Large thumb shutterstock 589473767

芯が弱い・心が弱い女性の特徴は?仕事/ストレス/努力しない/メンタル

更新:2020.02.13

芯が弱い・心が弱い女性の特徴にはどのようなものが見られるのでしょうか。この記事では、芯が弱く努力しない女性の仕事面や恋愛面での特徴と、そんな自分の変え方についてまとめました。芯が弱いことが原因でうまくいかない毎日を嘆いているあなたは是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



芯が弱い女性の特徴5選!【仕事】

仕事における芯が弱い・心が弱い女性の特徴①すぐに落ち込む

落ち込む人

仕事における芯が弱い・心が弱い女性の特徴一つ目は、すぐに落ち込むことです。すぐに落ち込んでしまうような女性は、仕事においても芯が弱く、自分の理想を貫くことができません。思い描く自分の理想像があったとしても、すぐに折れてしまうでしょう。ちょっとしたことでメンタルのバランスを崩してしまう人は要注意です。

落ち込むこと自体が悪いわけではありませんが、それで立ち直ることができなくては、仕事にもなりません。ちょっとしたことでブルーになってしまうと、そのあとしばらく何もうまくいかなくなってしまうでしょう。自分が精神的に弱いことに気が付いたら、芯が強い女性になるべく努力を始めるべきです。

仕事における芯が弱い・心が弱い女性の特徴②物事を成し遂げられない

やれない人

仕事における芯が弱い・心が弱い女性の特徴二つ目は、物事を成し遂げられないことです。芯が弱い女性は、一つの物事を成し遂げることができません。どれも中途半端なままに投げ出してしまうことがほとんどです。そんな自分自身に対して自己嫌悪に陥ることもあり、まさに悪循環が生まれてしまうこととなります。

何か一つのことを最後まで諦めずに成し遂げられた経験のある人は、仕事においても芯を強く持って頑張ることができるでしょう。しかし、芯が弱い女性は何もできた試しがないため、仕事においても全てを中座してしまいます。そんな責任感のない行動は、やがて周りのことをイラつかせる原因にもなってしまうでしょう。

仕事における芯が弱い・心が弱い女性の特徴③コミュニケーションが苦手

悩む人

仕事における芯が弱い・心が弱い女性の特徴三つ目は、コミュニケーションが苦手なことです。仕事において芯が弱く心が弱い女性は、人とコミュニケーションをとることができません。どのように受け答えをすれば相手が良い気持ちになるのかということも分からないため、時に人をイライラさせてしまうこともあります。

そんな状況に陥ると、自分は社会にうまく溶け込めていないのではないかと思うようになり、よりメンタルが崩れてしまう原因につながります。コミュニケーションが取れるか取れないかというのは、仕事において芯が弱いかそうでないかに強く影響するのです。


とはいえ、コミュニケーション能力を上げるのは簡単ではないですよね。そこで下記の記事では、コミュニケーション能力向上のための本を15選紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

コミュニケーション能力向上のための本15選|会話術のスキルアップには?

仕事における芯が弱い・心が弱い女性の特徴④責任感がない

責任感がない人

仕事における芯が弱い・心が弱い女性の特徴四つ目は、責任感がないことです。責任感のない状態で仕事に取り組んでいるような女性は芯が弱く、心が弱いということができます。こうした女性はたとえ自分が犯したミスでも周りの人のせいにしたり、なんとか言い逃れをしようとすることでしょう。

もしこうした女性が職場にいると、周りの人は間違いなく迷惑を被ることとなります。芯が弱い女性は、自分が生きづらいだけでなく、仕事場の周りの人にも迷惑をかけてしまっていることがあるのです。こう考えると、芯が弱いことを直すのは、仕事をしていく上で必要不可欠なことであると思えてきませんか?

仕事における芯が弱い・心が弱い女性の特徴⑤仕事に誇りがない

誇れない人

仕事における芯が弱い・心が弱い女性の特徴五つ目は、仕事に誇りがないことです。仕事に対して誇りを持っていない女性は、職場においても努力することができません。何か嫌なことがあったらすぐに逃げてしまいたくなるでしょうし、なんのために頑張っているのか、その意義すら見出せないでしょう。

つまり、仕事に誇りを持てないでいることは、致命傷となる重大なポイントなのです。メンタルが弱いのも、仕事がうまくいかないのも、誇りを持てないまま働いているからであるとも考えられるでしょう。今一度自分の仕事をよく振り返り、誇りを持てているかいないかよく確認してみてください。

以下に関連記事として、芯が強い女性の特徴をまとめたものがあります。ブレない信念と根性を持っているような芯が強い女性になるにはどうすれば良いのか、そのヒントが得られること間違いありません。芯が弱いことで悩んでいるあなたは、是非参考にしてみてくださいね。


芯が弱い女性の特徴5選!【恋愛】

恋愛における芯が弱い・メンタルが弱い女性の特徴①束縛してしまいがち

束縛する人

恋愛における芯が弱い・メンタルが弱い女性の特徴一つ目は、束縛してしまいがちなことです。芯が弱い女性は、恋愛においてすぐに相手のことを束縛しようとします。そうでもしていないと、不安で仕方なくなるのです。すぐに自分は愛されていないのではないかと疑心暗鬼になるメンタルが弱い女性は、相手を縛り付けます。

それによって嫌気がさした彼氏に逃げられてしまうこともあるでしょうし、そうなるとメンタルが弱い女性はさらに心を病んでしまうこととなります。まさに悪循環で、ここに陥ってしまうとどんどん恋愛が嫌になってしまうでしょう。束縛をしすぎるのは自分にとっても相手にとっても良くないことなのです。

恋愛における芯が弱い・メンタルが弱い女性の特徴②彼氏を信じられない

信じない人

恋愛における芯が弱い・メンタルが弱い女性の特徴二つ目は、彼氏を信じられないことです。メンタルが弱い女性は彼氏のことを信じることができず、病んでしまいます。いくら好きと言ってくれていても本当は愛されていないような気がして、時に問い詰めてしまうこともあるでしょう。これでは彼に逃げられても仕方ありません。

彼氏を信じられない傾向にある女性は、一度メンタルを強化して相手の愛情表現を素直に受け止められるようになる必要があるでしょう。そうしないことには、あなたを愛してくれている彼氏に対しても失礼な態度を取り続けてしまう危険性があります。芯が弱い自覚のある人は、彼氏のためにもそれを直すべきです。

恋愛における芯が弱い・メンタルが弱い女性の特徴③浮気してしまいがち

浮気性の人

恋愛における芯が弱い・メンタルが弱い女性の特徴三つ目は、浮気してしまいがちなことです。メンタルが弱い女性は、すぐに浮気をしてしまい彼氏のことを悲しませる傾向にあります。自分が本当に愛されているのか不安になったり、一人の人からの愛情だけでは安心することができず、恋人以外の男に走ってしまうのです。


これによって傷つけられることになるのは、紛れもなく彼氏です。何も悪いことをしていない恋人のことを無為に傷つけるのは、誰がどう考えてもひどいことであると理解できるでしょう。メンタルが弱い女性は、自分だけでなく恋人など他人にも迷惑をかけてしまうことがあります。兆候が見られたら早急に直すべきでしょう。

恋愛における芯が弱い・メンタルが弱い女性の特徴④すぐに泣く

泣く女性

恋愛における芯が弱い・メンタルが弱い女性の特徴四つ目は、すぐに泣くことです。すぐに泣いて問題解決を図ろうとするような女性は、メンタルが弱く相手に自分の意思をはっきりと伝えることができません。泣くことによって相手を脅し、努力しないで解決を図ろうとしてしまうのです。これでは根本的な解決にはなりません。

ですが、メンタルの弱い女性はとにかくその場をなんとか乗り切りたいと考える傾向にあります。とは言っても自分が責められるのは嫌なので、どんな状況でも涙を流すことで相手に負けてもらおうとするのです。こんなことをなん度も繰り返されると、さすがの彼氏も嫌になってしまうでしょう。

恋愛における芯が弱い・メンタルが弱い女性の特徴⑤連絡がしつこい

しつこい人

恋愛における芯が弱い・メンタルが弱い女性の特徴五つ目は、連絡をしつこくしてしまうことです。彼が忙しくてラインや電話を返すことができない時も、心が弱い女性は何度もしつこく一方的に連絡を取ろうとします。そんな女性を見て、彼氏はより連絡を返したくなくなることでしょう。

芯を強くするには?

芯を強くする方法①努力しない自分を変える

努力しない人

芯を強くする方法一つ目は、努力しない自分を変えることです。仕事においても恋愛においても努力するということを覚えるだけで、いまよりも強い自分に変わることができるでしょう。努力しない人にとって努力をすることは面倒に思えるかもしれませんが、強い女性になる上においては欠かせないことです。

とはいえ、これまで努力をしないでいた人が、いきなり努力をしようとするのは難しいことです。そこでおすすめなのが、まず自分のできる範囲のことから着手することです。努力しない状態から完璧を目指すのではなく、身近にできることから変えるようにしましょう。

芯を強くする方法②精神的ストレスは上手に発散させる

発散する人

芯を強くする方法二つ目は、ストレスは上手に発散させることです。ストレスが溜まってしまったらそれを上手にどこか別のところへ発散して、周りの人に当たり散らさないようにしましょう。カラオケに行くなど決まったストレスの発散方法を身につければ、どんな状況でも困らないはずです。

芯を強くする方法③体力をつける

走る人

芯を強くする方法三つ目は、体力をつけることです。運動をしたりして体力をつけると、それと同時に精神力も強くなると言われています。精神力を鍛えるには、まず体力からつけるようにしましょう。普段運動しないという人は特に、芯が強い自分に変わるためにもストレッチなど身近なものから取り入れるべきです。

運動をすることで本当に芯が強くなってメンタルが増強されるのかと疑問に思う人もいるかもしれませんが、一度朝から外を走るなどしてみると、清々しい気持ちになれることがわかるはずです。努力しないでいるのではなく、まずは何かしらの行動に出ることが大切です。頑張ってください。

芯が弱い女性から強い女性に生まれ変わろう!

芯が弱く努力しない女性から強い女性になることで今よりも良い人生が待っているに違いありません。職場の仕事仲間も彼氏も、あなたが芯を強く持つことでストレスを溜め込まずに住むようになって、みんなが幸せになれるでしょう。芯が弱い自覚のあるあなたは、この記事を参考にしつつ芯が強い女性に生まれ変わってください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。