズレてる人」の特徴と、仕事上の注意点やアドバイスをご紹介します。ぜひ今後の円滑な人間関係に役立ててくださいね♪

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「ズレてる人」の特徴5つ

特徴①自分の考えを持っている

自分の考えを持っている人のイメージ画像

一般的な感覚とずれてる人(ズレてる人)の特徴の1番目は、自分の考えを持っているということです。「ずれてる」と言われる人は、普通の人よりも色んなことに思いを巡らす傾向があり、様々な可能性を考えている人が多いと言われています。

そういった「ずれてる人」から見ると、周囲にいる「普通の人」の考え方や価値観は、偏ったものであったり、十分な可能性を考慮できていないものであると感じることが多いと言われています。そのため、様々なリスクや可能性を考えたうえで結論を出した自分の考えに自信を持っている傾向があると言われています。

このように「普通の人」が想定しないような可能性やリスクを考える傾向があることから、「ずれてる人」の考えや言動が突飛なものであると受け取られるケースが多いと言われています。

特徴②穏やか

穏やかな男性の画像

一般的な感覚とずれてる人(ズレてる人)の特徴の2番目は、穏やかであるということです。「ずれてる」と言われる人は、穏やかであったり、のんびりとした雰囲気の人が多いと言われています。

このように、穏やかな性格の人が多い「ずれてる人」は、自分の考え方を否定されたり、「おかしな人」というレッテルを貼られても、無理に反論をしたり、口論をしたりしようとはしないと言われています。

そのため、様々な可能性などを考えた末の言動であっても、周囲の「普通の人」には理解されないことが多く、「変わってる人」と思われる傾向が多いと言われています。ちなみに以下の記事では、自分で考える力がない人の特徴や自分で考える力を養う方法について詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。


特徴③天然だと言われる

天然だと言われる人の画像

一般的な感覚とずれてる人(ズレてる人)の特徴の3番目は、天然だと言われるということです。「ずれている」と言われる人は、穏やかでのんびりとした性格の人が多く、周囲の人から「ボーっとしている」と見られる傾向があります。

そういった周囲のイメージと「突飛な言動をする変わってる人」といったイメージが重なって、天然と言われることが少なくないと言われています。穏やかな性格に合わせて自分なりの考えをしっかりと持っていることも天然だと言われる要因の1つだと考えられています。

ずれてる人は自分なりの考えをしっかりと持っているからこそ、周囲からの目や評価について、さほど気にしない傾向があり、他人との言い争いを好まない穏やかな性格も影響して、「天然だと思われても構わない」、「天然だと言われても自分は自分」と考えている人も少なくないと言われています。

特徴④変わってるために目立つ

変わってるために目立つ女性の画像

一般的な感覚とずれてる人(ズレてる人)の特徴の4番目は、変わってるために目立つと言われるということです。「ずれてる」と言われる人は「普通の人」よりも多くのことに思いを巡らし、様々なリスクや可能性を考慮している人が多いことから、自分なりの考えに自信を持っており、変わった言動をすると思われがちです。

そのため、周囲の人から見ると「目立つ」、「浮いている」と思われる傾向があり、ずれている人が何か変わったことをすると、「またあの人が変なことを言っている。本当に変わってる人よね」などと言うことが多いと言われています。

周囲の人よりも目立つことや、浮いているということは、個性的であるとも受け取れ、長所となり得るとも考えられています。以下の記事では、個性的な人の特徴について詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。個性的な人の雰囲気やユニークな人におすすめの仕事などについても紹介しています。


特徴⑤実は的をえている

実は的を得ている女性の画像

一般的な感覚とずれてる人(ズレてる人)の特徴の5番目は、実は的をえていると言われるということです。「ずれてる」と言われる人は「普通の人」よりも広い視野で、様々な可能性を考える傾向があることから、そういった考えの末に導き出された結論が、実は的をえているということも少なくないと言われています。

しかし周囲の「普通の人」は、「ずれてる人」と言われる人のような視野を広く持った考え方ができないことが多いため、「変わってる」といったレッテルを貼ることで、「ずれてる人」を解釈しようとしがちです。

このように「ずれてる人」は、実は的をえた言動をすることが多いと言われていることから、「ずれている人と、どのように仕事に取り組むか」に気をつけることで、成果に大きな差が出ると言われています。ここからは、「ずれてる人」と言われる人と一緒に仕事をする際に気をつけたいことについて、詳しくお伝えしていきます。

「ズレてる人」と仕事をする際に気をつけるは?

注意点①やり方を押し付けない

やり方を押し付けないと主張する女性の画像

ずれてる人と仕事をする際の注意点の1番目は、やり方を押し付けないということです。「ずれてる人」と言われる人は、実は的をえた考え方をしている人が多く、効率の良い業務の進め方や、自分なりにベストな力を発揮する方法を把握しやすい傾向があると言われています。

そのため、周囲の人から見ると「変なやり方をしている」と思われることも少なくありません。また、上司や先輩から見ると、「自分が教えたやり方と違うやり方をしている」という風に受け取られることもあることから、無理矢理従来のやり方で仕事をさせようとする人もいます。

このように型にはめるようなやり方を押し付けることは、「ずれてる」人の能力を押さえつけ、仕事のやり方を改善するチャンスを逃してしまうことにつながりますので、注意が必要です。ちなみに以下の記事では、型にはまった考え方をするステレオタイプについて詳しく紹介しているので、合わせてご覧ください。


注意点②話が通じないと思い込まない

話が通じないと思ってはいけないというイメージ画像

ずれてる人と仕事をする際の注意点の2番目は、話が通じないと思い込まないということです。「ずれてる人」と言われる人は、周囲の人から「変わってる人」と思われることが多いため、「話が通じない」というイメージを持たれていることも少なくありません。

しかしそれは「ずれてる人」が周囲の人からは想像もできないことに考えを巡らせているといった原因があることも多く、「ずれてる人」と十分なコミュニケーションをとっていれば、優れたアイデアや解決策を得ることができたかもしれません。

こういったチャンスを逃すことは、仕事において損失となることから、話が通じないと思い込むのではなく「ずれてる人」なりの考えや理由などがあると推測し、しっかりとコミュニケーションをとることが大切であると言われています。

「ズレてる」ことを悩む人へのアドバイスは?

アドバイス①できないと思わない

できないと思わず前向きに考える人の画像

一般的な感覚とずれてる悩みを持つ人へのアドバイスの1番目は、「自分はできない」と思わないということです。「ズレてる人」と言われる人の中には、「変わってる人」、「できない人」といったことを周囲から言われ続けた結果、自分に自信を持てなくなってしまう人も多いと言われています。

そういった自信の無さから自分の考えを訴えることができず、「本当はこう思うけど、周囲の人に従っておこう」といった選択をした結果、良くない結果に結びついてしまう可能性があります。

もちろん「ズレてる人」の主張することがいつも正しいというわけではありませんが、新しい視点や考え方を提供することにより、それまでよりも多くのリスクを排除したり、チャンスを広げたりできる可能性は多いと言われています。そのため、「自分をできない人」と思わないことが大切であると言われています。

アドバイス②わかりやすく説明する

わかりやすく説明した人の画像

一般的な感覚とずれてる悩みを持つ人へのアドバイスの2番目は、わかりやすく説明するということです。「ズレてる人」と言われる人は、周囲の人から「突飛な言動をする人」、「理解できないことをする変わった人」といった印象を抱かれがちです。

その原因は「ズレてる人」が自分の考えや言動の根拠を、周囲の人にうまく説明できないことであるケースも多く見受けられると言われています。そのため、自分自身の考えや言動の根拠や理由などをうまく周囲の人に説明できれば、周囲の人たちの理解を得られることができるかもしれません。

色んな可能性やリスクを見つめることができる「ズレてる人」だからこそのアイデアや打開策が見つかるかもしれませんので、周囲の人へわかりやすく説明する能力を身につけることが大切であると言われています。その一方で周囲の人は「ズレてる人」と決めつけず、しっかりと話に耳を傾ける必要があると言われています。

ずれてる人の特徴を理解してより良い環境づくりをしましょう

「ずれてる人」と言われる人は、一見天然に見られたり、変わり者といったイメージで見られることも少なくありません。しかし、「ずれてる人」と言われる人は普通の人よりもたくさんのことを考えているケースが多いことから、周囲の人には理解できないような言動をすることが少なくないと言われています。

そんな「ずれてる人」の考えや言動は、的をえていることも多いので、真剣に「ずれてる人」の話に耳を傾けることで仕事だけでなく、プライベートなことについても改善や危機回避をできることもあると言われています。

そのため、普通の感覚とは違う変わってる人というレッテルを貼って、「よくわからないことを言っている」と思うのではなく、ずれてる人の特徴を理解してより多くの意見を取り入れ、より良い環境づくりをしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。