Large thumb shutterstock 511778200

【男女別】「れ」から始まる子供の名前100選|人気/文字数/季節/珍しい

更新:2021.08.12

生まれてくる子供に、どんな名前を付けますか?今回は、女の子と男の子それぞれに「れ」から始まる子供の名前をご紹介します。人気な名前や可愛いかっこいい名前、珍しい名前まで、素敵な名前がたくさんありますよ。是非名づけの参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人気編|「れ」から始まる名前20選!

【女の子】「れ」から始まる人気の名前10選!

子供

「れ」から始まる人気の女の子の名前10選をご紹介します。「れ」から始まる名前は、2文字又は3文字の名前が多いです。そして、3文字の名前は「れいな」「れいか」のように、「れい」から続く名前が人気が高いです。女の子らしい、綺麗な音の名前が多いですよね!

昔は、名前の最後は「こ」や「み」などを付けることが多かったと思いますが、近年では「か」や「な」などが多い傾向があります。

【女の子】「れ」から始まる人気の名前10選!

  1. 玲奈(れな)・・美しい果実のように可愛らしく育って欲しい。
  2. 恋南(れな)・・綺麗な果実のように可愛らしい人になって欲しい。
  3. 玲津(れつ)・・人から信頼され、透明感のある人になって欲しい。
  4. 麗未(れみ)・・上品で無限の可能性を秘めた人になって欲しい。
  5. 麗央(れお)・・人に注目される美しい人になって欲しい。
  6. 玲(れい)・・透き通った美しい人間になって欲しい。
  7. 麗華(れいか)・・華のように綺麗な人になって欲しい。
  8. 麗佳(れいか)・・上品で聡明な人になって欲しい。
  9. 玲奈(れいな)・・美しい果実のように可愛らしく育って欲しい。
  10. 麗那(れいな)・・美しさと上品さを持つ人になって欲しい。

【男の子】「れ」から始まる人気の名前10選!

子供

「れ」から始まる人気の男の子の名前10選をご紹介します。男の子の名前は、「れん」や「れい」などの2文字の名前が人気のようです。毎年、名づけランキングでも上位に入ってくる名前です。「廉」や「蓮」など漢字1文字でもとてもかっこいい名前ですよね。

「太郎」という名前は、最近では少なくなっていることから、逆に珍しいです。「廉太郎」や「玲太郎」など、「~太郎」と名付ける人も少なくありません。

【男の子】「れ」から始まる人気の名前10選!

  1. 蓮(れん)・・穏やかさを持つ人になって欲しい。
  2. 廉(れん)・・清く正しい人になって欲しい。
  3. 怜(れい)人に信頼尊敬され、思いやりのある人になって欲しい。
  4. 玲(れい)・・透明感のある爽やかな人になって欲しい。
  5. 怜也(れいや)・・賢く人を思いやれる人になって欲しい。
  6. 玲緒(れお)・・人と人との繋がりを重んじる人になって欲しい。
  7. 玲音(れおと)・・鮮やかな音を奏でる人になって欲しい。
  8. 玲音(れおん)・・鮮やかな音を奏でる人になって欲しい。
  9. 麗太郎(れいたろう)・・上品で華やかな人になって欲しい。
  10. 蓮翔(れんと)・・穏やかにのびのびと育って欲しい。

2文字編|「れ」から始まる名前20選!

【女の子】「れ」から始まる2文字の名前10選!

妊娠

「れ」から始まる2文字の女の子の名前10選をご紹介します。「玲」という字は、金属の玉が触れ合い、奏でる音から作られている漢字なんだそうです。透明感がある艶やかな音や、冬、美しいイメージを与えることができます。「れ」から始まる女の子の名前では、1番使われていると言ってもいい漢字です。

【女の子】「れ」から始まる2文字の名前10選!

  1. 玲愛(れあ)・・美しく、みんなに愛される人になって欲しい。
  2. 玲子(れこ)・・たくさんの人に尊敬される人になって欲しい。
  3. 玲緒(れお)・・人と人との繋がりを重んじる人になって欲しい。
  4. 麗奈(れな)・・実りのある人生になる人になって欲しい。
  5. 玲菜(れな)・・涼やかなで自然体でいられる人になって欲しい。
  6. 玲美(れみ)・・透き通るような美しさを持つようになって欲しい。
  7. 恋夢(れむ)・・夢を実現できる人になって欲しい。
  8. 恋(れん)・・素敵な恋をする人になって欲しい。
  9. 玲寧(れね)・・涼やかに周りの人を和ませる人になって欲しい。
  10. 麗乃(れの)・・上品でうるわしい人になって欲しい。

【男の子】「れ」から始まる2文字の名前10選!


妊娠

「れ」から始まる2文字の男の子の名前10選をご紹介します。「れ」から始まる字は、1つの漢字だけでも名前として成立するものも多いです。「嶺」「列」などしっかり意味を持っている漢字もたくさんあり、男の子らしいかっこいい名前ですね。

「澪」は、面倒見のいい困っている人を助けられる人という意味があります。「真」と合わせると、真っすぐな人に育って欲しいという願いが、込められているのかもしれませんね。

【男の子】「れ」から始まる2文字の名前10選!

  1. 玲吾(れあ)・・人を大切にする人になって欲しい。
  2. 歴(れき)・・順序を立てて物事を進められる人になって欲しい。
  3. 玲馬(れま)・・俊敏で活発な人になって欲しい。
  4. 澪真(れま)・・優しく困っている人を助けられるような真心のある人になって欲しい。
  5. 礼悟(れご)・・迷いなく礼儀正しい人になって欲しい。
  6. 列(れつ)・・順序を守れる人になって欲しい。
  7. 玲之(れの)・・積極的で爽やかな人になって欲しい。
  8. 嶺(れい)・・すくすくと大きく育って欲しい。
  9. 令空(れく)・・空のように大きな心で信頼させる人になって欲しい。
  10. 怜夢(れむ)・・夢と思いやりを持てる人になって欲しい。

下記の記事では、2文字の男の子の名前を100個ご紹介しています。命名のコツなども記載していますので、きっと名づけの参考になってくれると思います。是非参考にしてくださいね。

3文字編|「れ」から始まる名前20選!

【女の子】「れ」から始まる3文字の名前10選!

子供

「れ」から始まる3文字の女の子の名前10選をご紹介します。「怜」という漢字は、女の子にも男の子にも使いやすい字だと思います。思いやりの心を持って欲しいという願いが込められる漢字で、他の漢字と組み合わせても素敵な名前が付けられると思いますよ。

【女の子】「れ」から始まる3文字の名前10選!

  1. 怜亜(れいあ)・・思いやりがあり、人を大切にする人になって欲しい。
  2. 怜香(れいか)・・思いやりのある人魅力的な人になって欲しい。
  3. 玲衣子(れいこ)・・美しい心に包まれた人になって欲しい。
  4. 怜美(れいみ)・・美しく賢い人になって欲しい。
  5. 怜耶(れいや)・・美しく豊かな感性を持つ人になって欲しい。
  6. 怜羅(れいら)・・賢くも個性的な人になって欲しい。
  7. 玲央奈(れおな)・・美しい実りのある人になって欲しい。
  8. 玲未香(れみか)・・無限の可能性を持ち、爽やかな人になって欲しい。
  9. 蓮華(れんか)・・穏やかで魅力的な人になって欲しい。
  10. 玲紗(れいさ)・・涼やかで気品のある人になって欲しい。

【男の子】「れ」から始まる3文字の名前10選!

子供

「れ」から始まる3文字の名前10選をご紹介します。「れ」から始まる男の子の名前には、「廉」という字がたくさん使われています。清く正しく、つつましくあって欲しいという意味が込められるので、誠実な男の子に育って欲しい子の名前を付けたいならぴったりですね。

「れ」と読める漢字は、たくさんあります。男の子でも女の子でも使いやすいものがありますので、バラエティーに富んだ名前が付けられると思いますよ!

【男の子】「れ」から始まる3文字の名前10選!

  1. 礼悟(れいご)・・迷いなく礼儀正しい人になって欲しい。
  2. 零士(れいじ)・・艶やかで志を持った人になって欲しい。
  3. 怜太(れいた)・・強く太く、尊敬される人になって欲しい。
  4. 玲央希(れおき)・・希望を持ち、みんなの中心に立てる人になって欲しい。
  5. 礼門(れもん)・・礼儀正しい人になって欲しい。
  6. 蓮貴(れんき)・・穏やかで気品のある人になって欲しい。
  7. 澪音(れいん)・・優しい音色を奏でられる人になって欲しい。
  8. 廉士(れんし)・・清く正しい人になって欲しい。
  9. 廉真(れんま)・・潔い、真面目な人になって欲しい。
  10. 廉次(れんじ)・・次々に清く正しい事ができる人になって欲しい。

かっこいい・可愛い編|「れ」から始まる名前20選!

【女の子】「れ」から始まる可愛いの名前10選!

妊娠

「れ」から始まる可愛い女の子の名前10選をご紹介します。女性らしく、可憐なイメージのある「麗」も、女の子の名前にはたくさん使用されています。3文字の場合、「れい~」と続く名前が多いですね。「羽」や「咲」などと合わせると、漢字を並べた時もとても綺麗な雰囲気になります。

【女の子】「れ」から始まる可愛いの名前10選!

  1. 麗歌(れいか)・・綺麗な歌を奏でられる人になって欲しい。
  2. 玲樹(れいじゅ)・・真っすぐで透明感のある人になって欲しい。
  3. 麗咲(れいさ)・・綺麗に咲く花のような人になって欲しい。
  4. 麗羽(れいは)・・綺麗な翼を羽ばたかせる人になって欲しい。
  5. 嶺璃(れいり)・・スケールの大きい人になって欲しい。
  6. 麗月(れづき)・・月のように綺麗な人になって欲しい。
  7. 麗文(れもん)・・知的で可憐な人になって欲しい。
  8. 鈴子(れいこ)・・穏やかで周りの人を癒せる人になって欲しい。
  9. 鈴李(れい)・・すもものような可愛らしい子に育って欲しい。
  10. 伶美果(れみか)・・知性と美しさを持つ人になって欲しい。

【男の子】「れ」から始まるかっこいいの名前10選!

妊娠

「れ」から始まるかっこいい男の子の名前10選をご紹介します。男の子のかっこいい名前に使われる漢字は、「騎」や「駆」などかっこいい男らしいものが多いですね。疾走感のあるイメージを持たせることができます。スポーツができる子になって欲しいなどの願いを込められる漢字です。

「賢」や「令」は、賢く真面目なイメージを持つことができます。名前に気持ちを込めれば、大きくなった時にどんな子供になっているのか、楽しみの1つになりますね。

【男の子】「れ」から始まるかっこいいの名前10選!

  1. 怜一郎(れいいちろう)・・思いやりのある人になって欲しい。
  2. 礼騎(れいき)・・勇ましく、礼儀正しい人になって欲しい。
  3. 玲駆(れいく)・・爽やかに俊敏な子に育って欲しい。
  4. 令賢(れいけん)・・賢い人になって欲しい。
  5. 廉太郎(れんたろう)・・清く正しくつつましい人になって欲しい。
  6. 嶺玖(れく)・・大きなスケールで信念を持った人になって欲しい。
  7. 蓮介(れんすけ)・・勇気と穏やかな心を持つ人になって欲しい。
  8. 廉之助(れんのすけ)・・いさぎよく逞しい人になって欲しい。
  9. 嶺一(れいいち)・・1番大きな心を持つ人になって欲しい。
  10. 麗河(れいが)・・大きな河のような綺麗な心を持つ人になって欲しい。

男らしい、女の子らしい名前の他にも、どちらでも使用できる名前も考えてみましょう!下記の記事では、男の子でも女の子でも素敵な名前を紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。

季節・自然編|「れ」から始まる名前10選!

【女の子】「れ」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

子供

「れ」から始まる季節・自然にちなんだ女の子の名前5選をご紹介します。季節や自然にちなんだ名前には、花の名前を使うことが多いようです。綺麗で可憐なイメージを持たせることができます。女性らしく、とても美しい名前になりますね。


【女の子】「れ」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

  1. 嶺花(れいか)・・山の頂に咲く綺麗な花のような人になって欲しい。
  2. 麗桜奈(れおな)・・桜のような綺麗な人になって欲しい。
  3. 蓮夏(れんか)・・清々しい爽やかな子になって欲しい。
  4. 澪安(れいあ)・・温和で優しい人になって欲しい。
  5. 玲蘭(れいら)・・透き通るように美しい蘭のようになって欲しい。

【男の子】「れ」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

子供

「れ」から始まる季節・自然にちなんだ男の子の名前5選をご紹介します。山の頂を意味する「嶺」を使った、名前を使用する人が多いです。高い頂を目指せる立派な人になって欲しいという、願いが込められると思います。可愛らしい花の名前を使っても、「太郎」など古風な名前をプラスするとグッと男らしさを感じます。

【男の子】「れ」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

  1. 漣斗(れんと)・・穏やかで広い心を持つ人になって欲しい。
  2. 蓮太郎(れんたろう)・・清々しい人になって欲しい。
  3. 嶺太(れいた)・・逞しくスケールの大きい人になって欲しい。
  4. 嶺登(れいと)・・頂上を目指せる人になって欲しい。
  5. 羚司(れいじ)・・器用で慕われる人になって欲しい。

珍しい名前編|「れ」から始まる名前10選!

【女の子】「れ」から始まる珍しい名前5選!

赤ちゃん

「れ」から始まる珍しい女の子の名前5選をご紹介します。キラキラネームやDQNネームと言われる珍しい名前ですが、その名前にはどれも親からの願いや、期待が込められているのだと思います。意味を理解すると、とても素敵な名前ばかりです。唯一無二の名前にするのも、いいですね。

【女の子】「れ」から始まる珍しい名前5選!

  1. 令愛埜(れあの)・・愛があり、自分の道を歩ける人になって欲しい。
  2. 麗名(れいめい)・・上品で麗しい人になって欲しい。
  3. 玲玲(れいれい)・・2つの玉がぶつかり、綺麗な音色を奏でる。
  4. 伶音(れいおん)・・芸術的な音を奏でられる人になって欲しい。
  5. 玲光音(れみね)・・美しい光と音のように育って欲しい。

【男の子】「れ」から始まる珍しい名前5選!

赤ちゃん

「れ」から始まる珍しい男の子の名前5選をご紹介します。珍しい男の子の名前は、4文字以上の読み方をするものが多いです。読むのが難しかったり、当て字となっているものもたくさんありますが、そこにも素敵な意味が込められていますね。

歴史上の人物にありそうな名前もたくさんあります。今では珍しい名前と言われますが、「れいしゅう」や「れいしょう」は、昔はよく使われていた名前です。

【男の子】「れ」から始まる珍しい名前5選!

  1. 令秀(れいしゅう)・・立派で優れた人になって欲しい。
  2. 零章(れいしょう)・・勤勉な人になって欲しい。
  3. 怜邦(れいほう)・・尊敬され、たくさんの活躍出来る人になって欲しい。
  4. 礼聖(れいせい)・・律儀で知徳のある人になって欲しい。
  5. 麗知(れいち)・・綺麗で知性のある人になって欲しい。

名前を考えるときには、芸能人の子供の名前も参考になると思います。下記の記事でご紹介しています。珍しい名前もたくさんありますので、いいアイデアが浮かぶかもしれませんよ!

素敵な名前を付けたい!おすすめの名付け本4選

おすすめ名付け本4選①しあわせ名前事典

おすすめの名付け本4選1つ目は、「しあわせ名前事典」です。9年連続名付け本ランキング1位という、実力ある書籍です。出生届の出し方なども記載されていますので、赤ちゃんが生まれる前に購入するのがおすすめです。ランキングなども明記されているので、参考になると思います。

いろんな名前を見て、思考を働かせるといい名前が浮かぶかもしれません。男の子でも女の子でも、1冊持っておくととても便利だと思います。

おすすめ名付け本4選②名づけ新百科

おすすめの名付け本4選2つ目は、「名づけ新百科」です。季節やイメージから選ぶ名付けや、漢字から選ぶ名付け、音や読みからの名づけなど、名づけの基礎を教えてくれます。インデックスが付いていますし、オールカラーページなので、とても読みやすくなっていますよ!

おすすめ名付け本4選③世界で通じる名づけBOOK

おすすめ名付け本4選3つ目は、「世界で通じる名づけBOOK」です。個性的で、外国でも通じる名前を付けたいなら、この本がおすすめです。近年では、将来世界に出て活躍ができる名前を付ける人も多いです。外国語から意味を考えた名前がたくさん掲載されていますので、参考にしてくださいね。

おすすめ名付け本4選④子どもを幸せにする名づけのコツ

おすすめ名付け本4選4つ目は、「子どもを幸せにする名づけのコツ」です。文字の達人コピーライターが書いている名付け本なので、ちょっと違った視点から名前を考えたいときに、おすすめです。名前を考える手順も教えてくれる本なので、コツを知って素敵な名前を付けてあげてくださいね。

「れ」から始まる名前を付けよう!

いかがでしたか?「れ」から始まる名前は、「麗」や「玲」など可憐で美しさを感じさせる漢字が多く使われています。一生身に着ける名前ですから、考えるのはとても難しいと思います。たくさん候補を出して悩みながら、素敵な名前をプレゼントしてあげてください。是非参考にしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。