INDEX

みんなはどうしてる?メールアドレスの決め方

せっかく考えたメールアドレスが使えない!

お願い

携帯やスマートフォン、パソコンなど購入した際に決めることの多いメールアドレスですが、皆さんはどの様なメールアドレスの決め方をしているのでしょうか。せっかく思考をフル回転させて考えたのに他の人と同じアドレスになってしまって使用することができない!なんて事もあります。

では、他の人とかぶらないためには、一体何をしたらいいのでしょう。自分の名前だけではダメ、好きなものの名前だけではダメ、もっとセンス良くおしゃれなアドレスにしたいけど何も思い浮かばない、など悩みは尽きません。

おしゃれなメールアドレスにしたい!

女子

他の人とかぶらないセンスの良いおしゃれなアドレスにしたいけど、何から決めていいかわからない、と頭を抱えている人も多いはず。

そんななお悩みを抱える皆さんに、参考になるセンスが良いおしゃれなメールアドレスの決め方15個をご紹介します!こちらの15個のうちの1つでも気になるものがあればきっと、飽きずに長く使っていけるお気に入りのメールアドレスを決めることができますよ!

メールアドレスの決め方にルールはある?

日本語は使えません!

パソコン

これはもう皆さんご存知のことかと思いますが、日本語はもちろん使用出来ません。日本語の文を入力したい場合はローマ字で入力するしかありません。もしローマ字で入力する時にスペルミスなどがあるとかっこ悪いので、気をつけて入力してくださいね。

メールアドレスに使える記号は?

記号

メールアドレスを作る際に使用できる記号の主な種類は、– + =「」% # & * ^?などです。自分の好きな単語とこういった記号を混ぜて作ることで、個性が出せたり、他人とかぶらないメールアドレスを作ることができます。

メールアドレスに使えない記号は?

ハート

次に、メールアドレスに使用出来ない記号ですが、主な例としては( )、,〔〕@〈〉\ ★などの文字が使用出来ません。携帯などですと、利用しているキャリアによっても使えたり使えなかったりしますので、ご自分の使っている携帯は使用できるのかを確認してみるといいでしょう。

メールアドレスは仕事用とプライベートを分ける!

ビジネス用のアドレスはシンプルに!

女性

ビジネス用のアドレスは、大切な取引先との連絡に使われるアドレスです。ですから、あまり変なチャラチャラしたアドレスにしてしまうと、人によっては「学生気分が抜けていない」なんて思われて、印象も良くなくなってしまいますし、変わったアドレスにする事によって、自分のことを覚えてもらいづらくなってしまいます。

ビジネスで使用するメールアドレスの決め方は、シンプルに自分の名前や会社名の入ったものを使用するのが、取引先相手の方に覚えてもらえますし、印象も悪くないのでおおすすめです。[email protected]〇〇 .comなどの当たり障りのないものが無難でしょう。

プライベート用のアドレスは飽きないものを!

女性

逆に、プライベートのアドレスは、自分が長く使っていても飽きない好きなアドレスにしましょう。一時的に好きだったものや人の名前などは、この先もしかしたら変わってしまうかもしれないので熱しやすく冷めやすいタイプの人は特に良く考えて作った方が後で後悔しないですみます。

例えば、前に付き合っていた人の名前がアドレスに入っていたら別れた後もそのアドレスを使っていくのは厳しいですよね。次にお付き合いする人にも『え?』と思われてしまいますし、たとえ未練がなくても未練があるようにも思われてしまいます。ですからアドレスには彼氏彼女の名前を入れることは避けた方がいいでしょう。

センスの良いおしゃれなメールアドレスの決め方15個

センスの良いおしゃれなメールアドレスの決め方1:好きなものの名前

ぬいぐるみ

王道なのは自分の好きな物や人の名前をアドレスに盛り込むことでしょう。それを少し変化させたりしてもセンスがアップします。例えば、チョコレートが好きだったらchocolateとただ入れても可愛いですが、choco_holic(チョコレート中毒)など、好きな気持ちを盛って書いてもいいでしょう。

そもそも可愛い単語を選んだり、かっこいい単語を選んだりする事がセンスの良いアドレスを手に入れるためには必要不可欠なので、好きな物の字面がおしゃれかどうか、一度何かに書いて確認してみてもいいかもしれません。

センスの良いおしゃれなメールアドレスの決め方2:趣味のもの

絵を描く人

次にこちらも王道だと思いますが、自分の趣味の物事をメールアドレスに盛り込むのもいいでしょう。サーフィンが好きなら、surfなどの直接的な言葉や、サーフィンに関係するoceanやseaなど、好きなものから連想ゲームのように発展させていく決め方もあります。

自分の趣味の物事を入れることによって、あなたがどんなものに興味があるのかも相手に伝わります。そこで趣味が共通だったり、興味を感じてくれたりする場合も少なくないので、新たな関係を築けるチャンスも生まれます。アドレスには自分の好きなものが入っていた方がプラスに働くことが多そうです。

趣味がない・熱中していることがなくて、メールアドレスに使用したい言葉がひらめかない人もいるでしょう。下記の記事で趣味の見つけ方を解説していますので、趣味を見つけたい人はご参照ください。

Small thumb shutterstock 293501705
関連記事 夢中になれるものの探し方9選!趣味が欲しい人がすべきこととは?

夢中になれるもの・熱中できる趣味が欲しい!そんなあなたへ、しっかり続け

センスの良いおしゃれなメールアドレスの決め方3:反対文字

鏡

こちらは反対から読むことで単語になったり、名前になったりする決め方です。例えば自分の名前がhanakoだったら、okanahのように逆から書いていきます。パッと見て普通には読めませんが、逆から読むと文になるというのも、なかなかおしゃれでセンスがいいアドレスです。

この反対文字スタイルのいいところは、あまり頭を悩ませずにおしゃれなアドレスを作れるという所です。アドレスにそんなに深い意味は入れなくていいけど何か一捻り欲しいという方にはぴったりの決め方です。自分の名前や好きなものの名前を逆さまにするだけで、時間をかけずにセンスのいいアドレスが出来上がります。

センスの良いおしゃれなメールアドレスの決め方4:顔文字にする

笑顔

若い人年代の人がよく使う手法ですが、顔文字や絵文字をアドレスに入れてしまうのも可愛らしいアドレスが作れます。絵文字で主に人気なのがハートs2やりんごc5、リボン0o0を表す絵文字です。あとは顔文字でhana-_-koなど間に記号で顔を作る事も可愛いメールアドレスを作る手法です。

センスの良いおしゃれなメールアドレスの決め方5:数字で読ませる

数字

数字で読ませるというのはどういうことかというと、もし佐藤さんと言う苗字だったら310、後藤さんだったら510など、文字を数字に変換して読ませるという決め方です。ぴったりと当てはまる数字がない場合は、なんとなくそれっぽい?と言う数字でも気に入れば問題ありません。

センスの良いおしゃれなメールアドレスの決め方6:フランス語を使う

フランス

フランス語は『世界で最も美しい言葉』と言われたりする、美しい響きをもつ言語です。ですから、センスの良いおしゃれなメールアドレスを決める際には、もってこいの言語なんです。

好きな単語をフランス語で調べて選んだり、気に入った響きのフランス語があればそれを使ったり。フランス語を入れるだけでセンスがぐっとアップして、おしゃれなアドレスが手に入ります。

センスの良いおしゃれなメールアドレスの決め方7:ポルトガル語を使う

外国

ポルトガル語はあまり親しみがない人が多いかもしれませんが、親しみがない分余計に慣れない言葉が美しく感じます。cerejaセレージャはさくらんぼ、passarinhoパサリーニョは小鳥など、響きも字面もおしゃれな感じが出せておすすめです。

センスの良いおしゃれなメールアドレスの決め方8:ハワイの言葉を使う

ハワイ

ハワイの言葉は親しみがあるのではないでしょうか。alohaなど誰でも一度は聞いた事がある言葉もありますが、他にも可愛らしいおしゃれな言葉が沢山あります。aloaloアロアロはハイビスカス、hala kahikiハラカヒキはパイナップルなど、響きが独特でどれもアドレスにしたら映えそうな言葉ばかりです。

センスの良いおしゃれなメールアドレスの決め方9:イタリア語を使う

イタリア

イタリア語の単語はどれもハイセンスな感じがして素敵です。情熱的な雰囲気が言葉からも伝わってきて、思わず口に出したくなる単語ばかりです。FAUSTAファウスタは幸運、FRANCESCAフランチェスカは自由など、おしゃれな言葉ばかりなので何を使うか選ぶのに時間がかかってしまいそうです。

センスの良いおしゃれなメールアドレスの決め方10:ドイツ語を使う

ドイツ

ドイツはおしゃれなお店が立ち並ぶ素敵な国ですが、言葉もまた素敵なものが多いのです。Lummelリュメルはおバカさん、Minaミーナは愛、Charlotteシャルトッテは自由な人など、どことなく聞いた事のあるようなフレーズが調べてみたらドイツ語で、しかも素敵な意味だった!なんてことも多い言語です。

センスの良いおしゃれなメールアドレスの決め方11:英語を使う

アメリカ

もうこれは説明不要かもしれませんが、日本語の単語を英語に変換するだけでアドレスのセンスがアップします。好きな言葉を日本語でばばばっと書き出していって、英語に変換して気に入ったものを使ったり、英語のことわざで好きなものがあれば使用したりなど、英語ができない人でも調べやすい言語なのでおすすめです。

センスの良いおしゃれなメールアドレスの決め方13:ハンドルネーム

ゲーム

このメールアドレスを新たに決める、というチャンスを生かして自分にハンドルネームをつけてしまうという手もあります。たとえ突拍子もない名前でも、メールアドレスで使っていくうちにどんどん浸透していって、そのうち違和感もなくなってしまいます。素敵な名前をつけてアドレスにしてしまえば一石二鳥です。

センスの良いおしゃれなメールアドレスの決め方14:頭文字を詰め込む

家族

好きな言葉もハンドルネームも何にも思い浮かばないよ!という人は自分の大切な人たちの頭文字を詰め込んでいくというのはどうでしょうか。家族の名前の頭文字でも、ペットの名前でも、頭文字にすることによって名前だとはわかりにくいですし、見た目も悪くありません。しかも悩まないでアドレスを決めることができます。

センスの良いおしゃれなメールアドレスの決め方15:暗号

本

自分だけが意味を知っていれば理解されなくても構わない、という方は暗号を使うというメールアドレスの決め方もあります。ただ、欠点としては思ったよりもちょっと長くなってしまうことでしょうか。それと自分で覚えるのもなかなか覚えづらいアドレスにはなってしまいます。

もし好きな内容を暗号化してみて、字面が気に入ったらメールアドレスとして採用するのもいいかもしれません。これなら、誰にも知られずに自分の思いをメールアドレスに託すことはできますね。

日本独特のメールアドレスの決め方!海外の決め方との違いは?

日本人はハイフンが好き?

日本人

日本人のアドレスでよく見かける苗字と名前の間に入れたりするハイフン(–)ですが、これは日本人独特のルールなんだそうです。海外で一般的に使われるのは ドット(.)やアンダーバー(_)で、ハイフンはあまり使用しないそうです。

海外ではハイフンを使わずに表記することが多いので、田中花子さんだったら名前の次に苗字の頭文字をすぐ入れるhanakoyという表記の仕方や、hanako.yなどドットで区切ることが一般的だそうです。ガラケーもそうでしたが、日本は独自の進化をしていく国民性のようですね。

日本人は名前の頭文字を大文字にするのも好き

英語

日本人が英語でアドレスをつける際に、自分の頭文字を大文字にするのも海外の人から見ると、なんでわざわざ大文字にするの?という風に思う人が多いそうです。欧米の人たちは効率がいいものを好む傾向にあるので、頭文字を大文字にしたりするのは効率が悪いと感じるのでしょう。これも国民性かもしれません。

海外のメールアドレスの決め方

フルネームを使用する

女性の後ろ姿

海外ではビジネス用でもプライベート用でも、メールアドレスに自分の名前をフルネームで使用する人が多いです。自分の名前を使用しているためか、メールアドレスを変える人が少ないことも特徴です。

ミドルネームやニックネームを使用することも

仲良し

海外では同姓同名が多いため、メールアドレスにミドルネームを使用する人もいます。日本人の名前には海外の人にとって発音しにくいものもあります。ので、留学や海外赴任をきっかけにミドルネームを付ける人は、ミドルネームもおすすめです。プライベートのメールアドレスには親しみをこめてニックネームも良いでしょう。

海外ではミドルネームをどのように付けるのか気になる人もいるでしょう。また、どのようなミドルネームがかっこいいと人気なのでしょうか。下記の記事ではミドルネームの付け方や人気のミドルネームについて紹介しています。留学や海外赴任でミドルネームを付けたい人はご参照ください。

Small thumb shutterstock 278188052
関連記事 ミドルネームの付け方は?外国人の人気でかっこいいセカンドネームも

日本人には馴染みがないけれど、海外では一般的なミドルネームやセカンドネ

英語を使用する

辞書

英語圏に限らず、海外では英語の読み書きをできる人が多いので、自分の名前以外にメールアドレスに単語を加えたい場合、英語を入れると良いでしょう。

ただし、ネットスラングのように、国や地域によって一般的な意味とは異なる意味が隠されている単語もあります。悪い意味が含まれる単語をメールアドレスに使用するのは印象が良くないので、英語や海外の文化に詳しい人に事前に使用しても問題ない単語か否か確認しておくと安心です。

英語圏以外の海外ではその地域の言葉を使用するのも可!

マトリョーシカ

英語よりも他の外国語を使用する機会が多ければ、その国や地域の単語をメールアドレスに使用しても問題ありません。メールアドレスを伝える際、自分たちが普段使用している言語が入っていることで親近感を抱いてもらえるでしょう。ただし、英語同様、事前にメールアドレスに使用できる単語か確認することをおすすめします。

迷惑メールを減らすメールアドレスの決め方はある?

迷惑メールを減らすことは正直難しい

困る女性

迷惑メールを減少させるには相手に憶測されやすいアドレス、誕生日や名前などを使用せずに、いろいろな言葉を組み合わせて一捻りしてあるアドレスにする必要があります。そうすることによって迷惑メールは多少は防ぐ事ができますが、正直根絶することは今の世の中では難しいと言えます。

目的ごとにメールアドレスを変えよう!

人

どんなに難しいメールアドレスにしても、色々なサイトでそのアドレスを登録してしまうと迷惑メールというのはどうしても送られてきてしまいます。ですから、普段の生活や仕事に支障をきたさないように、アドレスを幾つかに分けておくという事をおすすめします。

何かのサイトに登録する為のメールアドレスを専用に作っておけば、仮に迷惑メールが来てしまったとしても、そんなに困ることはないと思います。

おしゃれなメールアドレスを手に入れよう!

今回のメールアドレスの決め方15個は、近々メールアドレスを取得しようと思っている方たちの参考になったでしょうか。15個のうちの1つでもピンっと来たものがあれば幸いです。メールアドレスを作る予定がなくても、あまり気に入っていないアドレスを使用している方は、これを機に変えてみるのもいいかもしれませんよ。

Small thumb shutterstock 526769410
関連記事 かっこいいグループ名・チーム名の決め方は?英語と漢字の参考例14選!

かっこいいチーム名やグループ名の決め方に悩む人は多いと思います。名前は

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。