Large thumb shutterstock 609739646

コンビニのカロリーの低い太らない食べ物17選!満腹感バツグンの商品を紹介♪

更新:2021.02.05

コンビニでは、カロリーが低くてヘルシーな商品が増えています。今回はコンビニで購入できる、カロリー低い太らない食べ物をカテゴリー別にご紹介いたします。ご飯やスープ、お菓子など様々なものをご紹介しているので、是非ダイエット時の参考にしてください。

【ご飯】コンビニで買えるカロリー低い食べ物3選

①もち麦入りおにぎり

もち麦入りのおにぎりは通常よりもカロリーが低く、健康志向のヘルシーな具材が多いのでダイエット中の方にもおすすめです。もち麦の最大の魅力は、食物繊維が豊富であるということが挙げられます。白米の約20倍もの食物繊維が含まれており、血中のコレステロールを抑制する働きがあると言われていますよ。

ぷちぷちとした食感が特徴でしっかりと食べ応えがあり、満腹になりやすいのも人気の理由の1つです。セブンやファミマ、ローソンなどの様々なコンビニで販売されています。ビビンバや梅こんぶなど、コンビニによってレパートリーも違うので、食べ比べてみてください。

②玄米・雑穀おにぎり

ダイエット中におにぎりを食べたいという時には、玄米や雑穀などの低GI値食品がおすすめです。血糖値の上昇が緩やかで、白米と比べると太らない食事を目指せます。玄米や雑穀にはビタミンやミネラルが多く含まれており、効率的に栄養を摂取できることも魅力の1つです。

POINT

GI値とは?

GI値とは、食後の血糖値の上昇具合を数値化したものです。血糖値が急激に上昇すると、体内ではインスリンが分泌されます。過剰に分泌されてしまったインスリンは脂肪になり、太りやすいのでなるべく低GI値の食品を選択するとダイエットに効果的です。

③押し寿司

太らない食事をしたいという方には、各コンビニで販売されている押し寿司もおすすめです。押し寿司はおにぎりのコーナーに陳列されていることが多いですよ。

特に、セブンで販売されているサーモンの押し寿司はおにぎりよりもカロリーが低いので、ダイエッターに人気の商品です。カロリーが低いだけでなく、ダイエットやトレーニングには欠かせないたんぱく質も魚から摂取することができます。

【麺】コンビニで買えるカロリー低い食べ物4選

①こんにゃく麺サラダ

コンビニ各社では、こんにゃく麺を使用したサラダを多数販売しています。こんにゃく麺は低糖質かつ低カロリーで、太らない食品だと期待されています。

しっかりと麺の食感があり、満腹感を得ることができるのもポイントですよ。サラダと合わせて食べることで、バランスの良い痩せる食事が期待できます。蒸し鶏や挽肉がトッピングされている商品もあり、ランチメニューにするのもおすすめです。

②とうふそうめん風

豆腐を原料に作られたそうめんは、低糖質・低カロリーでダイエッターの方におすすめです。大豆の栄養を手軽に摂ることができ、健康面でも定評のある商品です。

麺つゆが付いているので、水切りをしたらそのまま食べられるのも魅力的ですよ。約200円という安い価格も魅力的で、カロリーを抑えたいランチや手軽に済ませたい夜ご飯におすすめです。

③糖質0g麺

最近のコンビニでは、こんにゃくや海藻由来の成分などを配合した、糖質0g麺の展開が増えています。ダイエット時に気になる糖質を通常の麺よりも大幅にカットしており、カロリーも低いです。カレーうどんや担々麺など、お腹いっぱいになる種類も多く、ストレスなく太らない食事ができます。

④タンメン

タンメンにはコレステロールの吸収を抑える食物繊維を含んだ野菜が、たっぷりとトッピングされています。麺と野菜でお腹いっぱいになりながら、低カロリーでとても人気の商品です。

コンビニによっては、1日分の野菜を食べることができるタンメンが発売されています。400円前後の安い価格で、ダイエット中に摂りたい野菜が摂れるので、お得な商品になっていますよ。

【スープ】コンビニで買えるカロリー低い食べ物3選

①もずくスープ

ダイエット中には、もずくスープが低カロリーでおすすめです。もずくは100gあたり4kcal未満で、罪悪感なく食べることができます。

スープ1食あたりのカロリーは約10kcal前後なので、食べたりない時や夜食に追加するのもおすすめです。更には、食物繊維やミネラルもたっぷりと含まれているので、ダイエットにぴったりな食材となっています。

②春雨スープ

春雨スープは麺のような食感を楽しむことができ、普通のスープよりも満腹感があるのでおすすめです。こんにゃく麺やとうふそうめんに比べると糖質は高いですが、低カロリーで食事にプラスしやすいですよ。

春雨スープは、コンビニのカップラーメンの売り場にあります。お湯を入れるインスタントタイプなので賞味期限が長く、ストック用にまとめ買いするのもおすすめです。200円前後の安い価格帯であることも魅力的ですよ。

③野菜スープ

コンビニのお弁当コーナーには、野菜スープが置かれていることが多いです。1食で1/2日分の野菜を摂取できるものもあり、健康志向の方に人気があります。何よりカロリーが低いのに、1杯でお腹いっぱいになりやすいのが魅力的です。具材がたくさん入っていて食べ応えがあるので、夜ご飯にもおすすめですよ。

こちらの記事では、コンビニで買えるおすすめの野菜スープをご紹介しています。ダイエットに最適な、カロリーの低いスープも多数紹介されているので、是非参考にしてください。コンビニの野菜スープでダイエットをする方法も詳しく解説されています。

【サラダ】コンビニで買えるカロリー低い食べ物3選

①スティックサラダ

スティックサラダはカロリーが低く、手軽に生野菜を食べることができる商品です。大根やニンジン、キュウリなどの野菜がスティック状にカットされており、片手で簡単に食べることができます。

少し小腹が空いてしまった時のおやつや、食べたりない時のプラス1品におすすめです。野菜不足や、ダイエット中の栄養不足が気になった時は、是非スティックサラダを食べてみてください。

②海藻サラダ

海藻サラダは食物繊維が豊富で、ミネラルも摂取できるのでダイエット中にぴったりです。更には水溶性食物繊維も豊富で、便秘を解消したい方にもおすすめですよ。

約20kcalと、カロリーがかなり抑えられているのも魅力的な商品となっています。ドレッシングをかけても100kcal未満なので、痩せるメニューだと言われており、人気を集めています。

③豚しゃぶサラダ

豚しゃぶサラダは低カロリーで痩せる食事でありながらも、お肉による満腹感がある商品です。豚肉からは良質なたんぱく質を摂取できるので、トレーニングの効果を高めてくれることも期待できます。ダイエット中でも栄養をバランスよく摂りたいという方には、豚しゃぶサラダがおすすめです。

こちらの記事では、ダイエットにおすすめなコンビニ食品として、セブンイレブンの豚しゃぶサラダが紹介されています。他にもダイエット中にぴったりな食品が多数紹介しているので、是非参考にしてみてください。お腹がいっぱいになるような、食事系を中心にご紹介しています。

【お菓子】コンビニで買えるカロリー低い食べ物4選

①牛乳寒天

スイーツのコーナーで販売されている牛乳寒天は、糖質が少なくてダイエット中も食べやすいです。牛乳寒天にはみかんが入っており、フルーツを一緒に食べられるヘルシーなスイーツになっています。牛乳寒天の甘さと、みかんのさっぱりとした味わいやぷちぷちとした食感が相性良く、満足度が高いです。

カロリーも150kcal前後で、おやつやデザートに食べても罪悪感が少ないのも魅力的なポイントです。牛乳寒天販売の先駆けとなったセブンイレブンでは、3個入りのミニサイズも販売されています。急に甘いものが食べたくなった時にも手を伸ばしやすいサイズなので、是非チェックしてみてください。

②寒天ゼリー

コンビニで購入することができる寒天ゼリーは、0kcalということが印象的な商品です。ブドウ味やオレンジ味などの種類が展開されていますが、糖質は1g未満に抑えられているものがほとんどですよ。1食250gという大容量も人気のポイントで、ダイエット中の朝ごはんや昼食としても人気となっています。

最近では乳酸菌入りなどの、健康に気遣った種類も出てきていますよ。コンビニによってレパートリーが違うので、寒天ゼリー巡りをしてみるのも良いです。約100円という安い価格なので、是非色々な寒天ゼリーを試してみてくださいね。

③糖質オフアイス

最近のコンビニではダイエット中でも食べられる、糖質が少ないアイスの取り扱いが増えています。ダイエット中はどうしても糖質が気になってアイスは避けがちですが、コンビニに行けば罪悪感なく食べられる種類がありますよ。

「SUNAO」や「ゼロビスケット」などのシリーズがあり、フレーバーも多く展開されています。普通のアイスと劣ることない味わいが楽しめますよ。

④素焼きナッツ

ナッツは低カロリーでありながら栄養価が高く、ダイエット中のおやつにおすすめです。ナッツに含まれている栄養は女性の健康に良いとされていたり、コレステロール値を下げたりする効果が期待できます。

1日25g程度であれば約150kcalなので、スナック菓子やチョコレートなどよりもヘルシーで健康的なおやつになりますよ。ダイエット中の寒色には、是非コンビニの素焼きナッツを選んでみてください。

ダイエット中はコンビニのカロリー低い商品を買ってみよう

近頃のコンビニでは、カロリーが低い健康志向の商品が増えています。低カロリーで栄養バランスを考えられたコンビニご飯を選ぶことで、健康的にダイエットを進めることができますよ。

お腹いっぱいになりながらも、痩せる食事をすることができる商品も多いので、楽しくカロリーを抑えられます。食事制限中におすすめの商品はご飯やサラダだけでなく、お菓子なども展開されているのでチェックしてみてください。ダイエット中の息抜きや間食に、是非コンビニ商品を試してみましょう。

こちらの記事でも、コンビニで買えるカロリーが低い食べ物をご紹介しています。ご飯系だけでなく、おつまみやお菓子にぴったりな商品もたくさんご紹介しているので、是非併せてお読みください。番外編では、コンビニで食べ物を買う時のポイントも解説されていて、とても参考になります。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

スキンケアやコスメに関するライティングが得意です。最近はダイエットのための筋トレや、料理にも取り組んでいます。分かりやすく、網羅性の高い生地を書けるように心がけていますので、参考にしていただけたら嬉しいです!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。