芯が強い女性の特徴9つ|ブレない信念と根性を持つ女性になる方法とは?
更新:2020.02.10
芯が強いとはどういう女性でしょうか。芯がある女性、信念や自分を貫くブレない女性の特徴などをご紹介して参ります。また、根性があって強くて優しい女性になる方法についてもあわせて、ご紹介して参ります。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
芯が強いの意味とは?
芯が強いの意味とはメンタルが強い人
芯が強いの意味は、分かりやすく説明すると、メンタルが大変強い人のことを言います。少々のことで音を上げたりすることはありません。自分の生き方に自信を持っている為、メンタルが大変強くなるのです。
メンタルを鍛える方法や心を強くする方法をご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、あわせて、参考にしてみてくださいね。
芯が強いの『芯』とは『心』の意味
『芯が強い』の『芯』とは、『心』のことです。「芯」とは、物事の中心という意味があります。更に別の意味で「心」を表現する際にも使われます。このことから、ゆるぎない心を持っている人のことを、芯が強い、と言い表します。
芯が強い女性の特徴6つ
芯が強い女性の特徴①信念やポリシーを持っている
芯が強い女性の特徴の1つ目は、信念やポリシーを持っている、という特徴です。自分なりの信念やポリシーですから、誰かに言われたわけではありません。自分のこれまでの経験や学びの中で、作り上げてきた信念やポリシーです。自分が作り上げたので、自然とそれを守ろうという気持ちも湧き、行動もそのようになります。
ただ、頑固ではありません。周囲の人たちに合わせるという柔軟性も持ち合わせています。周囲の人たちに合わせても、自分の信念やポリシーが変わることはないことを、知っているからです。それはそれ、これはこれ、という考え方がある為、柔軟に対応できます。
芯が強い女性の特徴②自分を貫く
芯が強い女性の特徴の2つ目は、自分を貫く、という特徴です。常に『自分』というものを持っています。なので、どんな困難な状況に陥っても、自分を貫く強さを失ったりすることはありません。困難な状況でこそ、自分を貫く強さが試されている、と感じます。「絶対に負けない」という強い心も、持ち合わせているのです。
ただ、自分一人ではなく、仲間がいる場合には、気配りを忘れません。自分一人だけが乗り越えても仲間も一緒に乗り越えなければ意味がない状況では、仲間も一緒に引っ張り上げたり、後ろから押したりします。決しておいていくことはありません。それでも自分を貫くことができる事を知っているのです。
芯が強い女性の特徴③どんなことがあってもブレない
芯が強い女性の特徴の3つ目は、どんなことがあってもブレない、という特徴です。明確な目標や願いがある為、どんな状況に遭遇してもブレないのです。また、行動に移す前の下準備もしっかりしています。土台がしっかりしているので、周囲の人たちがどれだけ止めても、ブレない強さと行動力があります。
ただ、周囲の人たちのアドバイスに耳を傾けない、という事ではありません。周囲の人たちの声は、自分を思ってのことだという事が分かっている為、耳を傾ける余裕はあります。ですが、最終的に決めて行動するのは自分だという事も知っています。その為、根本的な目標はブレないのです。
芯が強い女性の特徴④強くて優しい
芯が強い女性の特徴の4つ目は、強くて優しい、という特徴です。自信がなくなっている人や、落ち込んでいる人に寄り添い、そっと背中を押してあげるという、強くて優しい一面を持っています。すべての人たちは、自分なりの最大の努力をしているという事を知っているからです。そして、また頑張れば良いとも思っています。
人を責めるようなことは決してしません。それよりも励まして、再びチャレンジした方が、その人の為になることを、自分の経験から知っています。自分も何度も同じような経験をして、乗り越えてきているからです。同じ経験を、他の人たちもして欲しいと強く望んでいます。それが他の人たちに強くて優しい理由です。
芯が強い女性の特徴⑤根性がある
芯が強い女性の特徴の5つ目は、根性がある、という特徴です。どんな困難な状況でも、乗り越えられるだけの根性を持ち合わせています。また、困難な状況と真正面から向き合うだけの根性も持ち合わせています。これは、『自分』というものをしっかり持っていて、尚且つ、曲げられない強い夢や願いがあるからです。
自分を貫くことも、信念がブレない状態を貫き通すことも、根性がなければできるものではありません。ただ、それは単なる根性ではなく、強い思いに裏打ちされた根性です。どうしても叶えたい夢や、実現させたい願いがあるからです。その為、どんなに反対されても、どんな困難に遭遇しても、折れることは決してありません。
芯が強い女性の特徴⑥心に余裕がある
芯が強い女性の特徴の6つ目は、心に余裕がある、という特徴です。自分を貫くというブレない信念がある女性は、常に心に余裕があります。絶対に大丈夫だという信じる気持ちがいつもあるからです。自分自身も強く信じていますし、自分の運命も信じています。信じる心を強く持つことで、ここまでやって来たからです。
すべてを信じて委ねると、どんな結果も受け入れられる覚悟ができます。その覚悟が、心に余裕を作り出すのです。ピリピリすることは決してありません。笑顔で状況を静観することができます。そのゆとりが周囲の人たちも安心させてくれます。その為、芯が強い人がそばにいると、自分もどっしり構えることができます。
心に余裕を持つ方法や、ゆとりの作り方をご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、あわせて、参考にしてみてくださいね。
RELATED ARTICLE
LOVE > 女性の心理・特徴 2020.07.02心に余裕を持つ方法13個|ゆとりの作り方や仕事で余裕がない人の特徴も
芯が強い女性の恋愛傾向3つ
芯が強い女性の恋愛傾向①信念という名の安心感
芯が強い女性の恋愛傾向の1つ目は、信念という名の安心感を与えてくれる、という恋愛傾向があります。信念が強い為、どんなことがあっても感情が揺れ動くことがありません。それは恋愛面でも、相手を信じるという形の信念であらわれます。なので、浮気を疑うこともありませんし、自分が浮気をすることもありません。
相手を信じている為、携帯をチェックしたり、行動を監視するような言動は行ないません。窮屈な恋愛関係になることはないでしょう。ただし、裏切った場合は、許してもらえません。そこにも信念があるのです。他の人以上に裏切った場合の怒りは、大変大きいものになります。自由は何をしても良いという事ではないのです。
芯が強い女性の恋愛傾向②自分を貫くという自分らしさ
芯が強い女性の恋愛傾向の2つ目は、自分を貫くという自分らしさが、恋愛でもあらわれます。「何が食べたい?」や「どこへ行きたい?」という質問をした時、「何でも良いよ」や「どこでも良いよ」という答えが返ってくる場合が多々あるでしょう。ですが、そのようなことはありません。はっきり答えが返ってきます。
自分を貫くという信念がある為、「何でも良い」という答えはありえないのです。はっきり自分の意思を相手に伝えます。ただ、押し切るという事ではありません。この時は自分の希望を聞いてくれたから、次はあなたの希望を聞く、という風に必ずフェアであろうとします。これも自分を貫く、という事なのです。
芯が強い女性の恋愛傾向③ブレない優しさ
芯が強い女性の恋愛傾向の3つ目は、ブレない優しさ、という恋愛傾向です。単に優しいだけではありません。時には厳しく叱ることもあります。これは良くないことは良くないこととして、注意するというブレない優しさです。恋愛にありがちな、「本当は駄目だけれど、好きだから良いか」ということにはならないのです。
ただし、厳しいだけではありません。なぜそれが良くない事なのか、という事をしっかり説明します。そこには相手の為を思う気持ちがあります。理想の彼氏になって欲しい、というよりは、社会人としての在り方を伝えています。なので、『彼女』というよりは、どちらかと言うと『お母さん』という印象が強くなります。
芯が強い・芯がある女性になる方法4つ
芯がある女性になる方法①信念を持つ
芯がある女性になる方法の1つ目は、信念を持つ、という方法です。自分なりの信念を持たなければ、それが芯になりませんから、芯のある女性になることは難しいでしょう。反対に、しっかりした自分なりの信念がしっかりあれば、意識しなくても周囲の人たちが、芯のある女性として認めてくれるようになります。
自分なりの信念を見つける方法は、自分の経験の中で学んだことを何度も振り返ることで見つけることができます。これまでの経験の中で、これだけは絶対に譲れないと感じたことがあったはずです。過去を振り返り、その譲れないと感じているものを探しましょう。その譲れないものが、あなたなりの信念なのです。
芯がある女性になる方法②自分を貫く強さを持つ
芯がある女性になる方法の2つ目は、自分を貫く強さを持つ、という方法です。自分なりの信念があっても、それを貫くだけの強さがなければ、簡単に変わってしまいます。どんな困難な状況になっても、自分を貫く為の粘り強さを持ちましょう。その粘り強さが、あなたを芯がある女性に変えてくれます。
自分を貫く強さを持つには、自分を貫く強さを持っている人の真似をすると良いでしょう。お手本があれば、どんな時にどんな風にすれば乗り越えていくことができるのかが分かります。最初は真似でも、やがて自分なりの乗り越え方が分かり、身について行きます。気が付いた時には自分を貫く強さが手に入っています。
芯がある女性になる方法③ブレない目標を持つ
芯がある女性になる方法の3つ目は、ブレない目標を持つ、という方法です。多くの人たちは何らかの夢や目標を持っています。ですが、それらの夢や目標が途中で変わってしまったり、実現を断念してしまったりする人が多いのも現実です。これでは芯がある女性とは言えませんし、芯がある女性になることもできません。
ブレない目標を持つ為には、しっかりした下準備をする必要があります。更に、大きな目標に辿り着く為の、小さな目標をいくつも設定しましょう。一気に42.195㎞のフルマラソンを走りぬくことはできません。ですが、5㎞ずつ目標を設定しておくと、走りぬくことができます。目標もこのようにして立てましょう。
芯がある女性になる方法④間違いは潔く認める
芯がある女性になる方法の4つ目は、間違いは潔く認める、という方法です。間違うと恥ずかしいという気持ちが多くの人たちの心の中にあります。ですが、人間ですから、間違うことは誰にでもあります。また、間違うからこそ、次には間違えないような方法を編み出すこともできます。間違いはチャンスなのです。
間違いは潔く認めましょう。認めることで、次に同じ間違いをしない為にはどうすれば良いか、という事を考えられるようになります。また、真正面から向き合うことで、間違えない方法を編み出すことも容易になります。このようにしてコツコツ努力をしていくことが、芯のある女性へとあなたを導いてくれるのです。
芯が強い女性になる方法が学べるおすすめの書籍は?
芯が強い女性になる方法が学べる書籍①一生ブレない自分のつくり方
芯が強い女性になる方法が学べる書籍の1冊目は、『メンタル・トレーニングの第一人者が明かす 一生ブレない自分のつくり方』という書籍です。トップアスリートが行なっている“絶対メソッド”という方法をご紹介しています。この方法を行なうことで、どんな状況でも揺るがない人になれる1冊です。
レビューでも、「意見が食い違った時の意識や気持ちの向け方が分かり、相手の意見を受け入れられるようになった」や「大きな悩みを抱えていたけれど、その悩みを解決する方法が分かった」という声、また「『価値基準』の大切さがわかった」などなど、大変高評価のレビューが数多く寄せられています。
芯が強い女性になる方法が学べる書籍②心が「芯から強くなる」83の言葉
芯が強い女性になる方法が学べる書籍の2冊目は、『心が「芯から強くなる」83の言葉』という書籍です。数多くの実績があるメンタルトレーナーが実証した、効果があるノウハウを、大変分かりやすくご紹介しています。大切なのは「根拠のない自信」をどんどん増やしていくことだと、著者は書籍の中で説明しています。
レビューでは、「自分の心が乱れた時、それを自分で整え、更にどのようにして強い心へ変えていくか、という方法が大変分かりやすく書かれていました」や「支えになる言葉があり、機会があるたびに何度も読みたくなる1冊」、「とても読みやすかったです」といった内容の高評価の声が数多く寄せられています。
芯が強い女性になる方法が学べる書籍③自分を「ごきげん」にする方法
芯が強い女性になる方法が学べる書籍の3冊目は、『自分を「ごきげん」にする方法』という書籍です。著者はスポーツドクターで、1993年にWHOで提唱された概念である「ライフスキル」を分かりやすく解説されています。「自分の機嫌は自分で取る」という考えからスタートすることが大切だと説明しています。
レビューでは、「自分の感情はコントロールできるという事が分かった」や「読んでいて、とにかくウキウキした気持ちになる」、「簡単に実践できるメソッドがたくさん紹介されている」、「ストレス社会を生き抜くビジネスマンへ最高な本でした」といった、大変高評価なレビューが数多く寄せられています。
芯が強い女性は自分にも他人にも優しくできる
芯が強いまたは芯がある女性は、他人にも自分にも優しく接することができる、という特徴があります。厳しいばかりでは、心が折れてしまうことを知っているからです。「褒めて伸ばす」という方法が良いとよく言われますが、これは本当です。それを自分自身に実践している人が、芯が強い女性なのです。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。