INDEX

コミュニケーション能力向上のための本5選|ビジネス編

ビジネス編①心をつかむ・おもてなしコミュニケーションの極意|おすすめ本

Amazonで商品の詳細を見る

コミュニケーション能力向上のための本、ビジネス編の1つ目は「心をつかむ・おもてなしコミュニケーションの極意」です。会社組織の中においての人間関係や上司や部下、双方の立場での悩みなどを抱えている人のために、コミュニケーションの上手な取り方や、その場における心情などを学べます。

著者は国内航空会社の客室乗務員の指導マネージャーの経験や、要人を乗せた自家用機のパーサーなども勤めあげた経験を持つ、おもてなしとコミュニケーションのプロです。ビジネスでそのまま実践に役立ち、心のあり方などを導いてくれる私生活にも役立つ良書です。

ビジネス編②もうしゃべり下手とは言わせない|おすすめベストセラー

Amazonで商品の詳細を見る

コミュニケーション能力向上のための本、ビジネス編の2つ目は「もうしゃべり下手とは言わせない」です。著者は九州のテレビ局で長年アナウンサーの経験を持つしゃべりのプロですが、人の前に出て話すことがとても苦手だった青春時代の経験を、いかに克服してきたかなどのエピソードが共感できる内容です。

会話が苦手だったからこそ行った努力や実践が、リアリティーあふれる内容で伝わってきます。話し方をスキルアップすることの前に、まず自分の思いをどうやって伝えるかを試行錯誤することで、コミュニケーション能力が上がり、それがいかに大切かということを伝えるおすすめ本です。

ビジネス編③本当のコミュニケーション能力|対人関係が円滑になる!

Amazonで商品の詳細を見る

コミュニケーション能力向上のための本、ビジネス編の3つ目は仕事で必要な「本当のコミュニケーション能力」は、どう身につければいいのかです。コミュニケーションに対する考え方は、学生が楽しく学校生活を送るために考えていることと、会社で必要とされるコミュニケーション能力とは大きな違いがあります。

そのコミュニケーション能力とは何かをたどっていく中で、暗黙の了解など興味深い内容になっています。コミュニケーションは自分だけでなく、相手があってのものだということを、気づかせてくれる良書で、例を挙げてわかりやすく説明しています。

ビジネス編④コミュニケーションスキル|タイプ別に対策する!

Amazonで商品の詳細を見る

コミュニケーション能力向上のための本、ビジネス編4つめは「タイプがわかればうまくいく・コミュニケーションスキル」です。自分のタイプを、社長タイプ・職人タイプ・アイデアマンタイプ・いい人タイプの4種類の中からチェックシートでどのタイプかを知り、対策を考え実行するという方法を提案しています。

日頃見逃している基本となるコミュニケーションスキルを詳しく解説していて、改めて気づかされるフレーズが満載です。ビジネスシーンで相手に好印象を与えるために、人とどのような接し方を心がければ良いのかを、著者の経験をおりまぜながら解説しています。

ビジネス編⑤あなたの話はなぜ通じないのか|伝える技術が向上する!

Amazonで商品の詳細を見る

コミュニケーション能力向上のための本、ビジネス編5つ目は「あなたの話はなぜ通じないのか」です。コミュニケーションの技術論として究極の一冊です。話が伝わらない相手と会話するときに自分に何が必要なのか、聞き上手になり、信頼関係を築くにはどうしたらいいのかを教えてくれます。

さらに説得したい、共感を得たいなど自分の思いをいかに相手に伝え、コミュニケーションをとるかをていねいに解説しています。入社して間もない人で上司との関係をうまく築きたい人や、独立して新しい得意先との信頼関係を築きたい人にもおすすめの、コミュニケーション術向上に役立つベストセラーです。

コミュニケーション能力向上のための本5選|交友関係編

交友関係編①嫌われる勇気|コミュニケーション能力向上のベストセラー!

Amazonで商品の詳細を見る

コミュニケーション能力向上のための本、交友関係編の1つ目は「嫌われる勇気」です。心理学者のアルフレッドアドラーの、どうすれば人は幸せに生きられるのかという思想に基づいた、コニュニケーション能力向上のためのベストセラーです。

誰かの期待を満たすために生きてはいけない、というコンセプトのもと、まず自分自信を確立したうえで相手に接し、それに対する相手の反応はコントロールできないということを教えてくれる内容です。意外に身近な家族に対して、思い通りにならないフラストレーションがありますが、それはなぜかを気づかせてくれる本です。

交友関係編②伝え方が9割|言い方で相手が変わる!

Amazonで商品の詳細を見る

コミュニケーション能力向上のための本、交友関係編の2つ目は「伝え方が9割」です。同じ内容のことがらを伝えるのにも、言い方によって相手の受ける印象や結果は全く正反対のものになります。そんな言葉の言い回しやその場のシチュエーションなどを、著者が膨大な時間を費やして料理のレシピ本のように作り上げた本です。

相手にうまく伝わるまで回り道をしないように、魅力的な言葉の言いまわしがすぐに作れる構成になっています。読んでみると当たり前に言えそうなことも、実際に今までうまく言葉を使えていなかったことに改めて気づかされ、実践で活用できるフレーズが満載のベストセラーです。

交友関係編③雑談力が上がる話し方|人との交流が楽になる!

Amazonで商品の詳細を見る

コミュニケーション能力向上のための本、交友関係編の3つ目は「雑談力が上がる話し方」です。テレビでにもよく出演している明治大学の斎藤孝教授が、人と話すのが苦手、沈黙がこわいという学生のために、実際に大学の講義で教えている内容をおりまぜたおすすめの内容です。

会話を始める時のファーストインプレッションを、さりげなく好印象に相手に与え、コミュニケーションを取れる方法を解説しています。顔は知っているけれど話しかけにくかったり、エレベーターの中での沈黙を解消するためのノウハウがわかりやすく説明されています。

交友関係編④会話がとぎれない話し方|会話の沈黙がなくなる!

Amazonで商品の詳細を見る

コミュニケーション能力向上のための本、交友関係編の4つ目は「誰とでも15分以上会話がとぎれない話し方66のルール」です。ポイントをおさえながら、どんな人とでも会話がとぎれない方法を、いろんなシチュエーションでのフレーズを紹介しています。とっておきの会話がはずむおすすめの具体例も満載です。

会話は言葉のキャッチボールと言われますが、そうではなく気持ちのキャッチボールだという言葉が印象的な内容で、実践で使える言い回しを相手とのコミュニケーションをふまえて紹介しています。面白く読み進められる構成で、気づいた面を実践に役立てられるベストセラーです。

交友関係編⑤女子の人間関係|面倒な女子の対人関係がすっきり!

Amazonで商品の詳細を見る

コミュニケーション能力向上のための本、交友関係編の5つ目は「女子の人間関係」です。グループや嫉妬、うわさ話など女性ならではの、対人関係に悩んでいる人に向けた解決方法などを紹介しています。また男性目線からも、女性の部下や上司、妻や恋人など困った時に役立つおすすめの内容です。

何かとめんどうな女性同士の人間関係は、職場でのランチや、張り合いたがる同僚、先輩が自分にだけキツイ、うわさ話を流されたなど、あふれるほどあります。そんな悩みを考え続けて1日が終わったなんて経験はないでしょうか。そんな悩みやイライラを整理整頓してくれる、目からうろこのノウハウがたくさんあります。

コミュニケーション能力向上のための本5選|異性編

異性編①魔法の会話術|メンタリズムを活用する!

Amazonで商品の詳細を見る

コミュニケーション能力向上のための本、異性編1つ目は一瞬で心を開く「魔法の会話術」女性のための、メンタリズムコミュニケーションです。人と接するのが苦手で、自分に自信がない、そんな女性が自立し、自信のあるメンタルになるための、コミュニケーション術です。

まず自分を受け入れ認めることから始まり、メンタリズムを活用して、相手との距離を縮めるエクササイズをします。相手の心に入っていき、心を動かすなどメンタリズムの細かな方法が詳しく説明されています。コミュニケーションの実践を進めていくことにより、自分に自信が持てるようになるプログラムです。

異性編②男と女のもっとわかりあえる会話術|おすすめ会話術

Amazonで商品の詳細を見る

コミュニケーション能力向上のための本、異性編2つ目は理屈で動く男と、感情で動く女の、もっとわかり合える会話術です。言葉の裏に隠れている男性の本音や、女性の嘘がわかります。夫婦や恋人だけでなく職場でも疑問に思っていた異性の知りたかったことが、この本に凝縮されています。

男性と女性のコミュニケーションのすれ違いの原因は、同じように相手も考えているという思い込みです。この本は男女の分かり合えないストレスから解放される知識とスキルを身につけ、毎日を快適に過ごす手助けになります。具体例をあげて説明しているので、わかりやすい内容になっています。

異性編③異性の心を上手に透視する方法|自分自身が見えてくる!

Amazonで商品の詳細を見る

コミュニケーション能力向上のための本、異性編3つ目は「異性の心を上手に透視する方法」です。恋愛において人間はなぜ自分にとって最悪な相手を選ぶのか、にスポットを当て相手の気持ちを見抜く方法や、実例なども紹介しながら解説しています。アメリカでベストセラーになったおすすめの書籍です。

恋愛するたびに不安になったり、パートナー選びに悩んだりしている人のためにとてもわかりやすく、恋愛を3つのタイプに分けて解説しています。そして自分にとって最適な相手とは、どんな人なのかを見つけられ、問題に対しての解決策が明確に見えて、自分に合った相手と円滑なコミュニケーションがでるようになります。

異性編④愛されたければいい人をやめなさい|恋愛の悩みも解決!

Amazonで商品の詳細を見る

コミュニケーション能力向上のための本、異性編4つ目は「愛されたければいい人をやめなさい」です。なぜ男性と女性はここまで違うのかを知る、重要性を教えてくれる一冊です。嫌われたくないがために我慢したり、相手に言いたいことを伝えられないなどの、やりきれない心の内を解決してくれるハウツー本です。

相手に気を使い、自分はこんなにも頑張っているのになぜ報われないのか。そんな女性が肩の力を抜いて、無理に自分を変えずに悩みを取り去る秘訣がこの本に詰まっていて、すんなり受け入れられるフレーズやコミュニケーション術が盛りだくさんです、

異性編⑤察しない男説明しない女|男女のすれ違い解消!

Amazonで商品の詳細を見る

コミュニケーション能力向上のための本、異性編5つ目は「察しない男説明しない女」です。男女のなかなか分かり合えないコミュニケーションのもやもやを、わかりやすく教えてくれる内容です。男性と女性は異星人と言ってもいいほど、物事に対しての考え方やとらえ方が違います。

そんな男性と女性の違いをその理由とともに解きあかしながら、どのようにコミュニケーションをとっていけば良いのか、4つのシチュエーションをもとに解説しています。家庭や職場、恋愛の場面で使える魔法の言葉がたくさん紹介されているベストセラーです。

コミュニケーション能力向上のために出来る事は?

人と話すことが苦手な人も自分をしっかり認めることが大切!

オフィス

コミュニケーションを人と円滑に行えないと感じている人は、話すことが苦手とか、沈黙がこわいという理由が必ず出てきます。そういう人の根本には、面と向かっている相手に対しての自信のなさが理由としてあげられます。ありのままの自分をいかに認められるかが、人とコミュニケーションをとる上で重要です。

自分をしっかり持ちながら相手の要求を探る!

ディスカッション

コミュニケーションは言葉だけのやりとりではなく、自分自身の考えと相手の考えのディスカッションです。しっかりとしたこちらの思いを確立した上で、相手のニーズはどんなものなのか、それに自分は答えられるのか、できないのかを探る必要があります。

そのニーズに答えられないと判断しても、可能か不可能かを見極めることで、コミュニケーションに悩むスパイラルから抜け出せるのです。まずは話しかけることから始めましょう。下にコミュニケーション能力がすぐれている人の特徴について、詳しくご紹介していますので合わせてご覧ください。

コミュニケーション能力をアップして楽しく過ごそう!

ハッピー

コミュニケーション能力の向上についてや、会話術のスキルアップについての本をたくさんご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。自分は話すのがのが苦手だと思っている人は意外にたくさんいて、そのハウツー本はいろいろな角度から解説しているおすすめの良書や、ベストセラーがたくさんあります。

ぜひ自分に合った本を見つけて、スキルアップに役立ててくださいね。下に自慢話をする人の真理にについてや、上手にコミュニケーションをとる方法をご紹介していますので、合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 472821505
関連記事 自慢話をする人の心理って?4つの対処法で上手なコミュニケーションを

自慢話ばかりする人って本当にうんざりしてしまいますよね。どうすればそう

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。